*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.03 (Mon)

グッとくるぜよ! 

最近、我が家では土佐弁が流行っています。

TVドラマ「歌姫」の影響です。

息子も大好きで、何かあるたびに、
グッ、とくるぜよ!
と、言っています。

どうやら、息子の学校でも流行っているようです。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

主役の長瀬くん演じる、四万十太郎になりきって、
グッ、とくるぜよ!
というのがおすすめです。∑(゚◇゚;)

他にも、
まっこと鈴は、やさしいのぅ~
と言ったり、言葉の語尾に、
~きに!
と、言って楽しんでいます。

私と息子だけに止まらず、私からBJへのメールも土佐弁です。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
BJから、少し遅くなる、とのメールに対し、
ご飯は、できてるきに。
「歌姫」は、録画してるぜよ!
と、返します。
BJも、
たのむぜよ!
と、仕方なく土佐弁で返してくれます。┐(´ー`)┌


私は、土佐弁は以前から気に入っていました。
昔、TVドラマ「スケバン刑事Ⅱ・少女鉄仮面伝説」で、南野洋子演じる二代目スケバン刑事・麻宮サキが、土佐弁を使っていました。
許さんぜよ!
と、その頃私のは、この台詞ばかり言っていました。

その後は、土佐弁のことをすっかり忘れて生活してきましたが、ここへきて、土佐弁ブームが再来するとは、思ってもいませんでした。
毎週、「歌姫」を見て、大喜びしているピノコです。

「歌姫」は、土佐弁ばかりですが、少し前から小池栄子さんの秋田弁も登場しました。
へば!や、
~けろ、
と、言います。
そこで、私は、
へば!洗いもんでもすっか!
と言ったりして、気合いをいれます。
さすがに、秋田弁にまでは、家族はノッてはくれません。
(´_`。)グスン

私は、大阪弁を話すので、他の地方の言葉がすごく珍しく思います。

大阪弁といえば、NHKの朝ドラの「ちりとてちん」で、
皆様もおなじみだと思います。
「かわいい」という言葉、こちらが頻繁に出てきます。
大阪では、かわいらしい ではなく、
かいらし と言います。

例: いやぁ、かいらしわぁ~
   かいらし服やわぁ~
こんなふうに使います。

他にもこんな大阪弁が・・・
私は母によく、
あんじょうご挨拶しなさいよ、や
あんじょう行きなさいよ。
と、言われました。

あんじょう、なかなかいい言葉です♪

そして、こちらの言葉も、よく言われました。
あかん!
あきません!、と。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


さて、昨日の夕飯から
豚とチンゲンサイ・たけのこの中華炒めと玉子中華スープ♪
中華

えび春巻き♪
えび春巻き

おやつに沖縄ドーナツを作りました。
サーターアンタギー♪
サーターアンタギー


おいしく出来上がりました。
グッときたぜよ!  Σ( ̄□ ̄;)!!!

【編集】 |  16:02 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
