*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.31 (Wed)

ハロウィーン♪ 

今日はハロウィーンなので、大急ぎでアップしました♪

息子が小学生の時は、息子の通っている英会話教室の
ハロウィーンパーティーに出るため、コスチュームを用意し、かなり
盛り上がっていました。

今は、ハロウィーングッズを飾るくらいです。

ジャック・オ・ランタンお菓子入れ♪
ジャクランタン

右の紙のジャクランタンの中には、アントステラのクッキーが入っていました。
左のジャック・オ・ランタンの中のものを紹介します。
  ↓

ハロウィーンのお菓子♪
ハロウィーンのお菓子

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
目玉!!
はい、これは目玉グミです♪
息子は、この目玉グミが大好きです。
見た目は、きしょこわるいですが、フルーツ味で、おいしいらしいです。


ジャック・オ・ランタン芳香剤♪
ハロウィーン芳香剤

このシーズンになると売り出される限定のものです。
ふたをあけると、キャンディーの香りがします♪


芳香剤の後で、なんですが・・・ヾ(;´▽`A``

今日、パンプキンパイを焼きました。

ジャック・オ・ランタン風にしたいなぁ♪
パイ生地を顔型に切り抜きます♪
カボチャをレンジでチンし、ミルク、砂糖、ハチミツをまぜます。
リンゴも入れよう♪
リンゴ、砂糖、バターを入れて、レンジでチン♪

これをパイ生地にのせて焼きます♪
パンプキンパイ1

ジャジャーン♪
みんな笑っているよ♪
パンプキンパイ2

ジャックオ・ランタンパイだよぉ~♪
パンプキンパイ3

ライオンさんみたいだね・・・ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
まぁ、いいか♪
今、息子と一緒に食べました。
おいしかったです。
リンゴを入れて正解でした♪
σ(´~`*)ムシャムシャ



息子が小学生の時には、こんなことも・・・

ジャック・オ・ランタンのポシェット♪
ポーチ

こちらのポシェットは、フェルトで私が作ったものです♪


ここからは、少しの期間限定かもかも♪
小学生の時の息子のコスチューム姿です。
息子のリクエストで、コスチュームは決まります。

ハリーポッター♪

これは私の手づくりコスチュームです。
グリフィンドールのエンブレムは、かなり苦戦しました。
ネクタイは、100円ショップで真っ白なものを選び、マーカーで塗りました。
お友達の分も作ってあげました。ヾ(;´▽`A``
息子の額には、ハリーと同じイナズマの形のキズを描きました。
髪の毛の形が今ひとつでした。(^_^;


忍者 その1♪

忍者 その2

忍者の衣装がわからない・・・
忍たま乱太郎や忍者ハットリくんのマンガくらいしか・・・
赤影の衣装も忘れてしまったし・・・

考えたあげく、息子の小さくなった練習用の空手着を
黒く染めることにしました。
上手く染まるか心配でしたが、上出来でした。

あとは、黒い布をぐるぐる巻いたり、100円ショップで黒い靴下を調達し、手甲やらを作りました。
写真では見えませんが、忍者着の中には、鎖かたびら風に100円ショップで調達したギャランドゥ♪のような網のTシャツを着ています。


ゴースト♪
ごーすと

この年は、もう時間がなかったので、市販のものを調達しました。
じつは、このマスクを取ると・・・
息子の顔は、このマスクと同じゴーストのメイクがなされています。
学校から帰ってきて、大急ぎでにメイクをし、爪にはマニキュアを塗り、ゴースト息子をパーティーに間に合うように、もう必死でした。(゚▽゚;)
題して、「とってもゴースト♪」
取ってもゴースト らしいです。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


今週はこれにて・・・
ヾ( ´ー`)ノ~
【編集】 |  16:10 |  未分類  | Top↑
2007.10.29 (Mon)

誕生日♪ 

ご心配をおけけしております左腕も、回復してまいりました。
皆様、あたたかいメッセージをありがとうございました。
<(_ _*)>


さて、10月も終りに近づきました。
休日に、息子の誕生日のお祝いをしました。
息子は、家でゆっくりしたいとのことだったので、家でお祝いをすることにしました。

息子の希望
その1:家でゆっくり
その2:小さなケーキを色々食べたい。
その3:フライドポテトをガッツンガッツン食べたい。

う~む、どうしよう・・・(゚ー゚?)

BJ:ケンタッキーはどう?

息子:おぉ!そうがいいよ。
   ポテトもガッツンガッツン食べられそうだね。

ピノコ:サラダもいただきたいねぇ。

はい、ケンタッキー、決定!

ケーキは小さいのを色々食べたい・・・
色々・・・
遅くなるとケーキ屋さんのケーキも売れて種類が少なくなるよ、とのことで、早速、ケーキ選びに家族で出かけました。

ケーキがとてもかわいらしくきれいだったので、写真を撮りました。

ケーキ その1♪
ワイズバッハ

お店の名前がついています。 ワイズ・バッハ。
苺のロールケーキの上にクリームとフルーツがたっぷり、のっかっています。

ケーキ その2♪
ケーキ1

層になっているのがおわかりかと思います。
グリーンのクリームは、ピスタッチオクリームです。
口の中でピスタッチオの味が広がります。

ケーキ その3♪
ケーキ2

息子だけが頼んだので、中身がわかりませんが、とにかくおいしそうでした。(^_^;
上には、マカロンがのっかっていたので、選んだそうです。

ケーキ その4♪
ケーキ3

ピスタッチオのケーキと見た目、似ていますが、
いえいえ、まるで違います。
チョコ好きにはたまらない♪
ホワイト、ミルク、ブラックの3つのチョコの味が楽しめます。

ケンタッキーと飲み物は、夕方、BJと息子が買いに行きました。



今日の朝食に、赤飯を炊きました。
coopで買った簡単に炊ける赤飯です♪
coop赤飯


息子は赤飯を食べて行きました。
お弁当にも、赤飯を入れました♪
IMG_3202.jpg

息子よ、14歳のお誕生日、おめでとう♪

(ノ'0')ノ ̄♪祝 v(^O^)v 祝♪~ヘ('0'ヘ)

【編集】 |  16:43 |  未分類  | Top↑
2007.10.23 (Tue)

あしからず・・・ 

昨日の夜に、ちょっと重いものを持った時に、グキッと!

左肩から首の辺りがおかしくなりました。

左腕を普通に下に下ろすと、痛いです。( ┰_┰) シクシク

今、三角巾で左腕を吊っています。
ひどくなったら病院へ行こうと思っています。

しばらく安静にしておこうと思っています。
PCもかなり打ちにくいので、しばらく更新できないかと思います。

皆様のコメントのお返事は、ちょびちょび書いていきます。
あしからず、ご了承くださいませ。m(_ _)m



coopで届いたパンです♪
パン2

チーズのパンです。
580円でした。

パンのケースには、こんな文字が・・・

手でちぎって食べてください。
何もつけずに食べてください。
トーストしないで電子レンジで1分チン!

注文の多いパンですねぇ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


今から遅い朝食です。
味をみます♪
σ(´~`*)ムシャムシャ

【編集】 |  09:17 |  未分類  | Top↑
2007.10.22 (Mon)

おばあちゃん♪ 

吉本新喜劇の井上竜夫さんのギャグで、
三途の川やぁ~と、いうのがあります。

この「三途の川」について、思い出したことがあります。

子供の頃、友達から
人が亡くなったら、「三途の川」という川を渡る、
と聞きました。

いったいどんな川なんだろう・・・
いや、そんな川、本当にあるのだろうか・・・

そこで、私は母に聞いてみることにしました。

(ここから、大阪弁がちょいちょい入ります。)

ピノコ:三途の川っていうのがあるって聞いたんやけど、
   ほんまはないよね?

と、母に聞くと、

母:あるんよ、それが!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
意外な答えが返ってきた!

ピノコ:あるって・・・
   あるって、どういうことやの?
   その川って、死んだ人が行くって言うてやったよ。
   あれへんよ!
   あるんやったら、誰が行ったん?

母は、炊事の手を止め、話してくれた。

母:おばあちゃんやよ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
たしかに母の母、すなわち私の祖母は、私が2歳の時に、62歳で亡くなっているが・・・

ピノコ:せやけど、おばあちゃんは、
   死んでしもうたから話されへんやないの。
   なんで知ってるの?

すると、母は、

母:おばあちゃん、1回生き返ったんやわぁ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ど、どういうことですか?

ピノコ:生き返ったって・・・
   どないして、生き返ったの!?

母は、

母:あのねぇ、おばあちゃん1回息が止まってねぇ。
  その時に見たって、言うてたよ「三途の川」を。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんということだ!

ピノコ:で、どんな川やったん?


母が話した内容は、こうだった・・・

祖母は、広いきれいな花畑に行ったそうで、どんどん歩いて行くと、小川が流れていて、向こう岸には小坊主さんが、おいで おいで と、手招きしている。

ふと、見ると、1艘の舟が。

船頭さんもいたそうな。

祖母は、乗ってみようかな、と思ったが、財布を持っていないことに気がつき、急いで今来た道を引き返したそうな。

どんどん引き返して、ハッ!と目が覚めたら、家族が心配そうな顔を揃えていたそうな。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
さ、さいふを忘れて・・・

私は、その話を聞いて仰天した。

三途の川を見た女!
ジャジャジャジャンジャージャーン♪(火曜サスペンスの音楽)

そ、それが、私のおばあちゃんかね?
んなぁ、バカナ!

しかし、母は冗談を言わない人だし、本当であろう・・・

それ以来、私は信じることにした「三途の川」を。

しかし、こんな話をしても、誰も信じてはくれないだろう。
┐(´ー`)┌



アップルパイを焼きました♪
アップルパイ

アップルパイ♪
アップルパイ

パイシートを使ったので、簡単です。
おいしかった♪
σ(´~`*)ムシャムシャ
【編集】 |  17:28 |  未分類  | Top↑
2007.10.19 (Fri)

アラフラリ~♪ 

以前、少しだけふれた言葉で、アラフラリ~♪
覚えてくださってる方もいらっしゃるでしょうか。
(σ^O^)σ

このアラフラリ~♪とは、ナンジャラホイ?
はい、お答えいたしましょう。


息子が小学生の低学年頃、一緒にTVの高校野球を見ておりました。
すると、アルプススタンドからブラスバンドの音楽が鳴り響くのを聞いた息子、私にこう聞きました。

息子:この音楽、何の音楽?
ピノコ:これは、山本リンダさんの「狙い撃ち」だよ。
   バッターがボールを狙い打つ!ってぐあいかな。
息子:へぇ~、歌なのか。
   どんな歌?
ピノコ:う~ん、そうだね・・・
   チャララララ、ヘイ!チャララララ、ヘイ!
   チャラララ チャラララ チャラララ~
   ウ~ララ、ウララ、ウラウラでぇ~♪
   ウララ、ウララ~、ウラウラよ~♪
   ウララ、ウララ~、ウラウラの~♪
   この世は私のためにある!ヘイ!
  
   神がくれたこの美貌♪

   も、あったなぁ。

と、こんなふうに歌ってやると、息子はえらく気に入った様子でした。

そうこうしているうちに、相手高校の攻撃になり、私もちょっと用事をしていました。
相手高校の攻撃もあっけなく終ったのでしょう・・・
またもや、狙い撃ちの音楽です。
すると、息子はいきなり!

アラリ、フラリ、アラフラリィ~♪
アラリ、フラリ、アラフラリィ~♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えっ?何?
狙い撃ちのメロディーだが、歌詞が全くもって違う。

アラアラフラリのアラフラリ~♪ヘイ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
もう、フラフラになりそうな歌ではないか!
しかし、息子は、まだまだ歌います。

神がくれた、アラフラリ~♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
神がくれたのかい?
アラフラリを?

そこで、息子に歌詞が違うと言うと、
息子は、

僕が考えたんだよ!
好きに歌わせてよ!

まぁ、別にかまわないけれど・・・
もう、好きにしなされ。 

その後も、息子はずぅ~っと、
アラリ、フラリ、アラフラリィ~♪
アラリ、フラリ、アラフラリィ~♪
アラアラフラリのアラフラリ~♪ヘイ!
神がくれたアラフラリ~♪ヘイ!

と、調子よく歌い続け・・・

そして、毎年、
春センバツ、夏の甲子園、
この季節になると、
我が家では、

アラフラリ~♪
が、流れます。

このアラフラリ~♪が、耳についてしかたがないよ。
リンダが聞いたら、困ってしまうよ。


中学生になった息子は、
もう、アラフラリ♪の歌を歌ってはくれなくなりましたが、
狙い撃ちを聞く度に、私の頭の中では 
アラフラリ~♪が流れ出します。 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ



さて、ピザを作りました。
でっかいのを作ったのですが、簡単にトースターで焼けるように半分に切りました。

右側は、トマトの缶詰と冷凍しておいたバジルソースを混ぜて作ったトマトソースベースにソーセージ♪
左側は、明太子マヨネーズベースにお餅を切ってのせ、
海苔をトッピング♪
ピザ

息子は、明太子マヨ+お餅が好きです♪
これが、なかなか合います。
おいしいですよ♪σ(´~`*)ムシャムシャ
【編集】 |  15:23 |  未分類  | Top↑
2007.10.15 (Mon)

ちりとてちん♪ 

TVの朝ドラで、10月から「ちりとてちん」が始まりました。

同じブログ名を持っている私としては、見なければ♪
おはなしは・・・
ヒロインが落語家を目指す、というもののようです。
お三味線のチリトテチン は、もう出てきました。(。´ー`)


落語の「ちりとてちん」では・・・
私は、桂南光さんの「ちりとてちん」が好きです♪

また、私が子供の頃、TVで、上方の噺家さんが落語の演目の内容を劇で演じる番組を毎週見ておりました。
中でも強烈な印象を受けたのが、この「ちりとてちん」。

「ちりとてちん」のおはなしの中に出てくる竹さんの役を、
笑福亭仁鶴さんが演じ、
他に、きん枝さんや小染さん、文珍さんに八方さんが、出てはりました。
この仁鶴さんの表情がおもしろい。

ただでさえ、おもしろいお顔やのに、もっとおもしろい顔をしはりますねん。
そして、おもしろい顔をしながら・・・

長崎名物ちりとてちん、
いうさかいにわからんかったんや。
長崎名物ちり~~とてちん♪
とこないいうてもらわんとわりませんがな。

とこんな具合に、腐った豆腐を食べさせられる訳です。

そして、さげ の
豆腐の腐ったような味でんねん♪ 
となるわけです。

笑福亭仁鶴さんについては、また別の機会に書きますね。


少し前に、映画「しゃべれどもしゃべれども」が、やっていました。
国分太一くん主演でしたね。
私は、見ておりませんので、TVで放送されたら見たいなぁと思っています。

また、TVドラマで、私は見ておりませんが、
「タイガー&ドラゴン」という番組もあり、落語ブーム到来か、と言われましたが、いかがなものでしょう。

色々なお笑いがありますが、落語はじっくり聞けます。
なかでも古典落語は、語りつがれてきただけあって、じつにおもしろい♪

大阪弁が入りますが・・・
よう、こんだけ、おもしろい一風変わった人がいてはるなぁ、と思うと同時に、
そんなおもしろい一風変わった人に諭すように話される落ち着いた人もいてはるなぁ、と私はつくづく思うのです。

毎日の生活の中で、人と人とのふれあいを、
おもしろおかしくあたたかく話すのが、
落語ちゅうもんになるような気がします。


さて、昨日は、ミルクワンタン鍋をしました♪
これは、我が家の冬の定番鍋の1つです。
ワンタンをつくりましょう♪
ワンタン

お野菜を切ります♪(白菜・チンゲンサイ)
野菜

コンソメスープに牛乳、バターを加え、塩・コショウ♪
ミルク

お野菜とワンタンを入れます♪
ミルクワンタン

出来上がり♪
ミルクワンタン2

牛乳は苦手な私ですが、子どもの時からこの鍋は大好きです♪
息子も大好きで、バクバク食べます。
ワンタン、2袋では、少なかったです。( ┰_┰) シクシク
寒い夜には、ものすご~くあったまるお鍋です。


ミルクワンタン鍋に取り掛かる前に、牛乳を買いにコンビニまで行ってみつけたのが、コレ。
ヒロタのシュークリームのチョコの巨大バージョン♪
ヒロタの巨大シュークリーム

おいしかった♪σ(´~`*)ムシャムシャ
【編集】 |  15:56 |  未分類  | Top↑
2007.10.12 (Fri)

カタカタドリ 

私の住んでいる所には、野鳥がちょくちょくやってきます。

以前は、キジが当たり前のように歩いておりました。
息子は、桃太郎に出てくるキジと同様のものを初めて目にし、大喜びしておりました。

その後、息子は幼稚園の帰りなどに、キジが落とした羽を拾うようになりました。
その羽は、とても美しく、息子を魅了させてしまうシロモノでした。
それ以来、鳥羽好きの息子。

沖縄の離島で放し飼いされているクジャクの羽も、必死で確保しておりました。

キジに話をもどしますが・・・
私が草刈りをしている時に、キジがいることに気付かず作業をしていると、突然!
バータ バタバター!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
突如、羽音を立てて飛んだので、仰天し、尻もちをついてしまいました。
おそらく仰天度は、キジが私を上回っていたことでしょう。
そんな尻もち話も、今では懐かしいです。

今は、住宅がどんどん建ってきて、キジはもういません。


今も、私の家の向かい側で、住宅を建築中です。
この辺りは静かなので、工事の音が気になります。

カ~タカタカタカタ~!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

えらっい、うるさいねぇ!
玉子をといていたボールを、もう少しで落としそうになったよ!


カ~タカタカタカタ~!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

けしからん!
何の作業をしておるのだ!

私が窓を開けると、音が止まった。
ピタッと!

そうか、作業終了かね。
やれやれ。
窓を閉めた。
そのとたん、

カ~タカタカタカタ~!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

またか!
窓を開けた、音は止まる。

なんで?

カ~タカタカタカタ~!
窓、開ける。
止まる。

音ぉ~♪
窓ぉ~開けるぅ~♪
止まるぅ~♪

この現象は、ナンジャラホイ?(゚ー゚?)

カ~タカタカタ~!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えぇ!
鳥ぃ?!

あぁただったの?
いかんねぇ!
どんな鳥だい?
姿をしっかり見せておくれ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
飛んだ!

あっ!電線に止まった!
こちらを見ているね!
いやだねぇ。
こちらも忙しいんだよ。
じゃあ、またね。
さらば、鳥さん!

カ~タカタカタカタ~!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
もう戻ってきたのかい・・・
もういいよ。
好きなようにしておくれ。
どうぞ、気がすむまで、お鳴き♪

どぉっと疲れてしまった。
ふらふらだ。
アラリィ、フラリィ、アラフラリィ♪だよ。

そう私が言ったのをいいことに、ちょくちょく来ては、鳴いております。


それから・・・
今日、息子が学校から帰ってこう言いました。

ちょっとぉ、あのカタカタドリ、今日は屋根のてっぺんで鳴いているよ。
いい気になっているけど、いいのかねぇ?

いいも悪いも・・・
もう私はどうでもいいんだよ、息子。
カタカタでびっくりするより、当たり前に鳴いている、と思った方が、気が楽でねぇ。
もう自然に身をまかせているんだよ。┐(´ー`)┌


クリームコロッケを作りましょう♪
コーンとかにかまも入れて、と♪
クリームコロッケ作り

はい、出来上がり♪
クリームコロッケ

息子は、腹ペコなので、ハンバーグも♪
ポテトサラダもね♪
ハンバーグとコロッケ



さぁ、週末です。
土・日は、ゆっくりいたします。
皆さんのところへ、おじゃまするかもかも♪
ヨロシク(゚o゚)(。_。)ペコッ

なお、アラリ、フラリ、アフラリィ♪ については、機会があれば、お話しますね。(。´ー`)フフ
【編集】 |  20:02 |  未分類  | Top↑
2007.10.11 (Thu)

なめたけ女 

きのこがおいしい季節ですねぇ♪
私は、子供の頃から瓶詰めのなめたけが好きです。

えのき茸は特別好物ではありませんが、なめ茸にすると、たちまち大好物に♪

なめたけをどうしても作りたくて、PCで調べました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
みつけたどぉーーー!
早速、作ろう!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

まずは、えのき茸を用意しましょう♪ハイハイ
えのきだけ

えのき茸を1~1.5cm幅に切ルアルヨ。
醤油大さじ3、みりん大さじ3~4を入れた鍋に、先ほどのえのき茸を加え、3分ほど煮ルアルヨ。

すると、このようななめたけに仕上がります♪
なめたけ

長芋の短冊にかけたり、炊き込みご飯に使ってもおいしいです。
炊き込みご飯にいれると、えのき茸の時とは ひと味もふた味も違っておいしいです♪

子供の頃、なめたけ1瓶を1回で食べきり、母に叱られたことがあります。

母:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
  1瓶食べたのぉ!!
  お腹からえのき茸が生えてくるよ!!

ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   どうしよう・・・
   えのきが生えて妖怪になるよ・・・
   えのき?
   いや、なめたけの食べすぎだから・・・
   なめたけ女 か?
   瓶詰めは、イヤイヤイヤヤ

その時は、瓶詰めにされた なめたけ女のことばかり考えておりましたが、そのうちに、えのきもなめたけも生えてこないことがわかってからは、結構食べています。(。´―`)フフ


さて、同じきのこ仲間のエリンギを使って、TVでやっていた
「松茸もどきご飯」を作りました。
松茸のお吸い物の粉末を使用します。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!実験?
ピノコのなんでもやっちゃおう!のコーナー♪

はい、松茸もどきご飯♪
まつたけもどきご飯

TVでは、よそを向いて食べたら、松茸みたいですねぇ、と言っていました。

ピノコ、食べまーす!σ(´~`*)ムシャムシャ

う~ん、どうでしょう。(長嶋さん風)
香りは松茸のお吸い物の粉末で、雰囲気がよく出ていますねぇ。
エリンギの食感が、松茸と・・・
ちと似ていますねぇ。
いや、ちと違うねぇ。
そうですねぇ、雰囲気はいい感じですが、おしい!
でも、私の好きな味に仕上がりました♪
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

さんまの塩焼きもね♪
さんま
【編集】 |  22:33 |  未分類  | Top↑
2007.10.09 (Tue)

四十肩 

体調は随分良くなりました。
って、朝、皆が出かけてから寝ました。
少しすっきりしました。
皆様、ご心配をおかけいたしました。
また、あたたかい励ましのお言葉を、ありがとうございます。<(_ _*)>


さて、この連休中、BJに庭の草刈りをしてもらいました。
うっかりしていると、雑草がうっそうとし、廃墟のようになってしまいます。
もう半分なりかけています。

いつもは、私がちょこちょこ刈っていましたが、今年は暑かったので、もうほったらかしにしてやりました。

さすがのBJも、これではいかん、カルカルボーイで、刈りましょう、と言ってくれました。

BJは、四十肩で肩が痛いと言っていましたが・・・
私は、誰かのように、右から左へ受け流しました。

刈った草は、裏庭へ運んで、と頼まれましたが、
私は草のアレルギーでマスクがないと、くしゃみが止まらないので断ると、息子が呼ばれ、運び屋に任命されたようです。

裏庭ですか?
はい、ジャングルグルグル グルグルだんよ~ん♪
もう裏はいいです。
息子が小さい時に、公園で拾ったどんぐりをどっさり植えていたので、今では、どっさりどんぐりの木が生えている状態であ~ります。
でも、もういいです、裏ですから。ヽ(´~`; ォィォィ

さてさて、表の作業を男二人に任せたので、さすがに私も後ろめたいので、おにぎりでも作ることにしました。
BJはおかか♪
息子は明太子♪
私は梅干♪
おにぎり

玉子焼きと唐揚げも♪
たまごやき


BJは、おにぎりが大好きなので、これを作っておけば、問題なし!

BJ:おにぎりかぁ!
  行楽弁当みたいやね!(。´ー`)

凸(´口`) ふふ、これでよし。(ピノコ)


草刈りをしてもらったのが、日曜日。
1日たった昨日、BJがふと・・・
肩もいたいが、カルカルボーイを支えていた腕も痛い。
これは、運動不足もあるなぁ、と。

四十肩、痛いらしいです。
痛い、と言っては腕を回します。
痛かったら回さねばいいのに・・・

今朝、ゴミの日だったので、外に持って出ると・・・


  Σ( ̄□ ̄;)!!!
刈るのはいいが!
そして、裏へ運ぶのはいいが!

そこらじゅうに草が落ちとるではないか!
しかも、散らばっておるではないか!(-"-;)

運び屋の息子も何をしておったのだ!(-"-;)

今日は雨なので、掃除できないねぇ。
もういいか。ヽ(´o`; オイオイ

めんどくさがりのピノコです。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


夕飯は簡単に、たらこきのこパスタ♪
パスタ

サラダも簡単に♪
さらだ



今週は、ちょっと忙しく、慌しい1週間になりそうです。
ブログも怪しいです。
m(o・ω・o)mゴメンナサーイ



【編集】 |  16:23 |  未分類  | Top↑
2007.10.05 (Fri)

新メンバー! 

先日、吉本新喜劇に新メンバーが加わりました。
皆様ご存知の方ばかりです。
若井みどりさん、ランディーズのお2人、そして、元ビッキーズの
須知ちゃんが「すっちー」と改名して加わります。

うん?
元ビッキーズ?
ってビッキーズ、いつ解散したんだ?

ビッキーズ解散についてPCでリサーチすることに・・・

記事、発見!
結成11年目を迎え、方向性の違いで10月1日の仕事を最後に解散・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
びっくりだ!
そういえば、毎週土曜日の「ほんわかテレビ」にも、ビッキーズは最近出ていません。
須知ちゃんのナレーションしか聞けません。

ならば、木部ちゃんはどうするのよさ?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
芸能界から引退だとぉ!?

って、何をするっていうの?
2人は脱サラして、漫才師になったのに・・・
さらに、記事を読みすすめると、
木部は・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
焼肉たむら に就職だとぉ!?

(゚O゚;えぇぇっ!
木部ちゃんが、たむけんの焼肉屋に就職?
どったのよさ?

しっくりいかないねぇ。ヽ(´o`;

私は、ビッキーズの飴まきが好きだったのに・・・
しかも、目の前でまだビッキーズの漫才を聞いてやしないよ。
飴ももらっていないのよさ。
それなのに、解散しちゃったのかい?
まことに残念な・・・

ランディーズ!
あぁたたちも漫才辞めちゃうのかね?
ランディーズは、まぁ特に印象に残るネタはなかったけれど、2組もの漫才師がなくなるのは、残念です。

みんな新喜劇でがんばってほしいです♪

困った時の新喜劇頼りですねぇ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

今や新喜劇のマドンナの未知やすえさん。
この方も、かつて漫才をされていました。
素人名人会で名人賞をもらっていました。
その後、プロになり、あっという間に解散。
そして新喜劇入りです。

Mr.オクレさんも、元は ザ・パンチャーズというコミックバンド出身。
いつの間にか新喜劇に。

その逆に新喜劇から漫才に行かれる方も。
古いところでは、西川きよしさんですねぇ。

それから、Wヤングの佐藤さんがいます。
浅香あき恵さんのご主人です。
新喜劇の時は、大暴れされていました。
それを見て平川さんにみそめられたのでしょうか。

こういう時にいつも思うのですが、吉本という会社はすごいなぁ、と。

自分たちの勝手で辞めたいのですが、次に何かありますか?などと相談するのでしょうか。
そんな時、こいつは芸人として見込みがある! 
と思えば、受け皿を作ってくれるのでしょうねぇ。

そういえば、昔、誰だったか忘れましたが、ある芸人さんの言葉を思い出しました・・・

吉本ちゅう会社は、売れるやつにはアホほど給料をくれるところですねん。
吉本がケチやいうのは間違うとりますわ。

と言っていたことを思い出しました。

一旦吉本を退いた方も復帰できたり、と。
吉本興業とは、まったくすごい会社です。




昨夜、我が家のちっちが天国へ行きました。( p_q)エ-ン

老ハムでもう随分前から弱ってきていたのですが、このところの涼しさで、極端に弱ってしまったようです。

飲み水に栄養剤をまぜたり、また綿を入れて保温していましたが、力尽きたようです。

弱っていても、私が ちっち と呼ぶと、手足を動かしたり、 キュイ と鳴いたりしていました。

天使になる前のちっちです♪
ちっち1

天国でも、大好きなヒマワリやカボチャの種を食べてね♪


明日から3連休です。
明日の奈良は気温が、グンと低くなるそうです。
3連休は、ゆっくりたっぷり休養いたします。
そして、来週には完全復帰といきたいです。
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

【編集】 |  19:35 |  未分類  | Top↑
2007.10.04 (Thu)

タオル 

息子の体育大会に行ってきました。
やはり本調子でない私は、午前中の種目を諦め、午後の組み立て体操に絞ることにしました。

この日のお弁当です♪
お弁当

午前中、かなりしんどかったので、ぐっすり寝ました。
ふと、目を覚ますと、10時半、起きることにしました。

今、用意すれば、午前最後の種目の綱引きに間に合うかも・・・
何かを食べないと、フラフラするねぇ。

パンをパクッと食べ、メイクをし、着替えていると、11時になりました。
バックパックに一眼レフ、デジカメ、タオル、水筒をつめて、自転車に乗って行こう♪
さぁ、出発だ。

今日は裏門も開いているぞ。
裏門を目指そう♪

長いこと自転車に乗っていないせいか、すごく足がだるい。
学校までは、アップダウンが結構あるので、しんどいです。
はい、到着です♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
何かやっているぞ。
なんだろう?
別の学年の種目のようだ。

では、息子は座って待っているのだろう。
望遠レンズで覗いて見よう♪
たしか、息子は緑色のハチマキっていっていたな。
椅子に座っているねぇ。
どこだろう?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんと、青色のポンポン!
私は青組をみていたのか。

緑は・・・
いたいた、ここだね。
おや?知らない子たちばかりだね。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
別の学年だったよ。

息子たちのクラスは、どうやら入場門だ。
綱引きの3位決定戦に出るようだ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
入場だ!みんな勇ましいぞ!

息子はヒョロッとしているので、自分でも前日、
僕は、全く戦力にはならないねぇ、と言っていた。
それは違うぞ、息子。
1人1人のその弱々しい力でも、みんなが一丸となってやれば、勝てることがあるのだ!
諦めずに、そして、戦力外と思わず、がんばるのだ!
と、私は励ました。

その言葉を胸に刻んだかどうかは、わからないが、息子も勇ましく入場だ!

カシャーカシャーカシャー!
一眼レフをフル活用だ!

オーエス!オーエス!
1回目は息子のチームが勝った。
2回目は場所を交代し、相手チームが勝った。
同点決勝の場合、場所決めはジャンケンだ。

1回目、2回目ともに、私から見ると左側が勝っている。
そういえば、昨年もそうだったなぁ、なんとか左側をとっておくれ。ジャンケンボーイ

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ガビーン、右側です。
それでも、がんばれ!
ジンクスを破るのだ!
オーエス!オーエス!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子のチームが勝利した!ヤッター!
綱引き

引いているときの様子は、一眼レフで撮ったので、デジカメでは移動しか取れませんでした。(^_^;

午後は、全学年男子による組み立て体操があるね。
一旦、帰ろう。

おにぎりを作って食べました。
さぁ、2度目の出発です♪

午後は、父兄の数が増えているねぇ。
そろそろ、組み立て体操の入場だね。

おや?四方から入場かね?
息子はどこから入場?
最後の位置は、この前辺りだと聞いていたが・・・

フゥウ~~~~~♪
ホラ貝の音だ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ホラ貝、先生が吹いているではないか!
あっぱれ、先生!

ヤァーーーー!と、いざ出陣!
息子は、少し遠いが、ここから望遠で狙えるぞ!
息子は上に乗る係りなので、新聞で折った兜をかぶっているぞ!
カシャーカシャーカシャー!

あら、もう移動かね。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子が目の前に!
こんなに近く?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ラッキーじゃないか!
カシャーカシャーカシャー!カシャーカシャーカシャー!

上に乗るのを怖がっているようだ。
ちょっとふらついているのが気になるねぇ。
カシャーカシャーカシャー!カシャーカシャーカシャー!

そうだ、少しデジカメでもとらねば・・・
あら、ピンボケだ。(息子は前列の真ん中です)
組み立て1

上によじ登る前の息子♪(左グループ)
組み立て2

午前中、必要以上に撮影し、36枚撮りを1本使ったので、新しいフィルムに入れ替え、組み立て体操も1本撮ってやるぞ!と意気込んでいたので、見ると、もう15枚も撮っている、これは、加減しなければ・・・

カシャーカシャーカシャー!
この調子で、撮影しよう。
息子たちが、ビクトリー!
と叫んで、移動です。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
これって、退場?
聞いてないよぉ。
あら、でもまだいるよ。

放送が流れた。
3年生がタワーを作ります。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
やはり、先ほどのが退場だったのか!
しまった!
ビクトリーを撮っていない!


3年生は、このようなタワーを作っていました♪
組み立て3

3年生は、クラスごとに1列に並び、
ありがとうございました!
と、空手の押忍のポーズで礼をして退場。
なかなかよかったです。
組み立て体操は、毎年、3年生の執行部と体育委員が動きを考えるそうです。

息子は、来年3年生なので、執行部に入ろうかなと言っていました。
昨年度は、放送部で活躍していました。
小学校の時からずっと放送部だったので、今年も部に入りたかったそうですが、ジャンケンで負けたようです。
来年は、執行部か放送部のどちらにしようかと、きっと迷うのでしょう。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

さて、この後は、全学年女子によるダンスが行われましたが、私は自転車に乗って帰り、また横になりました。

夕方、息子が帰ってきました。
参加賞をもらったよ。
ノート2冊と、コレ、コレ、コレを見てよ。
かっこいいでしょ♪
と、大喜び。


  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんと!
中学校名と校章が印刷されたタオル!

また珍しいものを・・・



【編集】 |  13:59 |  未分類  | Top↑
2007.10.02 (Tue)

秋? 

今日もゆっくりベッドで体を休めていようと思いましたが、急に涼しくなったので、着るものに困り、ちょっとだけ衣類の入れ替えをしました。
したくはなかったのですが、肌寒いのもイヤなので、仕方なくしました。
とりあえず、私のものだけにしよう。
半袖をきれいにたたんで衣類ケースになおしましょう。

なんだか、暑いね・・・
でも、今日は肌寒いから長袖Tシャツなら大丈夫!

しかし、暑いね・・・
汗が出そうだよ。

いいお天気だから、洗濯を干しておかねば・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
暑い!
ベランダ暑すぎ!
汗が出てきたよ。

お水を飲みましょう♪
(*´▽`)◇ゞゴクゴク
おいしいね。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
衣類の入れ替えの途中だった!

大慌てでしなければ。
だいたい入れ替えができたよ。

暑い!
半袖がいるよ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
今、ぜ~んぶ なおしちゃったよ。
はぁ~、また出さないと・・・

なんだか疲れちゃったねぇ。
甘いものが食べたいねぇ。
気の利いたものがないねぇ。

買いに行くには、朝からパジャマみたいな格好なので、着替えて行かねばなりません。┐(´ー`)┌

めんどうだねぇ。
メイクもしたくないので、行くのはイヤだ。

ふと、見ると、昨日生協で届いたこんなものが!

シュークリーム・キットです♪
シュークリーム・キット

シュー生地は、ペーストと玉子をまぜてオーブンで30分焼くだけで、シューができるらしい。
簡単そうなので、やってみました。

ちなみに!
私は!
今まで!
シュークリームを作ったことはございません!σ('、`)

全く自慢になりませんなぁ。
BJの声が聞こえてきそうです。┐(´ー`)┌

シューです♪
シュー

そして、カスタードクリームミックスと牛乳をまぜるだけでカスタードクリームができるのです。

はい、シュークリームの出来上がり♪
シュークリーム

カスタードに黒ゴマをすったものをまぜてみました。(右)

こんなに簡単なキットがあると便利です。
これからは、こういうものを買い置きしておくようにいたします♪

しっかし、今日の気温は、なんざんしょ!
涼しいのかね?
暑いのかね?
秋かね?!
秋は、どこかね?
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


明日はいよいよ、息子の運動会です。
息子曰く、体育大会だそうです。
が、どっちでもよいと、私は思います。
運動会の風景はupできないかもです。
私の持っている一眼レフは、残念ながらデジカメではありません。
この小さなデジカメでは、保護者席からでは届かないでしょう。( ┰_┰) シクシク

とにかく、今日は、疲れちゃいました。
夕飯は、簡単なものにし、早めに休みます。
ヾ( ´ー`)ノ~

【編集】 |  16:15 |  未分類  | Top↑
2007.10.01 (Mon)

足湯♪ 

皆様、ご心配をおかけしております。
完全復帰とはいきませんが、少し回復してきましたので、今日はブログをかくことにしました。

先日まで真夏のような暑さが、急に涼しくなり、体調管理もたいへんです。(^_^;

足の先が冷えたりします。
そこで、足湯をするこにしました。
生協で、足湯バケツたるものを見つけ、購入し、ようやく出番がやってきました。

足湯バケツにお湯をはりました♪
足湯バケツ

以前は、普通のバケツに足を入れていたのですが、いかんせん丸い形に足が落ち着かず、困っておりましたが、これならもう大丈夫♪
足の形になっているでしょ♪
ついでか何かはわかりませんが、足ツボのようなチョボチョボもついています。

少し熱めのお湯にし、湯の華の素を入れました。
う~ん、あったかい♪
からだがポカポカしてきました。
汗も出てきました。
足湯をなめていてはいけません。
本当にポッカポカです♪
これからも、ちょくちょくやっていこうと思います。


今日の夕飯
鯖の竜田揚げ♪
鯖の竜田揚げ

アボカド♪
アボカド

とろけるような揚げ♪
とろけるような揚げ

タレをかけて、レンジで2分半♪
揚げ

あっさりして、口当たりのいいものにしました。

喉の調子も少しおかしいです。
うがいをしっかりしなければ・・・
吸入器を出しておかねば・・・
ビタミンCを飲むことにします。

喉を使うお仕事の声優さん。
その声優さんの中には、1日に50回、うがいをする人がいるそうです。

私は喉を使う仕事をしていませんが、その話を聞いて、喉をだいじにしようと思いました。

明後日は、息子の運動会なので、明日もゆっくりして明後日に備えたいと思います。

寒さに弱いピノコです。
秋から冬にかけては、きっと平日も毎日更新は
無理かもかも。
無理せず、のんびりやっていきます。
私のブログが更新していなくっても、皆様のところに遊びに行かせてね♪
ε=ε=ε=ε=ε=(。´ー`)トコトコ


【編集】 |  21:08 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
