*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.30 (Fri)

あらま! 

息子の風邪の後、私の体調が今ひとつで、ブログをお休みしていました。
ご心配をおかけいたしました。m(_ _)m

今日、更新しようと管理ページを開くと。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんざんしょ!
なんだか、ちょっと変わっているわ!
写真の貼り付け方がわかりません。( ┰_┰) シクシク

どうしましょう。
長いこと休んでいたので、バチが当たったのかしら・・・

ブログを始めたのが、今年の七夕さんの頃、そこからず~っと変わらなかったのに、
何故に?ゆえに?突然変わったのかしら・・・

困った困った、こまどり姉妹、
って言っている余裕はございません。

どなたかおわかりになられましたら、どうか教えてくださいませ。


お騒がせいたしました。
ツールというところに、ファイルアップロードというを見つけることができました。
以前と少しやり方が変わってしまったようです。
なぜでしょうか。(゚ー゚?)(*゚ー゚)ゝ
今日は、写真の貼り付けだけ試してみます。

ゴマときな粉のクッキー(右)
ゴマと黒豆ココアのクッキー(左)
塩味のクッキーです。
ペランペランの薄いクッキーです。
焼く時間も短かったです
あっ!
というまになくなりました。
きなことゴマのクッキー

【編集】 |  13:32 |  未分類  | Top↑
2007.11.22 (Thu)

お休み m(_ _)m 

息子が昨日、38度の熱を出した、と学校から電話があり、早退しました。

今日は学校を欠席しました。
明日は祝日ですが、オープン参観と言って1日中参観、という日ですが、明日も学校を欠席します。

しばらく、ブログは、お休みします。
あしからず、ご了承ください。
m(_ _)m
【編集】 |  19:55 |  未分類  | Top↑
2007.11.19 (Mon)

コーラス・フェスティバル♪ 

先日、息子の中学校のコーラスフェスティバルに行ってきました。

毎年、秋に行われます。
私達の頃は、合唱コンクール でした。
どこが違うの?
それは、甲乙つけないのです。
競わせないってことでしょうか。
少々張り合いがないですね。┐(´―`)┌ヤレヤレ

私の時代は子供の数も多かった為、保護者が見に行ける状態ではありませんでした。
今は、少子化で全校生徒だけで、体育館半分です。

昨年、一度行っているので、どんな状態で見せてもらえるのかはわかっていました。

椅子は、用意されていません。
つまり、体育館の床に座布団を敷いて、体育すわりです。
寒い・・・

今年は、寒くなる前、そして、私と息子が風邪をひく前だったので、比較的あたたかで、生徒達の熱気で、ちと蒸し暑かったほどです。

この日も、慌しく用意して、出かけた私です。
毎度のこと、バタバタ用意しなければならないこの性格、なんとかしたいです。

大急ぎで、昼ごはんを食べ、メイクをし、着替え・・・

うっ、暑い・・・
このままでは、暑いであろう。
もうちょい薄手のものを着ていこう。

このアンサンブルでいいでしょう。
そして、上に何か羽織って行きましょう。
薄手のコートにしましょう。
靴はショートブーツでいいでしょう。
おっと!
スリッパを忘れてはいけません。
これを持ってと。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あらま、こんな時間。
さっさと行かないと、前の方の位置に座れないよ。
急ごう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
コートのあったかインナーを取っていない・・・
暑いかも。
いや、もういいよ。
行ってしまおう!gogoだ!

今日は何があっても行かなくては!
そうだ、デジカメ。
あっ、一眼レフアナログにはフィルムがはいっていないや。
もうデジカメと、普通のカメラの2つでいいや。
とにかく、急ごう!

さっさと歩こう。
うっ!暑い・・・
インナーのせいだよ。
学校に着いたら、ぬぎましょう。

さぁ、到着。  

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
人がいっぱいだ!
出遅れたか?
あら、お友達がいた、前へ行きましょう。
生徒が入場した後に保護者は入場らしい。

さぁ、入りましょう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ブーツが脱ぎにくい!
こ、こけそうだ!

靴箱につかまって、脱ぐことにしましょう。
さっさとスリッパに履き替えましょう。
おや?お友達は?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
前列だ!
その横へ行かせていただこう。
これで、よし!

さぁさぁ、コートを脱いで、インナーを取りましょう。
これで、ゆっくり観れるよ。
やれやれ。

最初に、先生方の合唱があります。
結構お上手なので、びっくりです。
しっかりはもっています。

お次は、合唱部が歌います。
さすが合唱部、皆、声がよく出ています。
そして、今年は男の子の入部生がいました。

さて、プログラムは進み、1年生から順に登場です。
学年全体の合唱、そして、各クラスが歌っていきます。
クラスの順序はくじ引きでしょうか。

1年生が終ると、琴の演奏が入ったので、ちょっとお手洗いに。
昨年と違って、私はかなり緊張している。

それは・・・
さておき、と。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2年生の全体合唱だ。
息子は、いったいどこなんだ?
しまった!
場所を聞いていなかったよ。
皆、詰襟なので、さっぱりわからないよ。

どこ?
どこなのよ?
やっぱり望遠をつけて、一眼レフを持ってくるべきだった。
もうわからないまま、学年の歌が終了だ。( ┰_┰)


さてさて、息子のクラスは、3番目だね。
私は、心の臓がバクバクだ。

なぜなら・・・
それは、息子が指揮をするからなのだ。
家でCDをかけて自主トレをするよう、音楽の先生に言われたらしい。
家での息子は・・・

息子:観にくるんでしょ。
ピノコ:行きますとも!
息子:じゃあ、僕の指揮を見ててね。
ピノコ:CDをかけるよ。
息子:いいよ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんですか?その指揮は!
ガニマタで、オーバーアクションにもほどがあるぞよ!
かなりヘンテコな指揮ではないか!

ピノコ:ほんとにそんなのでいいの?
息子:いいの、いいの。
   観に来ない?
ピノコ:行きますとも!
   とにかく、まじめに指揮しなされ!
 
息子は、これでもか!というくらい悪ふざけし、もう私は不安でいっぱいだ。
まったくもって、けしからん!

それでも、行くことにします。
もう腹はくくった、かかってこい!

そんなことがあったので、私は大変不安だった。


そうこうしていると、息子のクラスの出番になった!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
みんな入場だね。
息子だけは、指揮者なので、特別目立つところにいるよ。

指揮台があるね。
上がったね。
おや?
降りたね。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
一礼をするのを忘れたようだ。

そうだろう、そうであろう。
一礼をしないと、ピアノ担当の子も礼をできやしないよ。
おまけに、着席もできやしない。
気付いてくれてよかったよ。

息子の手があがった。
クラスメイトは一斉に、歌う姿勢をとる。
さぁ、ピアノ伴奏が流れたよ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いい声だ!
耳にタコができるほど、聴いた歌だが、皆、上手に歌っているよ。
おまけに、息子の指揮者ぶりも、なかなかよろしい。

あっ!
カメラだ!
パチ、パチ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
フラッシュが届かないよ。
真っ暗じゃないか・・・

やっぱり一眼の望遠をもってくればよかったよ。
あぁ、悔しい・・・

いや、そんなことを考えている間に、歌はどんどん進んでいくよ。
息子を見てやらねば!

最後の部分の歌を止め、その後、ピアノを止める指揮者ぶりが、気になるよ。
おい、息子、大丈夫なのか?
もう、心の臓がバクバクの限界だ。

どうだ?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
見事じゃないか!

そして、指揮台から降り、一礼をし、無事、終了だ。

はぁ~~~~~
終った。
もう、クタクタだよ。
もう、ヘロヘロだよ。
すぐにでも帰って横になりたい気分だよ。

しかし、全てが終るまでいることにしましょう。
もう、何をきいているのか、わからないが、聞いておこう。


こうして、コーラス・フェスティバの息子の指揮者としての任務は終了です。
しかも、上出来だ!

大変暗いですが、雰囲気だけお伝えしたくて・・・
コーラス1


指揮者なので、後ろ向きの息子。
コーラス2


息子は、緊張をしない性分です。
礼の練習は、1回きりだったらしく、忘れていたようです。
しかし、そんな息子も、この日は
疲れたぁ~
と言って、おりました。

親子とも疲れ果てた日だったので、夕飯はケータリングのピザにしました。

ピザ1

ちと、食べちゃっています。
ピザ2


しっかし、自主トレの、あのヘンテコな指揮は、いったいなんだったのでしょうか。

あんなことがなかったら、私はこんなにもクタクタにはならなかったであろう、息子。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
【編集】 |  11:41 |  未分類  | Top↑
2007.11.15 (Thu)

芸術の秋 その3 

今回で最終回です。

なぜ?って
それは、出来上がっている作品が12しかないからです。
(´_`。)グスン

では、最終回のはじまりはじまりぃ~~~♪


作品番号10.オオハシ
10.オオハシ

10号キャンバス(53.0×45.5)
またもや、ダイナミックな動物を描きたくなりました。
私の選ぶ動物は、一風変わったものばかりですねぇ。
このオオハシという鳥は、非常にアンバランスな口ばしを持ち、
また、体の色が黒ということで、羽が大変苦戦いたしました。(´_`。)


作品番号11.ラベンダー畑
11.風景画・ラベンダー

3号キャンバス(27.3×22.0)
夏のお花で好きなのは、ラベンダーです♪
ラベンダー数本では寂しいので、ラベンダー畑を選びました。
ぼんやりしたような仕上がりにしたかったのですが、
これが意外と難しく、なかなか思うようにいきませんでしたが、諦めず、最後まで、私もぼんやりしながら仕上げました。∑(゚◇゚;)


作品番号12.
12.風景画・公園

10号キャンバス(53.0×45.5)
最近仕上がった作品です。
出来立てのホヤホヤです。
近所の公園の春の風景です。
遠近感を出すのが、大変難しいなぁと思いました。
先生が丁寧に教えてくださいました。
聞いてもすぐに忘れてしまう私は、この作品から、先生からのアドバイスをメモに書き留めるようにしました。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
今頃気付いたのかい?


昨年度は、枚数を仕上げることが楽しみでしたが、本年度からは、ゆっくりゆっくり進めていこうと思っています。
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン




番外編(期間限定かもかも)

息子は学校で美術部に所属。
唯一の男子部員だ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
女の子ともうちとけているようです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

同学年のクラブ仲間の誕生日には、皆、それぞれがプレゼントを贈ります。
息子も先日、仲間達からいただいて、嬉しそうにしていました。
唯一の男子部員も、違和感ないようです。∑(゚◇゚;)

息子の描いた作品を少し・・・
内緒です。シィ~~

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
著作権の侵害だよ!!凸(´口`メ)

イ~ンダヨ、イ~ンダヨ♪(_´ω`) アイーン
だって私の息子なんだもん♪
黙っておけば、わからないよ。フフ
とにかく、スタートだ!


水彩・模写
水彩・模写

絵本のイラストの模写です。
透明水彩で、水をいっぱい使って描きます。


水彩・模写
水彩・風景画・模写

こちらは不透明水彩で、水をほとんど使用せず、コテコテの絵の具で仕上げるので、少し油彩風に感じます。
この作品、かなり苦戦しておりましたな。
顧問の先生が貼ってくださったセロファンが光って・・・


油彩・静物画
油彩 静物画

初めての油絵の具に、てこずっていたようで、ずいぶん時間がかかったそうです。
しかも、いきなり10号サイズなので、しんどかったでしょう。
息子は、
植物がどんどん生長していくので、困ったよ、
と言ったので、
私は、写真に撮りなよ!と言いました。

瓶、私はまだ描いたことないです。σ('、`)
ライバルか?
ライバルでないのかい?
どっちなんだい?
し~らない!  
  Σ( ̄□ ̄;)!!!

今週は、これにて・・・
【編集】 |  12:59 |  未分類  | Top↑
2007.11.11 (Sun)

芸術の秋 その2 

皆様、ご心配をおかけいたしました。

風邪、随分よくなりました。
完全復帰ももう間近でしょう♪

あたたかいコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

ドンダッタッタ、ドンダッタッタ♪
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
すぐに悪乗りするピノコですな。

油断せず、しっかりきっちり治さねば。
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

さてさて、お待たせしました。
待ってたかい?
待っていないのかい?( ┰_┰)

気にせず、進めます。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!


先日のつづき、私の作品でございます。ヾ(;´▽`A``アセアセ

その3まで、どうぞお付き合いを。<(_ _*)>

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
その3まであるのかい!


作品番号5.ハボタン
5.ハボタン

3号キャンバス(27.3×22.0)
お正月に間に合うように仕上げました。
ハボタンは、少し間違えると、キャベツのようになるので、悩んでいると、クラスメイトからバラの花びらを描くように、とアドバイスを頂戴しました。
クラスでは、私が一番の下っ端です。
先生以外に、クラスの皆さんからも、アドバイスをくださいます。
バックの色も最初は、パステルカラーでしたが、落ち着いた色に変更しました。(´∀`)


作品番号6.模写・ルーアン大聖堂(モネ)
ルーアン大聖堂

6号キャンバス(41.0×31.8)
初めて模写に挑戦しました。
モネのこの作品は、神戸の美術館へやってきた時に実際に見て、感動しました。
しかし、これを模写するのは容易ではありませんでした。
ロウソクがとけたような作品なのですが、そんなふうには、なかなか描けない・・・
もう挫折寸前までいきましたが、なんとか最後まで描き上げました。
クタクタになりました。(´_`。)


作品番号7.アカメアマガエル
7.アカメアマガエル

10号キャンバス(53.0×45.5)
模写でクタクタになったので、今度はダイナミックに描きたくなりました。
息子が持っているカエルのぬいぐるみがモデルです。
自分では、のびのび描けた作品です。(σ^O^)σ


作品番号8.チューリップ
8.チューリップ

規格外の安々キャンバス(29.5×20.5)
何を描こうかと迷って、ホームセンターで見つけた鉢植えの
チューリップです♪
チューリップは、かわいい色のものを選びました。
木枠は、未だ作っていません。
また作らねば・・・( ´―`)


作品番号9.アッサムサクラ
9.アッサムサクラ

3号キャンバス(27.3×22.0)
サクラソウの仲間でしょうか。
これもホームセンターで慌てて鉢植えを買いました。
チューリップに続き、春は、かわいいお花がいっぱいです。
ふわ~っとした仕上がりにしたいと心がけました。
(。´―`)。O○フワフワ


お花は、見るも描くも、いとをかし。

カエルは、遊ぶも描くも、いとをかし。

大聖堂は、いと・・・ (_´ω`) アイーン


悪乗りせず、今夜は用心して、このあたりで休みます。

皆様のところには、また後日、ぼちぼち回らせていただきますね。
オコッチャヤーヨ。
"」(´Д`」)」(´Д`」)ド、ド、ドリフノ大爆笑(L´Д`)L(L´Д`)L

きょうは、ここまでです。
o(_ _)ozzZZ…

【編集】 |  22:59 |  未分類  | Top↑
2007.11.08 (Thu)

かぜひいてまんねん。 

2、3日前から風邪気味です。
先程、病院から帰って来ました。

息子は38度も熱があり、学校を休んでいます。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

親子揃って、かぜひいてまんねん。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

こんなことは、揃いたくないね。 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


かぜひいてまんねんで思い出しましたが、
最近、カイゲンのCMにデーモン小暮閣下が、
風神様と出ていますね。
デーモン♪と言っていすよ。


唯一持っている閣下のCDアルバムのジャケットから♪
デーモン小暮閣下


CMは、カイゲンのHPでも見れます。
→http://www.kaigen.co.jp/


芸術の秋・その2は、来週です。

風邪治しますますね。σ('、`)コンコン

では、今週はこれにて。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

寝ます。(*_ _)。o○
【編集】 |  14:49 |  未分類  | Top↑
2007.11.04 (Sun)

芸術の秋 その1 

秋といえば、芸術の秋!
急に寒くなった奈良。

これは、早くせねば「芸術の秋」と、うかれているうちに、
気がつくと、冬になっているかもしれぬ・・・
と思い、大急ぎでアップしました。(゚O゚;;

今日から私の描いた油絵の作品を紹介していきます。
といっても、まったり更新でおじゃる。

油絵は、昨年の春から習い始めたので、その時期の作品から最近出来上がった作品まで順番にアップしていきます。(出来上がり順)
全部で12作品あります。
今日は4作品を紹介いたします。

以前紹介したものもありますが、ちょっと整理したいと思いますので、ご了承くださいませませ。<(_ _*)>



作品番号1.静物画
静物画

6号キャンバス(41.0×31.8)
この作品は、初めて油絵にふれたときのもので、道具の使い方から描き方まで、先生に丁寧に教えて頂いた思い出の作品です。
油絵を描くにあたり、基本的な描き方が含まれている課題作品でした。( ´―`)


作品番号2.蓮
2.ハス

規格外の安々キャンバス(29.5×20.5)
2作目からは、自分で描きたいものを選ぶことができます。
なぜ、蓮を選んだのかはわかりませんが、ホッとした花を描きたかったからでしょうか。
ふわ~っとした雰囲気に仕上げたいなぁと。
小さいサイズのキャンバスを選び、木枠は自分で作りました。
こう見えても(どう見える?)、私、のこぎりは上手でなの。(o^∇^o)ノ


作品番号3.ポインセチアン
3.ポインセチアン

規格外の安々キャンバス(29.5×20.5)
クリスマスが近づいてきたので、ポインセチアンの鉢植えを買い、描いてみました。
前作の蓮とは違うタッチに仕上げたかったので、このようになりました。
こちらも、手づくり木枠です。
ニスの色を変えました。(^▽^)/


作品番号4.紅葉
4.風景画・紅葉

8号キャンバス(45.5×38.0)
この作品は、ポインセチアンと同じ頃から描き始めましたが、大変時間がかかりました。
出来る限り、丁寧に描くように心がけました。
写真では見づらいですが、少し点描画のように描いています。
かなりの時間を費やしました。ヾ(;´▽`A``



最近、かなり忙しいです。
なんだかんだとあって、なかなか皆様のところへいけません。( p_q)エ-ン

それと、我が家にはPCが1台、そう1家に1台です。( ┰_┰) シクシク
それで、息子が学校のノート作成の際の参考資料を検索する機会が増えました。
その為、私のPCの時間もかなり削減されました。
仕方がないです。

また時間がとれましたら、皆様のところへ遊びに行かせていただき、コメさせていただきますね。
時間がないときは、見るだけ泥棒で、ご勘弁くださいませ。

オコッチャヤーヨ。_(゚д゚)アイーン


【編集】 |  09:19 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
