*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.31 (Tue)

カステラ♪ 

昼食に、おじゃこ入りの焼きおにぎりを作ることにしました。
だし醤油を塗ってじっくり焼くのですが、厚い時期は過酷です。
でも、気にしない気にしない♪
おいしいものを食べたいという思いの方が大きいのです。
つまり、食いしん坊なのです。
ハイ、おじゃこ入り焼きおにぎりの完成!
おじゃこの焼きおにぎり

だし巻き玉子、今日は、まきすで巻きました♪
だし巻き玉子

coopで届いたきんぴら用の野菜で作ったので、早い早い♪
きんぴら

おやつにわらび餅を作ろうと思ったのですが、わらび粉をきらしていたようで、カステラにしました。(^_^i)
今、冷ましています♪
カステラ

さて、夕飯メニューはコチラ♪
ミンチカツ・イタリア風♪
イタリア人の友達から教えてもらったメニューです。
イタリアの家庭料理だそうで、ミンチ、塩、コショウ、玉子、パン粉、牛乳、ここまでは日本と一緒。
では、何が違うのかね?
ハイ、レモンの皮のすりおろしをいれるのです♪
ミンチ

それを、たっぷりのオリーヴオイルで揚げ焼きします♪
見た目はかわりませんが、中の味が爽やかです。
レモンの皮が効いています♪
イタリア風ミンチカツ

じゃがいもは、ジャーマンポテトに♪
ジャーマンポテト

そして、トマトのステーキ♪
トマトのステーキ

温かいトマトもおいしいですよ♪
【編集】 |  11:58 |  未分類  | Top↑
2007.07.30 (Mon)

土用の丑の日♪ 

お昼は、こってり明太子スパゲッティーに♪
こってり明太子スパゲッティー

こってり?ハイ
マヨネーズ、牛乳、明太子、醤油、レモン汁、バター、これを混ぜておきます。
茹で上がったスパとからめれば、OK!
マヨネーズを入れていますが、熱いスパとからめるのでマヨマヨっぽくはないです。
カルボナーラっぽいかもかも。
でも、さっぱりですよん♪(こってりじゃないのかね?)

昨日の豚の唐揚げを甘酢あんを作って、酢豚に♪
昨日の豚の唐揚げを酢豚に

ちょびっと食べ始めていたので、お皿が汚れてお見苦しいですが、ご了承ください。m(_ _)m

今日は土用の丑の日、だったのか!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
鰻を買っていない・・・か?
大丈夫・・・か?
coopの冷凍のおひつまぶしの鰻のストックがありました。
では、おひつまぶしにいたしましょう♪
おひつまぶし

そして、今日のcoopで届いたアオサ♪
アオサ

アオサをおすましにいたしましょう♪
あおさのおすまし

マサヒロの冷奴を山葵でいただきます。
マサヒロ

土用の丑の日のメニューは、こんなもんでよろしおすか?



【編集】 |  20:00 |  未分類  | Top↑
2007.07.30 (Mon)

牛乳をおいしくするストロー 

先日、モスバーガーへ行った時に、こんなものを発見!
その名も「牛乳がおいしく飲めちゃうストロー」
モスの牛乳が楽しく飲めちゃうストロー

ええぇぇ!何コレ?と思ったのですが、だんだん興味がわいてきて、購入しました。(1本50円)
中身は、こんなストローです♪
ストロー

これを牛乳を入れたグラスにさし、チュルル~と飲むと、中に入っているツブツブと牛乳が混ざり、おいしいオーレにな~る♪
すぐれものです!
牛乳嫌いのちびっ子には、いいかも!
そうでないちびっ子にも、いいかも!

さて、牛乳といえば、シリアルを思い出しますが(なんで?)、ケロッグは人気ですよね♪
そのケロッグパッケージのクッションが我が家にあります。
息子が使っていますが、それはもうフカフカで♪
でっかいですよ!
ケロッグ・クッション


メジャーリーグ情報
イチロー、メジャー通算1,500本安打、おめでとう♪
(*^▽^)/★*☆オメデトウ、イチロー鈴木♪

【編集】 |  11:07 |  未分類  | Top↑
2007.07.29 (Sun)

豚の唐揚げ 

今日のお昼は、またまたカレー屋さんへ行きたい、とBJが提案したので、2時半ごろでかけました。
なので、夕飯は遅く、しかも、適当に済ますことにしました。
鶏の唐揚げを作ろうと思ったのですが、冷凍していた煮豚用のロースのかたまりがあるのを思い出し、それを利用しました。
我が家の唐揚げは、玉子、醤油、塩、コショウ、片栗粉を混ぜて衣を作ります。
唐揚げの衣

そこへ、今回は豚ロース(鶏肉でも同じ)を入れて混ぜ、10分ほど冷蔵庫でねかせます。
衣つけ

ねかせたものを取り出し、油で揚げます。
今回は、豚を使用したので、特製マヨネーズソースをかけました。
特製マヨネーズソース:練乳+マヨネーズ
しかし、今回、練乳をきらしていたので、砂糖+牛乳+マヨネーズで♪
これを豚の唐揚げの上からかけます。
ハイ、出来上がり♪
豚唐揚げ

そして、私のお気に入りの豆腐です。
マサヒロ 豆腐

男前豆腐店のマサヒロです。
男前豆腐よりまろやかで、風に吹かれて豆腐屋ジョニーほどやわらかではありませんが、私の好きな味です♪
って、なんちゅう名前なの?と思われるでしょうが、この会社の豆腐は皆、ユニークな名前です。
男前豆腐店HP→http://www.otokomae.jp/

あとは、リクエストがあるごとに、フランクフルトを焼いたり、ジャガバターを作ったり、適当に皆の好きなものを作りました。
居酒屋さん状態ですね。(^_^i)
【編集】 |  22:49 |  未分類  | Top↑
2007.07.29 (Sun)

帽子 

私は帽子好きで、いろいろな帽子を持っているのですが、最近はハンチングを好んでかぶっています。
ハンチングも生地や形が様々です。
コレは、綺麗なステッチが気に入っています♪
本当は横に同じ生地でできた花がついていたのですが、はずしてかぶっています。
ステッチのハンチング

アディダスのニットものです♪
生地が柔らかく、後はゴム入りで、頭のサイズの小さい私にはありがたい帽子です。
アディダスのハンチング

こちらは、キャスケットとハンチングの中間の形のものです。
コレをかぶり、サングラスをつけている私は、まるでコソドロのようです。フフ
キャスケット&ハンチングの帽子

今のお気に入りはこの3つです。 
実は息子も帽子好きで、小学生の時はキャップをかぶっていたのですが、今はハンチングです。
彼は彼で、別のハンチングを持っています。
貸し借りは、しないですね。フフ

さて、昨日はお好み焼き屋さんへ行ったのですが、お好み焼きの写真を撮るのを忘れていました。
カメラは持って行ったのですが、焼きあがったとたん、がっついてしまい、すっかり撮影のことは忘れていました。(^_^i)
お店で今年版のミニうちわを頂きましたので、それだけでも紹介いたします。
風月2007うちわ

大阪に住んでいる時は、あちこちにお好み焼き屋さんがあったのですが、奈良に越してきてからは、あまりありません。
ここ最近、鶴橋・風月というお好み焼き屋さんができだしたので、うれしいです。
風月のおすすめは、モダン焼きです。
中でも私は豚モダンが好きです♪
このお店は、最後までお店のスタッフが焼いてくれます。


【編集】 |  18:26 |  未分類  | Top↑
2007.07.26 (Thu)

私の好きなお菓子 

私の好きなお菓子の一つにベビスターラーメンがあります。
私の子供の頃は、ベビーラーメンという名で、たしか、松田食品から出ていたと思います。
時代はかわり、名前にもスターが付き、会社も、おやつカンパニーに。
私は昔からの定番味しかたべないのですが、昨日、セブンイレブンへ行くと、ベビースターの詰め合わせ袋が。
おや?と、手にしてみると、博多?函館?札幌?香川?名古屋?喜多方? これはなんじゃらほい?
どうやら、各地の人気ラーメンの味を取り入れたものらしい。
私は定番しかたべないし・・・と、元の場所へ戻しかけたのですが、珍しいもの好きの息子がいた・・・
買わないとブーブー言うだろう、という訳で買ってみました♪
ベビースターラーメン

ついでに、フリスクも♪
フリスク

今週coopで届いたリッツビッツサンドの詰め合わせ♪
リッツビッツサンド

そして、こちらは、タイで買ったキャンディー(袋だけです)
ライム味とストロベリー味♪
タイのキャンディー

イチゴならイチゴの、ライムならライムの、わっかりやすいイラストが描かれているのが、かわいいです♪
日本円で、1袋50円くらいだったと思います。

キャンディーの中からチョコが出てくるものも♪
タイのキャンディー2

こちらは、少しお高い、と言っても、100円くらいだったかと・・・(´∀`)
このチョコのキャンディー、息子がえらく欲しがりました。
どうやらパッケージを見て、チョコがドカーン!と飛び出し、さらに、お口の中で、ドカンドカンドカン!と跳ねるくるしくみになっているのかと思ったらしいです。
そんな、おそろしい・・・
いかんせん名前がダイナマイトなので・・・


【編集】 |  06:28 |  未分類  | Top↑
2007.07.24 (Tue)

人参をすってみました。 

今日のお昼はカレーピラフにしました♪
玉ねぎをバターで炒め、ピーマンがなかったので、ヒモトウガラシを入れることに。
そして、人参はすったものを入れてみました。
上にも乗っけてみました♪
カレーピラフ

すったことで、口当たりがよくなりました。
ドライレーズンがなかったので、ドライパセリを使いました。

さて、夕飯は、こちら♪
鮭のオイル焼き 自家製タルタルソースで♪
温野菜(モロッコインゲン)、ジャーマンポテトです。
サーモンのオイル焼きと自家製タルタルソース

フランスパンのポタージュスープ
フランスパンのスープ

これは、ポタージュスープの中でも取っても簡単です。
簡単にレシピを紹介します。(かなり雑ですが・・・)
材料:フランスパン、玉ねぎ、コンソメキューブ、水、牛乳、バターまたはマーガリン
①熱した鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを炒めます。
②そこへ1人あたり1カップ弱の水とコンソメキューブを入れます。(コンソメは3カップに対し2個くらい)
③スープが煮立ったら、フランスパンを入れます。
④フランスパンがふやけたら、火を止め、ミキサーにかけます。
⑤充分混ざったら、そこへ牛乳をお好みの分量で入れ、さらにミキサーでちょい混ぜします。
⑥⑤を再び鍋にもどし、一煮立ちすると、出来上がり♪
 
ほぉら、簡単でしょ♪
アシはいらないのです。
だって、フランスパンは小麦粉で出来ているからよ♪
このスープは、その昔、新婚旅行先で食べたスープを勝手に再現させたものです。
もう10年以上も作り続けている私の得意のスープです♪
食欲がない時でもこれなら食べられます。
皆さん、お試しあれ~♪

【編集】 |  21:15 |  未分類  | Top↑
2007.07.23 (Mon)

ゴーヤーチップス♪ 

ゴーヤチャンプルが気に入って、ずっと食べて気きましたが、今日は、ゴーヤのお菓子を紹介します。
ゴーヤーチップスでございます♪
ゴーヤーチップス

中身はこんなのです♪
ゴーヤーチップス中身

苦味はほとんどありません。
まろやかチーズでカバーしてくれているのでしょう♪
やみつきになる味です♪

さて、今日の油絵は、モネのルーアン大聖堂の模写です。
ルーアン大聖堂 模写

本物のモネの絵を神戸の美術館で見た時、美しさで時を忘れて見とれておりました。
私はモネではありませんので、見とれる絵は描けないですが、初めての模写ということで、どうかお許しを・・・
【編集】 |  20:40 |  未分類  | Top↑
2007.07.23 (Mon)

夏は豚肉をジャンジャン食べましょう♪ 

今日のランチは、お気に入りのスパイシーなカレーをいただけるお店へ行きました。
もうすっかり常連です♪
BJはスパイシーカレスープー+ナン+飲み物セットです♪
スパイシーカレースープ+ナンセット

こちらのお店のナンは初めてでしたが、おいしかったです。(2枚ついていたら嬉しいな♪)
たらなかったので、ライスを追加注文していました。
薬味入れには、かぐや姫が描かれています。
セルフで入れます。
さすが、かぐや姫の街です。
さて、私は、いつものミニスパイシーカレー+サラダ+飲み物セットです♪
スパイシーカレー+サラダセット

飲み物は、ライムソーダー♪
ライムソーダー

さっぱりしてさわやかでした。

さて、今日の夕飯の夏の一品は、やはり豚肉をつかったものです。
その前に、珍しい、スウィーピーというパプリカを紹介します。
生で食べると、甘酸っぱいピーマンで、1個の大きさが苺くらいです。
スウィーピー

中身です。
スウィーピー2

これをフライパンでかるくソテーをする際、味付けに、私はこのドレッシングを使います。
ドレッシングの邪道な使い方ですが、これがさっぱりしてなかなかいけます。
キューピー・ノンオイル・レモンライム・ドレッシングです。
キューピー・ノンオイル・レモンライム

これを、炒めている最中の味付けに使用します。
Σ(・o・;) ドレッシングは、冷やしてサラダにかけるんだろうが?と思われがちですが、私はただの型破り主婦なので、これもアリです。フフ
セオリーどおりには、しません。(んまぁ!勝手な!)
でも、いろんなもので試しましたが、さっぱり仕上げるには、これがとてもマッチしていました。
カルパッチョにかけても、good!
重宝しますよ♪
さて、メインの豚テキ用の豚肉は、塩胡椒(あらびきがおすすめです。
分厚いので、焼く前に、トントンとたたいておきます。
そしてフライパンで、しっかり両面やきます。
この上に先程のスウィーピーを乗っけます。
さっぱりとした豚テキの出来上がりです。
今日、思いつきでできた料理ですが、おいしかったです。
スウィーピー以外でも、パイナップルのお好きな方はそれをチョイ焼きし、乗せてもいいかも。
トマトの好きな方は、少し分厚めの輪切りのトマトをチョイ焼きして乗っけるのもいいかと思います。
私の料理は、工夫次第で、なんとでもなります♪

さて、昨日、夫がケーキはいらないといったのですが、私が食べたくなり、近所のおいしいケーキ屋さんまで、夕方車で買いに行きました。
NYチーズケーキ、やチョコのなんだっけ・・・、とホワイトチョコとラズベリーのケーキとごまシュークリームを買いましたが、ケーキの写真、忘れてしまいました。(/_<。)ビェェン
黒ゴマのシュークリームだけでゴカンベンを・・・
黒ゴマのシュークリーム

この黒ごまのシュークリーム、シュー皮にも黒ゴマが、そして、中には黒ゴマのクリームが。
うま~い♪
ケーキ類は、あっさりとしていて、上品な味とデザインです。
次回買った時に、写真を撮りますね。


ワイズ・バッハ (ケーキ)
奈良県北葛城郡広陵町馬見中2-15-27
tel:0745-54-6160

ふーこもっく(カレー)
奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-1
0745-55-2411
定休日:金曜 (祝日の場合は営業) 駐車場:あり


【編集】 |  00:39 |  未分類  | Top↑
2007.07.21 (Sat)

誕生会♪ 

BJの誕生会を今日開きました。
と、言っても、お家です♪
夫がお刺身を食べたいというので、好きなものを選んでお魚屋さんに盛り付けをお願いしておきました。
ちょっとはりこんで、ウニも♪
ウニの他、本鮪、本鮪中トロ、鯛、モンゴウイカ、天然ヒラメ、活甘エビ、サーモンです♪
刺身盛り合わせ

息子がウニをご飯にチョイ乗せしているのを見たBJと私は、マネしてみました。ウマイ!
かき玉汁、作りました♪
かき玉汁

ケーキを買おうかと聞いてみたのですが、BJがいらないというので、パイナップルを買いました。
甘~~~~い!
うま~~~い!
パイナップル

BJと私は同じ誕生月で、毎年、真ん中の日程で誕生会をしますが、私は誕生日が終った後なので、なんだかイヤで、今年は2回に分けました。
息子の誕生日は秋なのですが、僕の誕生会もしてくれるよね?と何度も質問してきます。
当たり前でしょうが。|゚-゚||。_。|ウンウン
なぜ不安になるのでしょうかね?

今日は、ウニを食べてご機嫌なので、私の作品を紹介します。(って上手くないですよ)
今までのものと雰囲気がちょっと違いますよ。フフ
作品番号10・オオハシ(F10 約53cm×45)
オオハシ

ラベンダーの1つ前の作品です。

こんなふうに、夏休みをとりつつ、気が向いたらくることにします。
って、私は最初から時々記だった!(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

【編集】 |  21:21 |  未分類  | Top↑
2007.07.21 (Sat)

届け!ジンジャーエール! 

夏休み、と言ったくせにすぐに更新です。(^_^i)
かなり気まぐれなピノコでございます。

ちょっと大急ぎでお届けしたいものがあります。
手作りのジンジャーエールです♪
レモンを薄い輪切りに♪
レモン

生姜も薄切りに♪
生姜

これらを交互に重ねていき、ハチミツをまわしかけます♪
レモンと生姜とハチミツ

これをしばらく置くと、レモン汁&生姜汁ができます。
それをグラスに入れ、炭酸水で割ります。
炭酸水

ハイ、出来上がり♪
ジンジャーエール

市販のジンジャーエールより、甘さ控えめです。

>pochiさん
すっきりしていて、飲みやすいですよ。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

そうだ、もう一つ、今夜の夕食の一品を紹介しておきます。
夏は豚肉をとりましょう。
ということで、塩タンのようで塩タンでない♪ベンベン
ごま油、塩、レモン汁、玉ねぎのみじん切りを和えておきます。(塩ダレ)
豚バラ肉を大きめに切り、フライパンで炒めます。(味付けなしです)
火が通ったら、お皿に盛り、塩ダレを上にかけて、出来上がり♪
塩タンでない♪

ちょっと写真では伝わってこないかもしれませんが、かなり塩タンです。
こちらも、さっぱりして、食べやすいです。
やっぱり、夏休みもちょくちょく更新するかもかもかも?・・・(σ^O^)σ

【編集】 |  00:19 |  未分類  | Top↑
2007.07.20 (Fri)

Ah!夏休み♪ 

いよいよ明日から夏休みです。
と言っても、私はお休みでないです。
息子が夏休みですが、クラブなどで忙しく、私も忙しくなりそうです。
ブログもちょっと夏休みをとります。
書き込みがあると嬉しいです♪
気まぐれで、更新もあるかもです。(^_^i)

さて、夏休み前に、私のすきなものを紹介します。
赤色です!
赤色?ハイ!
色の中では赤・白・黒・シルバーが好きで、中でも赤のグッズを集めています。
というか、集まっちゃいました。
赤色のお鍋は、またの機会にしておきます。
今日は、ケトル
ケトル

鍋つかみ(作りました)
鍋つかみ

ロボタン・トイレットペーパーホルダー
(陶器でできていて、台所などでクリクリ~と出して使います)
ロボタン

Tシャツ(まだあるかも・・・)
Tシャツ

買ったものや作ったもの、まだまだ家の中には、赤いものがいっぱいあります。(^_^i)
また紹介していきます。

暑い日が続きますが、皆様、ご自愛ください♪
またお会いいたしましょう。ヾ( ´ー`)ノ~


【編集】 |  17:56 |  未分類  | Top↑
2007.07.20 (Fri)

ブートキャンプ 

ビリーの腹筋プログラムへGo!
基礎、応用と違い、こちらは55分間ではありません。
もう少し短い40分間くらいでしょうか。
そして、こちらは、ダラダラと汗をかく、というようなものではなく、腹筋を集中的にやっていくものです。
が・・・・・
腹筋だけ使うのではなく、足、腕、背筋も同時に使います。
今朝起きると、背中がイタイ。
結構キテマス。
足も少々ガクガクしています。
車の運転で、信号待ちのブレーキがたえられないので、サイドブレーキを使いました。(^_^i)
キテマス。
もうクタクタです。

さて、昨日、アップし忘れた昼食の明太子スパ
明太子スパ

ゴーヤとトマトのオイル炒め
ゴーヤとトマトのオイル炒め

今日は1.7cmのスパです。
1,7cmスパ

炒飯は前日に食べたので、スパにしました。

さて、夕飯は、ホタテを買ったので、醤油バターにし、イカと獅子唐の炒め物もいっしょに盛りつけました。
ホタテ・イカと獅子唐

鶏肉とオクラの和え物。(他に小松菜、ニンジン、干しいたけ入り)
鶏肉と野菜の和え物

しじみのおすまし。
しじみのおすまし


TVで沖縄のドーナツが紹介されているのを見て、食べたい!と思い、作ることに♪
サーターアンタギー粉を使います。
玉子をボウルに割り、泡だて器で混ぜます。
そこへアンタギー粉、サラダ油を入れ、混ぜて180℃の油で揚げて出来上がり♪
サーターアンタギー

おいしいですよ♪
息子の、あくる日のお弁当用に持って行きます。
このアンタギー、2、3日持ちます。
さすが、沖縄生まれです。
暑くても腐らないのが不思議です。
沖縄では、あちこちで売られています。
レンタカー屋さんにも、特大のものが売られていましたよ。



【編集】 |  14:05 |  未分類  | Top↑
2007.07.19 (Thu)

昨日の夕飯です。 

生のタコがお手頃価格だったので、それを買い、お刺身に。
まず生タコのした処理から。
塩でもんで、ぬめりを取り、水洗いし、水かき部分を切り取る。
さぁ、刺身だよ!
たこの刺身

かやくご飯をしかけていたら、ハッ!Σ(・o・;)
よし、タコの足の下の方の細い部分も急いで入れましょう。
たこめし?かやくご飯
たこめし

ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

夕方、急用ができ、バタバタと作りました。
おつゆを忘れましたが、もうお腹ペコペコなので、このまま、GO!
ゴーヤチャンプルは、糸さんに教わってからやみつきになっています。
おいしい♪
【編集】 |  11:00 |  未分類  | Top↑
2007.07.18 (Wed)

ラベンダーの季節です。 

北海道のラベンダー畑は、今が見頃なのでしょうね。
ラベンダーにはたくさんの種類がありますが、そのうちの数種類を庭に植えています。
でも、お世話はほとんどしていませんね。(^_^i)
水遣りは、もっぱら雨に頼っています。
他の草花も植えていますが、ほとんどがハーブです。
ハーブは強い!
そして、いい香りがします♪
その中でもラベンダーが好きです。
ラベンダーオイルも、アイオンウォーターのラベンダーもいい香り♪
そのラベンダー畑を描いた作品を今日は紹介します。
作品番号11(F3 小さなキャンバスです) 今年5月に描きました。
ラベンダー畑

私の絵では心は癒されませんが、北海道の富良野のラベンダー畑は、広大で、心が癒されます。
って、長いこと北海道には行っていないですが・・・

今日から昼食は、息子の分も必要です。
午前中、部活だったので、お腹を空かせて帰ってきます。
焼き鮭のカルシゥムいっぱいオイスターソース炒飯です。
焼き鮭のオイスターソス炒飯

ほぐした焼き鮭(ツナでもok)を用意します。
キャベツはざく切りにし、さっと炒めます。
炒飯の仕上げにきざんだチーズをいれます。
トッピングは、黒ゴマと鰹節です。
息子は、キャベツよりネギが好きなので、ネギ入りに。
私の1,5倍のご飯を使用。
焼き鮭のオイスターソス炒飯2

息子は炒飯が好きなので、夏休みのお昼は炒飯が多くなるのかな・・・
ササッと出来るものにしなければ・・・

【編集】 |  09:06 |  未分類  | Top↑
2007.07.17 (Tue)

伐採! 

昨日の地震で木が倒れました。
仕方がないです。
実は巨大植木鉢に植えていたのですが、その植木鉢の底を根が突き抜け、動かない状態で、困っていたのです。
それがこの地震でクネ~と倒れてしまいました。
このままだと、危ない!
けれど、もう立て直せない!
そこで、木の伐採プロジェクトが・・・
風の中のスゥバルゥ~♪
砂の中のギンガァ~♪
鋸でギコギコと枝を切ります。
裏庭へ置きにいきます。
何度も、何度も・・・
BJも、私も、息子も、作業を繰り返す・・・
ツバメヨォ~高い空からぁ~♪
教えてぇよぉ~♪
地上のホォシヨォ~♪

さて、作業終了で、夕飯です。
今日は、めちゃめちゃ簡単メニューで。
ご飯がたくさんあったので、炒めご飯を。
柚子胡椒のピラフです。(キューブベーコン)
柚子胡椒ピラフ

息子は、バジルコンソメ味です。(スライスベーコン)
バジルコンソメピラフ

ズッキーニとグリーンバンブーシュート(緑竹)のトマト炒めバジルを添えて
ズッキーニとグリーンバンブーシュートのトマト炒め

ハッシュドポテトを揚げました。(coopの冷凍です)
ハッシュドポテト

今日は、木の伐採で、ビリーはお休みです。(´_`。)グスン

【編集】 |  22:55 |  未分類  | Top↑
2007.07.17 (Tue)

わたしのすきなブラックジャック 

私はブラックジャックが大好き♪
だってピノコはBJの奥たんですから。フフ

というわけで、今日はBJグッズの紹介です。
まずは、BJのマンガ、全巻17巻。
BJのマンガ

BJフィギア(手塚記念館で購入)
BJ

ピノコフィギア(手塚記念館で購入)
ピノコ

キリコフィギア(手塚記念館で購入)
キリコ

BJ&ピノコのバッジ
バッジ

その他、手塚作品では、火の鳥、どろろ、ブッダのマンガもそろっています。
ブッダ、火の鳥、どろろ

どの作品もおもしろくて、ただのマンガではなく、小説を読んでいるようにも感じます。
おなじみのキャラクターも私は好きです。
ロウソク男、ひょうたんつぎ、ごんす も大好き
そういえば・・・ごんすのマグネットが冷蔵庫に・・・
これこれ、っと。(左がごんす)
ごんす

探せば、ゴーフルの入っていたカンカンが、BJとピノコの柄で、どこかにあったっけな?
また次回に。(^_^i)


宝塚市立 手塚治虫記念館
〒665-0844 宝塚市武庫川町7-65
TEL 0797(81)2970
休館日:水曜日

【編集】 |  15:53 |  未分類  | Top↑
2007.07.16 (Mon)

海の日 

海の日と言っても、とくに海に行くわけでもなく・・・
息子が小学校の頃は南の島の海に行ったものです。

今日は蒸し暑いので、食べやすいものを用意しましょう。
焼き鳥タレつき♪
焼き鳥タレ

こちらは塩♪
焼き鳥塩

鶏の皮のパリパリ焼き(花より男子の牧野家レシピより)
鶏の皮のパリパリ焼き

焼き獅子唐 甘長♪
獅子唐

ごはんは食べたくないとBJが言ったので、葛入りそうめんを♪
葛入りそうめん

ツルツル~~と、のどごしがいです♪
葛入りそうめん、1箱買っておいてよかったです♪
【編集】 |  20:39 |  未分類  | Top↑
2007.07.15 (Sun)

バンビちゃん 

今日のグッズは、バンビちゃん。
町内会のバンビちゃんではありません。(吉本新喜劇の島木さんから)
6色のバンビちゃん♪(高さ3cm)
バンビちゃん

ちっちゃ~い♪

油絵を1年前から習っています。
大きいのを描いたり、小さいのを描いたりしています。
今回は、小さいものを紹介します。
ちょっと時期がずれちゃいましたが、蓮の花です♪
2つ目の作品です。
安いキャンバスだったので規格外なのか、額がなく、木を切ってニスを塗り、釘で打ちつけました。トントン!
蓮の花

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
げ!手形だ! ノノンノン♪
ハイ、手形で私のサインをかくしています。
よし、記念すべき1作目も紹介しましょう。
これは基本などがたくさん盛り込まれています。
1作目は、先生からの課題です。
2作目からは、自分の好きなものを描いてもよいのです。
第1作目は、コレだ!
第1作目 課題

もっと上手くなりたいです。(´_`。)
【編集】 |  20:44 |  未分類  | Top↑
2007.07.15 (Sun)

非常食 

昨日、寝る前にTVを見ると、台風が接近とのこと。
カンパンとお水の用意をし、明日はおにぎりにしようと思いながら寝ました。
さて、起きてみると、台風は去っていました。
でも、おにぎりが食べたい・・・
では作りましょう♪
おにぎり

だったら、出し巻き玉子もね♪
出し巻き玉子

BJ(ブラックジャック)は、おかかです。
息子はツナマヨ、私は明太子♪
おいしかった♪

さて、夕飯は、ステーキ、ズッキーニと山芋のソテー、サラダ付き。
ソースは、フライパンに残った肉汁に、バター、レモン汁、醤油を入れてひと煮たちさせたものを。
ステーキ

ポテトのポタージュスープ、クレージーソルトを入れて。
ポテトのポタージュ

デザートは、トロトロプリン♪
トロトロプリン

パンは、手作りしたいのですが、どういう訳か、私はいつも失敗します。( ┰_┰) シクシク
本を見て、まねっこしても、1次発酵から失敗します。
HBで1次発酵までおまかせしてもダメです。
ハァ~、パンに嫌われているのでしょうか。
石のようになっちゃいます。( p_q)エ-ン
【編集】 |  20:37 |  未分類  | Top↑
2007.07.14 (Sat)

緑モス 

今日のランチは、大和高田にできた緑モスまで、BJと息子に買いにいってもらいました。
これが緑モス限定の匠味シリーズ、うっかりバーガー中身の写真を撮るのを忘れていました。(^_^i)
こんな箱に入っています。
モス匠味

ふたを開けると、またふたが・・・
緑モスの匠味シリーズ2

さてさて、中身はどんなだろう・・・
緑モスの匠味シリーズ3

2種類のソースをスプーンでかけます。
中のパテが分厚いです。
これは、なかなかおいしい♪

昨日、古潭でお土産用のらーめんを買って帰ったので、それを夕飯に食べることにしました。
息子も大好き古潭のらーめん♪
1袋に2人前入りです。
古潭のらーめん

中は、コラーゲンいっぱいのスープと麺、白ゴマ、胡椒
古潭のらーめん2

小松菜を茹でたものを入れました。
古潭のらーめん3

息子は炒飯も食べます。
チャーハン

クラゲとキュウリの中華和え(白味噌、酢、胡麻油、すりゴマのたれをかけます)
クラゲときゅうりの中華和え

ソーセージの春巻きパリパリ
ソーセージ春巻き


今日はビリーはお休みです。
この連休中はお休みかもです。
ドタンバタンとするので、BJが嫌がります。
ブートキャンプは、平日にまわされるでしょう。( ┰_┰) シクシク
BJも入隊すればいいのに・・・
昨日の応用プログラムは、たしかにこたえています。
足の付け根とおしりが筋肉痛です。( ノД`)シクシク…
でも、ビクトリー!!(なにが?)



モスバーガー大和高田店
〒635-0026
奈良県大和高田市大字神楽253-1
0745(24)7785
午前9:00~深夜1:00
【編集】 |  14:58 |  未分類  | Top↑
2007.07.13 (Fri)

古潭のらーめん 

今日は朝から大阪に用があり、出かけました。
お昼はらーめんにしました。
天王寺の古潭のらーめんが大好きです。
あべちかにある、古潭本店です。
私はいつも、古潭らーめんのしょうゆ。
古潭らーめん しょうゆ

BJは、古潭らーめん しょうゆ くんたま(燻製玉子)のせ
古潭らーめん しょうゆ くんたまのせ

焼き餃子も頼んだのですが、食べちゃいました。(^_^i)
私はいつも思うのです。
私の食べたらーめんの中で、ここのらーめんが1番旨い!と。
今日も変わらぬ味、あぁ、おいしかった♪(´∀`)

さて、夕方、息子が早く帰ってきたので、一緒にブートキャンプの応用プログラムをやってみることにしました。
き、きつい・・・
でも、ビリー隊長が励ましてくれます。
ギブアップするな!と。
そうだわ、私が脱落すると、連帯責任になるんだわ。
いかん、がんばらねば・・・
そして、ビクトリー!!
やったー!終ったぁー。
汗だくです。
さすがに、応用プログラムは、きつかったです。(^_^i)
肩がバキバキに張っています。
お風呂でさっぱりした後は、夕飯準備です。
今日は、サーモンのタイムオイル焼き
サーモンのタイムオイル焼き

2種類のタイムです。
タイム

刺身こんにゃくのカルパッチョ
刺身こんにゃくのカルパッチョ

2色のプチトマトです。
2色のプチトマト

パンプキンスープ
パンプキンスープ

ブートキャンプの食事担当、ピノコでした。(^▽^)/ 

古潭阿倍野店
〒543-0056 大阪府大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街3号
06-6772-9528
11:00~22:00(L.O.21:45)
【編集】 |  16:09 |  未分類  | Top↑
2007.07.13 (Fri)

筋肉痛 

昨日は、私に続き、息子も入隊しました。
さすがに若い!
フットワークがよろしい!
汗をダラダラかいていました。(^_^i)
私も映像を見ていると、体が動いたのですが、この日2度目なので、はしょって動きました。

そんな訳で、夕飯が手抜きになりました。(謎)
夫が夕飯のいらない日は、気合いが抜けます。
またまたパスタ登場!
ヒモトウガラシのたらこスパです。
ヒモトウガラシのたらこスパ

スティックブロッコリーとトマトのサラダ(ドレッシングをかける)
ブロッコリーとトマト

息子は、パインです。
パインとブロッコリー

ホウレンソウ入りウィンナー
ホウレンソウ入りウィンナー


今朝は、肩、首、背中、足が筋肉痛です。
でも、思っていたよりも、ガタガタにならず、ホッとしました。
【編集】 |  06:36 |  未分類  | Top↑
2007.07.12 (Thu)

ビリーズブートキャンプ 

7月2日に注文していたビリーズブートキャンプのDVDが今日届きました。(*^▽^)/★*☆ヤッター!
ビリーズブートキャンプ

これで、夏休みに息子と入隊することが出来ます。
かなりハードだと聞いていますが、自分のペースでやっていこうと思っています。
7日間になっていますが、基本プログラムを1週間やろうと思います。
以前、ヨガのDVDを購入しましたが、寝そうになりました。フフ
今度は、ビリー隊長の気合いの入った掛け声があるので、こちらなら寝ないでしょう。フフ
どんなないようかなぁと、DVDをちょっと覗くことにしました。
が、ビリー隊長の掛け声で、思わず体が反応し、入隊してしまいました。(^_^i)
かなりハードです。ハァハァ
でも、途中休んでも、お水を飲んでもいいよ、とビリー隊長。
もちろん私は、お水を飲みます。がぶ飲みです。
苦しい、しんどい・・・そう叫びたい私に、ビリー隊長が、あと1セットだ!と、励ましてくえます。
無理だと思っていた基礎編55分終了。
ビクトリー!!
叫びました。(^_^i)
私はその昔、スキーで左膝を痛めているので、次回からは膝サポーター・スポーツ用をつけてすることにします。
良い汗をかき、お風呂でサッパリ! 
ビクトリー!!

という訳で、今日はもう1つグッズを紹介します。
はこねこ です。
ねこはこ

素材はダンボールです。
顔の部分が蓋になっている収納箱です。
ただのダンボール箱だと、おしゃれさにかけまあすが、これだとお部屋においてもかわいいです。
今回購入したのは、息子の希望でネコちゃんにしましたが、ワンちゃんバージョンもありました。
片付け下手な息子(私もですが)には、お助けキャラとして活躍してくれそうです。
【編集】 |  14:13 |  未分類  | Top↑
2007.07.11 (Wed)

ムシムシする天気 

今日は、なんだかムシムシします。
午後から油絵教室です。
午前中に家事を済ませ、お昼ご飯をさっさととって、隣の市まで車で行きます。
が、今日は、大リーグ中継を見ていたので、出かけるのが遅くなってしまいました。(゚_゚i)
そうです!イチローのランニングホームランです!
大リーグのオールスターで初のランニングホームラン♪
イエーイ!\(^▽^)/
イチロー、おめでとう!o(*’▽’*)/☆゜
と、喜んでTVを見続け、出かけるのが遅れました。( ┰_┰) シクシク

さて、油絵教室からの帰りに用事を済ませ、夕飯準備にかかります。
今日は、空心菜を使います♪
空心菜

4~5cmに切ります。
茎は、ストローみたい♪
空心菜2

これを赤唐辛子、ニンニクとで炒め、ガラスープの素で味付けします。
が、赤唐辛子がなーい!
仕方ない、非常用赤唐辛子さんを米びつの中から出しましょう。
はい、出来上がり♪
空心菜の中華炒め

そして、鶏の唐揚げ五香塩で。
鶏の唐揚げ・五香塩で

中華料理屋さんで売っていた五香塩です。
五香塩

玉子の中華スープもね♪
たまごすーぷ


最近、ちょっと寝不足ぎみなので、今日は早めにお風呂に入って寝ることにします。
おやすみなさいませ~o00
【編集】 |  17:45 |  未分類  | Top↑
2007.07.10 (Tue)

ゴーヤ 

歯科医院の帰りに、マーケットでゴーヤを買いました。
go-ya

糸くぐりさんに教えていただいた調理法で、ゴーヤチャンプルを作りました。
ゴーヤチャンプル

これならちっとも苦くはないです。
今まで私は、塩でもんでいたのは、いったいどうしてなんだろう?

天然のスズキが新鮮♪
天然すずき

これを塩焼きにします。
焼き すずき

しじみのお味噌汁です。
しじみが沈んで、何のお味噌汁なのか判別できないので、アップしないでおきます。
そのかわりに、私の好きな だしパックを紹介します。
だしパック

昆布とかつおでとる暇がない時に、よく活躍してくれます。
テーバッグ型で、中身は、鰹節、うるめ鰯節、出し昆布、椎茸などで、おいしいおだしを出してくれる、すぐれものです。
【編集】 |  17:48 |  未分類  | Top↑
2007.07.10 (Tue)

笑い 

私はブログのタイトルにもあるように、落語が大好き。
落語だけでなく、漫才、新喜劇も好き。
そんな私は学生時代、親友に誘われて行ったのが花月。
あれから月日が流れ、長い間、生の舞台を見ていない。
そこで、春休みに息子と2人で、なんばグランド花月へ。
チケットのとり方まで昔と異なっています。
インターネットで好きな芸人さんが出ている日をチェックして、1階席か2階席かを選ぶ。
全て、ボタン操作です。
ただし、好きな席は選べず、予約購入完了した後に、席がわかるシステム。
そんなことになっていたので、どうしよう・・・1階の最後尾の席だったら・・・とか。
それだったら、2階の前の方の席がいいか?とか思案していたのですが、ええぃ!もういい、後ろでもいいから、見たい!と思い、ボタンをポチッと。
出てきました。
真ん中通路を挟んで2列目の正面の席。
まずまず納得です。
その日、1回目の公演にしたので、時間まではブラブラと辺りをうろつくことに。
なんばグランド花月の看板です。
笑福亭仁鶴さんの姿が描かれていますね。
なんばグランド花月看板・仁鶴さん

こちらには、大丸・ラケットさんが。
大丸・ラケットさん

新喜劇のメンバーの看板を発見。
新喜劇看板

以前は、劇場内のカメラ撮影はOKだったのですが、今はダメだそうで、残念。
売店へ行くと、色々な吉本グッズが売っています。
人気お土産のゴーフレット
ゴーフレット

ゴーフレット2

そして、新喜劇のメンバーの似顔絵タオル。
新喜劇・タオル

こちらは、漫才師・噺家さんの似顔絵タオル。
漫才・落語タオル

若手芸人さんのタオルは、売り切れでした。
息子は、すごく残念がっていました。
さて、花月の前にあるカステラ焼きのお店をのぞきました。
カステラ焼きの店

これも、公演の前に購入です。
芸人さんの形をしたカステラが入っています。
よしもとカステラ

と、買い物を済ませ、1階にあるたこ焼き屋「たこばやし」でたこ焼きを食べ、入場時間が来るのを待つ。
時間が来たところで、予約をしておいたお弁当を受け取る。
今回、気合いを入れて、2段の重箱のお弁当にしました。(予約をすると、イラスト入りのお茶がついてきます)
よしもと弁当

中身は、劇場内で食べたので、写真はありませんが、ご飯は、白ご飯にゴマといなりずし、細巻きずしでした。
おかずは、焼魚、唐揚げ、肉団子、ウィンナー、野菜の炊き合わせなど盛りだくさんで、これが結構おいしい♪
残さず全部食べちゃいました。

さて、本題の舞台ですが、その日の公演の主な芸人さんは、矢野・兵藤、中川家、ティーップ、阪神・巨人、桂三枝、そして、新喜劇の主な出演者は、内場さん、安尾さん、島木さん、末成さん、そして辻本さんです。
大好きな芸人さんを生で見ることができ、とても嬉しかったです。
息子は、劇場で見るのが初めてなので、大喜びしていました。(^▽^)/
さて、公演が終ると、地下の吉本の博物館のような場所へ行きました。
その後、小雨がパラついてきたので、向かい側にある同じ吉本のビルに。
そこには、たくさんの芸人さんの手形が。
代表して、特に目立って大きな手の巨人さんの手形を。
手形1

こちらは、新喜劇を代表する2人、内場さん、辻本さんです。
手形2


大阪難波行かれた際は、一度なんばグランド花月へ。
花月周辺をめぐるだけでも、結構楽しめますよ。

って、今頃、春休みに行ったものを紹介とは・・・
今日はちょっと時間があったので、古いネタをアップしてみました。(^_^i)
【編集】 |  12:21 |  未分類  | Top↑
2007.07.09 (Mon)

ジャガイモのお餅 

糸くぐりさんが作られていた「ジャガイモのお餅」を作ってみました。
私の持っているフードプロセッサーは、ミニミニサイズ。
何回かに分けないといけません。(/_<。)ビェェン
このフードプロセッサーは、懸賞で当たったものなのですが、なかなか壊れないので、買いかえられないのですが、さすがに今日のお餅は、ミニミニではパワーがないらしく、モーターがかなり加熱していました。(゚_゚i)タラー
やはり大きいのを買った方がいいのかも・・・
磯辺焼きにしました。
すごく香ばしく、おいしくできあがりました。
ジャガイモのお餅

息子は、一気に4個食べました。

さて、夕飯は・・・
先日から天ぷらが食べたかったので、今日は天ぷら♪
甘長という獅子唐、茄子、南瓜、紫蘇、えびです。
天ぷら


温泉玉子と葛入りそうめん(こちらは、写真が上手くいきませんでしたが・・・)
温泉玉子とそうめん


夕方から雨がパラパラ。
明日も天気が悪いそうです。( ┰_┰) シクシク
【編集】 |  20:24 |  未分類  | Top↑
2007.07.09 (Mon)

スパイシー・カレー 

以前、かなかなさんのブログで紹介されていた ふーこもっく というお店に、家族でランチに行きました。
家族で行くのはこれで2度目です。
こちらのカレーは、スパイシーとマイルドがあるのですが、このスパイシーがたまらなくおいしく、べらぼうにスパイシーです。
息子は1度目に、3口食べただけで、口の中がヒリヒリ。
私はそれを予測していたので、マイルドを注文し、交換。
2度目は、さすがに最初からマイルドを注文していましたね。フフ
サラダもたっぷりです。
ふーこもっく・カレー


このあと、ケーキも食べたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。( ノД`)シクシク…
ケーキも手作りで、やさしい味がします。
夫はチョコレートパフェを。
お腹がパンパンです。

という訳で、夕飯は軽くでいいよ、ということだったので、またもやパスタ登場です。(^_^i)
バジルソースのパスタ、エビのオイル炒めを添えて
パスタのバジルソース・エビのオイル炒めも添えて


厚切りベーコン・お豆のブラックペッパーのバター炒め・スクランブルエッグor目玉焼き
とスクランブルエッグ

と目玉焼き


息子と私はスクランブルエッグ、夫は目玉焼きに。
あまり軽くはないですね。(^_^i)
息子は、ベーコン3枚、パスタもこれの1,5倍でした。
お腹パンパンです。


ふーこもっく
奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-1
0745-55-2411
定休日:金曜 (祝日の場合は営業) 駐車場:あり
【編集】 |  06:29 |  未分類  | Top↑
2007.07.08 (Sun)

七夕さん 

今日は、家族で映画を見に行きました。
「ダイ・ハード4.0」です。
七夕さんとは、縁もゆかりもありません。フフ
ダイ・ハード4,0


そうそう、先日、マーケットでこんなお菓子を
星たべよ・七夕バージョン

息子の好きなお菓子です。
今回、七夕バージョンですね。

さて、映画から帰ってくると、光ネットの工事が始まりました。
朝から、息子を歯科医院まで連れて行き、映画、光の工事、疲れました。(゚_゚i)
夫も息子も、夕飯は軽いものをリクエストしてきたので、私の天ぷらは却下です。

それで、茶蕎麦と、トッピングに茄子の揚げびたし、大きな獅子唐の焼き物、錦糸玉子
緑茶そばとトッピング

さっぱりしている、と好評でした。
子供の頃には食べられなかった(ついこの間までかも・・・)獅子唐、最近、おいしく感じます。
ピーマンが苦手だった私は、その兄弟のような獅子唐も食べられなかったです。
でも、食べると兄弟ではないですね。(σ^O^)σ
【編集】 |  08:29 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
