*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05.12 (Mon)

ビリケンさん♪ 

GWのちょっと前に、息子の創立記念日がありました。
息子の眼鏡のスペアを作りに大阪まで行くことにしました。
息子の眼鏡の度は進んでいました・・・

大阪へ出た勢いで、そのまま通天閣へ行きましょう♪
息子は通天閣に行くのは初めてです。
じつは私も大阪生まれの大阪育ちですが、
通天閣近くには行ったことがあるものの、
のぼったことはありません。
いつもあるものなので、いつでも行けるか、
てな感覚でした。
しかし、今や奈良にいるわけで、そうそう行けることもないので、思い切って行こうと思いました。

ジャーン!
これが通天閣です♪
通天閣

通天閣の真下には王将の碑が♪
王将

さぁ、通天閣にのぼりましょう♪
エレベーター

エレベーターの天井にはビリケンさんが描かれています♪
エレベーターのビリケン

到着。
さぁさぁビリケンを見ましょう♪
ビリケンさん

ビリケンさんは幸福の神様。
関西では、親しみを込めて神様のことを皆、
神さん、と呼ぶ。
何でもかんでも、さん呼びだ。
お揚げさんと使い方は同じである。
お芋さんも言うなぁ。
そして、神さん、仏さん・・・
親しみを持ちすぎです。(;´▽`A``

ビリケンさんの足の裏を皆が撫でるとご利益がある
というので、皆撫でるのでしょう。
すごい土踏まずになっていました。
私も撫でました。∑(゚◇゚;)
しかし、息子は、
これ以上、足をへらしてしまうのがかわいそうだ、
と撫でませんでした。アララ

通天閣には売店があり、色々なお土産ものがありました。
私はマグネットビリケン♪
ビリケンマグネット

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんとも 神々しい。
高さ8cmです。
冷蔵庫にペタッと引っ付けました。

息子はキーホルダービリケン♪
ビリケン キーホルダー

結構重い・・・

ビリケンせんべいだ♪
ビリケンせんべい

中身はこんなのです♪
せんべい

クリームがサンドされています。

おみくじのおまけ付き♪
おみくじ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ヒャッホー!大吉だ♪

そして、こんなものも売っていました。
大阪の水です♪
水

なんてことのない水道水。
大阪は、高度処理水なので水道のお水はおいしいです。
そんな水道水を買ってしまった私・・・

通天閣をおり、下のたこ焼き屋さんで
たこ焼きを食べました。
たこ焼きを食べながら周りを見渡しました。
有名な串カツ屋さんは長蛇の列。
ここで食事をとるのは、ちょっと落ち着かないので、
難波に出ることにしました。

駅へ向う途中、珍しいものを!
チンドン屋さん♪
チンドン屋

タイガースカラーの着物だったので、びっくりしました。

さぁさぁ駅へ向いましょう。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
しまった!
通天閣からの眺めを写真におさめていない・・・
まっ、いいか・・・

今日の駄菓子。
どんどん焼き♪
どんどん焼き

コレ、結構好きです。
揚げおかきの中にピーナッツが1個強混じっています。
キムチ味もあるらしいですよ。
私はノーマルがいいです。(。´―`)。

【編集】 |  15:20 |  未分類  | CM(10) | Top↑
通天閣 大昔一度だけ行った事があります
氷スイカを食べた記憶だけが残っています
その頃ビリケンさんってあったかな?

ピノコさんは楽しいお菓子見つけるのが上手ですね
クロはち |  2008年05月12日(月) 20:57 | URL 【コメント編集】
★>クロはちさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
通天閣、行かれたことがおありでしたか!
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
氷スイカということは、夏ですな。
ビリケンさんは、今ほど取り上げられてはいませんが、結構昔からあったと思います。

どんどん焼き、気に入ってもらえましたかな。(。´―`)。フフ
ピノコ |  2008年05月12日(月) 23:07 | URL 【コメント編集】
どんどん焼き、コンビニでも売ってます、そうですか、美味しいんだ?
まったく大阪の水…、ほんまやってそのままのネーミングの開き直りがすごい。
若いうちは近視の度は進むのは早いですよね、うちも乱視なので親はいつも見に着にかけてます。遅いから拍手して帰ります
バルおばさん |  2008年05月13日(火) 01:13 | URL 【コメント編集】
ピノコさん おはよう さん
ぼんぼん、おめがね、そうですかぁ。
ちょいと、びりけんさんにおめがね かけてみました(イメ~~~ジ)

どんどん焼きは良く売っているのをみかけますよ。食べたことはありませんが。
どうも、私の場合は大量にはいっているお菓子しか買わないことに今、気が付きました。
ところで「びりけんさん」 こちらも今までその存在をしりませんでした。
京都の方も「さん」を使いますよね。 さん=様 の 親しみのほかに敬称でしょうか?
t.v.ドラマ「大奥」で和宮が将軍家持公に上様でなく「上さん」と言っていたのが 印象に残っています。

pochi |  2008年05月13日(火) 08:10 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
遅い時間に来てくださって、恐縮です。(;´Д`A ```

どんどん焼きのパッケージのイラストがなんとも楽しそうなので♪
ぴーひゃら どんどん!
名前が、ぴーひゃら焼きだったら、売れなかったでしょうね。(。´―`)。フフ

息子も乱視が混じっています。
BJも私も乱視が混じっているので、遺伝でしょうな。
息子の乱視は、ちょっと変わっていて、出たりへっこんだりするそうです。
肩がこったらでるらしく、眼鏡を作る際に、肩をもんだら、見えなかった字も見えたりと・・・
疲れたら乱視がちょいちょい出るので、気をつけないといけないのですが、息子はボンなので(ボンボンのボンでなくボンクラのボン)、すぐに忘れて度が進んだみたい、とばかり言います。
その度に母は、肩をもみなされ!と言わねばなりませぬ。
いいかげんしっかりしてほしいです。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ピノコ |  2008年05月13日(火) 08:26 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
ビリケンさん、なんとも愛らしい神さんです。

関西の人間は結構「さん」と言います。
「ちゃん」も使う時があります。
飴ちゃん♪
飴ちゃん限定かも・・・
そういえば、お殿様ではなく、お殿さん と言っていたなぁ。
なので、上さん なのかもです。
奈良の大仏様も、大仏さん といいます。
もっとベタな言い方だと、 
だいぶっつぁん となります。
えべっさん(恵比寿様) もそうですね。(。´―`)。フフ

どんどん焼き、1度食べてみてくださいね。
ソース味が意外といい感じです♪
ピノコ |  2008年05月13日(火) 08:35 | URL 【コメント編集】
★お久しぶりです
私も若い頃、通天閣に上ったことがあります。
大阪らしい風景ですよね。

ビリケンさん、私も足の裏をPCの画面から
触らせてもらいました。

チンドン屋さんの写真には、思わず微笑んでしまいましたよ。
阪神タイガースの着物はホント、面白い。
大阪の良さですね。橋下さん、よろしゅう頼みます。
セカセカ |  2008年05月13日(火) 10:04 | URL 【コメント編集】
★>セカセカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
セカセカさんものぼられましたか!
ビリケンさんの足の裏、触っていただきありがとうございます。('-'*)フフ

チンドン屋さんは、小さい頃は時々見かけましたが、最近全く見かけなかったので、びっくりしました。
最初は音だけ聞こえたので、音の鳴る方へ向かい、鳴り止んだので、がかりしていると、ちょっと休憩されていたみたいでした。
私がカメラを取り出したので、こちらを向いてくれたようです。
外国のお客さんもカメラを向けていました。
ピノコ |  2008年05月13日(火) 11:25 | URL 【コメント編集】
通天閣行かれたんですか?
昨日テレビでビリケンさんのことやってましたね。
わたしはにわか関西人なのでビリケンさんの名前は知ってても内容がようわかりまへん・・・。なぜか通天閣=赤井秀和を結びつけてしまいます。
(彼はここの出身でしたよね、たしか美味しい串カツのお店も紹介してました)

息子さん勉強のし過ぎで目を悪く?
今の子供さんはコンタクトはしないのかしら?
pomodoro0208 |  2008年05月13日(火) 23:27 | URL 【コメント編集】
★>pomoさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
>>通天閣=赤井秀和 
ほんとそうですね。

息子は残念ながら、勉強のし過ぎで目が悪いのではなく、遺伝でしょうな。
コンタクトは、私が怖がりなので息子にはすすめていませんねぇ。
息子の学校の子供たちは、眼鏡っ子が結構多いです。
都会はどうなんだろう・・・σ('、`)?
ピノコ |  2008年05月14日(水) 11:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
