*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.31 (Thu)

20年ぶり・その3♪ 

お正月の話を今月のうちに・・・
と思っていたら、
げ!
気がつくと、もう今日で1月も終わりだよ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

大急ぎで話のつづきを・・・(;´▽`A``


さてさて・・・
お腹もいっぱいになり、ちょっとウロウロしようじゃないか。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えらいぎょうさんの人!
どこもかしこも人だらけ。

法善寺横丁へ行ってみたかったが、かなりの人出であろう。
今回は、やめておこう。

御堂筋、心斎橋をどんどん横切って行こう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
車止めにウナギのモチーフ。
ここは、鰻谷だね。

さぁ、どこへ行こう・・・
とりあえず、人の少なそうな所に向かおう。
よし、地下へ潜ろう。

クリスタ長堀だ。
えらいすいているぞ。
みんな地下の存在を忘れているかのようだ。
そうだ、ハンズへ行きましょう。

ハンズの辺りは、すいているかしら。
うむ、ちょっと多いが、ま、よかろう。
ハンズの前では、なにやらあたたかそうな飲み物を
振舞っているよ。
お姉さんが、「どうぞ♪」
と紙コップを差し出してくれた。
いや、しかし、無用だ、結構だ。
お腹いっぱいですから。

ハンズのエスカレーターも結構混んでいるので、まず一気に
上までエレベーターで上がり、売り場を見ながら、下っていこう。

彼女は先程、手帳を買いそびれているのでそれを見たいそうだ。
うん、そうしましょう。
封筒や便箋も、いいのがあれば買いましょう。
かわいいものがいっぱいだね。

おや、加湿器だ。
あ、そういえば、家の気化式加湿器のフィルターがどこにも売っていなかったが、ここに同じ製品が売っているよ。
フィルターはあるのかね?
店員さんに聞いてみよう。

ピノコ:この加湿器のフィルターはありますか?
店員:少々、お待ちください。
あぁ、待つよ。
・・・・・・

遅いね、どうしたのかね。
・・・・・・
かなり遅い。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
来た来た、待っていたよ。

店員:こちらでございます。
    3個入りです。
ピノコ:おいくらですか?
店員:・・・・
   少々、お待ちください。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんということだ!
まだ待たせるのかね!
そんなもの値段も一緒に聞いてくるのは、
常識ではないか!
しっかりしてほしいよ。

しかし、遅いね・・・

もうフィルターは、どうでもよくなってきたよ。
待つのは嫌だよ。
このまま帰ってやろうかしら。
まぁまぁ、せっかく見つかったんだから、と彼女に言われ、
待つことにした。

来た来た。
店員:2,100円です。
なるほど、よかろう。
レジまで持って行くことにした。

支払いを済ませ、次へ移動といきたかったが、フィルターの入っている箱が、いやにかさばるね。
しまった!箱から中身を出してもらえばよかった。
私が悔しがっていると、彼女は、じゃあ出してもらったら?
そうだね!
もう一度レジに行き、中身を出してもらい、小さな紙袋に
詰め替えてもらった。
よかった!
これで身動きが取りやすいよ。
ありがとう、友よ。

さぁさぁ、他にも色々、見てみましょう。
おぉ、電動歯ブラシだ!
かなり上等なものだね。
どれどれ、スイッチを入れてみよう。

ブィーーーーーーーーーン!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
かなりの振動だ!
からだ中に振動が伝わる勢いだ。
しかも、その電動歯ブラシを持っていた腕が、振動で血が動き、かゆくなってきたよ。
歯を磨くたびに腕がかゆくなるのも考えものだ。
わるいが、今はいらないよ。
さらば電動歯ブラシ。ヾ( ´―`)ノ~
さぁさぁ、ここも移動しましょう。

と、その時だ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

あれは!
あれは!
私は、友達に大急ぎで伝えた。

しかし、大声は禁物だ。
できるだけ、ひそひそ話のように伝えねば!

坂田師匠!
ホラ、坂田師匠がいる!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
友達は、びっくりしたが、
坂田師匠!と私がつぶやいただけで、彼女はすぐに、
あのアホの坂田師匠であることに気づいてくれた。
流石、我が良き友よ♪

坂田師匠の買い物を見るため、私たちは健康器具の影から様子を見た。
坂田師匠は、とてもおしゃれで、
黒いニットの帽子に、黒いジャケット、黒い皮のパンツ姿だった。
金縁メガネがとてもお似合いだ。

こういう場合、たいていは声をかけ、握手の一つもしてもらうのだが、この日の人出では、大パニックになってしまう。
坂田師匠も、出番の合間の買い物なので、声をかけず、
そっとここから覗いておこう。

いったい何を買っているんだろう。
友達は、坂田師匠が何を買ったのかが気になるようだ。
それは私も同じだよ。

坂田師匠が、支払いを済ませ、下りエスカレーターへ。
私たちも移動だ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
坂田師匠!
どうなさったの?

下りではなかったようだ。
間違ったみたいだ。
上りエスカレーターに乗って行かれました。
まだまだ買い物があったのでしょう。
ここから、そっと手を振るよ。

いやぁ、正月から坂田師匠に会えるなんて♪
しかも、ハンズで。
普段の師匠は、オーラがなく、洒落たおじぃちゃんだ。
気がつかない人の方が多いであろう。

この日の坂田師匠は、ただただ普通に歩いていらっしゃいました。
決して、
よいとせのこらせ♪
とは、歩いていらっしゃいません。

しかし、私は、そんな坂田師匠を気づくことができた♪
よかった。
気づけてよかった。
友達も大喜びだ♪
彼女に、
すごいアンテナを持っているなぁ、
と言われてしまった。フフ

その後、またクリスタ長堀へ潜りましたが、先程よりも人が
かなり増えだしているよ。
気の利いたカフェもなさそうなので、とりあえず、大丸へ向かうことにした。

大丸で買い物を済ませ、かわいいカフェがあったのでそこへ入って、お茶を飲んで、またおしゃべりし、お別れの時間。
楽しかったよ。
年に1回、こうした日を作ろうか。
じゃあ、またね♪

彼女と別れ、一人電車に揺られて帰りました。

うとうとしていると、頭の中で、急に、
あの歌が!

そう!
アホの坂田♪
キダ・タロー先生の作られた、あの名曲が!

グルグル、調子よく鳴っているよ。
もうどうにも止まらないよ。
お腹がよじれそうになるほどの笑いをこらえて帰りました。
もしかしたら、口元が緩んでいたかもしれません。
鼻がヒクヒクしていたかも。

帰ってから作りおきしていたカレーライスを食べました。

早速私は、坂田師匠の話をしたのですが、BJも息子も、坂田師匠の話には食いついてはきてくれませんでした。
┐(´―`)┌oh!no!

当時のレコードジャケットをネットで探し、サイトから拝借♪
アホの坂田 レコード




【編集】 |  14:52 |  未分類  | Top↑
2008.01.24 (Thu)

20年ぶり・その2 

OPAは、バーゲンセールの真っ最中。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
エスカレーターが長蛇の列・・・

「梅の花」は、OPAの11階だ。
エレベーターで行くのがよかろう。

さぁさぁ着いたよ、到着だ。
11時過ぎなのですいているかな。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんだと!
予約で個室が満室だとぉ!

相部屋か、仕方がない。
相部屋といっても、私たちの他に1組だけだそうだ。
ならば、よかろう。

さぁさぁ、何にしようかな。
しあわせ膳というのがあるね。
新年早々良い名前のお膳だね。
新しいメニューのようだ。
これにしよう。

茶碗蒸とおから生野菜添え♪
おから

お次は、手桶湯葉と湯葉豆腐・たぐり湯葉のお造り♪
お刺身ゆば・豆乳くみあげゆば

手桶湯葉には豆乳が。
その豆乳は、おつゆに入れていただくそうだ。

次に手作り豆腐が目の前でできるそうだが、お店の人から、
決して蓋を開けないでくださいね、
との注意を受けた。
決して・・・
なんだか鶴の恩返しのようだね、などと話していたのだが、
このお鍋が、
グ~ツグツグツ~~

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
えらい勢いだが、大丈夫かね?
いや、でも、決して・・・

待とう
お店の人の登場だ。

お店の人:あ、どうしよう!
      大丈夫かしら!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なんだと?
あぁた、あれだけ私たちに注意したではないか。
あぁたを信じていたのに!
スは入ってはいないかね?
たずねてみた。

お店の人は、恐る恐る蓋を開けた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
スは入ってはいなかった。
お店の人も一安心のようで、
よかった 
の一言。

その手作り豆腐
ふく福豆腐・二色あん掛け♪
手作り豆腐

これは、最初、中華風の野菜あんをかけていただき、その次に、醤油あんをかけていただきます。

野菜あんかけの手作り豆腐と手まり寿司♪
手まり寿司

醤油あんかけ♪
あんかけ豆腐

海老真丈の湯葉包み揚げ♪
えびしんじょう

豆腐の溶岩焼き♪
豆腐陶板焼き

お味噌がおいしいです。
黒米と湯葉のお味噌汁♪
黒米・味噌汁

豆乳アイス黒蜜きなこがけとほうじ茶♪
アイス

デザートは、数種類から選べますが、彼女も私も同じものを。

お部屋はこんな感じです♪
床の間


あ~、ゆっくり食べた、ゆっくり話せた。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
食べ物ばかり撮っていたが、二人で写真を撮るのを忘れていたよ。
仕方がない、次の機会にしよう・・・

さぁさぁ、ここからどこへくりだそう♪

つづく・・・



「梅の花」オーパ店
 心斎橋OPAビル11F
 06-6258-3766
 ※地下鉄心斎橋駅7番出口すぐ
 11:00~15:00 
 17:00~22:00
【編集】 |  08:42 |  未分類  | Top↑
2008.01.18 (Fri)

20年ぶり・その1♪ 

このお正月休み、私は親友と会いました。
彼女とは、私の結婚式以来会っておらず、ゆっくり会って話したのは、おそらく20年くらい前だと思います。

毎年、会おう会おうと言いながら、なかなか会えず、また私も息子が小さかったので、出かけられませんでした。
そういえば・・・
結婚して休日に出かけたことはないのかもしれません。
息子も大きくなり、BJがお休みだったこともあり、家をあけることにしました。
そして、急遽、難波で会う約束をしたので、どこかでおいしいものでも食べようと、あれこれ探したのですが、もう訳がわからず、適当にお店の詳細が書かれたものを、プリントアウトしていきました。

難波に10時過ぎに待ち合わせをしました。
1日中遊ぼうと思ったので、前日から当日の夕飯のカレーを作っておきました。
これで安心、思う存分遊びましょう♪

20年の月日というものは、こわい。
お互い顔はわかるだろうか・・・
心配でならない。
彼女は近鉄難波駅の改札まで来てくれるというので、その好意に甘えることにしました。
私は、ロングコートにロングヘアだからね、と告げておいたので、わかってくれるであろう。
電話やメールでのやりとりは、結構多いのだが、会うのは久しぶりだよ。

わかるかね?私を・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私を待っているその姿は、友ではないか!

不安は一気に吹っ飛び、20年ぶりの再会をはたしました。

さぁさぁ、NGKへ向かおうじゃないか!

なんで?
ハイ。
それは、吉本スケジュール帳を購入したいと彼女が言っていたので、私も良かったら買おう、ということでNGKへ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
かんぺいちゃん人形発見!
いやだよ。
IMG_3556.jpg


  Σ( ̄□ ̄;)!!!
やっさん人形もいるじゃないか!
しかし、こちらは撮ってやりませんでした。
メガネをあげる様子でもなく、活気のないやっさんだったので、写真を撮る気もうせました。
彼女は、一緒に撮る?と言ってくれましたが、とんでもない。
あんな偽者と一緒に撮りたかねぇでございます。

さぁ、手帳を探そう。
あった!
えぇ、これが1,500円?
芸人さんが使うには適しているかもしれないが、素人には必要ないページが・・・
分刻みに仕事をするわけでもない私たちには、かえって使いにくいじゃないか。
やめておこう。

さぁ、そんなこんなで、時計を見ると、結構な時間だよ。
という訳で、11時には食事をとる店に行きたかったので、移動開始だ。

目指すは、OPAの「梅の花」だ。
こちらで、食事することにしました。
予約なしですが、大丈夫か?
とにかく急ごう。

つづく・・・


そうだ、そういえば、今月の21日、やっさんの13回忌だ。
やすしさんが亡くなられてもうそんな月日が経つのか・・・
【編集】 |  20:22 |  未分類  | Top↑
2008.01.11 (Fri)

初詣♪ 

今年の初詣は、昨年同様に法隆寺に行ってきました。
昨年は失敗に終わったので、今年はしっかり行きました。

はて?失敗?
ハイ。
実は昨年、お寺が閉まる時間を知らず、
4時半に到着したのですが、
なんともうお掃除が行われていました。
お掃除のおじさんに聞いたところ、
もう閉める時間ですので、お金はいらないから、ここを急いで素通りしてください。
と言われ、横目で五重塔を見ながら、大急ぎで通り抜けました。

そんなことがあったので、今年は午前中に出発しました。
その日は、良いお天気だったのですが、三が日も過ぎていたので、すいていました。

ほぉら、法隆寺に到着です♪
IMG_3518.jpg

五重塔♪
IMG_3530.jpg

夢殿♪
IMG_3541.jpg

今年は、ぐるっとまわれました。

お賽銭も入れました。

昨年は・・・

息子:自分のお小遣いで入れたい。
ピノコ:いいよ♪
息子:1円玉でもいい?
ピノコ:ま、よかろう。

そいう訳で、お賽銭を入れようとしている息子を見ると、

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
キラリと光る塊が!

見せなさい!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
1円玉10枚をセロテープでぐるぐる巻きだ!
危ない!
こんな遠くから投げるなんて!
前の人の頭にカツン!などと当たっては、たまらんじゃないか!
もう凶器だよ。
いけません!
でもせっかく持ってきたのだから、賽銭箱のそばに行って入れてきなさい・・・

カーン!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
すごい音がしました。

今年は普通のお金にしました。(;´▽`A``


以前は、東大寺でした。
なので、息子は、
東大寺はイベントが多かったよな。
と言います。

ピノコ:はて?イベント?
息子:そう、イベント。
    だって、お線香を立てたり、
    大仏殿の柱の穴の通り抜けやら、
    おみくじだってあったでしょ。
ピノコ:それか・・・

そういえば、息子は、おみくじが大好きでした。
一度、東大寺で息子がおみくじを引いた時です。
おじさんに番号を言うと、
もう1回ひいてごらん、
と言われた息子です。

おみくじって1回きりでは?
息子が再びひき、番号を言うと、
もう1回、今度はいいのをひいてね、
こんなやり取りが何度も行われ、
5,6回息子は、おみくじをひいていたと思います。

そして、ようやく、おじさんから
はい、どうぞ、
と、吉を手渡されました。

息子は、いっぱいおみくじをひけて嬉しかったようです。
おみくじ、というより、くじ引きのような・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ということは、今まではなんだったの?
凶かね?
凶運の息子よ。

でも、法隆寺にはおみくじはな~い。
残念だ。


そうこうしていると、だんだんお腹がすいてきましたが、
法隆寺周辺のおいしい店は知りません。┐(´ー`)┌

仕方がないので、家路につくことにしました。
家の近くのお蕎麦屋さんに行ってみよう♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
休みか・・・

イタリアンのお店はどうかね・・・
不安だが行ってみることにしました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あいているではないかいな。
席は?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これまた空いている。
でも、もうこれ以上お客さんは入れないよ。

軽いランチメコースにしよう♪
前菜♪
IMG_3547.jpg

息子が選んだ えびとほうれん草のオイルパスタ♪
IMG_3549.jpg

BJと私はこちらだよ。
ガーリックの入ったクリーム 生パスタ♪
IMG_3551.jpg

あっさりとおいしかったよ♪

デザート♪
IMG_3553.jpg

3種類のケーキから選べます。
みんなチーズケーキにしたよ。

私は紅茶♪
IMG_3554.jpg


パンの写真を忘れたよ。(^_^;

あ~、おいしかった。
これは、1,300円のコースです。
私とBJのパスタは+200円だよ。

少し地上より低い所に店はあるのだ♪
IMG_3555.jpg


お店は小さいけれど、お味はいいです♪
店内を写していませんが、雰囲気はとてもいいです。
ディナーも以前食べましたが、とってもおいしいです。


今年は何も起こらなかった初詣で、ホッとしました。


今年は昨年よりも、まったり更新になるかもかも。
そうね・・・週1回くらいかな。
おや?
今週はこれで2回だね。
気まぐれピノコでございます。(*'ー'*)ふふっ♪

【編集】 |  17:16 |  未分類  | Top↑
2008.01.07 (Mon)

かに道楽♪ 

ピンとはさみを打ち振り上げて
活きのいいのが気に入った
とれとれ ピチピチ かに料料理~♪

おなじみのかに道楽の歌です。
かに道楽のHPで聞けます。
→http://www.douraku.co.jp/
浪速のモーツァルト キダタローさんが作られた名曲です。

奈良にも、このかに道楽があり、お正月の予約を12月に入れておき、家族と行ってきました。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
カメラを忘れました。
私と夫は、かにすきコースをいただきました。
磯の舞というコース♪
食前酒・前菜・かに酢(※二種盛)・かに造り・かにトロロ汁 ・かにすき・焼ずわいかに・雑炊・漬物・フルーツ

息子は、かにすきはいらないとのことで、かに懐石のコースにしました。
花かるたというコース♪
食前酒・前菜・かに酢・かに造り・かにトロロ汁・焼ズワイかに・かにグラタン ・かにサラダ・かに天婦羅・かに寿司・吸物・デザート

あ~、おいしかった♪
帰りに、今年の干支の鈴をいただきました。
子年の鈴


そうだ!
元旦のお料理を撮ったのがあったな。
こんなのです♪
元旦お料理

しまった!
お雑煮、ふたを開けるのを忘れていた!
私は、大阪女ですが、お雑煮は、おすましです。
海老餅を入れました。

そだそだ、ふぐも食べたんだ。
てっさ(ふぐ刺身)、ふぐたたき、てっちり、ふぐしゃぶ♪
下関から直送便です。
てっちりはあまり好まない息子には、てっちり用のふぐを唐揚げにしてやりました。
こんな感じです。
幸福ふぐセット

おなかいっぱいになりました。
少ししてから、ふぐ雑炊を食べました。

旨いものを正月から食べるのは、実に幸せです♪


困ったこと。
新年早々、PCが初期化されてしまい、なんもかんも飛んでしまいました。
こちらは、下書きをワードに移しておいた為、セーフでしたが、あとは何もありません。
リンクを貼らせて頂いている方のところにはいけるのですが、貼っていない方の所には行けないで状態です。
お気に入りもとんでしまいました。
それから、縮小するソフトもぶっ飛んだので、今、写真が貼れないです。
どんな縮小ソフトだったのかも覚えていません。
そこで皆様にお願いがございます。
縮小ソフトください。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
いえいえ、どんな縮小ソフトをお使いでしょうか。
教えてくださいな。
もうなんもかんもとんでしまったピノコに、どうか愛の手を。
よろしくお願いいたします。
m(_ _"m)ペコリ←昨日、入力した絵文字
絵文字もぶっ飛びました。(=;ェ;=) シクシク
どうか、こんなピノコをお助けください。

と、大騒ぎをしたピノコですが、縮小のソフトを見つけることができました。≧(´▽`)≦
どうかお許しください。
そこで、七草粥を貼ります。
簡単なフリーズドライの七草があります♪
IMG_3591.jpg

七草粥♪
IMG_3592.jpg

おいしかったです♪
【編集】 |  10:31 |  未分類  | Top↑
2008.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます♪ 

2008年が始まりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
2008年1月

今年は子年ですね。
ちっちゃい干支たちを置きました。
真ん中が今年の干支のねずみちゃんです♪
子年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はご挨拶だけと致します。
さぁて、寝るといたします。
只今、元旦の午前2時半です。
おやすみなさいませ。
(*_ _)。o○


【編集】 |  02:31 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
