*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.28 (Thu)

マンガ教室♪ 

ひきつづき、小学生新聞の話題です。

小学生新聞には、
色々な催しの募集が載っている。
週1回掲載されている
「おしゃべりイングリッシュ」
という英語マンガが大好きな息子。
そのマンガを描かれている 
さとう有作先生 が講師の
「マンガ教室」の募集があった。
マンガ教室だけでなく、他にも講師を招き、
工作教室やら絵画教室などもあった。
夏休みの1日、会場は大阪。
しかも、難波から地下鉄で行かなくてはならない。
少々億劫だったが息子が楽しみにしているので、
応募しましょう。
倍率はどれくらいなんだろう、
などと思いながら、
親子でポスト前で祈りながら、ハガキを入れた。

当たった。
当たってしまった・・・
行くしかない。
息子は大喜びだ。
週1回のマンガを切り抜き、
バインダーにはさんでいる。

そして、当日、
難波で昼食をとり、と言っても
息子も私も大好きならーめんの古潭だ。
餃子もいただきましょう。
お腹がいっぱいだ。
さぁ目的地へ行きましょう。

すると、息子が

息子:餃子を食べてしまったから、
   有作先生とおしゃべりできない!
ピノコ:どうして?
息子:餃子臭いよ!失礼だよ!
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子:臭い消しを買わないと!

ブレスケア2種類を買い、
口に何粒もほおりこんだ。

いざ出発!

息子:有作先生のサインはどうする?
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   色紙がいるね。

なんばウォークで色紙を買い、
今度こそ、いざ出発!

会場にはもう子供たちが来ていた。
マンガ教室と書いてある部屋へ入った。
そして時間になった。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
誰かが入ってきた。
有作先生の登場だ!
有作先生か?
だろう。
たぶん・・・

じつは有作先生のお顔は、
存知あげておらぬのだ。

私は さとう有作です。

やっぱし。

有作先生はおもむろに、南京玉簾を出してきた。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!

有作先生:これは何か知っているかい?
      南京玉簾って言うんだよ。
      君たちの年齢では、
      見たことないだろうね。
      ある人いるかな?
息子:はい!(手を上げた)
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
有作先生:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
       君、お名前は?
息子:はい、ピノコのこどもです!(本名を述べた)
勇作先生:どこで見たのかな?
       テレビかい?
息子:いいえ、お母さんが持っています。
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
有作先生:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
      そ、そう、すごいね。(なにが?)

有作先生の南京玉簾の芸がおっぱじまった。
有作先生は南京玉簾だけには止まらず、
ゴムホースまで出してきて、
南京ゴムホースという芸も披露してくださった。
緊張していた子供たちもウキウキし出した。
ツカミはOK!という感じだ。

こんなふうに色々な発想をしマンガを描くんだ、
ということを教えてくださった。

その後、いよいよマンガを描く時間になった。(汗)
色々な角度からの顔、表情、動物などなど。
楽しい時間が過ぎた。

マンガ教室終了直後、
息子は色紙を走って持って行き、
有作先生にキャラクターとサインをいただいた。
そして記念撮影もした。
大喜びの息子。
私もよい記念になってよかったね、
一生に一回会えるかどうかだもんね、
そう思った。

しかし、
これが翌年も続いたのだ・・・
しかも、またもや南京ゴムホースも拝見しました。(汗)

今日のおいしいもの
きんととさんがお好きなマサヒロの
男前豆腐から出ているマブの少量もの
グラサン・マブ♪
グラサンマブ
少量のマブ×2です。

【編集】 |  17:00 |  未分類  | CM(25) | Top↑
2008.08.25 (Mon)

みつばち教室♪ 

初めて成功した手捏ねパン♪
IMG_4281.jpg
今まで石のようなパンばかりでしたが、
初めて手捏ねパンを作りました。
食べられるパンです。
うれしい♪

さて、オリンピックも終わり、
もうすぐ夏休みも終わります。
夏休みの思い出で、
ちょととおもしろい体験をしたことがあります。

息子が小学校の時に、
小学生新聞に
「夏休み山田養蜂場・親子みつばち教室」の
募集の記事があった。
養蜂の仕事、巣箱のしくみ、ミツバチの仕事、
ミツバチの観察、蜜蝋でロウソク工作。
おもしろそうなので応募したところ、
当選したのだ。ヒャッホー!

大阪梅田駅集合で、バスで岡山県にある
山田養蜂場まで行くのだ。
しかも、お弁当持参だ。
早朝からお弁当を作り、
息子と2人大阪梅田まで行くことになり、
集合場所へと向った。
新幹線なら岡山まであっという間だが、
バスはそういうわけにはいかない。
やっとのことで、山田養蜂場へ到着だ。
白っぽい長袖シャツを持ってくるように、
とのことで、くそ暑いのに長袖シャツを着用し、
網々の付いた帽子を借りて、
手にはもちろん軍手を着用。
ハチにさされないゾ!対策をし、
いざ養蜂体験だ。
おじさんの長い長い説明を受けた後、
早速ミツバチの箱へ。
息子は1匹のミツバチが一生で運んでくる蜜の量が
ティースプーン1杯であることに感動していた。

さてさて、ミツバチの巣箱へ到着だ。
おじさんが巣箱の中を見せてくれた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごい数のミツバチだ。
羽音もすごい!
ブンブンうるさいくらいだ!
おじさんが、
ミツバチのオスには針がないので、
人を刺すことはありません。
なるほど。
あちらの箱も見ましょう。
我がグループはいっせに移動だ。

ん?
先程から息子の様子がおかしいぞ。
説明にあきたのか?
それとも、ミツバチが怖いのか?

ん?
息子の手がドラエモン状態だ!

ピノコ:どうかした?
息子:・・・・
ピノコ:手、見せなさい。
息子:・・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
まさか!刺された?

いや、ちが~う。

ん?

ピノコ:手の中、見せなさい。
息子:だって、オスのミツバチは針がないって、
    おじさんが言ってたもん!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ええぇ!
オスのミツバチって、あぁた!

息子はその情報を聞いたとたん、
オスのミツバチを捕まえ、
持ち帰ろうと考えていたようだ。

ピノコ:そんなに握ったら、死んじゃうよ。
   それに、ミツバチは集団生活をしているから、
   家に持って帰っても、ミツバチは混乱するから、   
   逃がしてやんなさい。
息子:仕方がないなぁ。

オスのミツバチさんは、命拾いだ。
弱々しく仲間の方へと飛んで行った。(;´Д`A ```

その後、遠心分離機でハチミツを取り出し、
お土産にいただいた。
ミツロウのロウソク作りも楽しかった。

ハチミツショップにも立ち寄った。
テラスには、試食用のクラッカーとハチミツが置いてあったが、
息子が1番に見つけたため、
他のお友達が見つけたときには、
2割程度しか残っていませんでした。(汗)

ミツバチ教室のお勉強も終わり、
またバスにゆられて大阪梅田駅へと向った。

ヘトヘトになった夏休みの1日だったが、
今は懐かしい夏の思い出だ。

今日のSOYJOY
じつは前回、アプリコットだと思っていた写真は、
マンゴーココナッツの写真であったことが明らかになりました。
アプリコットは、写真を撮る前に、
真っ先に私がいただいたことを
すっかり忘れておりました。
大塚製薬から写真を拝借。
これがアプリコットです♪
bg_apricot.gif

バルおばさんのお好きなアプリコット、
本当はコレでした。m(_ _"m)ペコリ


秋からバタバタしそうです。
ちょっと前から書きためておいたものを調整しながら出していきます。
【編集】 |  14:21 |  未分類  | CM(23) | Top↑
2008.08.23 (Sat)

熱すぎる男♪ 

やったー!
男子400mリレーは、銅メダルだ!
おめでとう、男子リレー!
これで安心して寝られるゾ!
ありがとう、男子リレー!
感動したぞ!絶妙なバトンパスだ!

インタビューを聞いた。
第1走者の塚原選手から始まった。
この選手がじつに熱い、
過ぎると言ってもいいだろう。
僕が動けば何とかなると・・・・
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なかなか言ってくれるじゃないか。
先輩方もいますよ。
大泣きしているのか?
少々しゃべり過ぎではないか?
聞いているうちに、だんだん感動が薄れてきた。
もうそのへんでいいんでは?
早く末続選手へ行ってほしい・・・
長いコメントのわりに、今一つ何を言っているのかわからない。
しかも、リレーだよ、あぁた!
4人1組ってこと、忘れてやしませんか?
3人待っているんだよ。
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

さぁさぁお待たせしました、
第2走者の末続選手のインタビューだ。
半笑いじゃないか。
あの熱すぎる男のせいだ!
しゃあねぇな、というような様子だ。
それでも、末続選手は落ち着いた声で
僕らの勝利ではなく、日本短距離の勝利です。
大変控えめなコメント。
あれだけ熱く語られた後では言いにくいだろう。
アハハハ!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
誰じゃー!
誰なんだい、その笑い声の主は?
末続選手の声が聞き取りにくいよ!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
あいつだ!
あの熱すぎる男が末続選手のインタビュー画面の
背後で大笑いしているじゃないか!
なんで?
どきなされ!
末続選手に集中できんじゃないか!

さぁ、気を取り戻して、
お次は、第3走者の高平選手だ。
高原選手は、感動して泣いている。
そうだろう、そうだろう。
今回、浅原さんが最後の舞台かもしれないということで・・・(泣)
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
またもやあの男の登場だ!
背後でペラペラしゃべりやがって!
さっきの涙はなんだったんだ!
画面から、早くあやつを排除してくれたまえ!

そんな祈りが通じたのか、
アンカーの浅原選手のインタビューにはあやつは登場しなかった。
浅原選手は、重圧と戦いながら・・・・・
そうだろう、そうだろう。
夢のような空間で走った、と語っていた。

しっかし、あの熱すぎる男塚原、
私はあぁたが1番の不安材料だったよ。
はしゃぎ過ぎる癖が見えたので、
末続選手へのバトンパスでヘマをしないかと
ハラハラしていたのだ。

いやぁ、良かった。
あらためて銅メダルおめでとう♪

今日のSOYJOY
バルおばさんのお好きなアプリコット♪
IMG_4046.jpg

【編集】 |  00:24 |  未分類  | CM(10) | Top↑
2008.08.22 (Fri)

五輪男子400mリレー♪ 

昨日のソフトボールの応援の疲れからか、
朝から発熱していました。(汗)
おそらく知恵熱であろう。

星野JAPAN、韓国戦でまたもや敗退。
もう藤川、矢野、新井を帰してくれ!
と言いたいタイガースファンの私です。

そんな野球はさておき、
次なる応援は陸上男子400mリレーだ!
私の大好きな末続選手が出場だ。
予選を通過したぞ!
私は中学時代、陸上部に所属していた。
おまけにリレーが大好きだ。

日本のバトンパスは最速だ!
メダルが期待される。

放送時間が、今夜23:10~だ。
ちょっと眠い時間です。
しかも、熱が・・・
BJに熱があるから早くねなされ!
と注意を受けそうです。
どうしよう・・・

熱はと・・・

下がったかもしれない!

下がったらしい。

下がっただろう・・・

下がるだろう・・・

23時には下がる予定だ。

息子は塾から帰宅し、夕飯をガバガバ食べ、
8時に再び塾へ行った。
BJは、先程職場を出るとのメールがあった。

チャーンス!
熱は下がったことにしておこう!
ソウシヨウ、ソウシヨウ。
\●/\●/\●/\●/\●/ショッカー!ヒィ!!

BJの夕飯は、餃子を焼いて、焼きそばだ。
そうだ、目玉焼きを乗せてやろう。
焼きそばの上に目玉焼きを乗せてあるだけで、
BJは大喜びだ。
これでいいだろう。
温泉玉子を作ったが、まぁいいや。
目玉焼き大作戦でいきましょう。

今から体を休めて、男子リレーを見ようじゃないか。
ガンバレ日本男子リレー!

今日のSOYJOY
鉄分豊富なプルーンだ♪
IMG_4044.jpg



【編集】 |  20:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2008.08.21 (Thu)

五輪ソフト2♪ 

やりました!
ソフトボール、金メダルをとりました。
今まで勝てなかったアメリカに勝利しました。
アメリカの投手は抜群の力だ。
なので、カーンと打てるとは思わなかったが、やってくれました。
TVの解説の宇津木元監督もうれし涙で、声が。
悲願の勝利です。
よくやった!
上野投手、3連戦を投げぬきました。

でも、もう次回からオリンピックでは、ソフトボールという種目はありません。
上野投手は、今後のオリンピックでのソフトボール復活をかけて自らの姿で見せてくれました。
こんなに楽しいスポーツなんだと言うかのように。
ぜひ、今後のオリンピックで復活してほしいものです。
明日の世代につながる金メダルになることを
祈っています。
おめでとう!!

今日のSOYJOY
今日はソフトボールの金メダル獲得記念で、
前種類だ♪
IMG_4039.jpg

次回からまた1個ずつ紹介します。
【編集】 |  22:41 |  未分類  | CM(8) | Top↑
2008.08.21 (Thu)

五輪のソフト♪ 

毎日オリンピックのTV観戦をしている私だが、
柔道やレスリング、水泳も終わってしまい、
陸上も星野ジャパンもピリッとしない中、
私が熱中して観てしまうのが、ソフトボールだ。

このソフトボール、オリンピックでは通常のルールと異なるのだ。
延長戦になると、タイブレークというものが導入されている。
それは、ノーアウトながら2塁にランナーがいる状態からスタートするのだ。
なんというルール!
いくら試合を早く終わらせる為とはいえ、
チェンジの後、いきなりのピンチではないか!
投手泣かせにもほどがあるよ。
私は子供の頃、ソフトをしていてピッチャーの経験もあるので、その辛さが余計にわかる。

ノーアウト、ランナー2塁、
ならば送るでしょう、バンドだよ。
それがセオリーだからね。
1アウト3塁、一揆に大ピンチだ。
外野フライで1点入るじゃないか!

昨日はすごかった。
日本代表の上野投手は、焦ることなく力でねじ伏せる。
日中にアメリカと闘い、その後、
オーストラリアとのダブルヘッターだ!
この日だけで300球を超える投球数。
もう肩がバンバンであろう。
しかし、上野投手は忍耐強く投げ続ける。
味方の1点サヨナラ安打を願いながら。

さぁ、お次は日本の攻撃だ。
ノーアウト2塁だ。
いきなりのチャーンス!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なぬぅー!
2塁ランナーが飛び出し、キャッチャーにさされ、アウト!

なんたることだ。
なんだかんだで、チェンジ。
またノーアウト、ランナー2塁・・・
上野投手に踏ん張ってもらうしかない。
毎回毎回、ノーアウト、ランナー2塁からのスタート。
気が重い・・・
TVのアナウンサーも、肩がこりますねぇ。
解説の元ジャパン宇津木監督も、
はい肩がこってばかりです、と。
だろうな、私も肩がバンバンだ。
いやしかし、それ以上に上野投手の肩はバンバンであろう。
観客のしかも、TV観戦の私が肩がバンバンなんて言ったら、上野投手に申し訳ない。

ようやく、長時間の対戦にピリオドが打たれた。
日本がオーストラリアにサヨナラで勝利。
よくやった、上野投手。
私はただのTV観戦者だが、拍手をおくるよ。
今夜のアメリカとの決勝戦も、
いい試合になってほしい。

しっかし、このルール、なんとかならんものかねぇ。
┐(´―`)┌ヤレヤレ

今日のSOYJOY
チラッ、チラチラの
ストロベリー♪
IMG_4042.jpg
【編集】 |  15:02 |  未分類  | CM(2) | Top↑
2008.08.18 (Mon)

関空探検♪ 

ちょっと急いでアップしました。(;´Д`A ```

お盆休み中に、ちょっと1泊してきました。
今回は、あいにくいつものもくもくではなく、
(というか、お盆ギリギリだったので)、シティホテルへ♪
ネットでリサーチし、予約を入れました。
室内プールのあるホテル・・・

ホテル日航関空♪
ホテル日航関空
私たちは新しい北ウィングタワー10階に泊まりました。
11階には、レストランやラウンジがあります。

室内プールにはジャグジーもあり、のんびりできました。
夕食・翌日の朝食の写真はありません。
最近は、もう食事の写真は撮らないことに
していますので、ご了承ください。

1階フロント付近は、こんな感じです♪
IMG_4264.jpg

IMG_4263.jpg

IMG_4262.jpg

IMG_4265.jpg


少しホテルから出てみると♪
IMG_4266.jpg


夕食後、関空探検に出かけた。
関空を利用する時は、いつも車で出発ゲートまでへ行き、駐車サービス会社に車を預け、
帰国した際には到着ゲートを出ると、
もう車を持ってきてくれているので、関空をゆっくり見ることもない。
なので、今回、じっくり見ることにした。
国内線は、1度しか利用した事がないので、ほとんどわからない。
私の好きな「551」があった♪
たこ焼きの「たこ昌」も♪
他にもいろいろとあった。
全く今まで知らなかった・・・


関空のみどり♪
IMG_4268.jpg

日本らしいパネル♪
IMG_4269.jpg

旅行へ行く時には、ほとんど気付かない色々なものを見ることができて良かったです♪

束の間の休暇も終わり、今日からまた普段の生活です。
ですが、息子の夏休みは続くので、なんだかんだと忙しい・・・

お返事は、できないか、あるいは遅くなるかもです。
ご了承くださいませ。
m(_ _)m


【編集】 |  12:27 |  未分類  | CM(9) | Top↑
2008.08.08 (Fri)

音頭とり♪ 

お盆の特別編です。

私が大阪市内から八尾市という土地へやってきて、初めて河内音頭というものに出会った。
大阪市内では、小さな地蔵盆祭りくらいしかなかったので、ちょっとお盆はウキウキできるようになった。
お盆の時期になると、八尾市内のあちこちで、
やぐらが組まれ、音頭とりがやってくる。
河内音頭は、河内家菊水丸さんでご存知の方も少なくないでしょう。
音頭とりは、太鼓・エレキギターの奏者を引き連れて、やってくる。

エェ~サァ~テワァ~一座ぁの~♪
と始まり、
ソ~ラ~ヨ~イトコサッサノヨイヤァ~サッサ♪

エンヤコラセ~ノドッコイセ♪
と、調子の良い合いの手が入る。

また、河内音頭には、何種類かの踊り方がある。
1.進行方向に向いながら踊るもの。
2.円の中を向きながら踊るもの。
3.これはおそらく2が変化したものだと思うが、
ものすごい歩幅で跳びながら踊るもの。

私は、前の2つは踊れるのだが、
3のものはかなり難しく、かなりハードだ。
何度か横で見ていて練習はしたものの、
そのスピードについていけず、あえなく断念した。

河内音頭の発祥の地と言われてる八尾市にある常光寺は、毎年、すごい人が集まる。
私も何度か母と、自転車で(1駅向こうにあった為)行ったことがあるが、とてもじゃないが、境内には入れないほどの人だ。
境内までの道には、出店が多く出ている。
その人出が最高潮となるのは、祭りの最終日だ。
八尾市生まれの河内家菊水丸さんが必ず来るからだ。
私なんぞ、前奏のエレキと太鼓を聞いたとたんに、
体がビリビリッとするほどだ。

そういえば、この菊水丸さんと1度ばったり
道で出会ったことがある。
私は向こうから歩いてくる男性の1人が
菊水丸さんだと気付き、握手を願い出た。
言葉をかけなければ・・・
ガ、ガンバテクダサイ。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
片言の日本語になってしまった。
まぁいい、気持ちは伝わったであろう。

今でも、お盆の時期になると、
河内音頭が懐かしい。
あの太鼓の音が♪
あのエレキの音色が♪

今日の駄菓子。
えび太くん♪
えび丸

まぁ、えびでもたこでも何でもいいのだが、
私はこのようなせんべいが好きである。
しかも、このせんべいにお好みソースをかけて食べるのが、大好物だ。
屋台のあてもん屋で、ハズレだったらこれを渡された。
懐かしい夜店のお菓子だ。
σ(´~`*)ムシャムシャ


この記事は、以前から少し書いていたものです。
私のブログの場合、
ワードに下書き→言葉やテンポの確認→何度も手直し→ブログへ載せる
という順序を踏むので、どうしても早い更新ができません。
昨年の頃なら時間もあったので、この手順をふんでいても早く更新はできていましたが、今年はなにかと忙しく、更新できても1ヶ月2回です。
まぁ、漫才や創作落語のネタをくるのと同じで、内容や言葉、テンポなどをあれこれ考えながら実践するまでに暇がかかります。
今回はお盆の特別企画で1つ入れてみました。
まぁ、これ以上の早い更新はできないですねぇ。
自分に負担をかけないようにいたします。

明日から本格的にお休みするので、いただいたコメントにお返事はできませんが、
どうかご了承くださいませ。m(_ _)m


【編集】 |  17:00 |  未分類  | CM(9) | Top↑
2008.08.01 (Fri)

暑中お見舞い申し上げます♪ 

今日から8月です♪
8月

朝からエアコンが活躍しています。
外は、めちゃめちゃ暑いです。

明日から甲子園で、全国高校野球大会が開幕です。
来週から、ほったらかしにしていた油絵、少し手を入れたいと思います。
再来週からは、息子がお盆休みに入ります。
息抜きに1泊くらいどこかへ連れて行ってやってもいいかな、と企画中です。

皆様もこの暑さ、どうぞご自愛くださいませ。
m(_ _)m

ミッキーの扇子♪
扇子


コメント欄は、閉じさせていただきます。
ご了承くださいませ。<(_ _*)>
【編集】 |  14:20 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
