*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11.13 (Thu)

アンパン♪ 

ここ2日ほど息子が熱を出し学校を欠席した。

朝、一度起きて、
登校できないことを告げてからは、
全く起きてこない。

よほどしんどいのであろう。
しかし・・・

起きてこない。

朝から水一滴も飲んでいないというのに。

起きてこない・・・

気になった私は息子の部屋をのぞいてみた。
ぐっすり眠っているのか、
私が入ってきたことにも気付いていない。

ちょっと心配になったので、
息子の鼻の辺りに私の手を近づけると、
スースーと風がきた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息をしている、安心だ。

熱も下がり、
今朝は元気に登校し、無事に下校した。
やれやれ・・・


その息子が小さい頃、大好きだったアニメが
アンパンマン!

ちびっ子なら誰もが好きであろう
アンパンマンだ。

息子の成長とともに、
長い間見ていなかったのだが、
そのアンパンマンを最近、
再び息子と見ている。
BSで午後6時から放送中だ。

ほのぼのする、
と言って息子は見ている。

しかし、
さすがに中学生であるし、
アンパンマ~ン、とか
ドキンちゃ~ん、とは
言ってはくれない。
当たり前だ。

私がちょっと夕飯準備で席をはずし、
どうなった?と内容を聞くと、
息子は、

ドキン(ちゃん)が変装をして、
食(パンマン)をだまして、
アンパン(マン)と、
カレー(パンマン)と、
バタコ(さん)と、
ジャム(おじさん)も
みんな気付かないねん。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

食って・・・
カレーって・・・
おまけに、
アンパンって・・・

内容はよくわかったが。(汗)

素直になれない年頃なのでしょうな。

結構楽しんで見ている姿がおもしろいので、
そっとしておきます。フフ



息子の好きなぷっちょ
ウルトラぷっちょくん♪
IMG_4516.jpg

中身♪
IMG_4514.jpg

ヨーグルトぷっちょの中に、
ぷにゅぷにゅカラフルグミと、
しゅわしゅわ玉が入っていて、
楽しい味です♪
σ(´~`*)ムシャムシャ




いつも訪問、ありがとうございます。
お返事はできなかったらごめんなさいです。
m(_ _"m)ペコリ



【編集】 |  18:53 |  未分類  | CM(13) | Top↑
2008.11.09 (Sun)

予防接種♪ 

今日は、いつもの先生シリーズをお休みします。

じつは今日、もう日付がかわったから、
昨日か・・・

家族でインフルエンザの予防接種に行った。
毎年、予防接種の時だけ行く病院なのだが、
ここの先生がじつにいい感じだ。

何がって?
それは最初に行った時、
注射が終わって帰りの車の中で、
息子が、

あの先生、誰かに似ていると思わない?

と言うので、
はて?
誰に似ているんだろう?
と考えてみたが、
全く見当も付かなかった。

そこで、息子に聞いてみると、

息子:ムック!
ピノコ:へ?何て?
息子:だから、ムック!!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

ムックって・・・

あのポンキッキのムックかい?

うむ、似ている!
たしかに、そっくりだ!
息子よ、いい所に気がついたね♪

でっかいし、
ごっついし、
何よりモジャモジャしていて雪男のようだ。

そのムック先生に
今年も注射をしてもらった。

注射嫌いの私なのだが、
ムック先生の注射は、痛くはないのだ。

特に、ムック先生が、
私はムックだよ~ん!
などと、
言ってくれるわけでもないのだが、
痛くないのだ。

私は以前、ムック先生に、
先生の注射痛くないです。
すごくお上手なのですね。
と言うと、
先生は、
もっのすごいこもった
雪男のような声で、
(雪男には会ったことはないが)

あっはは、私が上手なのではなく、
最近の注射の針が良くなっただけですよ。

と答えてくれた。

今日は、診察室のPCの画面が
月面の写真だったので、
先生がお撮りになられたのですか?
と聞くと、
いつもの雪男のような声で、

いやいや、PCに入ってた写真なんですよ。

といった後、

でもね、僕、
中学校の時、天文部だったんです。

と、
あら、夫も天文部でして、
となり、夫と
黒点の話へと進んでしまった。

あっという間だったが、
結構毎年楽しんで受ける注射なのだ。
≧(´▽`)≦



東京土産
せんべい♪
IMG_4488.jpg

中身♪
IMG_4491.jpg

先日、
夫が東京へ出張した時のお土産です。
私は、せんべいが大好き♪
σ(´~`*)ムシャムシャ

以前紹介した
ムックとガチャピンチロル♪
IMG_4272.jpg






いつも訪問、ありがとうございます。
お返事はできなかったらごめんなさいです。
<(_ _*)>


【編集】 |  00:40 |  未分類  | CM(11) | Top↑
2008.11.07 (Fri)

シリーズ私の先生・中学校編♪ 

<理科・仁鶴先生♪>

今回は、理科担当の先生のお話。

理科の先生の顔は、
どちらかというと
笑福亭仁鶴さんのような形で、

仁鶴さんというよりは、
どちらかというと、
野球のホームベースに近かった。

その仁鶴先生は、
こよなくゾウリムシを愛していた。
そして、
時に、
すごい実験もよくさせてくれた。

何の実験だったのかは忘れてしまったが、
火を使う実験だったはずだ。

そんなにすごい実験ではなかった
はずだったのだが・・・

仁鶴先生は、液体をこぼしてしまい、
それが自分の手にかかった。

その直後、
液体に引火し、
炎が仁鶴先生の手を襲ったのだ!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

すごい燃えている!!

慌てた仁鶴先生は、アツッ!と言い、
思わずを振ってしまったのだ!

次の瞬間、
炎は、
クラスメイトの男子のズボンに飛び火した!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

慌てた仁鶴先生は、
男子のズボンの炎を手で叩き、消火した。

男子にやけどがなかったのが幸いだった。
怖い思いをした男子だったが、
彼は落ち着いていたので、
慌てふためいて走り回らなかったのが勝因だ。

授業が終わって、我がクラスは、
その話題で持ちきりだった。

ちょっとした事件でもあり、
クラスは大盛り上がりだった。
ズボンに飛び火の男子も
調子に乗って話している。


翌日の理科の時間、
仁鶴先生が我がクラスへ入場だ。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

手には、包帯がグルグル巻きである。

仁鶴先生は、男子生徒を救出する為、
やけどを負ったらしい。

ものすごい理科の実験だった。



今日のおいしいもの
大阪の「魚庭物(なにわもん)」から

いかなごの釘煮♪
IMG_4434.jpg

IMG_4435.jpg
のりの佃煮と同じく、
発売元は大阪漁連
→http://www.osakagyoren.or.jp/
通販で購入できます。

とってもおいしい釘煮です。


いつも訪問、ありがとうございます。
お返事はちょっとできないかもです。
ご了承くださいませ。
<(_ _*)>


【編集】 |  13:58 |  未分類  | CM(6) | Top↑
2008.11.04 (Tue)

シリーズ私の先生・中学校編♪ 

11月になりました♪
IMG_4483.jpg

シリーズ私の先生を再開いたします。
今日からは、中学校編の始まりです。


<コウモリ先生♪>

1年生の時の担任は、
コウモリ先生だった。
コウモリ、と言っても、
羽ばたいたりするわけではない。
名前がそんな名前だっただけだ。

コウモリ先生は、
私のクラスの担任だけでなく、
英語担当でもあり、
私の所属する陸上部の顧問でもあった。

コウモリ先生は、
大変コワイと言われている先生であったが、
同時に大変熱い先生でもあった。

ちなみに、
コウモリ先生は女性である。

私の中学校は、
2つの小学校から上がってきていた。
その2つの小学校とは、
1校が私の通っていた小学校なのだが、
前に記したとおりマンモス校であった為、
その後、分離し、
半分の生徒が新設校へ移った。
その新設校がもう1つの小学校だった。

そのため、
懐かしい顔もあったのかもしれないが、
あまりに多い人数だった為、
ほぼ知っている者の顔は見当たらなかった。

そんな訳で、中学校に入学すると、
どうしても同じ小学校の生徒同士が
集まることが多くなるので、
友達の輪が広がらない。
そして、クラスがまとまらない。
と、いうことからか
我が担任のコウモリ先生は、
授業中の席は、
机を向かえ合わせにさせ、
何班かのグループで座らせた。

そのことにより、
グループ内で話をしたりすることで、
グループ内がまとまっていく。
そして、毎月席替えをし、
また新しいグループで・・・という具合に、
どんどん仲間を増やしていく方法をとっていた。

おまけにグループノートもあり、
それをどんなふうに使ってもかまわなかった。

朝の会では、
新聞記事の切り抜きを順番で持ってきて、
それを読み上げる、
朝から声を出して、
おまけにニュースをクラスに知らせる、
ということを取り入れていた。

そして、終わりの会は、
授業の最後は楽しく終わろう、
という意味から、
リクリェーションの時間を毎日設けていた。

最初は、自己紹介を兼ねて、
何か披露する。
クイズを出す者、
手品をする者、
歌を歌う者、
そこらへんは、何でもアリだった。

そんなリクリェーションも1巡したある日、
いきなりコウモリ先生は、こう言った。

クラス全員、回ったな。
そしたら、
私も何かせんといかんなぁ。
と、いう訳で、今日は
私のバンドを仲間を連れてきました!


  Σ( ̄□ ̄;)!!!

バンドって?!

そんなの組んでいたの?
って、バンド仲間を学校に
連れて来てもいいの?

と、思っているとコウモリ先生は、

ジャーン!

バンド仲間を紹介します!

ギター、理科の先生!!

もう1人のギター、体育の先生!!

そしてボーカルは、私、コウモリです!!


  Σ( ̄□ ̄;)!!!

みんな先生・・・

そして、歌が始まった。

22歳の別れ♪

ザ・フォークだ!

しかも、上手いじゃないか!!

そういやぁ、職員室で体育の先生が
ギターを弾いている姿を
何度か見たことがあるゾ。

そうだったのね。

演奏が終わった。
クラス中が拍手をした。


コウモリ先生は、

ありがとう、みんな。
今日は私達の為に集まってくれてありがとう。

コウモリは歌手になりきり、
私達に礼を言った。


もっのすごいコワイ先生だったが、
もっのすごい楽しい先生、コウモリ!
慣れない中学校生活が、
コウモリ先生のおかげでいいスタートがきれた。

そして、ここでは書ききれないほどの
おっもしろい思い出がたくさんできた。

そんな、おっもしろい思い出は、
また別の機会に♪



さて、今日のおいしいもの
大阪の「魚庭物(なにわもん)」から

この箱の中に♪
のり1

ちょっと開けてみます♪
のり2

もう片方も開けます♪
のり3

全部出してみましょう♪
のり4

のりの佃煮です。
大阪湾でとれたのりを使ったもので、
とってもおいしいのりです。
お味も、3種類。
梅味、かつお味、普通。
私は、梅風味が好きです♪
≧(´▽`)≦



いつも訪問、ありがとうございます。
お返事はちょっとできないかもです。
ご了承くださいませ。
<(_ _*)>




【編集】 |  13:33 |  未分類  | CM(13) | Top↑
 | BLOGTOP | 
