*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.04 (Thu)

絶妙なタイミング その1♪ 

夏休みも終わり、
9月が始まりました。
9月

9月とは全く関係のないお話でございます。

私は、ちょくちょくすごい場面に出会う。

例えば・・・
若い頃、ちょっと遠方の職場だった時のこと、
途中電車を乗り換えるわけだが・・・
混むのが嫌いな私は、
少し早めに出ることにし、
乗り換えの電車に座って行くことにしていた

いつもよりもう少し早めに出た日があった。
そのせいかいつもよりも乗客が少なくて、
こりゃいいな、と
のん気に座っていると・・・

出発の合図の笛が、

ピーーー!

と、その時だった。
ふと見ると、
すごい勢いで私の乗っている車両に乗ろうと、
必死で走ってきた男性がいた。

プシュー!と、

ドアが閉まった、
そう思った時!

バコーン!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

なんと、ドアにその男性の顔が挟まった!

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

次の瞬間、ドアが開き、
男性はそのまま乗り込んできた。
私は一部始終を見ていた。
乗客は少なかったが、
どうもその瞬間を見ていなかった様子である。
男性は少々バツの悪そうな顔で(そりゃそうだ)、
隣りの車両に移っていった。

ふと・・・
男性の挟まれた顔は、
痛くはなかったのだろうか。
私はその男性の顔が心配になった。

そこからである、
私の頭の中では先程の様子が再生されていた。
しかも、なぜか男性の顔に、ズームイン!だ。
真っ赤な顔をしていたぞ。
事細かに再生されている。
あろうことかスロー再生も。

嫌だ!
このままでは人の不幸を笑いにしてしまうではないか!
心の葛藤があった。

そうだ!
車窓からの風景を見よう。
と、何度もごまかそうとしたが、
それも何の足しにもならなかった。
私はただただ笑いを堪えることに集中した。
膝をひねったり、顔を手で覆ったりと。

そして、やはり笑うなど「けしからん」
という心とが戦っていた。

こんな絶妙な場面に、
私はちょくちょく出会ってしまうのだ。


9月1日は防災の日でしたね。
そこで、今日の防災グッズ
非常食から、
Hot!ぐるべん3♪
カレー

IMG_4301.jpg

IMG_4302.jpg

水も火も電気も使用せず、
熱々のカレーライスが出来上がります。
現在未使用です。


【編集】 |  20:31 |  未分類  | CM(27) | Top↑
ありますねぇ、気まずい瞬間。
私の場合、何らかのリアクションをしていただいた方が助かる~って思っちゃいます。(オバチャン発想!?)
だって今絶対見てたやん!!って時に
ふい~っと視線をそらされたり。
へへへ、と笑って誤魔化したいのにったら。ははは。

こんなカレーライスがあるんですね。
食べるときには是非レポートしてください♪
かぱ |  2008年09月04日(木) 22:53 | URL 【コメント編集】
え、これって私?なんてね(笑)。学生の頃に親友と彼女のお父さんが勤めてる市役所に行き、
目立ちたくないからエレベーターから顔だけ出して外の様子を伺ってたら、ドアがプシュ~。
見事顔を挟まれて、悪目立ちしてしまった私よん。
バルおばさん |  2008年09月04日(木) 23:05 | URL 【コメント編集】
ピノコさん
ただいま!やっととれた夫の夏休みの旅行から帰ってきました。
そうですね。偶然見てしまったとんでもない不幸・・かわいそうなんだけど可笑しい
長ーく生きていてそのような経験あります。笑いたくても笑えない苦しい場面。
ピノコさん家は災害に備えて、カレーですか?しかもあったかくなるカレー封を切る日か来ないこと祈るばかりです。
evecooky |  2008年09月05日(金) 05:13 | URL 【コメント編集】
あはは。
お気の毒ですよね。
あとでむちうちになったりしないと
いいですよね。
でもやっぱりちょっとおかしいです。笑
わたしがその男性だったら笑われてもあきらめます。いひひ。
penpen |  2008年09月05日(金) 15:14 | URL 【コメント編集】
★またまた~
一緒に笑わせようと…悪の道へと誘い込むピノコさん クククですね~

思い出しました。
息子が中2の時、新入生歓迎会で男子数名1列になって一番端で
ミニスカートはいて踊りました。
そのとき、つるっとすべってこけ、腰骨を打って、痛がって痛がってもだえていた
姿を思い出し… 笑いました。 あはは

カンパン好きのpochiです。すぐ食べちゃうんだよね~ 氷砂糖も一緒に!

pochi |  2008年09月05日(金) 19:47 | URL 【コメント編集】
★>かぱさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
そうなんですよ~
かなり気まずくってね。
バコーンですよ、バコーン。
キョロッキョロッて、私まわりをみましたよ。
見ていててほしかったですよ。

カレー、放置されておりまする・・・(;´Д`A ```
ピノコ |  2008年09月05日(金) 22:09 | URL 【コメント編集】
★>バルおばさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
バルおばさん、はさまれちゃったのですか!
あれま、痛かったでしょ。
私は顔ではありませんが、傘が挟まりそのまま電車は走り続け・・・
降りたくもない駅で、真っ先に降りなければならなかったことがあります。
おそらく周囲にバレていたと思います。( ̄Д ̄;;
ピノコ |  2008年09月05日(金) 22:13 | URL 【コメント編集】
★>evecookyさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
ご旅行へ行かれていたのですね!
おいしいものを召し上がられたのね。
またそちらへうかがいますね。

カレー、ほんとコノ封を開けることのないままであってほしいです。
ピノコ |  2008年09月05日(金) 22:17 | URL 【コメント編集】
★>penpenさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
とにかくすごい勢いで、バコーン!だったので、本当にびっくりしました。
>>わたしがその男性だったら笑われてもあきらめます
penpenさん、おみそれいたしやした。m( ̄ー ̄)m
ピノコ |  2008年09月05日(金) 22:20 | URL 【コメント編集】
★>pochiさん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
息子さん、スカートを履き、つるっとって・・・
えらいことでしたね。(゚_゚i)

はい、私もカンパン好きです。
写真に撮る前に食べちゃいました。(;´Д`A ```
ピノコ |  2008年09月05日(金) 22:24 | URL 【コメント編集】
★こんにちわ
モナカの方にもコメント、 どうも有難う~♪

ピノコさん、 笑いを必死にこらえてたのね!
流石ぁ・・・
なかなか出来ない事ですよ!
お優しいのね、 ピノコさん。
だって、ねぇ・・
何時自分が被害者になるか分からないですもん。

この非常食にはビックリしました!
電子レンジも火もなんにも要らずに、 だなんて便利ねぇ!!!
梓の小鳥 |  2008年09月06日(土) 01:37 | URL 【コメント編集】
★おはようございます。
気まずい瞬間・凄い瞬間、見ちゃう事たま~にありますよね。
うちの近所にとても変わった方が住んでいらっしゃって、塀に立ちながらバランスをとってお寿司を食べていたり、屋根の上で傘をさして味噌汁を啜っていらっしゃったりとその他諸々衝撃的な場面を頻繁に見てしまうので、ちょっとの事では驚かなくなってしまいました。
その都度笑いをかみ殺したり、悲鳴を上げるのを圧し殺したり、とても疲れます(笑)

ぷくぷく123 |  2008年09月06日(土) 08:44 | URL 【コメント編集】
★>梓の小鳥さん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
1度寝たのですが、のどが渇いてのこのこ起たのでPC立ち上げました。
家族は皆寝ています。
私が起きているのを知っているのは、ハムスターのちっちだけ。

優しいのかなんなのか、わかりませんが、その瞬間を見た者にしかわからない気まずい雰囲気ってありますでしょ。
それに、バコーン!って、ほんとすごかったので、その方の顔に形でも残らないかと心配にもなりながら、光景が光景だったので、私のできることは、笑いをこらえることのみでした。
この話を公開するのは、ほんとに初めてです。
もう随分昔の話なので、もういいかなぁって。

非常食、すごいでしょ。
通常販売されているのかはわかりませんが、いただき物です。
以前、前回紹介したマンガ教室の会場で、宇宙食を購入しました。
アイスクリームと苺です。
これはおいしかったです。
ピノコ |  2008年09月07日(日) 00:43 | URL 【コメント編集】
★>ぷくぷく123さん
( ´ー`)ノ こんばんは♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
お隣の方は、中国雑技段志望の方でしょうか。
いずれもバランス感覚を鍛えられていると考えられる妙技ですね。(汗)
>>その都度笑いをかみ殺したり、悲鳴を上げるのを圧し殺したり、とても疲れます
ぷくぷく123さんは、ある意味鍛えられてらっしゃるのですね。
かなり疲れそうですね。(;´Д`A ```
ピノコ |  2008年09月07日(日) 00:47 | URL 【コメント編集】
★もしも私だったら
男性が私なら、笑われるんだろうなあ…
私もそそっかしいから、気をつけてはいるのですが
切り傷、擦り傷、打ち身、よく作るようです。

若い頃、衆目の中でつまづき、ドテッと転けたことが
ありまして、その後、何食わぬ顔して歩いたけど
あ~、情けない、恥ずかしい。

その男性、お気の毒に。おけがの程はいかがだったかしらん?
セカセカ |  2008年09月07日(日) 10:28 | URL 【コメント編集】
 そんなの見たら 笑っちゃうなぁ 大笑いだなぁ…
葛藤するピノコさんは優しいですね

カレー!! 非常食!! 食べる!! 今すぐ食べる!!
水も火も電気も使用せず、
熱々のカレーライスが出来上がります すぐあつあつ!!  そんな言葉を聞いたら
我慢できません 非常食をよく理解していない がぱです。
先日も 森永のミルクキャラメルが 保存用に缶で売っているのを見て
缶欲しさに購入したがぱです それが開くのも時間の問題です。
がぱちん |  2008年09月07日(日) 14:15 | URL 【コメント編集】
ピノコさん
リンクどうもありがとうございました。
ふつつかモノですが、どうぞよろしくお願いします。

ぐふふ。。。( ´艸`)
スゴイ瞬間を見られたんですね
うらやま…なんて言ったら怒られちゃう?
笑いを堪えるのって苦しいんですよね。

非常食!おおお!
非常事態が起きたときのために
食べるレンシュウをしたいです。
美味しいのかしら~?

なほ |  2008年09月07日(日) 18:55 | URL 【コメント編集】
コメントどうもありがとう!
カタツムリを飼っておられるんですね!
びっくりしました。
ぜひカタツムリの写真もアップしてください!
楽しみにしてます。
penpen |  2008年09月07日(日) 19:35 | URL 【コメント編集】
★>セカセカさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
私もよくこけます。
セカセカさんと同じく、なにくわぬ顔で歩きますよ。
だって、あら?今の人こけたか?いや、気のせいかもしれん・・・と、思ってもらいたいからです。
なので、めちゃくちゃ痛くても、痛みをこえらえながら、すぐさま立ち上がり、今までどおりに歩きます。
かなり厳しいときもありますが。(;´Д`A ```
ピノコ |  2008年09月08日(月) 10:30 | URL 【コメント編集】
★>がぱちんさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
でしょう、笑いそうでしょ。
それがまたえらい空いた車両だったのでねぇ。
厳しかったです。

非常食、夫と「コレっておいしいのか?」ばかり話しています。
きっと、非常時なら美味いんだよ!ということで、そのままです。
以前、息子に買ってやった宇宙食はおいしかったです。
σ(´~`*)ムシャムシャ
ピノコ |  2008年09月08日(月) 10:35 | URL 【コメント編集】
★>なほさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
そうなんですよ、もっのすごい瞬間でした。(;´Д`A ```
見間違えたのかと思ったくらいです。
駆け込み乗車は、かなり危険であることを、あの方が体を張って証明してくださったように思えます。
それ以来、私は駆け込み乗車をしなくなりました。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

非常食の食べる練習、しておかなければいけませんねぇ。(;´▽`A``
カンパンなどは、よく食べる練習をしています。(。´―`)。

ピノコ |  2008年09月08日(月) 10:48 | URL 【コメント編集】
★>penpenさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
そうなんです、カタツムリ飼っていますよ。
写真はね、昨年の8月3日に乗せています。
「私のペット」でブログ内検索をしていただければ、すぐに出てきます。
大好きなニンジンを食べています。≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年09月08日(月) 10:51 | URL 【コメント編集】
★ご無沙汰~。
忙しくてなかなか更新までは・・・と言ってたピノコちゃんより遅いですね。
私はただなんとなく・・・ずぼら・・・恥ずかしい。

こういう場面って結構見ちゃうんですよね。
電車の中で転んじゃった人の顔も・・・。

私は反対に上六の階段を仕事帰り荷物と買い物袋提げて快速にいざ乗らんと・・・。
後ろから降りてきたオッちゃんが私にぶつかり二人とも下まで転げ落ちた。
そこには発車間際でドアのところまで一杯の人・・・。

当然みんなの視線が私達二人の方へ・・・。
恥ずかしかった~~。でもね、ヒールは脱げてないし買い物した袋はしっかり
もってるし、怪我もしてない。(今思っても不思議)
ぶつかったのは真ん中あたりなのに。

当たったおっさんの方が靴は飛ぶし、眼鏡は割れるしみんなそっちの方へ大丈夫?なんて^^;;;、。

それ以来階段恐怖症・・・しっかり手すりを握って下りてます。
想い出してもゾッとします。
pomodoro0208 |  2008年09月08日(月) 16:25 | URL 【コメント編集】
★>pomoさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
えぇ!
オッチャンがぶつかってきて、被害にあわれたのですね・・・
あら、それは大変でしたね。
>>ヒールは脱げてないし買い物した袋はしっかりもってるし、怪我もしてない
さすがです。≧(´▽`)≦
ピノコ |  2008年09月09日(火) 08:32 | URL 【コメント編集】
こんにちは、ピノコさん。凄い...我慢されたのですね!私もきっとピノコさんのように必死でこらえたかも...。
カレ-も便利な物があるのですね!(*^_^*)
すずまゆ |  2008年09月10日(水) 14:21 | URL 【コメント編集】
★>すずまゆさん
( ´ー`)ノ こんにちは♪
そうなんです。
かなりのがまんでした。
もう必死で。

カレー、すごいでしょ。(。´―`)。フフ
ピノコ |  2008年09月10日(水) 16:00 | URL 【コメント編集】
ああっ、ほんとだ、
まさにこれです、この状況!
ピノコさんのように、
自分の目で見れなかったのが残念です!
↑コラコラ

一瞬、『まさか同じ人?』と思ったのですが、
私の方は女性でした。

自分だったら、このまま乗れないなあ。(笑)
きんとと |  2008年10月06日(月) 21:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
