*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.25 (Fri)

マンガ焼き♪ 

私が小さかった頃、近所の商店街に週1回屋台が来ていました。
何の屋台かというと、「マンガ焼き」です。
はて?それは何じゃ?と思われるでしょう。
これは、おそらく大阪のある地域限定だったかと思うので、大阪の人だから知っている、てなものでもありません。
このマンガ焼き、いったいどんなものかと言いますと・・・
う~む。
上手い表現法がみつかりませんが、
クレープにイラストが描かれている状態を想像してください。
そしてそれは、ちょっと置いといて・・・

クレープ生地に赤・緑の食紅をそれぞれ作ります。
それをちょっと置いといて・・・

突然ですが、自転車の金属性の油さしを思い出してください。
その中にそれぞれの生地を入れたと思ってください。
1つは赤の生地、1つは緑の生地。
それもちょっと置いといて・・・

マンガ焼きの屋台には100個くらいのマンガが描かれた看板があり、
(子供の私には100個と思いますが、実際にはそんなになかったかも)
おじさんに注文します。
私はなぜかいつも決まって注文するイラストが・・・
タツノオトシゴ です。
なぜだかわかりませんが、それが好きでした。
おそらく、オバQやらもあったかと思いますが、私のオーダーはあくまでタツノオトシゴ。
おじさんは注文をきくと、その油さしのような入れ物を使って鉄板に上手にマンガを描きます。
見事!という筆さばき、ならぬ油さしさばきです。
素早く描かねば干上がってしまうから、ササッと描き上げます。
そして、描き上がるとその上に、最初にお話したクレープのような生地を、クレープのように丸く広げていきます。
両面焼いたらできあがりです。
お気に入りのイラストが描かれた甘いお菓子です。
当時は1枚いくらくらいだったかな?
30円くらいかな。

マンガ焼きの他に、ちょっと高価な(と言っても50円くらいかな)バイ というものも販売されていました。
バイ、おそらくバイ貝からきたのでしょう。
そのバイは、クレープを焼いて1箇所に切れ目を入れます。(半径)
それよりもちょっと大きいサイズの同じもの、そのサイズよりさらに・・・
これを3枚ほど作り、切れ目からクルクル巻き、円錐形にしたものを重ねます。
外側の1枚だけには、赤・緑で渦巻きが描かれています。
そして、マキマキしたものが出来上がったら、最後に小さなクレープを焼き、それが乾かないうちに、マキマキをちょこんと乗っけます。
底蓋ですね。
これで完成です。
時々、このバイも買ってもらいました。
母の子供の頃は、バイの中に蜜が入れられていたそうで、いつもバイを買うと母は、蜜が入っていないので残念、と話してくれました。

マンガ焼き以外にも、飴細工もよく買ってもらいました。
私は、鶴ばかり注文していました。
母の話では、団子細工、というものもあったようですが、全く想像できません。

こんな楽しいお菓子、今だったら不衛生だと言われるのでしょうね。
でも、楽しかったし、おいしかった。

駄菓子を1つ紹介します。
ふ菓子です♪
ふ菓子

久しぶりに続けて更新です。(。´―`)。フフ
【編集】 |  20:04 |  未分類  | CM(16) | Top↑
ピノコさん、こんばんは~☆

ふ菓子のお届をありがとう。
お久しぶりです~♪大変だったのね。
ピノコさんも無理なさらないで健康に気を付けてくださいね。

マンが焼きは知らないですが、飴細工と団子細工は大好きでした。
団子細工はお店のおばちゃんが黒蜜をかけてくれましたよ~♪
鋏でチョキチョキ注文の芸術作品?(笑)を作ってくれました。
糸くぐり |  2008年04月25日(金) 21:43 | URL 【コメント編集】
★>糸くぐりさん
来てくださってうれしいです♪
団子細工をご存知でしたか!
私はまだ見たことがないので、なかなか想像ができません。
きっと楽しいお団子なんだろうなぁって♪
黒蜜、そうそう母もそういえば言っていました。
母は黒蜜がかなり好きでした。(´0ノ`*)オーホッホ!!
ピノコ |  2008年04月25日(金) 21:50 | URL 【コメント編集】
ふ菓子、大好物です、未だに食べる50過ぎのおばさんです。
マンガ焼きは想像してたのとちょっと違いました。てっきり生地の方に描くのかと思ってたら…、
鉄板にですか!確かに急いで描かないと乾いちゃう。これは意表をつかれましたね、
すごいぞっ、大阪人、ユニークだぁ。

団子細工?おしんこ細工といってやはり団子みたいに柔らかい生地をくるくると動物なんかの形に仕上げるのはあったけど(おじさんのかなり茶色い手で作ってたな…)。
バルおばさん |  2008年04月25日(金) 22:59 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
マンガ焼き、すごいでしょ。
そのおじさんのイラストを描く速さはすごいです。
赤と緑を交互に使いわけながら、素早く描き上げます。
おそらくこのおじさんが考案したのだと思います。
私は大阪市内の下町に住んでいて、途中市内から引越しました。
高校生になって、クラスメイトにマンガ焼きの調査をしたところ、そのおじさんの出現エリアが限定されていたことがわかりました。
1度だけ、たった1度だけTVで放送局のスタッフがマンガ焼きを再現しているのを見たことがありました。
その方もマンガ焼きのおじさんを探していらしたみたいです。

私もじつは、探偵ナイトスクープに依頼の手紙を書きましたが、ボツになったみたいです。
おそらくおじさんは、もういないのでしょうね。

おしんこ細工ですか!
へぇ~、知らなかったです。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
ピノコ |  2008年04月26日(土) 09:05 | URL 【コメント編集】
★や~、 御免なさい!
ピノコさん、 今、金曜の夜10:20分です~。
コメント今読んで、 シマッタァ~、 と跳んで来ましたよ!
今日は一日ブログ開けなかったので気がつかなかったの、 ピノコさんの大事なコメント+質問! 御免なさいね!

はい、 『承認制』 ってそういう事なんですよね、 ピノコさんがコメント確かめて、 あぁ、 この人のコメントなら大丈夫、 という場合は 『承認』。
あら、 こんなコメントは困るわ~、 という場合は禁止とか削除とか。

いつもコメント下さるお仲間にはちょっと大変かも知れないんですよね、 それが欠点。

私は 『モナカの徒然ブログ』 の方には承認制は使ってないんですよ。
コメントくださる皆さんには煩わしいかも知れない、 と思って・・。
でもたま~に来るんですよね、 イヤ~なコメントが。

他の方達のブログにお邪魔した場合、 そういうコメントが入ってるのを見ると躊躇ってしまう方なので、 そういう想いを私のブログに来てくださる人達にさせない為にも嫌がらせコメントが多くなったら 『モナカの・・』 方も承認制にしなくてはならなくなるかも知れませんが。

でももうひとつ細々とやってるブログには迷惑コメントがよく置かれてる事が多いのでそちらは承認制にしてます。 

承認制じゃなくてコメントの確認設定を、  『表示する (賀正認証あり) 』 にするだけでも迷惑コメントは減るかも知れませんよ~。

『環境設定 → ブログの設定 → コメント設定 → コメントの確認設定 』 という順に入って行くと出来ますよ~ ♪
モナカ |  2008年04月26日(土) 11:37 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
詳しいお答えありがとうございます。
そうだったのですか。
モナカさんの徒然のブログは、そうだったのですか。
納得です。
ブログについては、まだまだ赤ちゃんのピノコです。
これからも色々教えてくださいね。m(_ _)m
ピノコ |  2008年04月26日(土) 11:53 | URL 【コメント編集】
★またお邪魔しました!
あら!
ピノコさん、 いらしたのね~♪
もしかしたら今もそちらでキーボードに向ってる?
何だか音が聞こえそう~ ♪
早速承認して下さって有難うございま~すe-266

コメントが長すぎて記事に対するコメントを入れ忘れ~v-393
またやって来ました! v-401

美味しい駄菓子があったんですねぇ、 ピノコさん地方!
今夜中なのにお腹が空いてしまいました!
子供時代の夢と思い出がいっぱい詰まってますよね~、 駄菓子って v-343

今日はこれで休みます~

慌てたコメントで御免なさいね~
モナカ |  2008年04月26日(土) 11:54 | URL 【コメント編集】
★訂正
読み返して間違いに気づきました~ (苦笑)

賀正、 になってますね! (赤面)

半分眠ってるたのかしら、 私・・・

『画像承認』 の誤りでした。

何度も何度も、 ゴメンネ!

はい、 それでは 「お休みなさ~い」 
(こちら夜の10:58で~す)
モナカ |  2008年04月26日(土) 11:58 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
何度もいらしてくださってありがとうございます。(。´―`)。
昔は楽しい駄菓子がいっぱいありました。
衛生面も気にせず食べていたのが、懐かしいです。
昔の子供は菌に強かったのでしょうね。フフ

がしょう、私も起きぬきにすぐPCを見たので、なるほど~ってすんなり読んでしまっていました。
気付かなかった私も大したものでしょ。(。´―`)。
モナカさん、明けましておめでとうございます。  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ピノコ |  2008年04月26日(土) 15:44 | URL 【コメント編集】
こんにちは、ピノコさん。
そんなお菓子、はじめて耳にしました。
なんだか、楽しそうですね!まねしてみたくなりますよね!(*^_^*)
作ってみたいな!そう思いましたが....イラスト下手な私には、多分描けるマンガが無いことに気づきました。(^^;)。残念..。
すずまゆ |  2008年04月28日(月) 17:11 | URL 【コメント編集】
★お久しぶりです。
こんにちは!!今日はもう28日。4月も終わりそうです。
ピノコちゃん元気でしたか?
最近の私もずぼら更新でモタモタしてます。
ブログやってたら色んな事が発生するんですね。
姪っ子がミクシィーのブログやってるんだけど、先日迷惑コメントの被害
にあったとか・・・。(会員制のブログでもそうなんですね)

4月から学校の行事も多いのでは?
身体気を付けてね。

私の子供の頃の想い出はど田舎の為アイスキャンデー瓜くらいしか来ませんでした。(どんな田舎なのか想像できる?)
ふ菓子?ふぁん~としたお菓子なのかな?
pomodoro0208 |  2008年04月28日(月) 18:08 | URL 【コメント編集】
★>すずまゆさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
そうでしょ、初めてでしょ。
マンガ焼き、とってもかわいらしくって楽しくっておいしいおやつでした。

マンガ焼きまでいきませんが、私は息子が小さい頃、ホットケーキを焼くときに、ホットケーキmixとは別に小麦粉を水でといたものを用意し、鉄板に竹串でミッキーマウスやミッフィーちゃんを描き、その上にホットケーキmixを流して、普通にホットケーキを焼き上げます。
すると、小麦粉部分だけが白く(砂糖分を含んでいない為)なって、絵を描いたように出来上がります。
これも楽しいですよ。≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年04月28日(月) 20:53 | URL 【コメント編集】
★>pomoさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
私もミクシィありますが、お友達しか見れない設定にしています。
でも、そちらはほとんど使っていないので、お友達の記事を読んだりするくらいです。
そうですか、ミクシィでも荒らしがくるのですね。

そうなんです、4月からバタバタしていて・・・
家庭訪問が終わったところです。
5月は、参観・総会・保護者会があり、修学旅行の説明会。
修学旅行は昨年から行き先が変わったので、3年生の5月に行くことになtり、用意などしなくてはなりません。
旅行のしおりだけでも早く配ってくれたらなぁと思うピノコです。
透明のカッパしか用意していないです。
困ったデス・・・( ┰_┰) シクシク
ピノコ |  2008年04月28日(月) 21:03 | URL 【コメント編集】
★なつかしのマンガ焼き
初めまして(*^^)v
【大阪 マンガ焼き 屋台 クレープ】で検索したら
ヒットしました。
私は、幼い頃、大阪市東成区大今里に住んでいました。
母に連れられて よく シンコウ市場に連れて行ってもらい
そこでマンガ焼きをよく買ってもらったのを覚えています。
わら半紙の小さい紙切れをマンガ焼きに貼り付けてもらい
喜んでいました。私も探偵ナイトスクープで調査して欲しかった
のですが、娘の反対にあい、あえなくあきらめました。
同じ思いの方が、いらっしゃって嬉しかったです。
ヨウコ |  2008年08月28日(木) 20:49 | URL 【コメント編集】
★>ヨウコさん
はじめまして、ヨウコさん♪<(_ _*)>
マンガ焼きをご存知の方でしたか!
私、じつはもっと昔にナイトスクープに手紙を送ったことがあります。
しかし、何の連絡もなかったです。(笑)
1度だけ、TVでそのマンガ焼きをご存知のテレビ局のスタッフが再現しているのを見たことがあります。
もうかなり昔ですが。
お互いに懐かしいおやつですね。

ピノコ |  2008年08月28日(木) 21:08 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009年12月30日(水) 07:38 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
