*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.31 (Fri)

小鮎ちゃん♪ 

今日は、朝から天気が悪そう・・・
習い事に行くのも、少し早めに出かけたいので、ありあわせでサンドイッチを作りました♪
サンドイッチ

そして、100%オレンジジュース♪
オレンジジュース

ツナは、最近、缶ではなく袋入りのものを使っています♪
ツナ

クラブが休みの息子に留守番を頼み、さぁ、出発だ!
車に乗り込み、5分もしないうちに・・・
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
突然の大雨だ!
ワイパーのスピードはハイパワーでないと前が見せません。
他の車も安全運転の為、スピードダウン。
時速10km~20kmのノロノロ運転です。
とにかく、前が見づらいです。
ようやく、目的地へ到着です。
雨は小降りになっておるではないか!
なんだったの?さっきの雨は。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


お稽古が終わって家へ帰り、牛丼を作るつもりで、ご飯を炊いてきたのですが、どういう訳かご飯が・・・
お餅みたいです。( ┰_┰) シクシク
急いでいたので、水の量を間違えたようです。
う~む、捨てるにはもったいない・・・
そだそだ、これをお餅にしてしまいましょう♪
牛丼用のご飯は、レンジで2分のものを使いましょう♪
なら、なんで炊いたのよ!∑(゚◇゚;)ゲッ

牛丼を食べてから、銀行に用事があったので、また車を出し、近くのマーケットも覗きました。
叉焼用の豚の塊も見てみましょう。
あら~、今ひとつです。
仕方がないので家へ帰りました。

叉焼を作りたいなぁ・・・
やはり、気になります。
クロはちさんに教えていただいたマーケットへ行くことにしますか?(新喜劇、安尾さん風)

しかし、もう、すでに4時です。
明日にしようか・・・
いや、明日は土曜日、マーケットも混雑するでしょう。
では、行くことに!
出発だ!GO!GO!

このマーケットは、以前2回ほどBJと何かの帰りによっただけだったので、あまりよく知らないのです。

豚の塊・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あるではないか!
2つ買いましょう。
おや、牛肉のたたきがお安いわ♪
ステーキもだ!
来週から息子のお弁当がいるので、ウィンナーもね。
あら~、お刺身用のつばすがお安い♪
あっ!小鮎だ!
でも、もうすでに甘露煮に・・・
そんなことを言っていたら、シーズンが終っちゃうね。
甘露煮作りたかったけれど、もういいです、コレで!
と、なんだかんだと買ってしまいました。

家に帰ると、5時過ぎです。
今日はもう簡単にします。
コネコネしておいたお餅で、五平餅を作りましょう♪
五平餅

つばすのお刺身♪
つばすのお刺身

牛肉のたたき♪
牛肉のたたき

小鮎の甘露煮♪
小鮎の甘露煮

こんなにちっちゃくて、かわいい小鮎ちゃん♪
う~ん、食べるのがかわいそう。
でも、食べないとね。
私のお腹の中で泳いでおくれ、小鮎ちゃん♪
そういいながら、私は何十匹もの小鮎ちゃんを食べたのです。∑(゚◇゚;)ゲッ

息子用のジャーマンポテト♪
ジャーマンポテト

ピノコ用ポテトサラダ♪
ポテトサラダ

BJ用野菜スティック♪
野菜スティック

今日もお腹がいっぱいになりました♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
しまった!ビリーをするのをわすれていました。(´_`。)グスン

【編集】 |  22:04 |  未分類  | Top↑
2007.08.30 (Thu)

どしゃ降りの雨 

今日の奈良地方は、午前中ものすごい雨!
息子のクラブがお休みだったので、一緒に朝食をとりました。
もくもくで買ったミミガー入りのコリコリウィンナーもそろそろ食べねば・・・(ミミガー50%です)♪
賞味期限が・・・今日!∑(゚◇゚;)ゲッ
コリコリウィンナー

スクランブルエッグとトースト♪
家のモーニング

息子の食パンは、焼く前にオリーブオイル、塩・コショウを、そしてスクランブルエッグにはケチャップなしです♪
家のモーニング2

野菜も果物もないですね。
ジュースでとりました。


今日は、息子が前から1度行ってみたいと言っていた中華料理のお店へ行く予定でした。
が!
パラパラと雨が・・・
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
どしゃ降りになってきました。
もう11時半を回ったのに・・・
とうとう12時になったので、出かけることにしました。
雨もようやくやんだようです♪

ランチメニューが、えらいたくさんすぎて、何を注文してよいのかわかりません。┐(´ー`)┌
息子はラーメン・炒飯・デザートセットに決めたようですが、量が気になるようです。
足らなかったらどうしよう、と言っています。
私は・・・
他のお客さんのをチラチラッと見ましたが、皆、バラバラです。
おや?横の人のがおいしそう♪
あれはなんでしょうな?
お店の人に、メニューで顔を覆い、横の人が食べていらっしゃるのは、なんでしょう?と聞いてみました。
海鮮三種炒めセットです、とな。
では、それにいたそう!
息子も量を確認しているようだ。
納得し、注文開始。

壁には書が♪
無心

無心、いいじゃないか!


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子のチャーハンがやってきました♪
チャーハン

目玉焼きが上にのっかっています。
お味も旨いそうです♪
具も、ハムと叉焼、えび、枝豆など具沢山です。
横には、叉焼なのでしょうか、大きいのが2枚入りです。

続いて、ラーメン登場♪
ラーメン

透き通ったスープです。
麺は細麺、いい感じです。
スープをちょっと味見しました。
あっさりとしていますが、とてもおいしいです♪
炒飯が結構しっかりした味だそうで、ラーメンはこのくらいでちょうど良いとのことです。
炒飯の味見はないのかね?息子よ。ヽ(´o`; オイオイ

さてさて、私の注文した海鮮三種炒めセットがやってきました♪
海鮮三種炒め物

最初に、ご飯とタマゴスープがきました。
それから、海鮮三種炒めが♪
海老がプリプリで、イカ、ホタテの海鮮ものの他、私の好きなフクロダケが入っていました。
次は揚げ物です。
春巻きですね♪
と思っていると、今度は飲茶が♪

私と息子は、これらをすっかりたいらげました。
おや、デザートが♪
抹茶のかかったコーヒーゼリーです♪
抹茶がかかったコーヒーゼリー

ランチセットは、何種類もあり、どれも1,050円です♪
お味もおいしいです♪
また行きたいなぁ、と2人で話しながら帰りました。
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
今度は、BJも誘ってあげなされ♪


海鮮中華料理 呑(どん)
〒635-0835 奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台1-35
TEL 0745-55-3319
11:30~15:00 17:00~20:45
駐車場30台(店の前には3台、西側に青空ですが広々した駐車場アリ)
【編集】 |  19:50 |  未分類  | Top↑
2007.08.29 (Wed)

ショッカー! 

昨日は皆既月食でしたね。
TVの天気予報では見れないかも、と言われていましたが、昨日はBJが早く帰宅してきて、「今、月食見えているよ」というので、私も息子も外に出て確認しました。
天文好きのBJです。
BJは、方向音痴ですが、星を見ると方向がわかるようです。
昔はよく友達夫婦と、私んちで天体観測会を行っていました。
真冬にダウンジャケットを着込み、ベランダへ出て、天体望遠鏡を覗いていました。
寒がりの私は、土星などのおもしろいものの時だけ、ベランダに出て見ていました。∑(゚◇゚;)ゲッ


さて、今日はおやつに、さつまいものチップスを作りました♪
少し残っていたレンコンも揚げました♪
さつまいものチップス


お昼は、小さくて細い(5cmくらい)このかわいらしい獅子唐ときのこのスパにしました♪
とうがらしときのこのパスタ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしいじゃあ、あ~りませんか。
おチビちゃんの獅子唐ちゃん♪

が!
事件はこの直後起こったのです!
調子よく食べていたのですが・・・
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
辛い!辛い!たまらん!
息子にそれを伝えられないほど、舌がピリリリ!
ええい!飲み込んでしまえ!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
今度は喉が焼け付く!
辛い!ヒィ~~~
痛い!ヒィィ~~~
ヒィ辛!ヒィ辛!
ゼスチャーで、息子に私の意思を伝えようと試みたが、なかなか上手く伝わらない!
辛い!辛い!と、声にならない声で。ハァハァ
やっとのことで、息子に伝えたのですが、もうどうにも止まらない状態です。
そうだ!水だ!いや氷だ!
エイ!と、氷を舌の上に置いた。
少しは楽だが、まだヒリヒリが止まらない・・・
ようやく、普通に話すことができるようになりました。ハァハァ
獅子唐の1つが、辛かった、と。
それが、もうこの世のものとは思えないくらいに!
私が生まれて初めて味わった辛さだ!
もう、ヘトヘトになってしまいました。

息子は、チョコレートで口直しをすれば?と、冷蔵庫からチョコを出してきてくれました。
チョコも、もう甘いのか辛いのかわからない味だよ、息子。 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

ハァ~、しばらく、獅子唐がこわい・・・
あっ!これは、落語のまんじゅうこわいとは違い、本当に怖い、おっそろしいですよ!

奴め、ショッカーめ!
この中に潜んでいたのだな!イィー!
おチビちゃんのフリをしよって!キィーー!
獅子唐
【編集】 |  19:45 |  未分類  | Top↑
2007.08.28 (Tue)

息子とランチへ♪ 

今日は息子のクラブがお休みなので、2人で豆腐料理の店、豆仙坊・田原本店へ行ってきました♪
ちと早く到着しすぎましたが、車の中で本を読んで時間つぶしを。
こちらのお店、私はもう何度も行っていますが、息子は初めてなのでワクワクしていました。
いよいよ開店です♪
豆仙坊・田原本店

今日は2階の師走というお部屋でした♪
部屋・師走

窓からは中庭が見えました♪
二階からの眺め

お隣のお部屋もちょっと覗いてみました♪∑(゚◇゚;)ゲッ
隣の部屋

1階の玄関すぐの獅子おどしです♪
獅子おどし

季節限定の涼風御膳をいただくことにしました♪
おしながきです♪
季節限定・涼風御膳

豆乳♪
甘えびのお刺身ときのこと野菜のクレープ包み♪
涼風豆腐(竹筒に入った豆腐にお野菜の煮こごり)をおだしで♪
冬瓜のあんかけ♪
お揚げと小松菜の煮物♪
最初の膳

トマトソースの豆腐グラタン♪
グラタンの中に揚げた豆腐が入っていました。
聳え立っているのは、フライドスイートポテトです♪
トマトのグラタン

茶碗蒸し♪
茶碗蒸し

鹿児島産もちぶたの抹茶しゃぶしゃぶ♪
抹茶がはいっているせいか、とってもあっさりとしたお味で、ポン酢でいただきます。
抹茶の豚しゃぶ

掻き揚げ素麺♪
結構、ヘビー級です。
栗ごはん♪(おかわりOK)
でも、食べきれない・・・
息子はスタッフのご好意で、おにぎりにしてもらい、お持ち帰りです♪
けんちん汁♪
掻き揚げ素麺

白ごま豆腐・メロン♪
紅茶またはコーヒー♪
白ごまケーキ・メロン 紅茶

今日は、いつもよりもドスッときました。(^_^i)
季節によって変わるこのメニューが好きです♪
これだけのお料理で、1,580円です♪
お得でしょう♪
個室なので、ゆったりくつろぎながら、お食事をいただけます♪
息子も大喜びです♪

今日の夕飯の献立がが考えられないピノコです。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ



豆仙坊・田原本店 
奈良県磯城郡田原本町三笠13-1
 TEL 0744-32-0080 
【編集】 |  16:14 |  未分類  | Top↑
2007.08.27 (Mon)

上方芸能まつりinミナミ2007 

昨日、大阪難波にある「ワッハ上方(大阪府上方芸能資料館)」というところへ行ってきました。
以前行ったなんばグランド花月(NGK)向えなので、すぐにわかります。
こんな看板が出ています。
ワッハ上方


ワッハ上方10周年記念イベントで、「上方芸能まつりinミナミ2007」が、8月24日(金)~26日(日)に催されていました。
午前中11時からいろいろな催しがあり、4階は資料館で、上方亭として小さな催しがあったようです。
5階はホールになっており、こちらは結構名の知れた芸人さんが出演されていました。

私達は最終の1番の目玉、「特選!ワッハ上方大演芸まつり」を見てきました。
ハガキ応募でしたので、無料でございます。フフ
席は自由席、ということだったので、私と息子は5時半開場でしたので、1時間前の4時半に到着。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
もうすでに、50人くらいの人が並んでいました。
ホールは、300人くらいの収容なので、まぁ前の方の席がとれるかなぁ、と。

私たちが並んでいるすぐ前に娘さんとお母さんのお2人が、席の取り方を語っておられたので、座席表をプリントアウトして持って行った私は、たずねてみることにしました。
すると、扉を入って人の流れとは逆方向へ進むと良いよ、とか、舞台向って右手から席がうまるので、左を目指せばいいよ、などとアドバイスをいただきました。

と、いっているうちに5時になり、見ると、えらい人になってきました。
自販機で花月のお茶を買っておいて良かった。
花月のペットボトルのお茶です♪
新喜劇のメンバーの似顔絵が描かれています。
商売繁盛♪
お茶1

笑福来門♪(裏面)
お茶2


さて、開場です!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これがワッハホールね、などと言っている暇なく、席を取らねば・・・
前のお2人さんは、さっさと2列目へ、私達は7列目。
あら!お2人さんは、5列目中央へ移動開始。
ならば、その2列目へ行ってもいいですか?と、私達も移動開始。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なかなかいい席です。
トイレにも行きやすい!
ありがとう、お2人さん♪
座席表の赤で印をつけたところに、座りました♪
座席表


さて、ワッハホールではNGKのようには、飲食ができないので残念です。
そして、NGK同様、撮影禁止でございます。
と、いうわけで、パンフレットで紹介いたします♪
上方芸能まつり

私たちの見た大演芸まつり♪
上方大演芸まつり

パンフレットの左上から右へ、の順に出演です。
トップバッターは、スペシャルゲストのオール阪神・巨人さん♪
ベテランだけあって、会場は一気に温まり、笑いの渦でとぐろを巻くくらいです。
阪神・巨人さんは、TV用と劇場用のネタがあります。
TVと違って、劇場はお金を払って来て下さっているからという理由で、かえていらっしゃる、と以前聞きました。
持ち時間20分くらいだったでしょうか。
最初から最後まで、たっぷり笑わせてもらいました。
 
さて、お次は若手のオーケイ♪
オーケイは、ピンで仕事をしていることも多く、漫才を見るのは初めてです。
なかなかテンポよく、そしてほどよいお客さんイジリ。
お客さんの誰かが反応してくれることを想定してのネタでした。
しっかり反応してくれる大阪のおばちゃんでした。

3番手は、シャンプーハットです♪
息子が好きなコンビです。
このコンビ、かなり濃い顔だちで、私は最初、外国人だと思いました。(^_^i)
テンポは、どちらかというとスローです。
彼ら独特ののテンポという言い方が適しているかと思います。
仲良し漫才、これが彼らの漫才の特徴でしょう♪
息子は大喜びでした。

4番目は、大好きなティーアップです♪
ティーアップ、ボケ担当の前田さんがユニークです。
NGKで見たネタとかぶらなくて良かったです。
彼らの雰囲気が大好きです。

さて、お次は、まるむし商店♪
磯部さん(いそべっち)のピンのお仕事が最近多いです。
以前は、ボケが東村さんでしたが、今はいそべっちがボケ担当です。
なので、立ち位置は昔のなごりがあり、東村さんが向って左です。

今回、唯一の落語、桂都丸さん♪
さすがベテランさんです。
桂さこば師匠の一番弟子だけあって、酔っ払いの芸がうまい!
久しぶりの落語で、うれしかったです。

松竹芸能からも、海原はるか・かなたさんです♪
あのフッディーダイヤルのCMで一躍有名になった髪の毛をお持ちの。ホレ
髪の毛が続く限り、漫才をやってくださいね。

さてさて、私が一番楽しみにしていたのは、この方々です。
横山ホットブラザーズさんです♪
もう大好き♪
私の子供の頃は、親父さんもお元気で4人で舞台に立たれていました。
今は兄弟3人でがんばっておられます。
長男アキラさんは芸達者で、なんといってもあのノコギリ芸でございます♪
お~ま~え~は~ア~ホ~か♪
これを会場全体で合唱いたしました。
次男のマコトさんは、アコーディオンを弾かせたら天下一品でございます♪
三男セツオさんは、ギター担当♪
いつもお三人さんは、全力投球です。
会場も熱気に包まれています。
大阪ということで、ノコギリ演奏も「六甲颪 」。
会場内は大合唱の大盛り上がり♪
私はタイガースファンなので、大喜びです。
トリを飾るにふさわしい!
この方々を見るだけでもいい!というくらいに、見たかった方々です。
うれしいかったです♪

最後は出演者全員登場で、大阪手じめ です。
う~ちましょ♪パンパン
もひとつせ♪パンパン
祝おて三度♪パパーンパン

楽しい時間はあっという間。
6時開演で8時過ぎに終わりました。
2時間、しっかり笑わせていただきました。


笑った後は、お腹が空きました。
虹の街(今はナンバウォーク)の551蓬莱レストランで夕飯です。
息子は炒飯♪
551炒飯

私は、海鮮あんかけフライ麺♪
551海鮮やきそばフライ麺



帰りの電車の中では、ずっと息子が今日の漫才のネタを話していました。
息子:ほんま、行けてよかったわ。
ピノコ:ほんまやねぇ。
   夏休み最後のいい思い出になったねぇ。
息子:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   なんちゅうこと言うの!
   夏休み最後やなんて。
   せっかく楽しんだところやのに、テンション下がるわ。

ですって。

【編集】 |  21:17 |  未分類  | Top↑
2007.08.25 (Sat)

私の好きないか焼き♪ 

小さい頃から、私は、いか焼きが好きです♪
いかの姿焼きでなく、おそらく関西だけのものかと思われる、いかと小麦粉と玉子でできた いか焼き が好きなのです♪
大阪梅田の阪神百貨店のいか焼きが有名です♪
昔から家にはいか焼き鉄板がありました。
その鉄板で焼きます。
今は、いかの形をした、いか焼きの鉄板を持っています♪
10年以上使っている鉄板です♪
いか焼き鉄板

いか焼きは、するめいかを1.5cm幅に切ります。
小麦粉とお水を混ぜたところに、いかを入れます・・・A
いか焼き鉄板、またはフライパンに玉子を割り、目玉焼きをつぶします。
そこへAを入れ、いか焼き鉄板なら2枚の鉄板で挟みます。
フライパンなら、少し焼き、裏返しにした時に、お好みのコテで、ギューッと押さえつけます。
両面を焼いたら、お好み焼きソースをぬって、2つ折りにして、いただきます♪
これが、旨くってたまらんです♪
いか焼き



夕飯に、またBJがスパイシーカレー屋さんに行きたいというので、行ってきました。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
古潭に引き続き、またもや写真を撮り忘れそうに・・・
スプーンを入れちゃいました!
カレー

いつもはお昼に行きますが夕飯に行ったのは初めてです♪
夜はライトがついて、店内はとてもきれい♪
ふーこもっく

BJは、ここのカレーが大好きですが、必ず滝のような汗をかきます。
私は、一滴の汗もかきません、にじみもしません、なぜかしら。┐(´ー`)┌

デザートは、前にも作った永谷園の「とろけるプリン」です♪
とろけるプリン

もう、とろんとろんで、おいしいのです♪
【編集】 |  21:04 |  未分類  | Top↑
2007.08.24 (Fri)

タコライス♪ 

先日食べたタコライスを紹介します。
タコライスとは、メキシコのタコスが沖縄に渡り、ご飯に乗せて食べられるようになったそうです。
決して蛸は入ってはおりませぬ。┐(´ー`)┌
そのタコライスが、レトルトになってcoopで売っておりました♪
こんなパッケージです♪
タコライス袋

これをお湯で温め、ご飯にのせ、刻んだレタス、チーズをのせていただきます♪
タコライス

おいしい!じゃぁあ~りませんか♪
スパイシーカレーを食べているみたいです。hot!
レトルトなのに、こんなにおいしいなんて~♪
もいちど食べたい味です♪(´∀`)

さて、今日は大阪まで行ったので、いつものように古潭のらーめんを食べました。
が!写真を撮り忘れたのです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あまりに腹ペコだったので、大盛りを頼んで、運んでこられて、すぐに食べちゃいました。ペロリと。
それで、お土産用に買ったらーめんを、また夕飯に食べたので、その写真でご勘弁を。
古潭

お土産用については、以前紹介いたしましたので、今回は省略です。m(_ _)m

今日は551のあるときーです。フフ、関西ローカルのCMです。
551の豚まん♪
551の豚まん

551のしゅうまい♪
551のしゅうまい

いつもかわらぬ味です♪

古潭のお店が11時オープンなので、それまでちょっとお茶を飲みに行きました。
あべの近鉄百貨店のマイセンの喫茶です。
私とBJが1番のりのお客さんでした♪
そこで、店内に展示されている食器を写してみました♪
店内は、いい感じの照明です♪
マイセン店内

お皿が絵画のように飾られています♪
マイセン1

このようなものが10枚ほど飾られています♪
マイセン5

BJは、カプチーノ、私はレモンティーを注文しました♪
マイセン 紅茶

しかし、なんで食後でないの?って言わないで。(゚ーÅ)
【編集】 |  21:24 |  未分類  | Top↑
2007.08.23 (Thu)

わたしの好きなフェルト細工♪ 

フェルトって、切りっぱなしで縫っていけるのが好きです♪
小学校くらいからフェルト細工をして遊んでいました。
さて、昨日のバザーの話の続きです。
バザーに出したフェルト細工たちを、今日は紹介します。

クリスマスオーナメントたち♪
クリスマス・オーナメント

これはちょっと大きめのものです。(30cmくらいかな)
クリスマスブーツ♪
クリスマスブーツ

ポケットティッシュカバー♪(これは小学生の時から作っていました)
ポケットティッシュカバー

どうぶつヘアゴム♪
動物ヘアごむ

当時はやっていたミニモちゃんのヘアゴム♪
ミニモちゃんへあゴム

フェルトではないのですが、ブレスレットも作りました。
本当は、麻紐で作ったほうがかっこいいのですが、コスト削減で考えたあげく、ホームセンターで見つけた極太の凧紐で作りました。
ブレスレット その1♪
ブレスレット2

先っぽのビーズは、暗闇で光るのです♪

ブレスレット その2♪
ブレスレット1

はじめの部分を固定された棒に引っ掛けて、組紐のように編んでいきます♪
私は何族なのか?というくらい編みました♪


さて、今日は昼食をたっぷり作りました♪
クラブから帰ってきた息子は、獣並みの食欲です。∑(゚◇゚;)ゲッ
我が家の夕食によく登場するメニュー。
塩タンのようで塩タンでない♪でございます。
豚の塩タンのようで塩タンでない♪

野菜たっぷり中華風玉子炒め♪(息子用に追加でつくりました)
野菜たっぷり中華風玉子炒め

鶏ガラスープにポン酢を加えた、さっぱり冷たい素麺♪
スープ素麺

TVでは、うどんを使用、トッピングも何かたくさんのっていました。
チラッと見ただけなので、自分で適当にアレンジし、お素麺でしちゃいました。∑(゚◇゚;)ゲッ
でも、すご~く食べやすくて、おいしいスープでした。
お素麺のIT革命や~!
いや、そんなたいそうなものでもないか。ヾ(;´▽`A``
おすすめです♪

おやつは、またわらび餅を作りました♪
抹茶をきらしていたので、きな粉とグリーンティーを混ぜてみました。∑(゚◇゚;)ゲッ
でも、おいしいよ♪
わらびもち



明日は、ちょっとバタバタしそうなので、ブログお休みかもかもです。
お許しを・・・m(o・ω・o)m
【編集】 |  19:09 |  未分類  | Top↑
2007.08.22 (Wed)

わたしのすきな特殊粘土♪ 

私は特殊粘土が好きです♪
特殊粘土といっても、いろいろあります。
プロフィールの写真にあるお人形は、形を作って、乾かし、オーブンで焼くと、陶器になる粘土です。
その後、色を塗って、ニスを塗ります。
息子が小学校の時に役員にあたり、バザーの手づくり班になりました。┐(´ー`)┌
そこで、私の特殊粘土細工を登場させました。
陶器になる粘土のお人形を3人1組にして袋に入れました。
当時撮った写真を、デジカメで写し直しました。∑(゚◇゚;)
お人形さん その1♪
特殊粘土1

お人形さん その2♪
特殊粘土2

お次の特殊粘土は、もともと色がついている粘土で形を作って、それをホットプレートで焼くと、プラスチックに♪
キーホルダーとマグネットを作りました。
マグネットはテープマグネットを切って裏に貼り付けました。
マグネット♪
マグネット

キーホルダー その1♪
キーホルダー1

キーホルダー その2♪
キーホルダー2

キーホルダー その3♪
キーホルダー3

ハムちゃんを作った粘土は、蛍光なので、電気を消すと光ります。∑(゚◇゚;)ゲッ
ウルトラマンは、ギンギラギンです。
これらは、1個100円で販売しました。
他にも、ハンドメイドのものを作りました。
あまりに個性的なので、手づくり班の方にはお手伝いをしてもらうのが、無理そうなので、私一人で100個くらい作りました。∑(゚◇゚;)ゲッ
材料費は、出して頂けたのですが、コスト削減がしんどかったです♪ 
明日もバザーで販売したハンドメイドグッズを紹介いたします♪

さて、昨日の夕飯の献立、やはり何をしていいのかわからぬまま、鶏肉があったので、オーブンで豪快に焼くことにしました。
ニンニクを鶏肉にすり込み、クレージーソルトをで味付けし、オレンジジュース、オリーブオイルに漬けおきます。一緒に、トマトも漬けておきます。
30分ほど漬けたら、200℃のオーブンで焼きます♪
鶏肉ハーブ


は~い出来上がり♪(ジャガイモも参加させました)
鶏肉ハーブ焼き


もくもくで買って保存していたパンで作ったポタージュスープ♪
パンスープ

あとは、グリーンサラダです♪
というわけで、さっさとできるものにしました。
【編集】 |  16:54 |  未分類  | Top↑
2007.08.21 (Tue)

本日、未熟者♪ 

昨夜は、すごく寝苦しく、ウトウトとしては目が覚め、今日は少々寝不足です。(´_`。)
息子も夜中に何度も目が覚めたらしく、クラブから帰ってきて、ねむいと言いながらお腹がペコペコだと言って、カレーうどんとその他いろいろをガバガバ食べておりました。
簡単豚とおあげさんのカレーうどん♪
カレーうどん

夕飯の献立を考えねば・・・と思いつつ、じゃが芋餅が食べたくなり、作りました♪
じゃがいももち

私は醤油味が好き♪
じゃがいももち・醤油

このお餅、大好きです♪
糸さん、ありがとう♪<(_ _*)>

赤じそジュースと♪
赤じそジュース

赤じそのシーズンに作り、保存していました。
炭酸で割っていただきます♪

そうそう、昨日の夕飯の献立を紹介いたしますね。
もやしオムレツです♪
もやしオムレツ

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
もやしのオムレツゥー?
はいはい、そうでございます。
ベーコンとたっぷりのもやしを炒めて塩コショウ、それを玉子で包むだけの簡単オムレツです。
これ、おいしいのです♪

茄子のひき肉あんかけ、ちょびっとトマト入り♪
茄子とトマトのひき肉あんかけ


さぁて、今夜は何にしようかな・・・
ネムネムネム~~~┐(´ー`)┌
あいにく、本日、未熟者~♪
わたくし、本日、未熟者~♪
【編集】 |  16:20 |  未分類  | Top↑
2007.08.20 (Mon)

今日も暑いですかー! 

今日も暑いです。ヾ(;´▽`A``アセアセ
昨日アップできなかった夕食を紹介します。
暑いので天ざるにしました。
ざるそば♪
ざるそば

もくもくの野菜を使った天ぷらです♪
天ぷら

お豆のササゲ、油で揚げると胡麻和えの時とは一味違いました。甘~い!
海老とイカのゲソも参加です♪
よく考えると、私、天ぷらをよく作っていますね。Σ( ̄ロ ̄lll) 

新生姜の甘酢漬けも作りました♪
>新生姜の甘酢漬け


デザートは、わらび餅です。
わらび粉で作りました♪
わらび餅

手づくりのわらび餅は、おいしいです♪

今日は、朝から蒸しパンを作りました。
もくもくで買ったさつま芋入りです♪
さつま芋の蒸しパン

さつま芋は、とっても甘くておいしかったです♪

先程、息子と2人で回転寿司でお昼を食べてきました。
BJは、回転寿司が好きではないので、必ず2人で行くと決めています。フフ
お皿が5枚でルーレットが回り、当たるとおもちゃが出てきます。
何度か当てたことがありますが、今日は残念!
その代わりに、入り口にあるガチャガチャをやることにしました。
出てきたのは、お寿司のネタのマグネットです。
ベイビータコちゃんとベイビーエビちゃん♪
くら寿司 ガチャガチャ

とってもかわいいので、冷蔵庫にくっつけておきます♪

私も特殊粘土で、マグネットをつくったことがあります。
また紹介しますね♪
【編集】 |  13:33 |  未分類  | Top↑
2007.08.19 (Sun)

元気ですかぁー! 

今日でお盆休みも終ろうとしている我が家でございます。
BJは明日から仕事、息子はクラブが。
∑(゚◇゚;)ゲッ クラブ、明後日からだって?あらら。
では、明朝はゆっくり寝ます。フフ

さて、もくもくで買ったものがあるので、それを使った昨日の夕飯メニューです。
豚肉じゃが♪
豚肉じゃが

チビじゃがなので、皮付きで半分にして使います。
ものすごく簡単な肉じゃがです。
牛でも豚でもひき肉でもいいですから、フライパンでいためます。
ジャガイモはレンジでチンしておきます。
お肉の色が変わったら、砂糖・みりん・酒・醤油を入れ、ジャガイモも入れてグツグツ煮ると、あっという間にできあがります。
ピノコ流クィックリー肉じゃがじゃぁ~♪

ササゲというインゲン豆のような、それでいて、ものすごく長い。買ったもののチャンピオンは50cm!∑(゚◇゚;)ゲッ
ササゲの胡麻和え♪
ササゲ胡麻和え

大きい茄子だったので、1本で3人前作れました。
茄子素麺♪
茄子素麺

冷凍していたお魚が、3尾。
鮭、鯖、鰈・・・
好きなものをとりました♪私は鰈だ!
カレイ

そして、アオサのお味噌汁を作りました。

さて、今日のお昼は、もくもくで買った、豚かば丼 です。
パックに入っていて、湯せんしてご飯にかけるだけです。
はい、豚かば丼♪
豚かば丼



このところ、暑い!
日本列島は、いったいどうなっとるのだ!
いや、世界規模の話であろう。
水分補給をこまめにし、暑いこの時期を乗り越えねば!
それには、気合いが、必要かもです。


げんきですかぁーーー!

元気があれば、何でもできる!

1・2・3・だぁーーーー!


わたし、猪木さんが、大好きです♪

24時間テレビの欽ちゃん、暑さに負けないで、がんばれ!
だぁーーーーー!
【編集】 |  13:42 |  未分類  | Top↑
2007.08.18 (Sat)

もくもくからのおくりもの♪ 

もくもくで買ったものを紹介します。
まずは、お野菜♪
もくもくの野菜

この他、じゃがいもをもう1袋と、でっかいじゃがいもも購入。
こんなにいっぱい買ったのに、1180円です♪

もくもくには、パン工房もあります。
そこで買ったパン3種。
発芽パン、黒穀米パン、小麦熟成パン♪
もくもくのパン

もくもくのウィンナー♪
ウィンナー

こちらもウィンナーなのですが、ミミガー入りウィンナーです。
息子がど~してもほしいというので購入♪
コリコリウィンナー

ウィンナーは、もう1種類買ったのですが、開けて食べちゃいました。
下の写真の真ん中のがソレです。
少し太めのウィンナーです♪(ボイルしました)
もくもくで買ったもので、夕飯です。(昨日です)
ちっちゃいじゃがいもは、ジャーマンポテトに。
トマトもキュウリも新鮮です♪
もくもくもどき料理♪
もくもくもどき料理


さて、もくもくでは、ビール工房もあり、麦で麦茶も作っています。
その麦茶も販売されています。
が、コレが、でかい!
1kg入り440円、安い!
ほぉら、こんなに、でっかいでしょ♪
もくもく麦茶


もくもくのことばかりですが、息子が、ふと、「もくもくって、どういう意味でつけられたの?」と。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
知らない!煙もくもくかな?燻製ものが多いから・・・
BJに聞くと、それもアリだけど、木がいっぱいだから、木木で、もくもくと違うかな?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
それかもかも!
もくもくのスタッフに聞けばよかった・・・
息子:スタッフは知っているかな?
BJ:それは知っているやろ。
息子:知らなかったら、社長に叱られるかな?
BJ:それは知らんな。
2人は、笑っていました。
ピノコ:次回、聞いてみなよ。
息子:そうするよ。

何でも気になるようです。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


【編集】 |  20:07 |  未分類  | Top↑
2007.08.18 (Sat)

もくもく3日目 

さぁて、いよいよ最終日ですが、5時半起きです。
6時半集合ですが、その前に、虫探しです。
BJがミヤマクワガタのメス2匹、息子は、カナブンやコガネムシ、ルリハムシをゲットだぜ!

よし!6時半だ!
バスに乗り込んで、農場まで出発だ!
これがジャージー農場です♪
ジャージー牧場

干草をほぐして、与えます。
7月に生まれた子牛ちゃんです♪
子牛

指を持っていくと、チュウチュウ吸います。

GWに行った時にまだ子牛だったひとなつっこい子がいました。
後の黒毛の子は、もう出荷されたそうです。
ドナドナをおもいだしました。(´_`。)グスン
これが、ジョニー♪
ジョニー

舌がザラザラでしたが、手をだすと吸い始めました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ジョニ~♪
これがジョニー、相変わらず、ひとなつっこかったです。

さて、いよいよ乳搾りです。
この子のお乳を搾らせてもらいます♪
牛

乳搾りは、まず親指と人差し指で握り、そして、ゆっくり中指、薬指、小指と握っていきます。
こんな具合に、ビューンと出てきます。
息子が絞っています♪
搾乳

ここで飼われている牛さんの図です♪
うしたち

大量のミルクは、搾乳機で一気に搾ります♪
搾乳機


今日の朝のひと仕事が終了したので、おいしい朝食をいただきます♪
2日目 朝食

今朝は、ご飯もいただきました。
昨日もですが、ベーコンエッグを食べた後、撮影してしまうので、いつもベーコンエッグがないのですが、それも私のお腹のなかへ・・・
昨日、おいしかったミミガーサラダも。
写し忘れましたが、宿泊客が、朝収穫したピーマンやしいたけを即、調理してくれます。
ブルーベリーは、サラダボール1杯を完食しました。

さぁて、いよいよ今日帰るのですが、チェックアウトが11時半なので、結構ゆっくりできます。
チェックアウトの際、園内に入園希望なら、入場券をいただけます。
もちろん、いただきました。
焼きたてパンを買いに行かねば・・・
パン工房では、デザートも売っています。
喫茶ゾーンもあるので、いただきました。
ジャージープリン♪
プリン

ジャージーのミルクたっぷりのプリンです。
カラメルは底にあるのですが、上にもカラメルシロップがかかっていて、甘み控えめです。

わらび餅は、息子が食べました。
旨そうでした。一口、欲しかったな。
わらびもち

ジャージーのヨーグルトムース・パイナップルゼリーのせ♪
ヨーグルトムース パイナップルゼリーのせ

とっても爽やかです♪
どれもさっぱりしていて、私は気に入っています。
この工房で人気なのは、ミルクシフォンケーキ。
シフォンは以前食べたのですが、季節によっては、苺シフォンが登場します。
春限定で、これが旨い!
今回は夏なので、苺はないですね。┐(´ー`)┌
パンを買って帰ることにしました。

その後、入り口のショップまで戻り、ソーセージと地ビールセット、麦茶や赤穀米を買いました。
そして、ジェラートをたべました。
このジェラートがまたおいしいのです。
写真を撮っている暇はありませんでした。
なんせ、暑さでとけてしまうので・・・ご勘弁を。
色々な味があり、2種類選べます。
私はミルクとブルーベリーを言うと、一口スプーンに味見用に別の種類をおまけしてくれます。
私は豆腐を選びました。
息子は、その私のおまけの豆腐をちょこっと、味見し、おいしかったので、豆腐を頼んでいました。
おまけは、BJと息子は、きなこを選んでいたようです。

そのあとは、別棟にある野菜屋さんへ行きました。
ジャガイモ、サツマイモ、トマト、プチトマト、ナス、キュウリ、青シソ、ササゲ(インゲン豆のような、それでいて40cmくらいの長さ)を買いました。
重い・・・

さぁ、帰ることにしましょう。
さよなら~、もくもく~♪
ヾ( ´ー`)ノ~



<伊賀の里 もくもく手づくりファーム>
三重県伊賀市西湯船3609
tel:0595(43)-0909
10:00~16:30 大人800円 子供500円
平日 15:00~入園無料
土日祝 16:00~入園無料
宿泊客は、入園無料です。
宿泊は、コテージを1棟借りるので、大勢で泊まるとお安いです。
もくもくの湯も、宿泊客は半額になります。
外にある足湯は無料です。
HP→ http://www.moku-moku.com/
【編集】 |  08:37 |  未分類  | Top↑
2007.08.18 (Sat)

もくもくファーム2日目 

さて、もくもく2日目の朝は、朝のひと仕事があります。
宿泊客だけの特権です♪
牛のお世話と乳搾り・馬のお世話・野菜のお世話と収穫・しいたけの栽培などから1つ選びます。
動物のお世話は6時半に、野菜の収穫は7時にフロント集合です。
私達は、野菜を選びました。
今回は、畝立てをし、黒いビニールを張ります。
その後、ピーマンを収穫します。
それから、少し移動をし、ブルーベリーの収穫をしました。
甘くておいしいブルーベリー♪

さて、朝のひと仕事の後は、いよいよ朝食。
ビッフェのかたちです。
和もあり洋もあります。
私はあまりビッフェは好きではいのですが、ものすごくおいしいものばかりで、バクバク食べます。
もちろん、もくもくでとれた野菜、豚さんからできたもののお料理です。
1泊目 朝食

もくもくのウィンナーやハムは、とってもおいしいです。
ジャーマンポテトもありました。
置くに写っているサラダボールには、ミミガーサラダもいれました。(野菜でみえないかもです)
新鮮なミルクもいただけます。
パンも、もくもくで作っています。
食器が置かれているワゴンもかわいいのです♪
食器

天井には、観賞用のぶどうがなっています♪
ぶどうの天井


さて、コテージに戻り、ゆっくりしていましたが、また園内へ行ってみることにしました。
ザリガニ釣りに参加しました。(15分)
釣竿の糸の先っちょには、するめがついています。
私は11匹吊り上げました。
しかし、暑さが厳しく、15分経ったら、さっさとやめることにしました。
園内では、豚ちゃんのショーも行われています♪
豚のショー

ぶたさん♪
ぶた

ぶたさんは、あちこちをうろついています。

園内の建物を紹介します。
豚グッズのショップ♪
ぶたショップ

ビールを作っている館です♪
ワイズナリーハウス


夕飯は、バーベキューにしました。
ここのバーベキューは、豚がおいしいです♪
豚カタロースやヘレ、ウィンナー、ベーコンがいい!
ハムの4種盛り合わせです♪
ハム 4種盛り

バーベキューです♪
バーベキュー

奥に写っているウィンナーは、右側のものとは違うのです。
コリコリウィンナーと言って、ミミガーが入っています。
これは、以前のメニューにあったので、頼んで出してもらいました。
そして、ベーコン、これが旨い!
単品ではメニューに載っていませんが、これも○枚切ってください、というと切ってくれます。
牛よりもおいしので、ここでは豚を頼まれるのをおすすめします♪

BJは、地ビールの飲み比べセットが気に入っています。
クースーという焼酎も飲んでいました。
私は、グラスワインを頼みました。
あ~、お腹いっぱいです♪

夜のイベントは、今日はありませんでした。
昨日は、肝だめしや太鼓の演奏があったのに・・・
と、少し息子はがっかりでしたが、温泉から帰ってきたら、持参した本を読んでいました。
その後は、明日の朝に控えて、早めの就寝です。


【編集】 |  07:29 |  未分類  | Top↑
2007.08.17 (Fri)

もくもくファーム1泊目 

ただいまで~す♪
帰ってまいりました♪
帰ってきてから、爆睡してしまいました。(^_^i)

さて、もくもくファームですが、三重県の伊賀にある農場型施設です。
今回初めて二泊しました。
ここ、もくもくでは、お野菜や果物が栽培され、豚さんや牛さん、馬さん羊さんが飼われています。
豚さんはお肉に、牛さんはジャージー種なので、牛乳を毎日提供してくれています。
また、イベントが季節によって異なり、いろいろ楽しめます。
今回は、お盆ということで、納涼肝だめしのイベントに参加してみることにしました。
ジェイソンが説明してくれました。
このジェイソン、作務衣を着て、下駄をはいていました。
しかも、ジェイソンのお面から顔がはみ出るほど、大きな顔の方でした。(^_^i)
20分くらいの道のりで、5枚のおふだを取りに、出発です。
辺りにはロウソクが置いてあり、提灯を持って歩いていきます。
息子は肝だめしが初めてなので、おばけが出てくると、ギョエ~!と驚いていました。
もくもくのおばけは親切です。
ちょうちんの火が消えたら、チャッカマンでア~!といいながら、つけてくれました。
私は途中、お手洗いに行きたくなり、アァ~!!と出てきた骸骨に、「お手洗いどこですか?」と聞いたところ、こちらです、あっ、でも電気がつかないですよ、と言われ、それは怖い、がまんします、という訳で、館には入らず、おばけと一緒にBJと息子が出てくるまで待っていました。
館内では、息子は出口がわからないとおばけに聞いたところ、おばけがアァ~!!と、白目を向いて出口を指をさして教えてくれたそうです。
暑い中、スタッフがおばけになられているので、私は最後のおばけに「ご苦労さんでございます」と声をかけると、おばけは一礼しておりました。
息子は、「おばけに、ご苦労さんでございますは、ないでしょう。」と、私に言ってきました。(^_^i)
そうだったかもかも・・・

さて、この日の夕飯は、和食のお店へいきました。
十割お蕎麦♪
十割そば

とんかつ御膳♪
とんかつ御膳


そして、もくもくには、宿泊施設があるのですが、まだ2年しか経っていないせいか、あまり知られていないような、なのでリピーターが多いです。
コテージは、ドーム型をしています♪
コテージ

3ベッドのお部屋をえらびました。
ロフトもついています♪
コテージ内


一汗かいたので、温泉に。
季節のお湯は、ミント湯です♪
ミントの香りが楽しめます。
GWの時は、菖蒲湯でした。
岩盤浴もあります。
以前、岩盤浴をし、体の毒素を出しました。(^_^i)

コテージに戻ってからも、おばけのことばかり話していました。
よほど、おもしろかったのでしょう。
いや、怖かったのかも♪フフ

今日はここまでです。
2日目、3日目をお楽しみに♪
【編集】 |  22:43 |  未分類  | Top↑
2007.08.14 (Tue)

息子のすきな恐竜♪ 

先日のレゴにもあったように、息子は恐竜が好きです。
恐竜のおもちゃは、片付けてしまい、今は息子が作ったペーパークラフトの恐竜とプラスティックの組み立て恐竜が出されています。
この恐竜たちは、最初、棚の上に並べていたのですが、どうしても座りが悪く、ならば、天井につるしてしまえ!と、テグスでつるしました。
プラスティックのプテラノドン♪
プテラノドン

これは、電気を消すと光るのです!

こちらは、ペーパークラフトの恐竜たちです♪
恐竜たち

まるで、ナイトミュージアムです♪

息子が小学校低学年の時に、恐竜の化石発掘キットを買ったことがあります。
それは、板の底の方に化石のモデルが埋まっており、その上に石膏が塗ってあるものです。
ただのおもちゃなのですが、そう思ったら楽しくはありません。
だったら、とことん本格的にいきましょう!
目には、ゴーグルを、といっても本物がないので、水泳用のゴーグルです。∑(゚◇゚;)ゲッ
口には、マスクを着用です。
粉を吸ってはいけません。
ですが、給食用のマスクです。∑(゚◇゚;)ゲッ
これでバッチリです。
キットには金のトンカチとノミがついています。
それでチョコチョコ削っていきます。
カツン!何かが当たりました!
w(゚o゚)w オオー!
こ、これは!化石発掘ですな!すごい発見ですな!
てな具合に息子と遊んだのが昨日のようです♪

さて、沖縄のおいしいものがcoopで届きました♪
まずは、じーまーみー豆腐♪
沖縄の方言で、じーまーみは落花生という意味です。
じーまーみ豆腐

ごま豆腐のあっさりバージョンといった感じです。
添付のタレでいただきます♪
じーまーみー

プルンプルンでございます♪

そして、海ぶどう♪
海ぶどう

黒蜜のアンダギー♪
黒糖蜜アンダギー

そして、以前紹介した、アンダギー粉も買っておきました。

沖縄とは関係ないですが、おいなりさんも作りました♪
いなりずし


沖縄は息子が産まれるまで、毎年、夏にBJと行っていました。
息子が小学生の時に、また行ってみました。
小浜島を拠点に、西表島にも行きました。
西表では、牛車に揺られて、おじいやおばあのサンシンと歌をきいていました。
わたしがあなたにほれたのは~♪
味のある歌声でした。
沖縄のおじい、おばあはとても元気でした。
そんな沖縄の人の健康を支えている食品だからきっと、元気ハツラツになれるかなぁと買ってみました。
さすがにミミガーやテビチはなかったですが、現地では食べました。
家族で私だけが・・・
私、なんでも食べます、話のタネに。フフ

さて、明日からちょっと留守をします。
三重県の伊賀にある「もくもくファーム」へ行きます♪
コテージで宿泊です。
もう何度も行っているので、慣れたものです♪
おいしいものをバクバク食べてきます。∑(゚◇゚;)ゲッ
戻ってきましたら、またご報告いたしますね。
どうぞ、お楽しみに♪

【編集】 |  21:26 |  未分類  | Top↑
2007.08.13 (Mon)

息子の好きなカルピス♪ 

息子はカルピスが好きです。
私は薄めのカルピスが好きです。
BJと息子は、濃いめのカルピスが好きです。
このように、カルピスは、自分の好みの濃さで飲めるので、大変うれしい飲み物です♪
私の子供の頃は、瓶に入った白いカルピスしかありませんでしたが、最近では色々な種類が季節ごとに出ています。
巨砲、マスカット、桃、とよのか苺・・・
もう思い出せません。( ┰_┰) シクシク
ちょっと前まで出ていたのは・・・
こく味のいちご♪
こく味いちご

今はマンゴーです♪
マンゴー

今はいろいろあっていいなぁと思います。

カルピスで思い出したのが、カルピス提供の世界名作童話です。
フランダースの犬やアルプスの少女ハイジ、アライグマ・ラスカルなどです。
フランダースの主題歌は、未だわからず、ずっと、ランランラン ランランラン デガラリンンのラッタッタッタ♪と歌っています。フフ
私は、この名作童話を見ながら飲むカルピスが大好きでした♪

さて、今日マーケットで目新しいものを発見!
すごく健康的!
野菜のチップスです♪
野菜チップス

右からうす味、フルーツ入り、わさび味です。
シンプルなうす味を開けてみました♪
ヤサイチップ

なかなかおいしかったです。
ゴーヤ、セロリがユニークでした♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
フルーツ入りも、今、開きました!
息子がバクバク食べています。
あら、もうないです。(゚_゚i)
【編集】 |  18:31 |  未分類  | Top↑
2007.08.12 (Sun)

息子のすきなレゴ♪ 

今日は、家族で「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の映画を見に行きました。
ハリーポッターシリーズの5作目です。
絶対に良い席で見たいので、インターネットで席を予約して行きました。
ハリーポッターと不死鳥の騎士団パンフ


さて、ハリーで思い出したのですが、レゴブロックでシリーズハリーポッターシリーズがあります。
息子のレゴを撮影しようと思ったのですが、少し分解されて、今ひとつだったので、別のものを撮ることにしました。
息子は小学校に入学の頃から、ずっとレゴが好きです。
ハリーシリーズでは、お人形のハリー、ハーマイオニー、ロンがいます。
また出てきたら、お人形ばかり撮影したいと思います。
別のシリーズでは、スターウォーズもあります。
これも分解されていました。(/_<。)ビェェン
では、今日は、大きなものを紹介します。
乗り物シリーズから、トレーラーとヘリコプター♪
レゴ1

生き物シリーズから、カメレオンと虫♪
レゴ2

この2シリーズは、玄関に飾っています。

お次は、恐竜♪
レゴ3

非常にすわりが悪いティラノザウルス。
翼竜のプテラノドン。
他にもたくさんありますが、また今日はこのくらいにしておきます。(´∀`)

何年か前には、レゴクラブというものがあり、会報誌などが送られてきて、会員限定の通販もありました。
そこで買ったのが、バックパックです。
レゴのブロックの1ピースをかたどったバックパックです。
たしか、赤・青・黄色・緑の4色あったと思います。
そのうちの赤と緑を購入しました。
レゴリュック♪
レゴリュック

レゴショップでも買えるようです。

レゴは、夢があって、とっても楽しいおもちゃです。
私も一緒に作りたかったのですが、これだけは一人で作るから、触らないで、と言われるので、私は見ているだけです。( ┰_┰) シクシク
スターウォーズシリーズなどは、本当に細かく、結構難しくなっています。
私は、小さなマントをフェルトで作るくらいしか参加できません。
つまり、レゴの衣装係です。

ん?そういえば・・・
息子がもっと小さい頃のおもちゃは、男の子のおもちゃだけでなく、女の子のおもちゃも買っていました。
ままごとのキッチンセットやシルバニア。
そういえばの続きですが、そのシルバニアの衣装もフェルトで作ったり、じゅうたんやカーテンなども作っていました。
この時も、衣装さんと大道具さんの係りでした。
今となっては、こういう係りであっても一緒に参加できたことがいい思い出です♪
【編集】 |  21:44 |  未分類  | Top↑
2007.08.11 (Sat)

お盆特集 息子の好きな妖怪♪ 

今朝、目を覚ますと6時過ぎでした。
もう1度寝ようと思ったのですが、ビデオの録画予約をするのを忘れていたことに気がつき、起きることにしました。
えっ、何の番組?
ゲゲゲの鬼太郎です。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
我が家の住人は、妖怪好きでございます。
特に、水木しげるさんの妖怪が大好きです。
関西地方では、鬼太郎は土曜日の6時半、8chです。
今日の妖怪は、目目連でした。
目ばかりです。フフ
BJは、特に妖怪に詳しく、色々教えてくれます。
妖怪大全集を持っていたらしいです。
そんな私たちの影響を受け、息子も妖怪好きです♪

お盆特集と題して、今週は、息子のすきなちりとてちんを紹介していきます。

息子が小学校の時の夏休みの宿題で、貯金箱作りがあったのですが、妖怪ばかりです。(^_^i)
1年生:ちょうちんお化け♪
ちょうちんお化け

こちらは、学年で2人だけ賞をもらい、近くの郵便局で飾っていただきました。
設計図からしっかりしたものを描いていました。
中には、缶詰の空き缶、鈴などが入っていて、中にお金を入れると、ガラガラと音が鳴ります。
口の部分は、カッターナイフでしか開けられないので、私が開けてやったのですが、巨大な口の為、逆さにすると、中のお金がジャラジャラ出てきます。ヾ(;´▽`A``
火の玉が夏休み中、何度も取れ、ハラハラしました。

2年生:かっぱ♪
かっぱ

かっぱの手には、かっぱの好きなお酒が入った瓢箪ときゅうりを持っています。
図書館で、かっぱの本を借りて研究していました。∑(゚◇゚;)

からす天狗♪
からす天狗

こちらも、図書館でてんぐの本をかりていました。
てんぐの生活たるものをイラストにされて、紹介されていました。

傘化け♪
かさ化け

もう、このあたりになると、私にもわからず、息子の想像も入っています。(^_^i)

全て、ペットボトルと紙粘土を使用して、えのぐを塗り、ニスで仕上げています。
息子は、大事にしているようです。
ユニークな妖怪達で、写真を撮っていて、思わず笑ってしまいました。
ユニーク、いったい誰に似たのでしょう。フフ


【編集】 |  17:39 |  未分類  | Top↑
2007.08.10 (Fri)

高級鍵盤ハーモニカ♪ 

昨夜、バタバタしていたので、夕飯のアップができませんでした。(´_`。)グスン
ならば、今朝に、と思ったのですが、今朝もバタバタしていて、今になりました。∑(゚◇゚;)ゲッ
昨日の夕飯より・・・
久しぶりにピラフを炊きました。
ツナピラフです♪
ツナピラフ

そして、先日紹介したイタリアンミンチカツ♪
ミンチカツ

ちくわマヨ焼き♪
ちくわマヨ焼き

献立がまんねりです。┐(´ー`)┌
でもいいのダよん♪

巨大カラータピオカ♪
ゼリー

ではありません。∑(゚◇゚;)
これは、とろ~りゼリーです♪
南国フルーツゼリーといい、味は・・・
白:パイン&ライチ、ピンク:グァバ&ピーチ、黄色:マンゴ&パッションなのです。
一見、普通の一口ゼリーのよいですが、トロトロリンとしています。
南国ゼリー


さて、最近の小学校ではハーモニカを使用しなくなりました。
その代わりに登場したのが、鍵盤ハーモニカです。
縦笛は今まで通りあるのですが、中学校ではもう使いません。
昔、BJの頃にはアルト笛を使用していたそうです。
私の通っていた中学校はアルト笛は使わず、クラシックギターでした。
今の中学校は、鍵盤ハーモニカなのですが、幼稚園の時から同じ鍵盤ハーモニカを持っていた息子。
中学校になって、鍵盤数が足らない、みんなの持っているものはもっと長いんだ、と言ったのは、昨年の夏でした。
あら、そんなに色々なのがあるの?
と聞くと、僕のはかなり小さいんだ、友達からも、かなり小さいよ、って言われるよ、とのこと。
早速、ネットで検索すると・・・
あら、ほんと!
えらく種類があるね。
しかも、お値段もピンキリだよ。
さて、どれにしましょうか。
これがいい!と、息子が指さしたのは・・・
プロ用じゃん!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
お値段も高級じゃん!
まてよ・・・
なになに・・・アコーディオンのような音色?
どんな音かね?
気になるね・・・
BJに相談すると、今までチビちゃい鍵盤ハーモニカを使ってきて、鍵盤が足らず、弾けない曲もあったのに、ガマンしてたんだから、はりこんでやれば?
と、お許しが出たので、早速、注文。
ジャーーン!
これが、高級鍵盤ハーモニカの皮のケースです♪
鍵盤ハーモニカ

ケースからして違いますな。
では、中身も♪
鍵盤ハーモニカ2

鍵盤の下部が金色でございます。
付属の吹き口もすごいのです♪
鍵盤ハーモニカ 口

吹いてみますと・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
アコーーーーディオン!
高級な音色です♪
【編集】 |  15:33 |  未分類  | Top↑
2007.08.09 (Thu)

ぞうり♪ 

息子の通っていた幼稚園では、上靴の変わりに ぞうり を使っていました。
ハナオは、赤と青があり、息子は1足ずつ持っていました。
子供用は、赤・青、大人用は、鉄紺・えんじです。
肌にあたる部分は、イグサなので、気持ちがいいです。
私は子供用の赤を履いています♪
ぞうり赤


BJと息子は鉄紺です♪
ぞうり鉄紺

今年も1足買いました。
息子の足が大きくなったので、26cmを。

さてさて、先日、pochiさんが東京へ行かれた時に、ユニクロでお求めになられたTシャツが気になっていました。
だったら、ユニクロに行く?う~む・・・
どうしようか考えてみたのですが、ネットで見てみることにしました。
それが8月5日、日曜日です。
すると!
なんと、期間限定でTシャツがお試しセールに!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これはうれしい、と思ったのですが・・・
8月5日まで?!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
今日ではないか!しかも、もうあと3時間弱で5日は終る!
焦らなければ!
BJはTシャツを夏の初めに買ったので、今回はナシ。
息子も少し買っていたから、本人の欲しいものがあれば、少し買ってもよし。
私、買っていないね・・・おおいに買うべし。
と、いう訳で、私5枚買いました。
Tシャツmegu

息子はゴジラやキンギギドラ、ラドンが描かれたものを2枚。
Tシャツkaito

偶然ですが、赤と黒ですな・・・
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
私、赤のTシャツが増えるぜぃ♪
黒も大好き♪
しかし、虫取りの時は、黒を着てはいけません。
ハチに攻撃されるそうです。

さて、今日のお茶のコーナーです。∑(゚◇゚;)ゲッあった?
今日のお茶は、アフリカ原産のお茶、ルイボスティーです。
このお茶には、カフェインが含まれていませんので、寝る前に飲んでも安心です。
ホットでもアイスでもおいしくいただけ、癖のないお味です。
ルイボス茶
【編集】 |  09:21 |  未分類  | Top↑
2007.08.08 (Wed)

気になる♪ 

ホワイトカレーというものをCMで見たことがあり、ちょっと気になっていました。
カレールーを買って作ってみようかと思いましたが、勇気がなく・・・
ならば、レトルトで試すか?
はい、買ってみました♪
ホワイトカレー

カレーが白なら、ご飯を黒にしましょう♪(なんで?)
ホワイトカレー、黒米で♪
ホワイトカレーと黒米

う~む、どうだろう・・・
クリームシチューのさっぱりしたバージョンでスパイシーです。
息子は気に入ったようです。
私は・・・なんだろう・・・
見た目がクリームシチューなので、少し違和感があります。
目を閉じて食べると、クリーミーなカレーです。
しかし、目を開けるとクリームシチュー。
昔人間のピノコです。フフ

さて、夕飯は厚めの豚があったので、シンプルに豚テキに♪
豚テキ

ハムとゴーヤの中華和え♪
ハムとゴーヤの中華和え

刺身こんにゃく♪
刺身こんにゃく

あおさのお味噌汁♪
あおさの味噌汁

今日は蒸し暑いのでさっぱりいきたい気分です。
【編集】 |  19:33 |  未分類  | Top↑
2007.08.07 (Tue)

ひよ子♪ 

お饅頭の中で、私が好きなのは、九州の「ひよ子」饅頭です。
ひよ子を買う為に九州へは行けないので、時々、coopで注文します。
ひよ子の入っている箱がかわいいです♪
ひよ子の箱

ひよ子がきれいに並んでいます♪
ひよ子の中身

ひよ子♪
ひよ子

こちらを見て、食べるの?食べちゃうの?と言っているようで、心苦しいですが、いつも頭からパクッといきます。フフ

さて、夕飯は、天ぷらです♪
天ぷら

茄子素麺と温泉玉子♪
なす素麺

TVでやっていたのを真似てみました。
茄子を細切りにし、片栗粉をまぶして茹でます。
茹で上がったら、氷水で冷やします。
そうめんつゆでいただきます♪
片栗粉が茄子を包んで、ツルンとしていてのどごしがいいです♪


【編集】 |  10:29 |  未分類  | Top↑
2007.08.06 (Mon)

私の好きなお水♪ 

私の好きな飲み物の中には、お水があります♪
大阪に住んでいた時、高度処理水に変わり、安心でおいしいお水が水道から出てきました。
しかし、奈良に越して、私の住んでいる地域のお水は、ものすごく悪いお水で仰天しました。
おそらく石灰分が多いのでしょう。
手を洗ったり、顔を洗ったりして、水しぶきがとぶと、そこが白くなります。
味もおいしくありません。( ノД`)シクシク…
早く高度処理水になってほしいよぉ~。
まぁ、グァムほどひどい状態ではないので、充分飲料水として使用できます。
しかし、家にはミネラルウォーターのペットボトルを買い置きしています。(coopで注文して届けてもらいます)
そのミネラルウォーターの中で、好きなものは、コレ♪
森の水だより

さて、朝食は、サンドイッチ♪
といっても、これは私だけ。
息子は、ご飯です。
サンドイッチ

そして、紫の野菜を飲む♪
紫の野菜

BJは、カラダが求める30品目♪
平日の朝はコーヒーだけでいいと言いますが、せめてこれを!と、飲んでもらっています。
カラダが求める30品目

息子は、豆乳飲料・コーヒー味♪
豆乳飲料・コーヒー味

さて、明日届く予定だったフードプロセッサーですが、今日届きました。
フードプロセッサー

今まで使っていたのは、小型のチョッパーだったので、大きいものが欲しかったのです。
この小型、実は懸賞で当たったもので、壊れずに働いてくれていました。
でも、ちょっとパワー不足の為、ジャガイモ餅をこねるのがしんどそうだったので、思い切って大きいものを、購入しました。
付属の小物を本体に収納できるタイプです。
コードも本体に巻きつけるようになっています。

では、糸さんに教えて頂いたじゃがいも餅を、おもいっきり作りましょう♪
モーターも力強い!
ガンガン回ってくれて、あっという間に出来上がりました。
それをやいていきます♪
じゃがいも餅

これから、いくらでも作れます♪
【編集】 |  09:46 |  未分類  | Top↑
2007.08.04 (Sat)

めがね 

明日は、ブログを書けるかが心配!
だったら、今日書いておこう!(なんじゃソレ)

私は、買い物に行く時や車を運転する時などに、ちょくちょくめがねをかけます。
視力はあまりよくないので、度が入ったものもありますが、最近、あわなくなってきています。フフ
免許証の視力検査でひっかからない程度です。
ダテも多いです。
どれも長年愛用です。
その中から特に好きなものを紹介します。
特に、私にとって必需品のサングラスです♪
レーバンのものですが、レーバンレーバンしていないでしょ♪
サングラス

カラーレンズのめがね♪
めがね

度入りめがね♪
めがね

グァムのプラネットハリウッドのサングラス♪
サングラス

アンクラインのサングラス(とんぼめがねです)♪
サングラス

真っ黒なサングラスは、いつも飛行機に乗る時にかけます。
適当に眠ったりしていても、皆からはわかりませんから。フフ
車の運転では、目の乾きを防いでくれるので、めがね系は必ずいるのです♪
ドライアイ、コワイコワイ♪

今夜の夕飯、ピカタとスティックブロッコリーと煮玉子♪
(今日は急いでいたので、これしか撮影できず。( ┰_┰) シクシク)
ピカタ


【編集】 |  21:16 |  未分類  | Top↑
2007.08.04 (Sat)

カエル 

昨日は、ペットを紹介いたしました。
今日は、私の生き物の絵を紹介します♪
以前、オオハシという鳥を描いたものを紹介しましたが、今度はアカメアマガエルです♪(作品番号:7)
カエル

これ、息子のぬいぐるみを見て描きました。
シンガポールで購入しました。
ぬいぐるみも一緒に撮影しようと思ったのですが、どこへ片付けた?ピノコ
息子に返したのかい?ピノコ
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロどこだろう・・・

お昼の塩焼きそば♪
塩焼きそば

きょうのおやつ(さくら紅葉)♪
おかき

その中身♪
おかき

エヘヘ、頂き物なのよさ~♪ヘ(´∀`ヘ)

そして、ゴーヤがカリカリになりました♪
ゴーヤ

ゴーヤ茶です♪
ゴーヤ茶

夕飯は、BJがケンタッキーフライドチキンが食べたい、ということで、買いに行ってくれました。
カーネルバールメニュー第二段(1,440円)です♪
まずは、チキン6本入り♪
ケンタ

クリスピーチキンとポテト3つ♪
ポテトとクリスピー


それとは別に、チキン4つ♪
そして、私用にコールスロー♪(サラダは、もうこれしかなかったそうです)
コールスロー

BJは、時々、むしょうにケンタくんを食べたくなる!と言って、買ってきます。
お腹いっぱいになりました♪
デザートは、これまたBJが買ってきたヒロタのシューアイスです♪



【編集】 |  12:08 |  未分類  | Top↑
2007.08.03 (Fri)

私のペット♪ 

私は、ハムスターを飼っています。
今まで飼ってきたのは、ジャンガリアンハムスターでしたが、現在は、ゴールデンハムスターきんくまです♪
もう随分お年なので、少々足腰が弱っています。(´_`。)
それでも毎日元気に私を呼んでくれます。
キュイキュイと鳴いて呼びます。
これが、きんくまの ちっち です♪
ちっち

それから、友達の家の塀で見つけた、カタツムリさん♪
かたつむり

息子が、友達のお父さんが採って来られたカブトムシをもらってきました。
カブトムシ屋さんみたいになりました♪
カブトムシ

私は、生き物が大好き♪
生き物のお世話も大好き♪
ハムちゃんのトイレのしつけは、1週間あれば完璧です♪
カタツムリさんは、ニンジンが大好きで、ズッキーニが嫌いなようです。( ノД`)シクシク…
食べている音は、ジョ~リ、ジョ~リ♪
大喜びです♪
カブトムシは・・・満員です♪
こんなにたくさんのカブトムシを見ると、ウキウキします♪
卵を産んでくれないかなぁ~♪
【編集】 |  21:24 |  未分類  | Top↑
2007.08.03 (Fri)

台風 

ここ奈良では、台風が近づき、風が強くなってきています。
雨も降っています。
カンパンをよういしました。
カンパン


さて、今夜の夕飯は、豚肉を食べたかったので、しょうが焼きにしました♪
豚のしょうが焼き

ズッキーニとおじゃこの炒め物♪
ズッキーニを大きめの拍子切りにします。
醤油、みりん、お酒を同じ分量でまぜておきます。A
フライパンにごま油を熱し、おじゃこを入れます。
そこへズッキーニを入れ、炒めます。
さらに、そこへAをまわし入れ、全体に味がなじんだら出来上がり♪
ズッキーニとおじゃこの炒め物

今日は、京都のよせまる豆腐♪(coopのお店で)
豆腐

冷奴で♪
冷奴

息子のリクエストで、炒飯・豚肉のスパイシー炒め のせ♪
炒飯・豚のスパイシー炒め

力いっぱい食べてくれます。(^_^i)



【編集】 |  19:27 |  未分類  | Top↑
2007.08.02 (Thu)

いかの塩辛♪ 

子供の頃から、いかの塩辛が好きです♪
そこで今日は、この塩辛を使ったパスタを♪
塩辛、マヨネーズ、牛乳、だし醤油(少々)を、かるくまぜておきます。A
フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、Aを入れてかるく温めます。
茹で上がったパスタを加え、和えます。
お好みで茹でインゲンを加えてもok!
お皿に盛り、青じそをのせたら、できあがり♪
いかの塩辛パスタ

ちくわのマヨ焼き♪(パセリがなかったです)
ちくわのマヨ焼き

そして、ゴーヤチャンプル♪
ゴーヤチャンプル


今日は、私のブログの写真のことで 糸くぐりさん、pochiさんに、大変お世話になりました。m(_ _)m
かえる



【編集】 |  18:55 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
