*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.12 (Thu)

人生リレー♪ 

私の住んでいた地域は子供会がさかんでした。
各町内会は、○○町○丁目とは言わず、
うぐいす・ひばり・こまどりや、たちばば、つきみのなど、
色々な名前がつけられていました。
学校の名札にも、その名が書ける欄がありました。

そんな子供会主催の行事は様々で、
キャンプや遠足、スポーツ大会などがありました。

中でも毎年行われる地域対抗の運動会は、大盛り上がりです。
運動会の花形と言えば、リレーです。
一般的には、スエーデンリレーと呼ばれているリレーがありますが、
どういう訳か我が地域では、
人生リレー という大そうな名が付けられていました。
それは、
小学生→中学生→高校生→大学生の部→成人の部
と、バトンを渡されるからでしょう。
人生リレーは、男子の部と女子の部に分かれていたのですが、
その人生リレー女子の部・成人のアンカーこそが、
我が母でありました。

私の母は、とてつもなく足が速かった。
母は、普段そんなに運動はしないのだが、
リレーとなると、とんでもない力を発揮する。
前にも言いましたが、母は身長150cm。
母よ、どうしてそんなに速いのか。
たしか48歳まで、アンカーを務めあげた。

しかし、母はリレーの時、なぜあんな格好を
していたのだろう。
足には、スニーカー
ではなく、バレーシューズ(幼稚園の子が履くような上靴)
そして、ジャージ
ではなく、ただのダサイ 白トレパン
髪は三つ編みにしていた。
結構走りづらいような気がするが・・・
バレーシューズじゃあ土を蹴れないだろ?

私は一度、その件について母に質問したことがあった。
すると、母は
私の子供の時は裸足やったよ。
それに、運動会っていうたら、そうやねぇ、
スッポン足袋 を履いたわ。
あのスッポン足袋があったら、もっと速く走れるのに・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
スッポン足袋 とは、なんぞや?
地下足袋みたいなもの?
母は、
ちがうちがう、全然違うよ。
スッポン足袋は、もっと薄い生地で、
足に貼り付くような足袋なんよ、と。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
貼りつく→食つく→スッポン!

そうか、そういうことか。(なぜか、納得)

母は今の私の年齢では現役バリバリの
地域のアンカーだったなぁ。
しかも、毎年優勝し、大きなトロフィーをもらっていた。
今の私では、そんなことできやしないわ。
恐るべし、我が母。

今日の駄菓子
わたパチ♪
IMG_3910.jpg

私が子供の頃発売されたお菓子です。
綿菓子の中にパチッ!と、はじける物が入っています。
何十年ぶりかで食べてみましたが、昔の方がパチッ!が
すごかったような気がします。
当時は、ガムパチというのもありました。
コレは、なんせガムですので噛むたびにパッチパッチし、
ガムなのかパチパチなのか、もう何がなんだかわからないものでした。
なので、今はもうなくなってしまったのかもです。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
【編集】 |  21:30 |  未分類  | CM(14) | Top↑
スッポン足袋てほんと何だろう? スッポンはともかく足袋?いかにも走りづらそうだけど、
ユニークなお母様だから勝手に命名してあったりして。
佐賀のがばいばぁちゃんじゃないけど、「ピノコのおもろいかぁちゃん」て
本が書けそうじゃないですかv-407
わたパチ、食べましたよv-238 子供達に貰っていたからね。
バルおばさん |  2008年06月13日(金) 00:14 | URL 【コメント編集】
★バイタリティ!
御母様、運動がお好きだったのですね。

頼もしい御母様です。その走るスタイルも自分流で
自然派で、ご自分の考えをしっかり持って
生きてこられたのですね!

ピノコさんの脳裏に残る御母様の姿は
ユニークで愛すべき御母様です!
セカセカ |  2008年06月13日(金) 10:03 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
そうでしょ、スッポン足袋、すごい名前です。
おそらく母は名付けてはいないかと思います。
なぜなら、そんなに気が利かないかと・・・(。´―`)。フフ
>>ピノコのおもろいかぁちゃん
ウププ、いいかもかも。≧(´▽`)≦

さすがバルおばさん、わたパチをご存知とは!
パチパチ同好会へようこそ!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
自分で言っておいてなんですが、
これでは新喜劇のパチパチパンチみたいですね。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ピノコ |  2008年06月13日(金) 13:59 | URL 【コメント編集】
★>セカセカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
はい、母は運動が大好きで、走る他にソフトボールも上手です。
母シリーズで、ソフトについてまた紹介しますね。

母はたしかに自分流だったと思います。
私と同年齢の方のお母様に比べ、母は年をとってから私を生みました。
なので、母は戦争も体験しています。
自由にのびのび生きていける良い時代になった、生きることに必死だった、だから戦争がない今の日本を私は楽しんで生きたいの、と言っていました。

こんな母ですが、相当な苦労をしています。
私から見ると、強い女性でした。
>>ユニークで愛すべきお母様
セカセカさんのおっしゃるとおり、ユニークで愛すべき人でした。
改めてそう感じることができました。
ありがとう、セカセカさん。

ピノコ |  2008年06月13日(金) 14:15 | URL 【コメント編集】
★ますます!
ますます膨らむピノコさんのお母さまのイメージ

イマジネ~ション~ ルネッサァン~ス♪
がばいばあちゃんでなく ピノコかあちゃん すごいですね。

わたしの父もイダテンでしたが、町内のリレーで 膝がもつれてスローモ~ション~ですっころぶところをみてしまいましたーーーー!

それ以来、父は走ることをやめたのでした…

pochi |  2008年06月15日(日) 19:13 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ pochiさんのお父様も足が速かったですね。
町内のリレーで、ホウホウ
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
転ばれたのですか!
あらま!
お父様、さぞかしショックを受けられたことでしょうね。

私の役員仲間の方で、息子さんの幼稚園時代にご主人がリレーに出られたエピソードを先日聞きました。
ご主人は張り切って出場されたそうで、息子さんも大喜び。
さぁ、ご主人の手にバトンが渡されました。
ご主人は猛ダッシュ。
そして、コーナーへさしかかった時、
幼稚園児に合わせて書かれた白線の円は、あまりに小さい為、コーナーが急だったようで、足がもつれたそうです。
そして、あろうことか、ご主人は園児のいる席へ突っ込んで行き、園児はギャーギャーと泣き叫び、大変なことになったそうです。
それ以来、ご主人は一切のリレーに出場しなくなったそうです。

ピノコ |  2008年06月16日(月) 08:37 | URL 【コメント編集】
こんばんは~
あはっ それってうちの母の話?
うちの小さな母も町内会の運動会大好きで
率先してリレー出てましたもん
私は走るの大嫌いなので「この人ほんとに私の親?」って引き気味で見送ったものです。
町内会の運動会なんて私は中学くらいからは参加しませんでしたよね
まあ人それぞれ得意分野があるのはいい事ですものね。

ワタパチなつかし~
息子が幼稚園の時ちょっともらってあまりのパチパチ加減に笑えました。
なんじゃこれ でしたよね
mikan |  2008年06月17日(火) 23:13 | URL 【コメント編集】
★ピノコちゃ~ん、 こんにちわ
楽しい元気、快活なお母さまですね~♪
ピノコさんに沢山良い想い出を作ってあげよう、 と一生懸命走ったんですね、 きっと!

私はノロマで運動会は嫌いだったんですよ。
ピノコさんのお母さんだったらきっと引っ張って走ってくれたかも、 ネ。
素敵な誇らしいお母さま~☆

町内の地区毎の名前、 リレーの名前、 知らないことばかりで目を丸くしながら読みました。 お菓子も!

いやぁ~ 今日も楽しいお話、聞かせて頂きました~♪
モナカ |  2008年06月18日(水) 01:39 | URL 【コメント編集】
★>mikanさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
mikanさんのお母様も足が速かったのですか!
じつは私の母ね、私の幼稚園の父兄・職員対抗リレー・女子の部もアンカーだったのです。
おまけに男子の部のアンカーは、私の叔父でした。
私はというと・・・
小さい頃は、引っ込み思案の子だったので応援ばかり。

わたパチ、ご存知でしたか!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ピノコ |  2008年06月18日(水) 13:46 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
母は運動会になると、それはそれは大張り切りでした。
朝早くからお弁当を作ってねぇ。

私も小さい時は、走るのが苦手でした。
運動会も、そんなに好きではなかったです。
引っ込み思案でしたから、余計にダメで。
母も大昔はそんな私のような子供だったそうですが、戦争で疎開をし、田舎の学校へ行った時、運動をがんばったそうです。
だから、私にもそうなって欲しかったのでしょうね。

地域の名前、おもしろいでしょ。≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年06月18日(水) 13:53 | URL 【コメント編集】
もうじき7月、いよいよ受験が迫ってくる(脅しちゃダメね)時期、
息子さんもピノコさんも暑さに負けず、体に気をつけて頑張ってね。
先程、ふっとちっちくんを思い出しました。相変わらずクルクル回ってるのかしらv-290
バルおばさん |  2008年06月25日(水) 23:50 | URL 【コメント編集】
★共通点!
運動会があまり好きではなかっただったなんて、 急にもっと親近感を抱いてしまいましたよ~♪
それに引っ込み思案だったんですね、 ピノコさん!

私も母が非常にしっかりしてる人で、 その所為か人見知りの引っ込み思案だったんですよ。  共通点がありますね~♪

やっと更新しました。
またお出かけくださいね。


モナカ |  2008年06月26日(木) 03:23 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
最近PCを立ち上げていなかったので、お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。

只今、息子にあう学校を探しては、情報を大阪の友達からもらったりしています。
息子といえば・・・
相変わらずマイペースです。
今日は熱で学校を休んで寝ています。v-399
ピノコ |  2008年06月26日(木) 14:55 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
モナカさんもですか!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
運動会でよく鳴る音楽のクシコスポストを聞くと、焦ってしまいます。
小さい頃は、徒競走で4位以上の成績はなかったです。v-406

モナカさんのお母様もしっかりなさっていらっしゃる方ですか。
共通点から考えると・・・
母親がしっかり者だと、娘は引っ込み思案なのでしょうかね。σ('、`)?

私も最近、PCから遠のいています。
目がすごく疲れやすくなり、おまけにドライアイですから、お休みばかりしています。
あっ、でも後ほどうかがいますね。
ピノコ |  2008年06月26日(木) 15:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
