*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.25 (Mon)

みつばち教室♪ 

初めて成功した手捏ねパン♪
IMG_4281.jpg
今まで石のようなパンばかりでしたが、
初めて手捏ねパンを作りました。
食べられるパンです。
うれしい♪

さて、オリンピックも終わり、
もうすぐ夏休みも終わります。
夏休みの思い出で、
ちょととおもしろい体験をしたことがあります。

息子が小学校の時に、
小学生新聞に
「夏休み山田養蜂場・親子みつばち教室」の
募集の記事があった。
養蜂の仕事、巣箱のしくみ、ミツバチの仕事、
ミツバチの観察、蜜蝋でロウソク工作。
おもしろそうなので応募したところ、
当選したのだ。ヒャッホー!

大阪梅田駅集合で、バスで岡山県にある
山田養蜂場まで行くのだ。
しかも、お弁当持参だ。
早朝からお弁当を作り、
息子と2人大阪梅田まで行くことになり、
集合場所へと向った。
新幹線なら岡山まであっという間だが、
バスはそういうわけにはいかない。
やっとのことで、山田養蜂場へ到着だ。
白っぽい長袖シャツを持ってくるように、
とのことで、くそ暑いのに長袖シャツを着用し、
網々の付いた帽子を借りて、
手にはもちろん軍手を着用。
ハチにさされないゾ!対策をし、
いざ養蜂体験だ。
おじさんの長い長い説明を受けた後、
早速ミツバチの箱へ。
息子は1匹のミツバチが一生で運んでくる蜜の量が
ティースプーン1杯であることに感動していた。

さてさて、ミツバチの巣箱へ到着だ。
おじさんが巣箱の中を見せてくれた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごい数のミツバチだ。
羽音もすごい!
ブンブンうるさいくらいだ!
おじさんが、
ミツバチのオスには針がないので、
人を刺すことはありません。
なるほど。
あちらの箱も見ましょう。
我がグループはいっせに移動だ。

ん?
先程から息子の様子がおかしいぞ。
説明にあきたのか?
それとも、ミツバチが怖いのか?

ん?
息子の手がドラエモン状態だ!

ピノコ:どうかした?
息子:・・・・
ピノコ:手、見せなさい。
息子:・・・・

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
まさか!刺された?

いや、ちが~う。

ん?

ピノコ:手の中、見せなさい。
息子:だって、オスのミツバチは針がないって、
    おじさんが言ってたもん!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ええぇ!
オスのミツバチって、あぁた!

息子はその情報を聞いたとたん、
オスのミツバチを捕まえ、
持ち帰ろうと考えていたようだ。

ピノコ:そんなに握ったら、死んじゃうよ。
   それに、ミツバチは集団生活をしているから、
   家に持って帰っても、ミツバチは混乱するから、   
   逃がしてやんなさい。
息子:仕方がないなぁ。

オスのミツバチさんは、命拾いだ。
弱々しく仲間の方へと飛んで行った。(;´Д`A ```

その後、遠心分離機でハチミツを取り出し、
お土産にいただいた。
ミツロウのロウソク作りも楽しかった。

ハチミツショップにも立ち寄った。
テラスには、試食用のクラッカーとハチミツが置いてあったが、
息子が1番に見つけたため、
他のお友達が見つけたときには、
2割程度しか残っていませんでした。(汗)

ミツバチ教室のお勉強も終わり、
またバスにゆられて大阪梅田駅へと向った。

ヘトヘトになった夏休みの1日だったが、
今は懐かしい夏の思い出だ。

今日のSOYJOY
じつは前回、アプリコットだと思っていた写真は、
マンゴーココナッツの写真であったことが明らかになりました。
アプリコットは、写真を撮る前に、
真っ先に私がいただいたことを
すっかり忘れておりました。
大塚製薬から写真を拝借。
これがアプリコットです♪
bg_apricot.gif

バルおばさんのお好きなアプリコット、
本当はコレでした。m(_ _"m)ペコリ


秋からバタバタしそうです。
ちょっと前から書きためておいたものを調整しながら出していきます。
【編集】 |  14:21 |  未分類  | CM(23) | Top↑
★ちゃんと出来てます!!!
凄い! 綺麗で美味しそうですよ~♪
これで後は何度も繰り返し焼けば、焼いた分だけ美味しくなるはずです。
おめでとうございます☆
これからも頑張って下さいね。

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ぷくぷく123 |  2008年08月25日(月) 18:58 | URL 【コメント編集】
★>ぷくぷく123さん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
褒めてくださって、うれしいです。≧(´▽`)≦わーい♪
表面がツルリとしていないので、うまくいったのかどうなのかがわからないのでした。
とにかく食べられるパンができたのが嬉しくって♪
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

リンクの件、ありがとうございます。
早速とりかかります♪(^▽^)/
ピノコ |  2008年08月25日(月) 19:07 | URL 【コメント編集】
 はじめまして がぱちんです。
訪問ありがとうございました。
早速 お邪魔しに来ました。
 がぱも たま~にパンを作りますよ~
美味しくできると うれしいですよね

 息子さん ハチに刺されたんじゃなくて よかったですね~
また来ます~。
がぱちん |  2008年08月25日(月) 20:42 | URL 【コメント編集】
★>がぱちんさん
いえぇ~!
めっちゃホリデー♪の気分です。(どんな?)
お越しいただき、すごくうれしいです。
文章だらけのピノコのブログですが、よろしかったらいつでも遊びに来てくださいね。

そうなんです、息子は時折ややこしい様子をするので、心配性の私はいつも、よからぬことを想像してしまいます。( ̄Д ̄;;
ピノコ |  2008年08月25日(月) 21:02 | URL 【コメント編集】
ふかふかパンおめでとうです♪
後は練習あるのみ・・・沢山焼いて楽しんでください。
ちーちゃん |  2008年08月26日(火) 11:53 | URL 【コメント編集】
★>ちーちゃん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
念願のふかふかした食べられるパンです。
これからもちょびちょび焼いていこうと思います。
ありがとう、ちーちゃん♪
ピノコ |  2008年08月26日(火) 13:40 | URL 【コメント編集】
こんにちは。
手ごね、大変でしたね!
お疲れ様でした!
山田養蜂場見学いいですね!
我が家も子供のときにミツバチを飼っていて
(りんごの受粉に)
ホットケーキにミツバチをかけるのが
楽しみでした。
ところでアプリコットおいしいですよね。
バルさんもお好きなのですか。笑
今アプリコットジャムティを飲んでいます。
また寄らせてくださいね!
わたしの住むところは夏休みが終わって
ちょっとほっとしているところです。
penpen |  2008年08月26日(火) 14:24 | URL 【コメント編集】
★>penpenさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ミツバチを飼っていらしたのですか!ホウ!
りんごの受粉にですか。ナルホド!

SOYJOY、penpenさんもアプリコットのファンでしたか!
おいしいですものねぇ。

夏休み、終わりですか。イイナァ。
9月1日が待ち遠しいです。
いや、早起きが苦手なピノコは、どうだろう・・・
う~む、どっちもどっちかな。σ('、`)?
ピノコ |  2008年08月26日(火) 15:25 | URL 【コメント編集】
「食べられるパン」が出来たのですね、おめでとうございます~(染乃助、染太郎?)
主人の親戚が趣味で?養蜂やっていた時に100%のローヤルゼリー貰いました。
まだ30代の私が舐めてたらすごい事に!顔中、吹き出物がっv-12
あれの効力はすごかったです…。
ところでアプリコットと思ってたSOYJOY,やだ、よく見たら「マンゴー」て書いてある!
恥ずかしいです、この老眼がっ(泣)
バルおばさん |  2008年08月26日(火) 15:56 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ご主人のご親戚、趣味で養蜂!
ヨーホー!
思わず叫んでしまいました(汗)
ローヤルゼリー、すごいんですねぇ。
きつかったのでしょうか。

そSOYJOY、私もアプリコットだと思っていましたが、黄色の色がちとおかしいなぁと、よくよく見れば、マンゴーだ!
げ!と思いました。
私こそ「バルおばさんのお好きな・・・」などと張り切って紹介し、すんごく恥ずかしいです。
私も目が悪くて・・・

私の目、ややこしいんです。
老眼でもなく、遠くは近視、近くは遠視。
2つの眼鏡を使い分けなければなりません。
1つで凹凸レンズメガネてのは、できないのかね?とBJに聞くと、
仮にできたとしても、かけるの恥ずかしいやろ?
凹であり、途中から凸になるんやで、どう?
その途中の箇所がしんどいやろう。
素直に老眼にらればいいのに。
ごもっともだ。
ピノコ |  2008年08月26日(火) 16:10 | URL 【コメント編集】
今日は子どもとホットケーキを焼いて、
はちみつをとりあったばかりです。

一生にティースプーン一杯だったんですか!
目から鱗どころじゃない驚きです。

小5の息子にクイズしてみたところ、
案の定「うーん、2万ℓ?」ですって。
きんとと |  2008年08月26日(火) 23:48 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008年08月26日(火) 23:53 |  【コメント編集】
こんにちは、ピノコ様。
岡山行き、いい経験になりましたね!私もたまに岡山に行きますよ!
実は、息子が岡山の学校に行っているので...。来年の春卒業予定ですが...
また、引っ越しにはいくのでしょうが...。美味しそうなパンですね!蜂蜜つけて食べたいな!(*^_^*)
すずまゆ |  2008年08月27日(水) 11:22 | URL 【コメント編集】
★>きんととさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ホットケーキを焼かれたのですね!
ハチミツをかけてくださり、ありがとうございます。
ハチに成り代わり、お礼申し上げます。∑(゚◇゚;)

そうなんです!
ティースプーン1杯なんですよ!
息子さんのお答えの、2万ℓ、将来有望ですね。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
ピノコ |  2008年08月27日(水) 13:42 | URL 【コメント編集】
★>梓の小鳥さん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

またそちらにおじゃましますね。
ピノコ |  2008年08月27日(水) 13:47 | URL 【コメント編集】
★>すずまゆさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子さん、岡山の学校なのですか!
お引越しの準備、大変そうですが、ご無理なさらないでくださいね。
ピノコ |  2008年08月27日(水) 13:50 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月27日(水) 23:21 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月27日(水) 23:24 |  【コメント編集】
★>カギコメさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
いつもありがとうございます。
2つとも鍵閉まっていますから、安心してくださいね。
またそちらへうかがいますね。

もしかしたら、明日になるかもしれませんが、これだけは早くお伝えしなければ、と。m(_ _"m)ペコリ
ピノコ |  2008年08月27日(水) 23:39 | URL 【コメント編集】
最初の方の記事も楽しませていただいている最中です。

2007年7月29日のマサヒロ豆腐、私も大ファン!
あのイケメンに見つめられたら、そっちを買っちゃう派。(笑)
豆腐だけはぜいたくを楽しもうとしています。
コメ欄がなく、こちらで失礼しました。
きんとと |  2008年08月28日(木) 14:01 | URL 【コメント編集】
★>きんととさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
Wow!
最初の方の記事も読んでくださっているのですか!
ありがとうございます。
初めの辺りは、結構写真も多いですが、最近ではすっくなぁ!でしょ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
きんととさんも、男前豆腐のマサヒロ、お好きでしたか!
おいしいですものね。
ちょっと前、男前のまた別もんを入手しました。フフ
おいしかったですよ。
σ(´~`*)ムシャムシャ
ピノコ |  2008年08月28日(木) 15:52 | URL 【コメント編集】
まんが教室の記事にコメントしようとしたのですが、
こちらに…。
味の素、昔のハヤリは化学だったのでしょうが今は天然のうまみなんでしょうね。
ちょっとだけなつかしさで使ってみようかなと思っています。笑
penpen |  2008年08月28日(木) 16:45 | URL 【コメント編集】
★>penpenさん
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ごめんなさい。
予約投稿というのを試したくなり、もう1度削除して17時に予約していると、、見るとぺんぺんさんのコメントが!
申し訳ございません。
なんせ、ブログのことがまだよくわからないので・・・
お許しを。<(_ _*)>

おまけに絵文字も勝手になくなってしまい、かなり動揺しておるピノコです。
もうちょい、お待ちくださいね。(;´Д`A ```
ピノコ |  2008年08月28日(木) 16:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
