*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.26 (Thu)

エース♪ 

母の強さは足だけではなく、手にもあった。
私が小学生の時、半ば無理やり町内会の
ソフトボールクラブに入れられた。
母は、女学校時代、陸上部とソフトボール部をかけもちしていたらしい。

私は、怖がり屋のうえに、どんくさい子だったので、
なんとか運動好きな子になってほしいと思ったのであろう。

いやいやながら、入ったソフトボールクラブ。
しかし、私は新品のグローブを買ってもらい、
ウキウキしていた。
チームで練習の時は、キャッチボールができるのだが、
家に帰ってからのキャッチボールはできやしない。
グローブが1個しかないからだ。
私が困っていると、母がやってきて、

母: ホラ、キャッチボールしよ。
ピノコ: グローブ1個しかないから、でけへんよ。
母: うん?私は素手で受けるから大丈夫。
ピノコ:   Σ( ̄□ ̄;)!!!
    素手って、痛いやん。
母: 大丈夫、私なんかソフトボールが始まった頃から
   やってるねんよ。
   始まった頃なんか素手で取ってたし、
   初期のグローブなんか軍手程度やったんよ。
   ホラ、投げなさい。

私は、おっかなびっくりで、母にボールを投げた。
母は、もっときつく投げなさい、と言った。
私が力いっぱい投げると、母は上手に腕を引きながら
ボールを受けた。
すごい!と、素直に思った。
きっと、結構痛かったと思うが、
母は笑顔でキャッチボールの相手をしてくれた。

そのおかげか、私はグングン力をつけ、
ずっとレギュラーだ。
4年生では、ライト。
5年生では、セカンド。
6年生では、ついにエースだ。
バッティングも、なかなかなもので、
3番を打っていた。(掛布と同じだ!古!)

エースナンバーの1番の背番号をウキウキして持って帰ると、
母はニコニコして、ユニフォームに縫い付けてくれた。
そして、
これでよし!
さぁ、がんばるねんよ!
と、温かい言葉をくれた。

試合当日は、母は忙しかったのか試合には来ていなかった。
母の作ってくれたお弁当と道具を持って私は試合へ出かけた。
家に帰って私は母に、
今日、ホームランを打ったよ、
と伝えると、
そうやね、大きなホームランやったね、
と言った。
母はどこかで試合を見ていてくれていたのだった。


今日の駄菓子
グミ♪
IMG_3909.jpg

コレすべてグミです。
息子はグミが大好きで、特にパイナップル味のものが気に入っているみたいです。
グミを紐にするとは・・・(;´Д`A ```

最近、バタバタしているうえに、目がつかれぎみなので、
パソコンをお休み気味。
お返事がおそくなるかもしれませんが、どうかお許しを・・・m(_ _)m

七夕さんがくると、ブログも1歳です。
その前に更新を。(;^_^A アセアセ・・・
のんびり更新でですが、よろしくお付き合いをくださいませ。
(*- -)(*_ _)ペコリ


【編集】 |  15:39 |  未分類  | CM(9) | Top↑
家庭、健康第一です。ブログなんて気にしないでのんびりといきましょう。
やがて巣立っていく息子さん、かまってあげられるのも今のうちですもんねv-238
バルおばさん |  2008年06月26日(木) 18:35 | URL 【コメント編集】
★目は大切にしてください
良いお母様ですね、一緒にキャッチボールしてくれて
お母様の相手のおかげで、ピノコさんはエース!

精一杯お母様は、母としての役目を果たされたように思います。
ピノコさんが、お母様のことを記事にしたくなる気持ちが
わかります。

良い親子だったのですね。
私から見れば羨ましいです。
いろんな親子があるものですね。
セカセカ |  2008年06月26日(木) 20:24 | URL 【コメント編集】
★お早う~、 ピノコさん
コメント、 有難うございました。
更新なさったときいて早速跳んで来ましたよ~。

ピノコさんのお母さま、 口でより率先して身体でピノコさんに教えて下さったんですね!
レギュラーになってホームランを飛ばす子供だ、 ってずっと信じてらしたんですね。
ピノコさんの可能性を信じて引き出して下さったんです、 ネ!

感動しました~☆

目を労わりながらボチボチ運転しましょうね、 ピノコさん~♪

私も娘が帰ってくるのでPCの前に座ってる時間がグンと減ると思います。。。
モナカ |  2008年06月26日(木) 22:00 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

今日も息子は、体調がすっきりしていなかったのですが、月曜日から期末テストなので、授業ノートをとる為と昨日提出のものもあったので、今日はどうしても行かなくてはならない、と3時限まで授業を受けて、私が車で迎えに行き、只今寝ております。

息子に、かまってやれるのも今のうちですね。(。´―`)。フフ

ブログは、気にしないようにします。
お気遣いくださり、感謝、感謝です。m(_ _)m
ピノコ |  2008年06月27日(金) 13:10 | URL 【コメント編集】
★>セカセカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
母はいつも忙しくしていましたが、時間をみつけては、よくキャッチボールをしてくれました。
軟弱な私をなんとかしようと、いつも身を持って教えてくれました。
母は体は小さかったのですが、存在はとても大きい人でした。

今も時々、母が生きていてくれたらなぁ、なんて思うことがしばしばです。
私も母のように強い母親になりたいです。


ピノコ |  2008年06月27日(金) 15:38 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
来てくださってうれしいです。

母は、それはそれは心の強い人でした。
どんなに苦労をしても、がんばって生き抜いた人でした。
なので、私がちょっと弱音を吐こうものなら、また、やる前から諦めているような態度をとろうものなら、容赦なく叱られました。
私が子供の頃の母は、それはそれは、とてもコワイ人でもありました。
でも、いつも信じてくれていたように思います。

感動だなんてぇ~、ちょっと照れくさいです。
今後の記事で、母のとんでもない出来事を書こうと思っていたのですが・・・
でも、書きますよ。(。´―`)。フフ

のんびり更新ですので、いつになるかわかりませんが、その日を楽しみにしていてくださいね。(*'ー'*)ふふっ♪
ピノコ |  2008年06月27日(金) 15:49 | URL 【コメント編集】
★ドライアイが…
ちょっと 今日のお話は ドライアイに「効いたきに 効いたぜよ」あはぁっ!
最後のね!「打ったね」にね!

それと、「腕をひきながら」の部分に 一人で「うーーーん」とうなって感心いたしました、野球を愛する私としては! みごとだ!

それに最後は なになに? 結局、なになに!どんくさいpinokoちゃんがエース!

エース!とういと、お母さまはエースの母! だからですね。エースの母はね、
肩の荷が重いのです。見に行くのが怖いのです。勝った時は鼻が高いけれど
負けると辛くてねぇ…エースの子のお母さんをみてきてそう思いますよ。

ピノコさん お母さん想いですね。 たくさん思い出して、ええ子やね♪
pochi |  2008年06月27日(金) 21:52 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
今朝は早く目覚め、(と言ってももう8時です)ちょびっとpcを立ち上げました。
立ち上げてよかった!
だってpochiさんがいらしてくださったいたんだもん。≧(´▽`)≦

私ね、ソフトをしていた時も、あまり自信がなくてねぇ。
ピッチャー候補の子がいたんだけど、どういう訳か監督がピノコ1度投げてみ、と言われ、なんで?と思いながら投げてみました。
ピッチャーの練習などしたこたぁねぇよ、と半泣きでした。
監督の期待は大きくはずれるくらいノーコンでした。
てっきりもう1人の子がピッチャーになるのだと思っていたのですが、
球が速い!ノーコンなど1ヶ月もすりゃ直る!と言われ、その日から投球練習が始まりました。
そりゃあすごいノーコンで、キャッチャーが右や左、あるいは飛び上がって捕るなど、とんでもない有様で・・・
しかし、1ヶ月くらい経った頃、直りました。
直ったばかりでなく、コントロールピッチャーと言われるくらいの実力が付き、以前に比べ、自分に自信を持つ事ができました。
今考えると、監督の一言が無かったら、自信を持つ事もできなかったと思います。

エースの母、そんな重圧が!
そうなんですか。
野球はチームプレーです、とよく言われますが、私はこう思います。
野球は個人プレーの固まりだ。
そして、勝利のために一丸となる、と。
特に投手は孤独です。
皆が励ましてくれます。
だから、なんとか踏ん張ってチームの為に投げきろう、と。
良い思い出です。

母に無理矢理ソフトに入れられたことを、今は感謝しています。

私、ええ子ですか。σ('、`)?
ありがとうございます。(。´―`)。
ピノコ |  2008年06月28日(土) 08:26 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年07月06日(日) 21:00 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
