*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.24 (Thu)

ようかいけむり♪ 

先日、バルおばさんのブログで紹介されていた懐かしい遊び道具の けむりの出るねばねばについてですが・・・
見つけました!

ジャーン!その名も
ようかいけむり♪
ようかいけむり

裏側♪
ようかいけむり裏

 ゆびさきにくすりをぬって 
 つけたりはなしたりすると
 ふしぎなけむりがでてきます
と、書かれていました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たしかに、これこれ。
私の子供の頃は、たたりじゃけむり という名でした。
ちょうど、映画の八墓村がはやっていたからでしょう。
私はなぜかこのけむりに魅せられるのです。
ファーファーとでる白いけむりがいい塩梅です。

このネバネバがなくなっていくと、なぜかメンソレをつけていたような変な記憶があります。σ('、`)?

さてと、同じ場所でまたもや懐かしいものを見つけました。
パッチンガムです♪
パッチンガム

ガム1枚いかが、なんてその1枚を抜き取ると、
パチンッ!
と指が挟まれるといういたずらグッズです。
これも私は大好きでした。
ガムの種類も今どきのものになっていました。(。´―`)。
【編集】 |  19:17 |  未分類  | CM(8) | Top↑
★わぁ・・一番乗りだわ~♪
ピノコさ~ん、 こんにちわ!
更新なさってたんですね!v-341
良かった、 よかったぁ。
お待ちしてました、 首を長~~くして ♪

そ、 そ、そ・・
私もバルさんのところで 『煙の出るネバネバ』 に懐かしい想いをしてたんですよ~。
そうっかぁ・・
名前があるのね?  (当り前!)
私の時代!には駄菓子屋さんなんてあって (また年のばれる言葉を使って!) そこで売ってた様な・・・v-345

よく見付かりましたね!e-343
また流行って来たのかな?

息子さんの反応は如何~?
現代っ子には受けないかも・・・ネ v-393
モナカ |  2008年04月25日(金) 03:05 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
はい、ようやくの更新です。(;´Д`A ```

モナカさんもご存知でしたか!
不思議なけむりに魅せられますよね。
流行ってはいないのですが、息子の学校の創立記念日に、大阪のメガネ屋さんまで新しいメガネを作りに行った帰りに、大阪の地下にある今どきの駄菓子屋さんで購入しました。
息子に、ホラホラけむりよ♪と、見せると、
僕、ソレ前に見たことあるよ、父さんと母さんがけむりの出し合いをしてたのをみたよ。
と、言われました。
き、きおくがない・・・

息子は駄菓子をいっぱい買いました。
来月修学旅行なんです。
へんてこなお菓子ばかり選んでいました。(;´▽`A``
ピノコ |  2008年04月25日(金) 08:38 | URL 【コメント編集】
「ようかいけむり」…、こんなシャレた?名前は私の時代にはなかったわ。
ただの無地の紙?いやいや思い出せない!古過ぎてv-12
名前は無理でも私の小さいお手手(おいっ!)でネバネバしながらふわ~と立ち上ったケムリは
覚えてます。
パッチンガム、これはまだ売ってるのは知ってますが、ロッテのパクリのLOTTGが
何ともチープでいいわぁv-37
バルおばさん |  2008年04月25日(金) 17:32 | URL 【コメント編集】
★ねばねばですかぁ
こんにちは\(~o~)/
いきなり 妖怪 あはは~ 私は田舎育ちなのと、母が駄菓子屋さんの出入りを
許可してくれなかったので近所のお友達がうらやましかったです。
だから残念知らないです グスン

子供達もやたらねばるお菓子が好きで混ぜてはねばらせてましたね
ぶどう味やコーラ味をね

先週 喜太郎が溶けるのをみてましたゼ!あのお医者さんの妖怪が好きな食べ物はなんだったかなぁ 

ピノコ先生教えてね
pochi |  2008年04月25日(金) 18:38 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
じつはこの ようかいけむり くすりが紙の真ん中にしかついていないんです。
ちょっとケチっていますよ。プンプン

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ほんとだ!
LOTTGだわ。
全く確認していませんでした。(゚_゚i)
パッチンする相手が先にばったもんと気付いたら・・・
他の種類もたくさんあったので、ちゃんと見ればよかったです。
ちっこい文字は見えないので気付きませんでした。
これからは、見逃さぬようにしなければ・・・(。´―`)。フフ
ピノコ |  2008年04月25日(金) 19:05 | URL 【コメント編集】
そそ・・あったね 煙がフラ~
どういう仕掛けなんでしょうか?不思議

パッチンガムこれがまた痛い 
痛いのに弱い私にはしないでね~
クロはち |  2008年04月25日(金) 19:05 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
あら駄菓子屋さんへの出入りが・・・
そうでしたか。
私の母は、駄菓子やおもしろグッズが大好きな人でしたので、子供の私にとってはラッキーでした。
ラムネの飲み方や水飴の練り方を教えてくれたり、いちご味の紐付き飴を一緒に食べたりしてくれました。

>子供達もやたらねばるお菓子が好きで混ぜてはねばらせてましたね
ねるねるね~るね ですね。
息子も好きです。
そのお菓子の懸賞で、ねるちゃんぬいぐるみを当てました。
ポン!とたたくと、ブルブルふるえながら、
ボク、ネルチャン、ヨロシクネ
と、おしゃべりします。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
鬼太郎、よりによって先週見忘れです。(;´Д`A ```
今週のものは楽しかったです。(言い訳か!)
ピノコ |  2008年04月25日(金) 19:21 | URL 【コメント編集】
★>クロはちさん
ようかいけむりの正体を調べてみました。
どうやら家でも簡単に作れるようです。
マッチ箱のする部分(茶色)をはがし、それを燃やすとヤニのようなベトベトができるそうで、それがまさしく、ようかいけむりなのだそうです。
ナルホロ~

パッチンガム、息子は恐々引っ張り出していました。( ̄Д ̄;;
ピノコ |  2008年04月25日(金) 19:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
