*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.28 (Fri)

ホームレス中学生 

お笑いの好きな私ですが、結構、これが限定されていまして・・・
漫才・落語・新喜劇、おそらくこの辺りに限られるのではないでしょうか。

その漫才師の方々が、出されている本で大ヒットしたのが、 島田洋七さんの「佐賀のがばいばぁちゃん」ですねぇ。

同じ漫才師で、M-1グランプリなどで活躍されている、麒麟・ 田村くんの本が、最近出版されました。
「ホームレス中学生」です。
中学生ホームレス

彼の自叙伝です。
愛情をたっぷり与えてくれたお母さんが病気になって亡くなり、お父さんも同じ病気になり治療や療養のために長い休暇をとっていると、職を失い、あげく、一家離散に・・・
その後、公園生活を経て、色々な人々に助けられ、兄弟3人で暮らすことができ、今がある・・・・
子供時代にたくさんの経験をした田村くん。
今は、助けてもらった人々にお返しをしたい、と頑張って漫才に励んでいる。

先日、歯科医院へ持って行って読んでいたのが、この本です。
その前の日から本を読みかけたのですが、ちょうどTVでこの麒麟の田村くんが出ていました。
ちょっと見てみることにしました。

どうやら、透視能力のある人が、田村くんのお父さんを捜してくれる、という企画でした。
田村くんのお父さんは、未だ行方不明。
警察に捜索願を出しているとのことです。
外国人の透視能力者は、田村くんのお父さんのことを書かれた封筒を開けず、そのお父さんのイニシャルを聞いて、透視していきます。

年齢を、そして、生死を、そして、今住んでいる場所の地図を書いていきます。
大阪の難波周辺だということで、大阪出身の私はTVに釘付けになりました。

そして、透視能力者の言われた場所に番組スタッフが向かいました。
しかし、そこにはそれらしき人物もおらず、行き詰ったようでしたが、番組スタッフがその地図を手がかりに、同じ大阪府内で地図に書かれた立地条件に合う場所をみつけました。
スタッフは本人確認をせず、田村くんと田村くんのお兄さん、お姉さんに直接本人確認をしてもらうことにしました。

田村くんのお父さんは、最初、ドアを開けませんでしたが、そのうちにドアを開け、親子が再会しました。

私は、びっくりしました。
まさか!と思いましたが、本当でした。
TVで再会するのは、あまり信じていませんでしたが、田村くんの場合は、随分前からお父さんを探している、と言っていたので、本当にびっくりしました。

今まで色々な人に支えられて、助けられて、そして、少し有名になった田村くん。
そのおかげで、ずっとずっと探していたお父さんを見つけてもらえて・・・

しかし、この透視能力者は、すごいです!
超能力もこのように、使われるといいなぁと思いました。
私にも、すごい能力があればいいのになぁ、とも思いました。

すると、息子も、
超能力者になりたい!
どうすればなれるの?

などと聞いてくるので、

知っておれば、私がなっておる!

と、言ってやりました。(-"-;)



今朝から、ちょっと体調が今ひとつなピノコです。
週末はブログはお休みし、ゆっくりしたいと思います。
お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

【編集】 |  16:51 |  未分類  | Top↑
2007.09.27 (Thu)

グレート・サスケさん 

オムライスを作りました♪
オムライス


先日できあがったメガネを早く皆様にお見せしようと思いながら、なかなアップできませんでした。
私がメガネをかけている姿を私なりに撮影しようと、たくらんでいたからです。

それは、息子が学校の美術の時間に作った面をかぶって自身で撮影する企画でした。

これなら、私の顔をかくしながら、メガネをかけた姿をお見せできるかな、というもので、きっと皆さんに楽しんでいただけるかなと、私自身わくわくしていました。

早速、面を装着。
私は顔が小さい為、面がすっぽり私の顔を覆っていました。
ゴムバンドがついていたので、しっかり装着できましたが、なんだかとても息苦しい感じです。
でも、撮影が待っている・・・
がんばらねば・・・

さぁ、撮影しましょう。
カメラを逆に持ち、自身を撮るのは初めてです。
なかなか難しいね。
でも、撮ろう!撮らねば!
パチ!パチ!

よし、ポーズをとろう!
あごに手を当てたらかっこいいだろう!
パチ!パチ!

よし!いいねぇ。
パチ!パチ!

だんだん撮り方も慣れてきたよ♪
パチ!パチ!

さぁ、どんなふうに、写ってるかね?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
これは誰?
私?
私かね?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
面をつけた私は、まるで・・・
まるでグレート・サスケさんのようだ・・・
私は、軽くショックを受けた。

そして、頭に「誤算」の二文字が・・・

これでは、メガネを見せるという本来の目的を吹っ飛ばす勢いの姿になってしまっている。
いけない!
止めないと!

やはり単純にメガネのみの撮影に切り替えることにしよう!

では、色々な角度から撮影しましょう♪
 
まずは、外側から♪
メガネ外側

内側は、ストライプです♪
メガネ内側

正面から♪
メガネ正面

最後に、
息子が作った面、マスクです♪
マスク

このマスクをつけ、上のメガネをかけてた私の姿は、ちと厳しかったです。
グレート・・・

私の誤算でした。 Σ( ̄ロ ̄lllガビーン
【編集】 |  22:38 |  未分類  | Top↑
2007.09.26 (Wed)

昨日は十五夜♪ 

昨日は、十五夜でした♪
毎年、十五夜にはお団子を作ってお月様にお供えをします。
たくさん作りましょう♪
団子

串にささるのかね?
串団子

これを網にのせて、火であぶります。
あぶり焼きにしてやるぅ~~(`_´メ)
そして、タレじゃ!
甘タレにつけてやろう!
ハイ、これでみたらし団子のできあがり♪

たくさん作ったので、半分は今日の朝食にも食べました。
私は、BJ、息子が出かけた後に、1人で朝食をとります。

さぁさぁ、団子を焼いて、タレをつけて、食べましょう♪
お茶も入れようぞ♪
おいしいねぇ♪
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク

テンションは上がりっぱなしだ。
1日の始まりがこんなに楽しいと、気分もいい♪
盆と正月が一気にきたみたいだ。
足も大人気ないが、バタバタさせながら、食べてみた。
もうご機嫌ピノコです♪バタバタ

カリッ!
へ?なぁに?
カリッ!
あらま、団子の粉がカチカチなのかね?
しかっし、石みたいにカチカチだね。
いっそ、このままゴクンと飲み込んでしまおうか?
ヾ('o')/ヾ('o')/ヾ('o')/ソウシヨウ!ソウシヨウ!

どうしよう・・・
石みたい・・・
石・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えっ!えぇ!
もしや・・・

なんだか嫌な予感がした。
私は口の中の団子の中から、石みたいなものを取り出すことにした。
なかなか取り出せないね。
飲み込もうと思っていたことから一転し、今度は取り出し作業だ!
飲み込まないように注意せねば。

あった!
これだ!
見てみましょう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
銀色だ!
歯にかぶせてある金属だ!

Σ( ̄ロ ̄lll ガビーン
私のテンションは急降下。
団子もあと1つを食べれば完食だったのに、もう食べる気力すら失くしてしまった。
左上部分の銀のかぶせが取れた部分がスースーします。
もう今日は朝から何もせず、布団にもぐって、寝てやろうと思った。

が、しかし、今日は何曜日?
水曜日か!
よし!歯科医院へ行こう!
今、何時?
8時10分か!
ならば、メイクをして、さっさと用意し、8時半過ぎに出発だ!

大急ぎで、歯を磨き、メイクを済ませ、着替えをした。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
8時半じゃないか。
9時診察開始だが、予約の方々がいらっしゃるから、その前に突入し、事情を話し、予約なしだが今日診察してもらおう。
予約の方が優先なのは、充分承知でございます。
待ち時間がたくさんあるのも承知だよ。
でも、今日がいい。
明日は休診だ。
もうスースーはイヤだ。
腕時計を付け、車で出発!

あら、先の辺りにパトカーかしら・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
事故だ!
1台の車はレッカー車に乗っているね。
∑(゚◇゚;)ゲッ、グシャグシャだ!
もう1台は、センターの植え込みに突っ込んでいる。
赤信号で待っている間中、サイドブレーキを引いて、よく見た。
怖い、事故。
と同時に、大阪で見た看板を思い出した。
「あかん、ちかん!」
関係ないが、思い出した。
車の部品があちこちに飛び散っている。
これを踏まないように、走らねば。

信号が青になった。
さよなら、事故車。ヾ( ´ー`)ノ~
さよなら、パトカー。ヾ( ´ー`)ノ~

さぁ、しっかり気を引き締めて歯科医院へいこうじゃないか!
いつものように、近道で行った。
後の信号は全部青。
右よし、左よし、気分よし♪

到着。
さぁ、扉へ・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あらま、シャッターが閉まっているわ。
今何時かしら・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
時計の針が、4時10分を指している。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
時計が止まっている・・・
なんてついてないの。

ハァ、仕方がない、車で待とう!と扉の横を見ると、椅子があったので、そこに腰掛けることにした。
爽やかな風が吹いている♪
ここで待ちましょう♪
たくさん待つだろうと思ったので、本を持っていきました♪
さらっぴんのメガネもありますよ♪
(この本については、後日、ブログにてお話するかも?)

しばらく、読書の時間が続きましたが、急にシャッターが開きだした。
さてさて、中へ入りましょう。
扉を2つ開けます。
スリッパを・・・
スリッパ、スリッパと・・・
あら?スリッパが、見当たらないね。
以前はここにスリッパがあったね。
そして、使用済みスリッパを入れるBOXも・・・ない。
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

よし、聞いてみよう!
ピノコ:スリッパどこですか?
受付の人:土足で結構ですよ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あら、ほ~んと、下がパーペットではなく、ツルツルの素材に変わっているぅ♪
いい感じです。

では、本題に・・・
受付に事情を話すとしよう。
ピノコ:かくかくしかじか・・・
受付の人:少しお待ちいただきますが・・・
ピノコ:はいはい。
受付の人:お掛けになってお待ちください。

それでは、待つとしよう♪
しばらくすると、1人患者さんが。
その患者さんも、スリッパのことを聞いていた。

もっと、もっと待つね、私・・・

ピノコさ~ん♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
早い!
いの一番だ!
誰にお礼をいうのかわからないが、1番にしてくれて、ありがとう♪

早速、担当の先生に事情を話し、銀のかぶせをジップロックから出した。
出る前に、念入りに洗剤で洗い、消毒薬をぶっかけ、銀磨き布で磨いたのでピカピカでしょ♪

先生は、スーパーボンドでそのピカピカをくっつけてくださいました。
治療完了!


はぁ、しっかし、朝から忙しかったなぁ。(´_`。)
でも、これで、またおいしいものが食べられるよ♪

コレが、私の銀を奪い取った
みたらし団子!
みたらし団子

【編集】 |  20:06 |  未分類  | Top↑
2007.09.25 (Tue)

E・H・エリックさん 

ここ最近、息子は、自分の力で自分の耳を動かしたい!と言い、熱心に耳動かしの練習をしています。
耳動かしの芸というと、私はすぐにE・H・エリックさんを思い出します。
さて、息子ですが、どうやら耳が少し動くようになったようなので、見て欲しいと私に言ってきました。

息子:見ててね。
   ピクピク
ピノコおやおや、本当に動くねぇ。
息子:ほぉらね。
   ピクピク
ピノコ:でも、顔面をそんなに動かさなくてはダメなのかい?
息子:じゃあ、これはどう?
   ピクピク
今度は、眉だけ動かした。

ピノコ:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
   眉だけの方が、耳がよく動いているよ。
息子:僕も、自分で見てみたい!
   デジカメの動画で撮ってよ。
ピノコ:よしきた!
息子:いくよ?
ピノコ:はいはい、どうぞ。
息子:ピクピク
   どう?
   ピクピク
   どう?って。
   ピクピク

息子が真剣になればなるほど、おかしくなった私は、ついに笑ってしまった。

ピノコ:アハハハ~
息子:ちょっと!真剣にやってよ!
ピノコ:アハハハ~
息子:もういいよ!
   父さんに撮ってもらうから!
   ひどいなぁ。

そんなこと言ったって、私は、これでも精一杯笑いをこらえてカメラにおさめようと試みたのだよ、息子。
ひどいなぁ、なんて、そっちこそ、ひどいよ。

息子は、BJに頼んでいるようだ。
まじめなBJは断るのかな、と見ていると、すんなり撮ってやっているではないか!
しかも、笑いなしかね?えぇ?

そして撮影終了のようだ。
息子は、ニコニコ笑っている。
上手く撮れたのかな。
どれどれ・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
上手く撮れているじゃないか。
息子の耳がピクピク動いているよ。

だんだん私も、動く耳が欲しくなってきた。
ちょっと動かし方を教えてくれたまえ、息子。
ふむふむ、顔の筋肉に集中するのかい?

では、やってみましょう。
いかがかね?
息子とBJが審査員だ。
2人は声を揃えて、
びみょう~!

   Σ( ̄□ ̄;)!!!ガビーン
そうかね、そうかね。
私には無理なのね。
簡単そうに見えたのに、私には無理か・・・
ちょっとショックだった。

息子に耳動かしの芸のE・H・エリックさんの話をした。
彼の耳は、本当にパタパタと動く、そして、顔の表情もそんなに変化がないのだ、と。
息子は、E・H・エリックさんのお弟子になりたい!と言いましたが、エリックさんは、もうお亡くなりになられているんだよ、というと、大変残念がっていた。

そして、これからは、少しずつ練習して耳がパタパタ動くようにがんばるよ、と。

息子は続けてこう言った。
この耳動かし、結構疲れるんよねぇ~

ならば、そんなこと練習せんでいい!息子。(-"-;)




さて、今日は息子が毎日使っているペットボトルの袋を紹介します。
最近、よく使っているものです。
お菓子売り場で見つけたスーパーマリオのキャラクターのもの♪
スーパーマリオ

右のマリオ、真ん中のルイージは息子用。
左のピーチ姫は私用です。
これが、500mlのペットボトル用のものです。

まだまだ暑いので、たくさんお茶がいります。
そこで、少し大きめのウェルチのジュースが入っていた750mlのペットボトルをよく持って行きますが、この大きさの袋が市販ではないので、作ってやりました。
しかし、手づくりものを中学校になってからは、あまり持って行きたがらないので、それならば、あまり見たこともないような生地にしましょう。それでいいかい?
と息子に聞くと、OK!サインが。

もうミシンを出すのが面倒なので、手縫いしました。
息子が小さい時によく着ていたアロハシャツスーツの生地をちょん切って、内側に別布を付けました。
別布は、小学校の時の体操服を使用しました。
体操服は、吸水速乾の布なので、冷たいお茶が入ったペットボトルの水滴を吸ってくれるであろう。

さぁ、これが、アロハペットボトル袋です♪
アロハシャツ

うっかりしていて、糸を体操服の白に合わせてしまい、少々目立ちますが、もういいです。
気にしないことにします。( ´ー`)フー
【編集】 |  11:02 |  未分類  | Top↑
2007.09.21 (Fri)

ホタテマン♪ 

昨日の夕飯です♪
赤穀米のご飯

これは、赤飯ではないのです。
まぁ、赤飯ですが・・・
小豆とね、金時豆、赤米、押し麦、うるち米でできています。
もくもくファームで買って置いておいたものです。
赤穀米といいます♪
赤穀米



さて、コンビニエンスストアであるものを購入しました♪
はい、コレです。
ほたての貝柱です♪
ほたて貝柱

あら?でもおかしいわ。
コロコロのホタテマンがはいっていないじゃないか!
ヨクミマショウ♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
せんべいかい?
イイエ、ワタシハホタテデス。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あんた、ほたてそのものだったのかい?
ハイ♪

薄っぺらだよ?
ハイ、デモ、ワタシハホタテデス。

そうかい、ならば、買ってやろう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
525円もするのかい?
ハイ、ケッコウテマガカカッテオリマス。
うむ、ちと高いね。

でも、もうあんた1人っきりだね?
ハイ、ソウデス。
オウチニイッテモ、イカガデスカ?

よし、買ってしんぜよう!
アリガトウゴザイマス♪
 
と、ほたての貝柱とのやり取りを終え、レジで支払いを済ませ、家へ持って帰りました。

貝柱

かなり薄っぺらだね。
よほど、プレスされたんだね。
ハイ、カナリオシツブサレマシタ。

するめなんか比較にならないよ。
ソウデショウネ。

ましてや、ポテトチップスよりも薄いじゃないか!
ハイ、サヨウデゴザイマス。

では、皆で食べよう♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしい♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子は、口の中でペラペラのほたての貝柱を復元させる!と懸命です。
ある程度は、もどったようですが・・・ヾ(;´▽`A``

楽しかったよ、ほたての貝柱。
おいしかったよ、ほたての貝柱。
さよなら、ほたての貝柱。
あんたをなめてて、ごめんなさい。

そういやぁ、昔、安岡力也のホタテマンが言っていたな。

ホタテをなめるなよ!って。 凸(`_´メ)


今日のお弁当♪
2007.09.21 お弁当



明日からまた三連休です。
私もゆっくり休みます。
ブログも休むかもかもです。
(*- -)(*_ _)ペコリ

【編集】 |  08:31 |  未分類  | Top↑
2007.09.20 (Thu)

エスカレーター! 

昨日は、ショッピングモールへ行きました。
銀行や郵便局に用があったからです。

その後、ちと買い物もあったので、ついでにフラリとお店を見ることに。

おや、眼鏡屋さんでセールをやっているようだ。
のぞいてみよう!
かけてみよう!

最近、手元の字がぼやけます。
おそらく、老眼が入ってきているのでしょう。
視力はそんなに悪くはありませんが、乱視が入っています。
そういえば、今までのメガネが合いません。(-.-")

いろいろなフレームがあるねぇ♪
かけてみましょう♪

これはどうだ?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
教育ママママしているざぁます。

では、これはどうかね?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あら、笑福亭笑瓶さんのようだね。

ならば、これはいかがかね?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ドン小西みたいだね。

黒っぽいのがいいなぁ♪
四角いのにいたしましょう♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なかなかいいじゃないか!

と、その時、眼鏡屋のスタッフが、声をかけてきた。
いかがですか?と。

いかがも何も、今ようやくコレかいな?と思うのをみつけたのだよ、眼鏡屋さん。

ならば、聞いてしんぜよう!
このような黒っぽいもの、あるいはブルー系が好きですが、他にもありますか?

あっ、ございます。少々お待ちください。

ならば、待とうじゃないか。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
きたきた、確かに少々だったよ、待ち時間。

先程のものと内側の色違いのものがあるね♪
そちらがいいなぁ♪

と、いう訳で、視力検査をすることに。

視力検査の専門家が仕事がつんでいるようで、待ち時間があるそうだ。
今度は、少々ではなさそうだ。

ならば、少し買い物をしてきます、と。

文房具屋さんで買い物をし、本屋さんへ行って息子が読みたがっていた本を予約。

もうそろそろ戻ってもいいでしょう♪
エスカレーターに乗り1階から2階へ上がりましょう。


  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あら?
おかしいね。
乗れやしないよ。
私、エスカレーターを乗るのがヘタクソになったのかしら?

最近、小さい子ども達が、エスカレーターにサンダルが挟まれるケガが何件もあったとTVでやっていたな。
でも、私、スニーカーだよ。
おかしいね・・・

  
  Σ( ̄□ ̄;)!!!


なんと!
下りエスカレーターではないか!
あっぶないわさ!
こぉわいわさ!

私は大慌てで横ののぼりエスカレーターに移動した。
そして、何もなかったかのように、スーッと、エスカレーターで上りました。

私は、いつもこう思います。

ツルッ!ドテッ!と転んだ時、何があっても一瞬で立ち上がる。
そして、何もなかったような顔をして歩きます。
すると目撃者は・・・

あら?
あら?たしか、あの人、今、転んだよね?
えっ!でも、何もなかったのかな?
気のせい?
そう、きっと気のせいだよ。

と、きっと思ってくれるでしょう。

なので、今回もこの作戦で切り抜けました♪


さぁさぁ、メガネ、メガネ!
横山やっさんのようです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もう順番がきたのね。
このおじちゃんが検査をしてくれるんだね。
はいはい、いはいは、検査だね。

検査結果は、裸眼では、右0.8 左0.7。
左の乱視はまっすぐだが、右の乱視が斜めに入っているそうだ。
そこへゆる~い老眼が入ってきているそうで、それにあうレンズをいれてもらいます。
老眼の入り始めは1~2年は変動期で、その後安定期に入るらしい。
だったら、ちょうどいいよ。
高価なフレームはもったいないからね♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
お金がない!
そうだ、今日はメガネを買う予定などなかったのだ。
内金でもいいそうだが、まだ買い物をしたいので、内金はイヤだ!

そうだ!カードをきろう。
そのためのカードだろう。
出かけるときは忘れずに!
昔のカードのCMだ!
これで、よし!

出来上がりは、23日15:00以降らしい。
楽しみだよ♪o(^▽^)o


玉子軍団をやっつけねば!
昼食は、サンドイッチとアップルティー♪
サンドイッチ



皆様、エスカレーターに乗られる際は、のぼり、くだり をご確認くださいませ。
うっかり間違われますと、ひじょーに、危のうございます。
お気をつけあそばせ。m(_ _)m

【編集】 |  13:07 |  未分類  | Top↑
2007.09.19 (Wed)

玉子軍団! 

月曜日のことです。
食材は、いつもcoopで注文しています。
今週も配達がきました。
開けてみましょう♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
玉子が多いわ!
えっ!
こんなに頼んだかしら?
そうね、小さい玉子のパックは、たしか3パック頼んだね♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
それにしても、多すぎる!
あら?赤玉6個入り、頼んだかね?

いいや、頼んだ覚えがないねぇ。
明細書を見てみましょう
coop明細書

あらら。
3つ以外に、7つ余分に頼んでいるではないか!

7つかね。
6個が7パックかね。
ハァ、ため息が出てくるよ。
私の入力ミスだったのね。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

あら?あらら、ちょっと待てよ。
1,2,3,4,5,6
1,2,3,4,5,6?

へ?6パック?
こりゃ変だね、おかしいね。
もう玉子はいらないけれど、この玉子、6個で200円じゃないか!
高価じゃないか!
食品は返品ができないから、もう6パックは買い取りだよ。
しかし、1パック足りないのはどうなるんだい?
いらないけれど、coopに電話を入れましょう。
かくかくしかじか・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1パックは、返金してくれるのかい?
ありがたいよ。
できることなら、この6パックも返金をお願いしたいものだよ、coopさん。

ノノンノン♪それはできぬことだよ、ピノコさん。

わかっているわ!(`_´メ)
ちと、言ってみたかったのよ!


コレが、恐るべし 玉子軍団だ!
玉子

玉子軍団は、多すぎて、カメラで撮りきることはできません。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あらま!
1パック、落としちゃったわさ!
んまぁ!なんたる失態の連続。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
割れておるではないか!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
6個全部かね?
あらら、軍団は容赦なしに私に襲いかかってくるんだね。
情けは無用ということかね?
コレコレ、軍団さんや!
うむ・・・
だんまりを決め込んだようだ!
仕方がない。

では、こうしよう!
シフォンケーキを一気に作ってやろうじゃないか!

宣戦布告だ!
玉子軍団!
覚悟をしな!

え~~~~~い!
フォフォフォ!
私にかかれば、ちょちょいのちょいだよ♪
玉子軍団さんや、恐れ入ったか!!フフ
シフォンケーキ

シフォン型がなかったので、四角い型にはめてやったぜ!
凸(´口`メ)

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
6個をやっつけただけだね。
たった6個だよ。
6個×5P&10個×3Pがまだ残っているではないか・・・

ちょびちょびやっつけていこう!


関東煮♪(おでん)
大阪では、かんとうだきと言います。
さぁ、これにもゆで玉子がドボンだよ。
どんどん煮えるのじゃぁ~~~~♪フフ
関東煮


まだまだピノコは、玉子軍団との戦いを続けねばならないのであった・・・つづく

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
続きたくなぁーーい!

ウゥ~ン、つらいのうぉ~♪
(大金持ちの息子、横山たかしさんの言葉を拝借)
【編集】 |  16:15 |  未分類  | Top↑
2007.09.18 (Tue)

炊飯器パートⅡ 

さぁ、これは何でしょう?
炊飯器

はい、正解です!
炊飯器ですね。
さらっぴんです。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えぇ!
先日買ったじゃない!
はいはい、買いましたよ♪

うむ、では2台目かい?
いいえ、違いますよ。

では、これは、前に撮影のものかい?
いいえ、さらっぴんですよ。
16日に届きました。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんで?

それは・・・
じつは、先日購入した炊飯器、購入して1週間のうちに、6、7回蓋が開きませんでした。
最初は、押し方がへんなのかな?とか、ご飯粒でも間に挟まっているのかな?などと思っていました。

カチャカチャカチャ
開かないねぇ。
カチャカチャカチャ
どうしたんだい?
カチャカチャカチャ
開けゴマ~~~!!
カチャカチャカチャ
呪文をかけてもダメですね。┐(´ー`)┌

ハァ~、開いておくれよ、お願いだ!
カチャ!
フワ~ン!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
開いた!
開けるじゃないか!
やればできるじゃないか!

こんなことを繰り返しているうちに、頭にきました。

私はすぐに、ご飯が食べたいんだよ!
1回で開いてほしいんだよ!
私の押し方が変なのかい?

いいや!
ちがうだろぅがぁ?
あんた、不良品だね!凸(`_´メ)

よし、電気屋さんに電話をしよう。
かくかくしかじか・・・

と、いう訳で、さらっぴんの炊飯器が届き、
同時交換となりました♪

さぁ、確認だ!
カチャッ!
パコン!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えっ!
そんなに勢いがいいのかい?
これが普通だったのかい?
パコン!なのかい?
今までのフア~ン!は、なんだったの?

ほぉら、コレです。
ね、さらっぴんでしょ♪
炊飯器2
【編集】 |  13:09 |  未分類  | Top↑
2007.09.17 (Mon)

スイミング教室♪ 

最近は、小さな子供たちがスイミング教室に通うのが当たり前のようになってきていますね。
そして、小学生にはもう泳げる、といった感じでしょうか。
そのせいか、小学校の授業ではあまり指導はされなくなってきました。

わが息子は、スイミング教室には通いたくない!と、ずっと拒み続けてきました。
そのせいで、小学校6年生になっても、ふし浮きしかできませんでした。

BJと私は、息子の行く末を心配しました。
このまま、中学校へいって体育の授業で泳げなかったら、どうなる?
ただでさえ、運動音痴な息子、それに輪をかけるように金づち となると、体育の成績は、2なのかい?1なのかい?という、かなり次元の低い話をしておりました。

そこで、息子に、中学校では泳げなかったら、成績がもらえないよ、このままでいいの?どうする?
と、質問してみました。
すると、息子も、(6年生の)1学期のプール授業で見たけど、僕だけ泳げなかったよ。
先生からも、中学校で大変だから、しかりやろうね、と言ってたよ、と。
先生は、しばらく息子についてくださっていたようです。
(゚_゚i)

そしてふと、息子が、ねぇ、今からスイミング教室行きたいけれど、いいかな?僕がんばって、絶対に泳げるようになるから!
もう格好わるいって言ってられないよな、と。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
よくぞ、言ってくれた、わが息子。
あんたのその言葉、私は何年も待ったことだろう♪

と、いう訳で、6年生の夏休みからスイミング教室へ通うことになりました。

そのかわり、条件があるよ、息子。
1年間で、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、をマスターせよ!
決して、あきらめるな!
なげたら、あかん!
(元 近鉄バッファローズ 鈴木鈴木啓示さんの言葉を拝借)

その約束をし、いざ出陣!
優しそうな女性コーチで息子も喜んでいます。
息子が通っていた教室では、何級という言い方をせず、レベルによっていろいろな動物の名前がついていて、またその中で数字があります。
そして、帽子で色分けしてあり、真正面のところに、その動物のイラストと数字のかかれたマークを貼るのです。
息子は、ふし浮き3mしかできません。
ヒヨコの次くらいのカニからスタートだ。
帽子の色は赤、マークはカニ。
らっこのポーズというものがあり、ふし浮き→上向きの→ふし浮き→上向き・・・これを繰り返す。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子の動きが妙だ。
体がちぢこまっているぞ!
そして、かなりコーチに身を任せているではないか。
大丈夫か?息子。

レッスン終了、コーチがおっしゃいました。
6年生ですよね、かなりがんばってもらわないと・・・
ちょっとびっくりしましたが、本人ががんばってくれるでしょう。
(息子を見て)がんばろうな!と。
息子も、ハイ!と答えていますが、母は心配だよ。
無茶な条件を出し過ぎたのかも・・・
そう思いましたが、この際、息子にがんばってもらおう!

夏休みの短期集中コースは、朝の8時から1時間のレッスンだ。
夏休みだからといって、寝坊などできやしないよ。
その短期コースの、ほぼ全コースに申し込み、毎日、入水だ。

6年生は、息子と女の子のたった2人。
そりゃ、当たり前でしょう。┐(´ー`)┌
皆、もっとちびっこからやっているよ。
もう皆、スイミングを辞め、塾通いじゃないか。
まぁ、そんなこと気にせず、今はスイミングに集中だ!

息子は、カニの中で進級テストがあり、少しずつ数字を上げて、夏休みが終わる頃、偽ラッコにかわったぞ。
偽ラッコ?
はい、カニの最終レベルになると、帽子はオレンジに変わり、マークはカニ。
つまり、遠めからは、ラッコに見えるのだ。
なかなかの配慮だ。
子供たちも気分が良さそうだ♪

夏休みの短期コースが終わり、本科に入りました。
さぁ、これから本の番だ!
夕方からのレッスンが週1回です。
送り迎えも結構大変だよ、息子。
しかし、息子もがんばっている、だから、私もがんばるよ。

息子の選んだは、あの女性コーチのいるクラス。
クラスメイトも、楽しそうだぞ。
皆、何年生なんだい?
3年生ね、4年生ね、・・・
そうであろう。
しかし、息子はめげることなく、通いました。

この教室の進級テストでは・・・
まずはバタ足→手だけクロール→そしてクロール
→手は平泳ぎ足はバタ足→足だけ背泳ぎ→背泳ぎ
手は平泳ぎ足はバタ足→足だけ平泳ぎ→平泳ぎ
顔をあげて平泳ぎ
ドルフィンキック→バタフライ
そして、メドレーになっていました。
なんと、細かい!

息子は、進級テストのクロール、危なげながらも泳ぎきったぞ!
よし!いいぞ!
溺れそうな泳ぎ方だが、そこらへんは、目をつぶろう。
本物ラッコになったじゃないか!

よし!冬休み短期コースも申し込みだ!
今度は、朝の短期コースと夕方の本科の2回水に入ることもあるが、行きたまえ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
偽イルカになったのかい!
クロール、背泳ぎが泳げるようになっよ!
夢のような話だよ、夢なら覚めないでおくれ!

では、春休みの短期も行きたまえ!
そうだ、そうだ、平泳ぎだ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えらい難しそうだね。
ちと、昔と泳ぎ方が違っているね。
しかし、がんばりたまえ!
中学校入学目前だ!

中学校に入ってからも、スイミングの日は部活を早退し、私が学校まで車で迎えに行き、スイミング教室へ直行だ!
ササ、泳げ!

そんなことで、1学期の体育の水泳授業にはまにあった。
これが、目標だったじゃないか!
目標達成だよ!
では、やめるか?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
やめない?なんだって?
どうしてなんだよ、息子。
なになに?
バタフライも泳げるようになりたい!だって?
母は聞いておらんぞ。

もうイルカにもなったじゃないか!
帽子の色も水色できれいではないか!
水色帽子では不満なのか・・・
イルカでもダメなのか・・・
バタフライなど、私は泳げないぞ。
おまけに、BJもバタフライは泳げないぞ。

よし!
ならば、行きたまえ!
どうせなら4泳法マスターの方がよかろう!
夏休み短期コースで、カタをつけろ!

こんなにやる気が出ている息子を見るのは、あなたを産んで初めてのこと。
やりなさい、やりなさい!
そのかわり、この夏休みで、カタをつけるのだぞ!
これが最終警告だ!

息子は、死に物狂いで泳いで、その後の部活で絵を描き、また翌日、泳いで→絵を描く・・・
このくり返しだ。

朝、スイミング教室に行き、泳いでお腹も空くだろう。
私が作ったおにぎりを車内で食べて、少々部活は遅刻だが、それくらい私が顧問に手紙を書いてやろうではないか!
さぁ、食べろ!
さぁ、急げ!
もう学校前に到着だ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
口いっぱいに詰め込みすぎたのか!
あらら、これでは校門に入れませんな。
お茶で流し込むのだ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
むせ返しているよ。
大丈夫か?息子。
OK!のサインを出したな。
よし!部活へGo!

この頃のスイミング教室では、本格的なバタフライの練習です。
帽子の色も黒で、マークもオルカだ!
和歌山のアドベンチャーワールドで見たオルカじゃないか!

そして、いよいよバタフライのテストだ!
いいぞ、いいぞ、ちょっと形がおかしいが、いいか。
がんばれ~~~!!
どうだ?合格か?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ガビーーーーーン!
不合格かい!
あらら、まっ、仕方がない。
1回で合格は、難しかろう。
再チャレンジしようじゃないか!

息子は、再チャレンジしたものの、またもや不合格。
もう夏休みも終盤だ!
なぁ、息子、次回のテストで必ず合格しなさい!
次に合格しなければ、the end だ!
いいか、わかったか!

思い出すのだ!
習い始めた頃のあなたを。
そして、これまでの努力を。
これまで費やした時間を。
それまで費やした費用を。
そして、応援してきた私達両親を。

今回は、必勝だ!
わかったか!
水を何杯のんでもかまわない!
そんなの気にせず、泳ぎきれ!
あとで、カステラでも食べておけばよかろう!
水をカステラが吸い取ってくれるだろう!

私は、息子にはっぱをかけた。
プレッシャーもかけたのだ。
そして、嘘もついたのだ・・・
こんなプレッシャーで潰れるのなら、この先生きてはいけないのだぞ!息子。

さぁ、テストが始まった!
よし、今までにない良い泳ぎだ!
よし!半分にきたぞ!
いい調子だ!
フォームもくずれていないぞ!
残り半分だ!
行け!行くんだ!
そう、そうそう、そうだ!
ゴールは近いぞ、がんばれ!息子。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
泳ぎきったぞ。
今回はフォームに落ち度はないだろう!

しかし、証拠を見るまで心配だ。
どうだ?合格か?
どうなんだ?
コーチよ、急いで発表しておくれ!

この頃は、もう男性コーチにかわっていた。
このコーチ、なんとものんびり屋なのだろう。
イライラするではないか!
ちびっこ達とのおしゃべりもいいが、今日は控えておくれ。

さぁ、発表のようだ!
どうだ?
どうだった?


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やったのかい?
合格なのかい?
息子がマークを私に見せている。
ホレ、これが証拠だぜ!てな具合に。
よくやった、息子。
あっぱれだ!

コーチにお礼をいいました。
そして、これにて辞めさせていただきます、と。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
コーチは、かなり仰天されていましたが、これはもう決まっていたことです。
退会手続きをとりましょう♪

はぁ~
考えてみれば、1年間で4泳法を泳ぐことができたなんて、夢のようです。
1年前の息子からは、想像もつかないことです。
息子がこんなにがんばり屋だったとは、知らなかったです。

息子よ、この努力があったからこそ、今の君がいるのだ!
そう、男子シンクロのリーダーとして活躍できたのも、死に物狂いでがんばったこの日々があったからなのだぞ!

努力すれば、光が見えるのだ。
君は光を見たじゃないか。
それは素晴らしい光だっただろ。
これからも、努力を忘れるべからずだ。


今日は、息子の作ったちっこいもの。
動物たちです♪
動物たち

お菓子のおまけの動物もありますよ。
息子のすきなガラスの動物1♪
ガラスの動物

ガラスの動物2♪
ガラスの動物2


長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
<(_ _*)>
【編集】 |  08:27 |  未分類  | Top↑
2007.09.14 (Fri)

ハードな1日 パートⅡ 

今日は、息子の学校の参観日です。
いつもは参観だけにしている私。
しかし、今日はそうもいきません。
クラス懇談会の際に、1学期の体育の授業でやった
「男子シンクロナイズドスイミング」の視聴がある、とのこと。
これは行かなくては!
そして、見なくては!
なぜなら、1学期の個人懇談会の時に、学年の子供達、そして、職員室で息子を大絶賛だ!と、担任の先生からお聞きしていたからです。
ならば、ぜがひとも行こうじゃあないか!

そうだ、今日は午前中、また別のお稽古事があったんだわ。
帰ってきたらバタバタするから、洋服とバッグと靴はきちんと用意して、サッサッサと着替えて!持って!履こうじゃないか!
準備OKだ!

お昼ごはんは、息子のお弁当の時に作ったおにぎりとコロッケでよかろう♪
玉子焼きはつまみ食いでなくなったが、これは自業自得というものだ。

ならば、これより出発しよう。
9時半に、車で出発するぞ!
Gパンを履きましょう♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
つんのめった!
おっとっとっと・・・
危ない!
イヤだ!ケガはイヤだ!
なんとかお尻をつかねば!
いや、つくぞ!
っとっとっと・・・
ドスン!
良かった♪
やはり、靴下を先に履いてからGパンは履くべきでした。

そうこうしていたら、9時半過ぎになってしまった。
では、出発だ!
出足がこうでは、危険すぎる!
慎重に行こうじゃぁないか。

はい、到着。
はい、12時過ぎにお稽古が終わり。
そして、帰宅。

いいぞ、いい感じだ♪
おにぎり2個とコロッケ1個。
まだお腹がすいているねぇ。
それなら、とろろ昆布のおすましを作って、一気に食べましょう♪
これでよし!

歯磨きをし、髪を整え、洋服を参観日用のものに着替えてと・・・
よし、順調じゃないか。

あら、意外と時間があるじゃな~い♪
TVでも見ましょう♪
NHKにしておきましょう♪

スタジオパークの総集編のようです。
あら、TOKIOの国分太一くんだ!
なかなかおもしろいお話です。
あら、今度は少年隊のニッキだわ。
お話し上手ですねぇ♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あらま!1時40分だ!
参観は1時50分からだ!
うっかりしていたよ。
さぁさぁ、行きましょう!
そだそだ、パンプスだったら、校門入ってすぐの階段のところの排水の格子で、ヒールがひっかかるんだったわ!
ならば、底が平らなサンダルにしましょう♪
よし!OK!
出発だ!

テクテクテク・・・・
いい調子です。
おぉ、授業は始まったばかりだな。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
暑い、蒸し暑い・・・
これでは蒸し風呂ではないか!
イヤだ!
でもまだ、保護者は2名か。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
どんどん保護者がいらしたぞ。
ササ、奥へ入りなされ♪
1歩入った!
へ?出ちゃうの?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
皆、廊下か?
廊下は涼しいのかい?
こちらは、蒸し風呂ですが・・・
暑い・・・
倒れそうだ・・・
あと20分もあるのかい?
廊下の人々は扇子で扇いでるね。
私も扇子は持っているが、教室ではあおげやしないよ。
暑いじゃないか。

でも、子供達もがんばっている!
そう、この暑さに親も耐えねば!

い~や~だ~!
ダメだ!
もう限の界だ!
フラフラ~となっているよ。
出よう!廊下へ!
そう、勇気を持って出るのだ!ピノコ!
ハイハイ、心の声さん、おっしゃるとおりに致します。
私は廊下へ出ましたよ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
生き返った♪
もっと早くに出ればよかったよ。トホホ

参観も終わり、クラス懇談会だ!
机と椅子を円に並べて、まずは、シンクロの視聴からだ!

女の子のお母様方が、男の子のお母さんは見やすいところへどうぞ、どうぞ、特にピノコさんは、どうぞ♪
へ?なぜに私に?
まぁ良いでしょう♪
悪い気などしませんよ、遠慮もしません、座らせていただきますね♪

さぁ、ビデオの始まり、始まりぃ♪カチカチ
よっ!待ってました!!
と言いたいですが、ここは学校、言えません。

なになに?説明が出ているね。
天候悪化を考慮し、未完成ですが、云々・・・
なるほど、なるほど、よかろう!
考慮しましょう、快く♪

なになに?チーム分けは、血液型!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
そんな分け方があるのかい?いいのかい?
まぁ、よかろう。
おぉ!どんどんチームが泳いでいるね、踊っているね♪
ふむふむ、なるほど、未完成だね。
シンクロしていないが、いたしかたないね。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子のチームだ!
息子のゴーグルは、ゴムがホワイトなので見つけやすいね。
始まったぞ♪
うん、なかなか上手い!
ダンスの振り付けは、ほとんど息子が担当している。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
シンクロしているぞ!
なかなかユニークだ!
音楽担当の友達も、なかなか良い曲を選んだぞ♪
じつに上手い!

そういえば、息子は振り付けを家でも考えていたのですが、その際、私が友達役をさせられたのです。

おぉ!この動き、息子にやらされたなぁ、などと、思っていると・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子のソロ演技だ!
そういえば、アドリブでやったと言っていたな。

コレか?コレなのか?
変な汗が出てきたぞ。
でも、動きは軽やかだ!
いいぞ!いいじゃないか!
運動音痴の息子にしては、たいしたもんだよ、
あっぱれだ!

さぁ、最終演技だ。
おぉ、みんな退場か。
よくやったよ、おどったよ♪

あら?あらら?
息子が映っていないじゃないか?
どうした?息子。

と、その時!
担任の先生が立ち上がり、叫ばれました!
まだ、オチがあるんですよ!と。
おぉ、そうなのね。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子が!
息子がまだ踊っているではないか!
たった1人で!

周りを見わたした息子は、皆がいないことに気がつき、
あちゃ~、と、忍者のポーズ、ドロンで退場だ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうであったか!
これも演出だったのかい!
安心したよ♪

担任の先生が、彼は、なかなかの役者です、と大絶賛だ!
本当にそうである。

変な汗はかいたけれど、楽しかったよ、シンクロビデオ♪

息子が帰宅、一言。
見た?
母は、しかと見ましたよ♪


夕飯は、トマトホール缶があったので、玉ネギと少し残っていた豚ミンチを炒め、トマトソースを作りました♪
茄子は、油で揚げておきましょう♪
ちっこいバジルの葉を添えて。
ハイ、トマトソースのパスタです♪
トマトソースのスパ

枝豆といかゲッソのマヨ和え♪
枝豆といかゲッソのマヨ和え


今日のお弁当♪
昨日、ポテトサラダを作った際、ちょっとポテトを取り置き、玉ねぎ・豚ミンチを炒めたものを、塩・コショウ・マヨで和え、衣をつけて、コロッケに。
冷食のチキンナゲットを油で揚げたもの。
おべんとう

炒飯・ピラフでなく、おにぎりがいいと、いうので、ここんところ、おにぎりを作っています。
なんだろう?
暑さのせいかしら・・・
暑さ・・・
そうね、学校は気を失うくらい暑いものね。

ハァ~、今日も大ハードだったなぁ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ



明日から三連休です。
私もゆっくり休みます。
ブログも休むかもかもです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
【編集】 |  22:38 |  未分類  | Top↑
2007.09.13 (Thu)

ハードな1日 

本薬師寺を後にし、畝傍御陵前駅へ戻ることに。
途中、小物屋さんかなぁと思って入ってみると、洋菓子屋さんでした。
クッキーなどを2つ入りで袋に入っていたり、ケーキがずらりの並んでいたり、とってもかわいらしいお菓子の詰め合わせの入れ物があったりしたので、店内をキョロキョロしていました。
ふと見ると、シフォンケーキが!
種類がありますねぇ。
バニラ・イチゴ・バナナ・チョコ・紅茶・抹茶。
抹茶がいいねぇ♪
初めてのお店なので、お味がわかりませんが、1つ買ってみることにしましょう♪
抹茶シフォンケーキ

今朝、半分家族で食べちゃいました。
中には小豆が入っていました。
私は、抹茶だけでもよかったかもね。
1個680円とお安いので、文句はいいませんよ♪
でも、とってもおいしかったですよ♪
近かったら、何度も行きたいくらいです。

さぁ、これを持って、また電車に乗らねば・・・
帰りはもう焦らなくても大丈夫♪
大和八木駅は、何でも停まります。
午後から油絵教室なので、八木でランチにしましょう。
そういえば、急いでいて朝食をとっていない。
朝、最寄り駅で10秒チャージ、ウィダを飲んだだけだったなぁ。
おっと、その前に八木駅で時刻表を頂戴しよう。

よし、だんご庄で団子を買っておこう!
だんご庄

中身はこちら♪
だんご庄の団子


さぁ、今日のランチは、豆仙坊・八木店だ!
時間がないので花篭弁当を頼みましょう♪
花篭弁当は、初めてなのでウキウキします♪
11時半のオープン時間すぐに入店。
今日の席はこちらのお部屋だ。
豆仙坊・八木店

照明もステキです♪
豆仙坊・八木店

さぁ、花篭弁当の到着だ♪
天ぷら・おからのサラダ・ひろうすと野菜の炊き合わせ・キノコと野菜とお揚げの胡桃和え・揚げ出し豆腐に茶碗蒸し、昆布とろろのすまし汁に、松茸ご飯、お漬物です。
豆仙坊・花篭弁当

紅茶(またはコーヒー)と白ゴマケーキ♪
花篭弁当のデザートと紅茶

これだけで、880円です♪
松茸ご飯は、写真ではわかりませんが、中からいっぱい出てきました。
ご飯はおかわりOKです。
国産?などとは聞きませんよ♪
だって、880円ですもの。

食いしん坊の私は、おかわりはいかがですか?と聞かれ、ハイ!と答えたのですが、時間が・・・
大急ぎで松茸ご飯をほおばり、デザートを食べ、紅茶も大急ぎで飲もうとしましたが、猫舌の私、飲めない、飲みたい、でも飲めない・・・
時間が!急行の時間が迫っています!
紅茶は半分にしておきましょう。

大急ぎでお会計を済ませると、お店のスタッフが!
今日は12日で、豆腐の日となっておりまして、今月は柚子豆腐です。
お待ちくださいね、と奥へと消えました。
あっ、時間がないのよ、でも、いただきたいわ、その柚子豆腐、と心で葛藤しながら、スタッフをまちました。
早く!早くしておくれ!
時間がないのよ!と、思っていると・・・
はい、こちら柚子豆腐でございます、と。
ハイ、こちら♪
豆仙坊・八木・豆腐の日・ゆず豆腐


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
結構、大きいじゃないか。
ありがとう♪
スタッフが最後に、お時間大丈夫ですか?と。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
大丈夫ではないので、走ります!と告げた私は、シフォンケーキ、団子、豆腐を持ちながら走りました。
3分しかない!
間に合うか?間に合わないか?
大変微妙です。
駅までは信号が1つあったなぁ、どうか青になっておくれ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
信号よ、よくぞ私に協力してくれた。
ありがとう、信号♪
信号にお礼を言っている暇などない!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
見上げると、駅に電車が停まっている!
準急なのかい?準急でないのかい?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
急行の文字が目に入った!
後は、改札を突破するだけだ!
がんばれ!走るんだ!かつて陸上部だったじゃないか!くじけるでないぞ!と自分に言い聞かせながら・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
か、階段だ!
し、しまった!後ろにはエスカレーターがあったんだ!
しかし、もう足が止まらない。
このまま登ろう!
見ると、前に若い女性も走って階段を駆け上がっている。
よし、あの女性に続こう!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
足が、もうガクガクしてきた。
もうだめだ・・・
前の女性は、電車に乗ったぞ!
私もあと2段だ!
よし、頂上に登りつめたぞ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
プシュー・・・・
あらら、扉がしまりました。
もうイヤ!
これだけ走ったのに・・・
急行電車は発車しました。
さよなら、急行。(* ̄▽ ̄)ノ~~

もう足がくだけそうです。
1歩も歩けやしないよ。
深呼吸をし、ベンチへ。
幸い1つだけ空いていました。
ありがたい、まだ私にも運が残っていたのね。

何分か待って準急がきました。
それにガタンゴトンと揺らり揺られて最寄り駅まで戻ってきました。

その後、車に乗って油絵教室へいきました。
随分前から描いている風景画が完成しそうです。
終了時間になりましたが、もうちょっと残って完成させることにしました。
先生にOK!を頂き、無事完成!
やったー!
絵を描いた後は、すごくお腹が減る私。
家に帰って、団子を食べました。
あぁ、おいしい♪

そうこうしていたら、夕飯準備です。
本当にハードな1日でした。┐(´ー`)┌oh!no!
【編集】 |  12:59 |  未分類  | Top↑
2007.09.12 (Wed)

ジャンボタニシ  Σ( ̄□ ̄;)!!! 

今日は朝から、本薬師寺跡のホテイアオイを見に行くことにしました。
午後から油絵教室なので気ぜわしいのでやめて、週末にでもBJが車で連れてあげる、と言ってくれていました。
それで、のんびりしていたのですが、週間天気予報を見ると、どうも週末の天気がパッとしません。
そこで、大慌てで用意し、本薬師寺の地図やそこまでの電車の時間などをプリントアウトし、それを持って行くことにしました。
場所がよくわからないので、車で最寄駅まで行き、電車に乗って畝傍御陵前駅まで行くのですが、途中、大和八木駅で乗り換えなのですが、慌てていたので来た電車に飛び乗りました。
が、急行です。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
私はこの線のことをよく知らないので、はたして畝傍御陵前駅が急行の停車駅なのかが不安になってきました。
と、思っている間に次の駅に停車しそうです。
電車はガラガラだったので、大慌てで親切そうな若々しい美人さんに尋ねることにしました。

ピノコ:ちょっといいですか?
美人さん:はい。
ピノコ:この電車は、畝傍御陵前駅に停まりますか?
美人さん:はい、停まりますよ。
ピノコ:ありがとうございます。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
親切そうで若々しい美人さんと睨んだのは政界だった♪
親切で若々しい美人さん、どうもありがとう!
変な汗は、これで止まるであろう・・・
尋ねた後に、横に座るのもなんだかなぁと思い、元の席に戻って、あとは畝傍御陵前駅を待つだけだ。
あ~、やれやれ、これでゆっくりできる、てなもんだ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
畝傍御陵前ぇ~♪
電車のアナウンスだ!
大慌てで飛び降りました。
親切で若々しい美人さん、もうちょい親切であってほしかったよ。
次ですよ、と言って欲しかったです。

さて、畝傍御陵前では、えらいたくさんのハイキング客だ!
狭い通路をGメン71のように歩かんでくれたまえ!
とも言えず、ちょっと失礼、と横っちょを通り、改札を出ました。
はて?私はどっちの方向へ向えばいいの?
そうそう、地図、プリントアウトした地図を駅員さんに見せよう♪
あっちです、まっすぐ行くといいですよ、なかなかの好青年なのかどうかはわかりませんが、とにかく目的地へGO!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
暑い!暑い!かなり暑い!
地上に出た私は、先程の変な汗とは違う本格的な汗がでてきました。
まぁ、仕方がないでしょう。
おや?前に歩かれているおじちゃんは、どうも目的地は私と同じようだ。
このおじちゃんについて行こう!
地図では1つ信号を渡る、となっている。
あの信号だね、おやおや、黄色、赤になった。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
おじちゃんが走って渡ったのだ!
えぇ!そんなぁ~、と思ったのですが、次の信号もすぐだろう・・・
・・・だろう。
・・・だろう?
・・・長いね。
ちと、長いね!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ようやく青だ、おじちゃんは、もう遠くだ、小さいぞ。
でも、大丈夫、よく見えていますよ。
上を見上げると、空は青いね♪
気分もいいじゃないか♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
おじちゃんが消えた!
えぇ!どこ行ったのよ!
私は足早におじちゃんを探しました。
そうこうしているうちに、右手遠くにカメラを持った人々が!
ここか!
やっと着いたぞ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すばらしいじゃないか♪
おやおや、目の前でしゃがんで写真を撮っている人もいますね♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
おじちゃん!
あなた、いたのね!
ここだったのね!
よかったわ♪
では、私もゆっくりホテイアオイを見るとしましょう♪
ホテイアオイ

畝傍山をバックにもう1枚♪(たぶん畝傍山だろう)
畝傍山

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
タニシちゃんたちのお絵かきですね♪
タニシ

タニシちゃん♪
ジャンボタニシ正式名称スクミリンゴガイ


  Σ( ̄□ ̄;)!!!
このタニシ、ちょっと変!
でっかいぞ!
あっ!これって、昔、TVの探偵ナイトスクープで見たあのジャンボタニシに違いないぞ!
そうだ!あの特徴的なタマゴを探そう!
あれさえ見つければ、謎は解ける!
タマゴ、タマゴ、と・・・
あっ!見つけた!
コレだ!証拠写真を撮っておこう!
ジャンボタニシの卵

これは、昔、食用の為に輸入し、繁殖させたが、おいしくないことがわかり、その際に野生化したジャンボタニシ、正式名はスクミリンゴカイだ!
しっかし、じつにきしょこのわるい毒々しいピンクのタマゴではないか・・・

こんなことに少々時間をさいてしまったのですが、ホテイアオイの写真はいっぱい撮れました♪
ホテイアオイ


こちらの証拠写真もね♪
本薬師寺跡
【編集】 |  21:13 |  未分類  | Top↑
2007.09.10 (Mon)

亀の池♪ 

pomoさんの亀のお話をきいて、思い出したので、pomoさんのページに書き込みをしようかと思いましたが、長ったらしくなり、ご迷惑がかかりそうなので、私のページに書くことにいたしました。

子供の頃にカメを捕まえたことがあります。
ちょうど、お風呂屋さんの前の道路を横断中でした。
私は大阪に住んでいたので、そうそうカメに出くわすこともなく、驚きと喜びで、早速、持って帰りました。

プラスティックのでっかいタライでカメを飼いました。
カメに麩をやると、パクッ!と食べていました。
外にだして、歩かせたり、遊んでやったりしました。
カメの他にザリガニも飼っていた私は、母から何度となく、そろそろ亀の池に放しに行かないとね、と。
いやだなぁ、と思いましたが、亀の池なら放してやってもいいかなぁ、カメ友達もできるだろうし・・などと思うようになりました。
亀の池、これは大阪の四天王寺さんにあるまさに亀のたくさんいる池です。
いよいよ、本格的にカメを持って行くことになりました。

そして、母から亀の甲羅に字を書きなさいと言われたのですが・・・
カメの甲羅に書く文字とはなんぞや?
いったい何を書けばいいのかわからず、困っている私を見かねた母は、亀をいきなりタワシで洗い始めました。
ゴシゴシ~~!∑(゚◇゚;)ゲッ
えらい勢いがいいなぁ!
母は、きれいにしとかんとねぇ、と言い、タオルか雑巾か忘れましたが、カメをきれいに拭いていました。
そして、文字決まった?と私に。
私が、決まってないよ、というと・・・
母は、ペンキで何かを書き込みました。
これでよし!と。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
黄色のペンキで、「交通安全」の文字。
その文字にびっくりしながら、亀の池に持って行きました。
見ると、亀の池には数多くのカメ、カメ、カメ。

悪そうな顔をしたカメや、おっとりしてそうなカメまでいます。
どこがいいかなぁ、とおもいながら、もう適当に私は、カメを放ちました。
ポチャン!と池に落ちた 交通安全カメ。
そのカメが上がってくるまで見ていました。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
「家内安全」と書かれたカメの隣に這い出てきました。

きっと2匹のカメはなかよくなるよ、と母に言われ、安心しながら、家路につきました。(´∀`)

カメさん


四天王寺さんで、思い出しましたが・・・
四天王寺さんか一心寺さんかは、もう忘れてしまいましたが、その近くに虫下しの薬が売っていたのです。

昔、母にこのチョコレート食べてみ?と言われ、板チョコをもらいました。
カリッとかじったら、中身がオレンジです。
あれ?と母に聞くと、みかんみかん、と言われましたが、みかんのようでみかんでない♪ベンベン
で、おかしいなぁ、と思って、食べるのをやめました。
すると・・・

母:あ~やっぱりあかんねぇ。
ピノコ:へ?なに?
母:これチョコ型虫下しやったんよぉ。

ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
    私、虫いるの?
母:いやぁ、いてないと思うけど、練習よ。

ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!

いったい何の練習だったの?

チョコ

これは、本物のチョコですが、こんなふうに銀紙につつんであるのですよ!
そして、カリッ!でオレンジが虫下しです。
皆さん、騙されぬように!∑(゚◇゚;)ゲッ
【編集】 |  11:34 |  未分類  | Top↑
2007.09.10 (Mon)

裂き編み♪ 

私は編み物も好きで、よく冬になると、帽子を編みます。
といっても、簡単なものです。
棒針の太いもので、輪編みでどんどん編んでいくのです。
ず~っと昔は、BJにベストを編んでいました。
アーガイルの編み込み模様を入れたり、模様編みをしたり・・・
アーガイルの模様を方眼紙に書いて、作ったりしました。

息子がお腹にいる時も、おくるみなどを編んでいました。
かわいいアヒルやチョウの模様を入れて♪
編み物ではありませんが、パッチワークで、オムツを替えるときの敷物を作ったのを思い出しました。
全て、我流です。

編み物に話を戻します。
実は本屋さんで、こんな本を買いました。
「裂き編み雑貨」という本です♪
裂き編み雑貨の本

えらい怖い名前だなぁと思いながら中を覗いてみると、あ~ら、布を紐状に裂いたものをかぎ針で編んでいくもののようです。
いいかもかも!
捨てるにはもったいないけれど、もう着ない、とか、愛着があって捨てられないとかという衣類を裂いて別のものとして使う、いいんでは?
本、買っちゃいました。(^_^i)

では、早速、布探し♪
赤いTシャツがボロっちくなったものがあったので、それをためしにつかってみよう!
ニットの場合はハサミで切った方が、ほつれが出ないと書かれているよ。
2cm幅にチョキチョキ切り、針と糸でクイクイ縫って紐をどんどん延長だ!
よし、紐の完成!
では何を編もうか?
よし、鍋敷きでも作るか!
本にはコースターが載っていたが、少しでっかくすれば鍋敷きだ!
さぁ、編むぞ♪
細編みでいいのかい?だめなのかい?
(中山きんにくん風、凱旋帰国、おめでとう記念!)

完成だ!
鍋敷き?鍋つかみ?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ええじゃなか!
ボロTも見違えるほどかわいいじゃあ、あ~りませんか♪
本には、ぞうりの編み方もあるぞ。
息子が欲しがるなぁ。
また気が向いたら編んであげましょう♪

さて、昨日の夕飯は、豚をオイスターソースでいためました♪
豚を食べやすい大きさに切りビニール袋に入れる。
塩・コショウで味付けたところに片栗粉を入れ、フリフリする。
合わせ調味料を作っておきましょう。
醤油と酒は同量、砂糖も同量か少し多め、水は醤油の3倍、オイスターソースは醤油の1/2、くらいかな。
さぁ、片栗粉の付いた豚を少し多めの熱したサラダ油にいれ、炒める。
茹でたインゲンやアスパラ、ニンニクの芽などがあればいれましょう♪
さぁ、炒まったら合わせ調味料をまわし入れ、サッサと全体にからませたら、できあがり♪
豚肉のオイスターソース炒め

あとは、ジャーマンポテト♪
ジャーマポテト

ツナみそをつくりました♪
先日、はなまるマーケットでやっていました。
ツナ缶の煮汁とツナに分けます。
ツナに白みそ、砂糖、卵黄を入れマゼマゼして練ります。
よくまざったら、みじん切りの白葱をいれます。
(私はなかったので玉葱を入れたよ)
その時、半分量は残しておきます。
鍋に煮汁を入れて中火で熱し、練ったツナたちを入れ、水分がなくなるまで、木しゃもじなどで練ります。
水分がとんだら、残しておいた白葱(玉葱)を入れて、まぜたら、できあがり♪
ツナみそ

ご飯にすごくあいます♪
だから、おにぎりの具にしてもgood!
お試しあれ~♪

バナナケーキ、焼きました♪
バナナケーキ

昨夜の対巨人戦をTV観戦中に、もうなくなりました。
首位です。フフ(´∀`)
【編集】 |  10:41 |  未分類  | Top↑
2007.09.07 (Fri)

黒っ! 

昨日の夕飯のアップを忘れていました。
ハイ、かき揚げです♪
掻き揚げ

葛入り素麺のぶっかけだ♪
そうめん

今日のお弁当♪
お弁当


今日は、マーケットで黒豆の納豆を買いました。
黒豆納豆

黒豆納豆は初めてだったので、楽しみです♪
しかし、我が家で納豆を食べるのは私だけ・・・
息子も食べなくなりました。┐(´ー`)┌
では、誰もいないお昼に食べましょう♪
黒豆納豆2

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
結構黒いではないか!
欲をいうと、もう少し粒が大きい方がうれしいぞ♪


さて、夕飯には黒豆のお豆腐を食べましょう♪
以前、別のメーカーのものを食べたような・・・
しかし、パッケージがイヤに黒いね。
勾玉形に2つに分かれるようです♪
黒豆豆腐

さぁ、それでは開けてみましょう♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

ええぇ!
こんなに真っ黒けっけの豆腐かね!
思わず目を疑いました。
黒豆豆腐2


あら?
ちょっと変だね。
よく見ると、きちんとシートが剥れていないではないか。
目を疑ってよかったです。
きちんとシートを剥がさねば。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしそうな黒加減です♪
黒豆豆腐3


よく考えると、あんなにどす黒かったら、気持ち悪いね。
みんなお歯黒のようになってしまいますね。フフ

でも、それもおもしろいかもね♪

ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)クログロ (ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノクログロ♪



これから、家族の揃っている土・日などの休日は、ブログはお休みかもかもです。
普段も毎日更新とはいかないかもかも。
皆様のところにはこれまでどおり、遊びに行かせていただきます。
まぁ、時々記と上にも記している、ということで、どうかお許しを・・・<(_ _*)>ピノコ
と、言って気まぐれピノコ、更新しているかもかも♪フフ
【編集】 |  23:31 |  未分類  | Top↑
2007.09.06 (Thu)

帽子さがし♪ 

美容室へ行った後に、お店を見て回りました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
帽子があるではないか!
色々、かぶってみよう!
いつもはTシャツにジーンズなのですが、その日は別の服装だったので、ハンチングをかぶっていると端からは、へんちょこりんに見えることでしょう。
しかし、私は、そんな時、心の中でこう言い聞かせます。
普段は、Tシャツにジーンズなんです!と。
なので、すぐに気が穏やかになり、帽子選びに没頭できます。
さぁ思う存分かぶりましょう♪
私は頭が小さいので、必ず何度も試着します。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
気に入った形のものを発見!
グレー・ブラック・ホワイトの3色あるぞ。
形が決まれば、色選びです。
3色を交互にかぶり、鏡をみます。
こんな時、私ってお化粧する時意外、鏡見ないよなぁって・・・
いや、そんなこと思っていてはいけません。
帽子選びに集中だ!

よし!ホワイトにしよう、と決まったのがコレです♪
まずは、前部分?
ハンチング・ゴム編みつき前

そして、後部分?
ハンチング・ゴム編みつき

はて?どちらが前でどちらが後ろなの?(゚ー゚?)(*゚ー゚)ゝ
お店の人に聞くことにしましょう♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
お店の人は、かなりギャルギャルメイクの人たったので、仰天しました。
では、ギャルギャルさんに聞いてみましょう!

ピノコ:コレ、どちらが前ですか?
ギャルギャルさん:どちらを前にしてもいいですよ、結構、この後ろと思われる部分を前にかぶる方が、かわいいですよ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なかなか丁寧な接客で安心しましたよ、ギャルギャルさん♪
では、購入しましょう♪


ギャルギャルさんのお店を出て、また色々なお店をチラチラ見て回りました。
今度は、アジアンのお店。
入ってみましょう♪
どうやらセールになっているようです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子が欲しがっていたドリームキャッチャーだ!
今までのものが色あせて、ボロッちくなっていたので、買ってあげましょう♪
種類がいろいろあるなぁ・・・
カラフルなものもありましたが、チロチロリン♪と鳴るものが付いているものにしましょう♪
ドリームキャッチャー

コースターも売っているねぇ。
黄色は元気が出そうな色なので、コレにしましょう♪
コースター

アクセサリーやアジアングッズやらも色々ありましたが、今日はこれくらいにしておきましょう。
商品をレジへ持っていくと・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
今度は、歌手の徳永英明さん似のレゲエ風のお兄さんだ!
壊れかけのRadioさん、ということにしよう♪

ピノコ:これをください。
壊れかけのRadioさん:はい。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
声もなんとなく徳永さんのようにハスキーだ♪
期待をしても、
思春期に少年から大人に変わる 壊れかけのRedio♪
とは歌ってはくれないであろう・・・

その壊れかけのRadioさんに代金を払い、お店を出ると・・・
ワゴンに帽子が!
チューリップハットがあるねぇ。
ハットばかりなのかしら?
どれどれ・・・
おや、ハンチングを発見!

  ∑(゚◇゚;)ゲッ
えらい柄柄しているねぇ。
これでは、ちとかぶれないよ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なかなか良さそうなものが2つありました。
息子が好きそうなデザインとカラーです♪
1つは、ボタンが付いているハンチング♪
ハンチング・ボタン付き

もう1つは、麻生地です♪
ハンチング・麻

再び、壊れかけのRedioさんに代金を払い、徳永さんのような声で「ありがとうございました」だ!


家に帰って、早速帽子に除菌消臭スプレーをかけ、洗濯乾燥機のエアウォッシュで洗うことにしましょう♪
ならば、ついでに他の帽子も一緒に洗いましょう♪
バイ菌も皆殺しです♪
30分で終了です。


息子が学校から帰ってきてから見せてみました。
どうだ?どうなんだ?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうかね、気に入ったのかね♪
そりゃあ、よかった、よかったよ♪

私も楽しかったよ♪
ギャルギャルさんと壊れかけのRadioさんを見れたからね♪

【編集】 |  15:32 |  未分類  | Top↑
2007.09.04 (Tue)

お弁当開始♪ 

息子の新学期に伴い、私のお弁当作りが再開されました。∑(゚◇゚;)ゲッ
今日の息子のお弁当をちょっと紹介しますね♪
新しい炊飯器で炊いた白ご飯はおいしいです。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
そうだ!1学期後半あたりから、暑さのせいか、お弁当の白ご飯が食べ辛い、と言っていたな!
大慌てで、炊きたてご飯をベーコン・枝豆・ニンジン入りのバターライスにし、レモン塩コショウで味付けだ!
おかずは、大豆の唐揚げ、豚の角煮、インゲンマメのゴマ和え、ソーセージ2種、そして玉子焼きです。
2段重ねのお弁当箱。
大きい方にご飯、ではなくおかずなのです。┐(´ー`)┌
おかずをいっぱい食べたいそうです。
そういやぁ、私もそうだったかもかも♪
これが、そのお弁当です♪
お弁当

大豆の唐揚げはcoopで頼んだ まめからくん を油で揚げました♪
まめからくん

揚げたてです♪
まめから



さて、今日は朝から大阪の美容室へ行ってきました。
いつも9時半に予約を入れています。
急行電車で行くのですが、本数が少ないので、目的の駅に着くのが9時27分なのです。( ┰_┰) シクシク
3分しかない、小走りで美容院へ行きます。
無事、到着!ハァハァ

いつもの担当の美容師さんにおまかせです♪
いつものように、ヘアカラーカットをしてもらいます。
カラーもいつも同じようにしてもらっています。
私はロングヘアーなので、その上、染まりにくいようで時間がかかります。
美容師さん泣かせでしょうか。フフ
きれいなカラーに仕上げてもらいました。
いつもありがとう♪
私の作ったチョコレートムースとチーズケーキです♪
毒見はしたので、安心して食べてくだされ♪
チーズケーキ

食べなされ!フフ


さぁて、ランチへ行こう!
時すでに、1時を回っている。∑(゚◇゚;)ゲッ
前回みつけたお店に直行です。
爆天♪
爆天

薩摩御膳を頼もうとしたら、もう売り切れということだったので、今回も、あじわい御膳に♪
日替わりのおかず4品と炊きたてご飯、ちりめん山椒、お漬物、お味噌汁(山菜でした)♪
おかずは、鯖の竜田揚げとサラダ、ハムとブロッコリーとレンコンのサマヨネーズ和え、ロールキャベツ、高野豆腐と野菜の炊き合わせです♪
あじわい御膳1

あじわい御膳2

これだけついて、800円です♪
お味もおいしい♪
白ご飯も売りです♪
鹿児島の黒豚も売りです♪
でも、トンカツは、売り切りなのね。( ┰_┰) シクシク
ざ~んねん!
【編集】 |  18:20 |  未分類  | Top↑
2007.09.04 (Tue)

豚バラ肉、あれこれ♪ 

先日、クロはちさんから教わった叉焼です。
私は豚バラの塊を使いました♪
叉焼 生


まずは、香草などを入れて、1時間茹でました♪
叉焼 煮る


お醤油で4時間ほど漬け込みました♪
叉焼 漬け込む

それをらーめんにのっけたり、炒飯に入れたりしました。
息子は脂身が大好きなので、大喜びしていました。
クロはちさん、ありがとうございます。
2本も叉焼を作っちゃったのは、多すぎました。
そこで、1本は角煮にしちゃいます♪
叉焼を漬けていたお醤油を使って、砂糖、ハチミツ、水を加え、コトコト煮ます♪
大根もゆで玉子も入れちゃいます♪ドボーン
豚の角煮

豚の脂分が抜けているので、ヘルシーです。
そして、と~っても柔らかです♪
豚角煮

おいしい♪
息子は、何度もつまみ食いをしていました。∑(゚◇゚;)ゲッ
【編集】 |  17:56 |  未分類  | Top↑
2007.09.03 (Mon)

炊飯器 

昨日のことです。
先日の五平餅あたりから、炊飯器の具合いがよくありません。
アレ、水加減のせいじゃなかったみたいです。ヽ(´o`; オイオイ
2、3年程前にも1度、うまく炊けなかったこともあったのですが、マンガちびまるこちゃんのおばあちゃんが、TVが映りにくくなったらたたくんじゃよ、と言っていたので、私も炊飯器をたたいて復活させました。∑(゚◇゚;)ゲッ

もうかれこれ10年以上使っている炊飯器。
壊れなかったのが不思議なくらいです。
もうそろそろ限界なのでしょう。
BJが、買い換えようか、と言ってくれたので、電気屋さんに見に行くことにしました。
BJも、シェーバーが欲しかったようです。

炊飯器、といってもたくさんありすぎて、どれを買ったらいいのでしょう?
まぁ、いずれにせよ、今のものより皆すぐれた機能でしょう。

お店の人に聞いてみましょう!
すると、コレがおすすめです!と教えてくれました。
圧力釜なのだそうで、おいしいご飯が炊けるそうです。
他のメーカーにはない釜だそうです。
ドレドレっと、他のメーカーの釜を全部見せてもらいました。
お店の人は、カンカン!と、釜をたたいてくれます。
おすすめのものは、釜が魔法瓶のようになっているそうです!ホウ
さすが象印!釜にまで魔法瓶を!
と、やや驚き叫びながら、5.5合炊きのものに決めました。
コレが真空圧力IH炊飯ジャーじゃ!∑(゚◇゚;)ゲッ
炊飯ジャー

新製品が出たとのことで、この型は値下げしていました♪ (^▽^)/ワーイ

夕飯はこれでご飯を炊くぞ!
と、思ったのですが、息子の最後の夏休みの日なので、久しぶりに息子の大好きなピザを。
ケータリングで・・・
ビッグサイズにしよう!
カタログをみると、新製品もあるようだ♪
アンチョビトマトベーコンピザ♪
アンチョビとトマトのピザ

そして、もう1種類は、明太子ソースベースのシーフードピザを♪
明太子スペシャルピザ

おいしい♪
息子は大喜びです♪
これで、夏休み、お~わり♪



  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ご飯が炊けない・・・
夕飯の後、試運転をしてみました。
炊飯ジャー2

まぁ、おいしそう♪
新学期のお弁当のご飯、炊けてるかな?炊けてないかも?と、もうドキドキしなくてもよくなりました。o(^▽^)o
【編集】 |  14:28 |  未分類  | Top↑
2007.09.01 (Sat)

わたしのすきな おじゃる丸♪ 

息子が幼稚園の頃から好きで、私も大好きなマンガ、おじゃる丸です♪
NHK教育で、月~金の6:00~6:10に放送中です。
詳しくは、コチラ
     ↓
http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/
このマンガの主人公が、おじゃる丸です。
おじゃる丸の使う言葉も好きです♪
マロは、プリンがすきでおじゃる~~~ってね♪
他にもユニークなキャラクターが数多くでてきます。
お人形も持っています。
おじゃる丸とカズマと恐竜ツッキーです♪
おじゃる丸

おじゃる丸からしゃくを取り戻そうとしている、小鬼たち。
アカネ、キスケ、アオベエ♪
小鬼たち

他にもたくさん持っていましたが、息子のおもちゃ箱のどこかにあるので、また出てきたら紹介いたしますね♪

私はこのおじゃる丸の他、アンパンマンのチビチビ人形を持っています。
それから、ソフビ指人形をダンボールにいっぱい持っています。
それも、チョコチョコこれから紹介していきますね♪


さて、夕飯は昨日のマーケットで買った食材を使います。
パンです。
明太子のパン、4種類のパン(よもぎ、パンプキン、ゴマ、ノーマル)♪
パン

今夜のポタージュは、ポテトのスープです♪
ポテトのポタージュ

ステーキと山芋の唐揚げ♪
夕飯のステーキ

ステーキソースは、いつものように、ステーキを焼いた後の肉汁に、バター、レモン汁、醤油を入れ、ジュジュッといったら、出来上がりです♪
山芋の唐揚げは、今回、市販の唐揚げ粉を使いましたが、小麦粉とオールスパイス、塩・コショウを袋に入れ、切った山芋を入れ、フリフリして衣をつけ、油で揚げます♪
サクサクとおいしいですよ♪
今回のように、市販の唐揚げ粉をまぶしてもOK!
生の山芋を食べると、口がかゆくなる息子も、これなら大丈夫♪
サラダを作り忘れました。(^_^i)



昨日は、10年前に亡くなった母の誕生日です。
命日はその少し前なのですが、私は毎年、母の誕生日を心の中で祝ってあげています。
葬儀のときも、棺には、美空ひばりさんに渡すような花束をおいてあげました。
きっと母なら、命日よりも誕生日を祝って欲しいと思うからです。
母は生前、誕生日には必ず、私はデパートで、母の好きなものを買ってあげていました。
バッグに洋服、パラソル、アクセサリー♪
いつも予算を大幅に超える注文に、ドキドキしていました。Σ( ̄ロ ̄lll
それでも、喜んで品物を選ぶ母に好きなものを買ってあげていました。(*´∇`*)
もし生きていたら、母は昨日で74歳です。
今年も誕生日、おめでとう♪
【編集】 |  23:37 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
