*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.08 (Fri)

音頭とり♪ 

お盆の特別編です。

私が大阪市内から八尾市という土地へやってきて、初めて河内音頭というものに出会った。
大阪市内では、小さな地蔵盆祭りくらいしかなかったので、ちょっとお盆はウキウキできるようになった。
お盆の時期になると、八尾市内のあちこちで、
やぐらが組まれ、音頭とりがやってくる。
河内音頭は、河内家菊水丸さんでご存知の方も少なくないでしょう。
音頭とりは、太鼓・エレキギターの奏者を引き連れて、やってくる。

エェ~サァ~テワァ~一座ぁの~♪
と始まり、
ソ~ラ~ヨ~イトコサッサノヨイヤァ~サッサ♪

エンヤコラセ~ノドッコイセ♪
と、調子の良い合いの手が入る。

また、河内音頭には、何種類かの踊り方がある。
1.進行方向に向いながら踊るもの。
2.円の中を向きながら踊るもの。
3.これはおそらく2が変化したものだと思うが、
ものすごい歩幅で跳びながら踊るもの。

私は、前の2つは踊れるのだが、
3のものはかなり難しく、かなりハードだ。
何度か横で見ていて練習はしたものの、
そのスピードについていけず、あえなく断念した。

河内音頭の発祥の地と言われてる八尾市にある常光寺は、毎年、すごい人が集まる。
私も何度か母と、自転車で(1駅向こうにあった為)行ったことがあるが、とてもじゃないが、境内には入れないほどの人だ。
境内までの道には、出店が多く出ている。
その人出が最高潮となるのは、祭りの最終日だ。
八尾市生まれの河内家菊水丸さんが必ず来るからだ。
私なんぞ、前奏のエレキと太鼓を聞いたとたんに、
体がビリビリッとするほどだ。

そういえば、この菊水丸さんと1度ばったり
道で出会ったことがある。
私は向こうから歩いてくる男性の1人が
菊水丸さんだと気付き、握手を願い出た。
言葉をかけなければ・・・
ガ、ガンバテクダサイ。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
片言の日本語になってしまった。
まぁいい、気持ちは伝わったであろう。

今でも、お盆の時期になると、
河内音頭が懐かしい。
あの太鼓の音が♪
あのエレキの音色が♪

今日の駄菓子。
えび太くん♪
えび丸

まぁ、えびでもたこでも何でもいいのだが、
私はこのようなせんべいが好きである。
しかも、このせんべいにお好みソースをかけて食べるのが、大好物だ。
屋台のあてもん屋で、ハズレだったらこれを渡された。
懐かしい夜店のお菓子だ。
σ(´~`*)ムシャムシャ


この記事は、以前から少し書いていたものです。
私のブログの場合、
ワードに下書き→言葉やテンポの確認→何度も手直し→ブログへ載せる
という順序を踏むので、どうしても早い更新ができません。
昨年の頃なら時間もあったので、この手順をふんでいても早く更新はできていましたが、今年はなにかと忙しく、更新できても1ヶ月2回です。
まぁ、漫才や創作落語のネタをくるのと同じで、内容や言葉、テンポなどをあれこれ考えながら実践するまでに暇がかかります。
今回はお盆の特別企画で1つ入れてみました。
まぁ、これ以上の早い更新はできないですねぇ。
自分に負担をかけないようにいたします。

明日から本格的にお休みするので、いただいたコメントにお返事はできませんが、
どうかご了承くださいませ。m(_ _)m


【編集】 |  17:00 |  未分類  | CM(9) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月12日(火) 04:18 |  【コメント編集】
★>モナカさん
(*゚ー゚)vおはようございます♪
久しぶりにPCを立ち上げました。(;´▽`A``

河内音頭は、とっても軽快なお囃子で、ウキウキします。
モナカさんの故郷のお祭り、どんなのかしら♪

ジェイムス湖畔、お邪魔させていただきますね。
お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
ピノコ |  2008年08月12日(火) 08:55 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月12日(火) 23:25 |  【コメント編集】
★似たとこあるヮ~
ピノコちゃんおはよう~。
今頃お盆休みの為忙しく部屋の中を行ったり来たり・・・?
それとも、ご家族で日本脱出?

ピノコちゃんも八尾にお住みになってたんですね。私も奈良に来る前、
岸和田→八尾(山本)→郡山と移り住んできました。
ひょっとしたら一駅向こうって住んでたのは山本じゃない?

でもピノコちゃんのように河内音頭に飛び出して行った事がないのよね。
いつも山本駅周辺の出店に行ってたくらいで・・・。

でも山本での想い出は楽しい思い出ばかりでした。
駅前の??ケーキ屋さんは今でも想い出すくらい美味しいケーキでした。
いつか奈良の(きっとピノコちゃんのお家の近くでは?)真美ヶ丘の近く?で
見たような・・・。(勝手に山本と解釈してしまいましたが・・・)

ピノコちゃんのブログの工程が初めて判りました。
読んでて楽しいはずです。ゆっくりでいいですからね・・・時々更新してね。
pomodoro0208 |  2008年08月13日(水) 09:34 | URL 【コメント編集】
★残暑お見舞い申し上げます。
ピノコさん、お元気でしたか?

まだまだ暑いですね。

河内音頭、私は見たことはないのですが、有名ですね。

懐かしい盆踊り、いろんな思い出が詰まっていますね。

セカセカ |  2008年08月13日(水) 21:24 | URL 【コメント編集】
★>pomoさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ちょっと大阪で1泊してきました。

そうなのです、私のブログのひみつ、おわかりいただけましたか。
(。´―`)。フフ
ピノコ |  2008年08月16日(土) 10:05 | URL 【コメント編集】
★>セカセカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ほんと、毎日暑いですねぇ。

河内音頭、セカセカさんの前で踊ってさしあげたいです。フフ
こうしてブログをしていると、私の子供の頃の盆踊りの紹介ができたり、またブログ仲間の各地のお祭り情報がいだたけ、楽しいです。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
ピノコ |  2008年08月16日(土) 10:11 | URL 【コメント編集】
ピノコさんこんにちは(^_^)/~~
河内音頭イイですね
私も社宅の盆踊りに無理やり出さされて 河内音頭にはまり最後まで踊っていましたよ
大阪の夏暑かったけど ここ最近の暑さは経験がありません
お体に気をつけて お互い頑張りましょうね
ブログはじめましたが 更新できず・・・・アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
クロはち |  2008年08月17日(日) 10:49 | URL 【コメント編集】
★>クロはちさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
お久しぶりです。
ようこそお越しくださいました。<(_ _*)>

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
河内音頭、ご存知でしたか。
でしょう♪でしょう♪
はまるでしょ。

ブログはじめられたのですね♪
更新された時は、ぜひ教えてくださいね。
≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年08月18日(月) 09:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
