*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.28 (Thu)

マンガ教室♪ 

ひきつづき、小学生新聞の話題です。

小学生新聞には、
色々な催しの募集が載っている。
週1回掲載されている
「おしゃべりイングリッシュ」
という英語マンガが大好きな息子。
そのマンガを描かれている 
さとう有作先生 が講師の
「マンガ教室」の募集があった。
マンガ教室だけでなく、他にも講師を招き、
工作教室やら絵画教室などもあった。
夏休みの1日、会場は大阪。
しかも、難波から地下鉄で行かなくてはならない。
少々億劫だったが息子が楽しみにしているので、
応募しましょう。
倍率はどれくらいなんだろう、
などと思いながら、
親子でポスト前で祈りながら、ハガキを入れた。

当たった。
当たってしまった・・・
行くしかない。
息子は大喜びだ。
週1回のマンガを切り抜き、
バインダーにはさんでいる。

そして、当日、
難波で昼食をとり、と言っても
息子も私も大好きならーめんの古潭だ。
餃子もいただきましょう。
お腹がいっぱいだ。
さぁ目的地へ行きましょう。

すると、息子が

息子:餃子を食べてしまったから、
   有作先生とおしゃべりできない!
ピノコ:どうして?
息子:餃子臭いよ!失礼だよ!
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子:臭い消しを買わないと!

ブレスケア2種類を買い、
口に何粒もほおりこんだ。

いざ出発!

息子:有作先生のサインはどうする?
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   色紙がいるね。

なんばウォークで色紙を買い、
今度こそ、いざ出発!

会場にはもう子供たちが来ていた。
マンガ教室と書いてある部屋へ入った。
そして時間になった。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
誰かが入ってきた。
有作先生の登場だ!
有作先生か?
だろう。
たぶん・・・

じつは有作先生のお顔は、
存知あげておらぬのだ。

私は さとう有作です。

やっぱし。

有作先生はおもむろに、南京玉簾を出してきた。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!

有作先生:これは何か知っているかい?
      南京玉簾って言うんだよ。
      君たちの年齢では、
      見たことないだろうね。
      ある人いるかな?
息子:はい!(手を上げた)
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
有作先生:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
       君、お名前は?
息子:はい、ピノコのこどもです!(本名を述べた)
勇作先生:どこで見たのかな?
       テレビかい?
息子:いいえ、お母さんが持っています。
ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
有作先生:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
      そ、そう、すごいね。(なにが?)

有作先生の南京玉簾の芸がおっぱじまった。
有作先生は南京玉簾だけには止まらず、
ゴムホースまで出してきて、
南京ゴムホースという芸も披露してくださった。
緊張していた子供たちもウキウキし出した。
ツカミはOK!という感じだ。

こんなふうに色々な発想をしマンガを描くんだ、
ということを教えてくださった。

その後、いよいよマンガを描く時間になった。(汗)
色々な角度からの顔、表情、動物などなど。
楽しい時間が過ぎた。

マンガ教室終了直後、
息子は色紙を走って持って行き、
有作先生にキャラクターとサインをいただいた。
そして記念撮影もした。
大喜びの息子。
私もよい記念になってよかったね、
一生に一回会えるかどうかだもんね、
そう思った。

しかし、
これが翌年も続いたのだ・・・
しかも、またもや南京ゴムホースも拝見しました。(汗)

今日のおいしいもの
きんととさんがお好きなマサヒロの
男前豆腐から出ているマブの少量もの
グラサン・マブ♪
グラサンマブ
少量のマブ×2です。

【編集】 |  17:00 |  未分類  | CM(25) | Top↑
一生に2回…、南京ゴムホース(見て見たいっ!)も2回。
稀有な経験をしたピノコさん親子に大きなくじ運を感じますv-350
次回私が宝くじを買う時ピノコさんのご尊顔を思い浮かべながら買いましょう。
バルおばさん |  2008年08月28日(木) 21:20 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
でしょう、でしょう♪南京ゴムホース。
有作せんせいは、上手にゴムホースをクネクネさせていました。
その翌々年は、さすがの息子も「もう応募しなくていいや」と言い出し、3日目はありませんでした。
あぶないあぶない。(;´Д`A ```

宝くじですかぁ、それがねぇ、現金ものには全く縁がなくてぇ。
BJは、とある駅まで帰宅帰りにわざわざ寄って、何度か買っています。
販売の方の名が、恵比寿さんと大福さんとおっしゃり、大人気の宝くじスポットです。
めっちゃ遠いのに・・・
邪魔くさがり屋のBJなのに・・・
なのに、当たらんのんか!フ~
ピノコ |  2008年08月28日(木) 21:42 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月28日(木) 23:18 |  【コメント編集】
ピノコさん、お邪魔しまーす!
なな、南京ゴムホースとな…???
どんなだろ?興味あります。

グラサンマブ、いいですね。
まだ食べたことありませ~ん!
なほ |  2008年08月29日(金) 00:37 | URL 【コメント編集】
★>カギコメさん
いつも詳しい解説ありがとうございます。<(_ _*)>
それ、1度試してみます!
またうかがいますね。
ピノコ |  2008年08月29日(金) 12:14 | URL 【コメント編集】
★>なほさん
ようこそ、お越しくださいました。d('-^●)☆アリガトウ
でしょう、南京ゴムホース、私も最初びびりました。
子供たちは何の違和感もなく、手拍子しておりました。
ちょいとひねれば、タコ坊主♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
誰にでもできそうな簡単なものばかりです。(;´▽`A``

男前豆腐のこのグラサンマブ、とろりんちょ、とおいしゅうございます。
お試しあれ♪σ(´~`*)ムシャムシャ
ピノコ |  2008年08月29日(金) 12:18 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月29日(金) 21:45 |  【コメント編集】
★>カギコメさん
ありがとうございます。
またお時間のある時で、結構ですので、おしえてくださいね。
ピノコ |  2008年08月30日(土) 00:29 | URL 【コメント編集】
★>カギコメさん
再びです。
うかがいました。
コメント入れました。
お時間のあるときに、ご覧ください。
ピノコ |  2008年08月30日(土) 00:46 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008年08月30日(土) 05:30 |  【コメント編集】
★>カギコメさん
ありがとうございます。
ありました、ありました。
タイトルでヒットしました。
うわぁ、すごい!

ほんと、何から何までありがとうございます。
お世話をおかけしました。d('-^●)☆アリガトウ
ピノコ |  2008年08月30日(土) 16:55 | URL 【コメント編集】
あああっ、嬉しいです~!
大分前の記事へのコメントを
読んで下さっただけでもうれしいのに。

また、虫下しのお話には
ひっくりかえりました。(笑)
きんとと |  2008年08月30日(土) 21:35 | URL 【コメント編集】
★>きんととさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
と、元気いっぱいに言うのが恥ずかしいです。
ホレ、なんせ私、虫下し女ですもの。
ホレ、ねぇ~。σ('、`)
ピノコ |  2008年08月30日(土) 22:00 | URL 【コメント編集】
虫下し?
なにかそそられる話題です。
読みたいです!笑
penpen |  2008年08月30日(土) 22:09 | URL 【コメント編集】
★>penpenさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
うひゃひゃひゃ。
そこに食いついていただき、ありがとうございます。(謎)
それは!
ずばり!
きんととさんのブログで明らかになりまする!(ずばりでないゾ!)
どぞ、きんととさんのブログ「マイナーなお土産」にて、今、真実が!
こうご期待!
ピノコ |  2008年08月30日(土) 23:02 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月31日(日) 18:51 |  【コメント編集】
★>カギコメさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
リンクの件、ありがとうございます。
ご事情も了解いたしました。
お気になさらないでくださいませ。
ピノコ |  2008年08月31日(日) 19:35 | URL 【コメント編集】
はじめまして、お邪魔します~。

マンガ教室!楽しそうですね♪
しかも2年連続。
で、南京玉すだれ持ってるんですか!?なんでなんで~!?
・・・必殺仕事人のイメージしか湧かない。
かぱ |  2008年09月01日(月) 15:26 | URL 【コメント編集】
★わくわく
もう!南京玉簾が出たところで 盛り上がる~ わくわくした!息子さんになった気分でほこらしげに手を挙げました(笑)

おもしろいねぇ うん 必ず親子で参加ですか? 2年目はピノコさん玉すだれ持って行けばよかったのにぃ~

↓のパン 美味しそうです!わたしは、このパンをみながら、心の中ではちみつ塗りたくって食べちゃった! ごちそうさま~
pochi |  2008年09月01日(月) 16:14 | URL 【コメント編集】
★>かぱさん
ピノコのブログへお越しいただき、ありがとうございます。<(_ _*)>

マンガ教室、結構楽しいですよ。
ただ、毎年南京玉簾と南京ゴムホースも見なくてはいけません。(汗)
あっ、私の南京玉簾ですか?フフ
私、昔から南京玉簾にあこがれておりまして。
菜箸で自作しようか・・・など考えていたのですが、売っておりましてね。
私のはちょっと短めのサイズなんです。
長くなるほど、すっごく高価でしてねぇ。
本当は、長い長いのを2つほしかったのですが。(汗)
しだれ柳の技は、いいですよぉ~♪
ピノコ |  2008年09月01日(月) 16:56 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ほんとに息子が手をあげた時は、冷や汗が出ました。

マンガ教室で、息子の小学校の演芸鑑賞がありましてね。
落語家さんがいらしたみたいで、そこでもなんと!南京玉簾が!
息子の同級生のお母さんから、
ママ友さん:ピノコさんの息子さん南京玉簾、知ってやった?うちの子、お寿司の巻くやつって言うんだけど、南京玉簾のことやろうね?
ピノコ:うちの息子は知ってるんよ。(笑)
ママ友:TVでみやったの?
ピノコ:いやぁ、家にあるんよ。
ママ友:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
    なんでも持っているのねぇ~♪
と、仰天されました。(汗)
家にあるのって、そんな珍しいのかなぁ、って。σ('、`)?
ピノコ |  2008年09月01日(月) 17:04 | URL 【コメント編集】
★お早う~、 ピノコさん~♪
グラサンマフが気になってまたノコノコやって来ましたよ。

これはお豆腐?
とっても変ったパッケージですね。
日本っていっつもいっつも思うんだけど優れてるんですよね、 売り込む才能、 というのか・・・。
お味は勿論!
パッケージやネーミング。
感心しちゃいます~♪

そうそう・・
やっと更新出来ました!
お時間のある時にいらしてみて下さいね。
またお世話になりま~す ♪
モナカ |  2008年09月03日(水) 22:19 | URL 【コメント編集】
★>モナカさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
グラサン・マブ、おもしろいでしょ♪
この豆腐は、「男前豆腐店」って会社なのですが、色々な種類の豆腐を出しているんですよ。
HP→ http://www.otokomae.jp/  (音量注意です)
どれも個性的ですが、お味はとてもおいしいんです♪

更新なされたのですね。
うかがいますね。≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年09月03日(水) 22:49 | URL 【コメント編集】
こんにちは、ピノコさん。引き続きラッキ-な、夏休みでしたね!(*^_^*)
息子さん、可愛いですね!そんな時期がいいなぁ~!
かつて、家の息子もそんな時期がありましたが...今となっては...昔のことです。(^^;)
今の間に、沢山いい思い出を作ってあげてくださいね!そのうち、男の子は母に付いてこなくなりますから....。(^^;)
すずまゆ |  2008年09月04日(木) 11:29 | URL 【コメント編集】
★>すずまゆさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
なぜか小学生新聞でよく当たります。(゚ー゚;Aアセアセ
男の子なので、母親と出かけてくれなくなるから、と息子が小学生時代はいっぱいあちこちに出かけました。
これからは、あまり一緒に出かけてはくれなくなるでしょうね。
出かけられるうちに出かけて、思い出を作りますね。(。´―`)。
ピノコ |  2008年09月04日(木) 14:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
