*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.15 (Wed)

シリーズ私の先生・小学校編♪ 

<サンキュー先生♪>

私の学校に、
大変人気のある先生がいた。
他の先生とは比較できないほどの
人気ぶりだった。

かと言って、
イケメンやら、
美人やら、
そういう容姿で人気があったわけではない。

その先生が私のクラスを担当したのは、
2年生の時だった。

担当、
と、あえて言ったのは、
本来の担任が産休をとっていたからである。

そう!
その先生は産休補助教員、
サンキュー先生だった。

2年生になったばかりの私達の前には、
担任ではない担当の先生が立っていた。

クラス替えをしたばかりの私達は、
緊張していた。

2年生の教室へ連れられ、
先生の挨拶が始まった。


私はイイジマと言います。
イイジマゴリラとも言います。


  Σ( ̄□ ̄;)!!!

なんだって?
ゴリラって!!!

クラス中は、大ウケだった。
緊張が一気に吹っ飛んだ。

イイジマゴリラは、
事あるごとに笑いをとっていた。

笑いだけではなく、
生徒思いのあったかい心の先生だった。

子供達は、
たちまちイイジマゴリラが好きになった。

イイジマゴリラは、
授業中に子供達が騒がしくなった時、
タンバリンを鳴らして注意をしていた。

笛ならキツイ感じだが、
タンバリンならなかなかいい感じだ。

パンパンパン♪ と鳴らしたり、
シャララララ~♪ と鳴らしたり、
注意する度合いによって、
タンバリンの演奏の仕方が変わる。

イイジマゴリラは、
あまり怒る先生ではなかったが、
危険なことや、
あまりにも目に余ることをすると、
私達を叱った。

そして、
叱られた子供が充分に反省して、
涙をこぼし出したら、
こう言ってくれた。

もうよくわかったな。
充分反省しているな。
もう、ええで。
えらいなぁ。

と。

そして、
充分に反省したなら、
後は、明るくいきまっしょ!!
ってな感じで、
イイジマゴリラは、

充分反省したら、
もうええよ。
そしたら、
気持ちを切り替えて、

カトちゃんみたいに、
こう言いなさい。

イイジマに 怒られた♪
てな。


  Σ( ̄□ ̄;)!!!

カ、カトちゃん、って。

当時、
カトちゃんがよく言っていた
いかりやに 怒られた♪
のイイジマバージョンだ。

涙を見せていた子も、
涙をふいて笑っている。

気持ちを切り替えて、
授業開始だ!


言い忘れていたが、
イイジマゴリラは、

結構年配の

女性の教師です。(汗)


なりふり構わず、
生徒と向き合ってくれたイイジマゴリラ、
少しの間だったが、
私は先生の生徒でよかった。
本当に、サンキュー先生!と言いたい。



ハロウィーンの消臭グッズは、まだあるのです。
消臭ポッド・お部屋用2♪
IMG_4369.jpg




いつも訪問、ありがとうございます。
お返事はちょっとできないかもです。
ご了承くださいませ。
<(_ _*)>



【編集】 |  12:27 |  未分類  | CM(8) | Top↑
★ゴリラ先生~
に、おこられてないのに(イントネーションは奈良でっせ!) 涙でちゃったよ

ピノコさん ご無沙汰すみません ホントのところこの↓の記事まだ読ませていただいてません。
じっくり拝見してまたコメいれますね。

それにしても、熟年ゴリラの先生 いいですね。 サンキュー先生のネーミングは
最高ダ! 自分の仕事ぶりを反省し ほんまに涙が出ました。
pochi |  2008年10月17日(金) 15:34 | URL 【コメント編集】
 そんな 先生いいですねぇ 
 自分の子供達が そんな先生に出会えるといいいなぁ
と 本気で思います。
今は 生徒も先生も そして親も いろいろ問題がある時代だから
なかなか うまくいかないんだけども
イイジマゴリラ先生なら 何とかなっちゃいそうな気がする…。

がぱちん |  2008年10月17日(金) 18:14 | URL 【コメント編集】
前回はリンダ先生、今回はゴリラ先生!
ピノコさんの先生歴ユニークです(笑) でも年配の女性でここまでやる人って
今の教師にいるかしら?と思いました。
バルおばさん |  2008年10月17日(金) 18:57 | URL 【コメント編集】
イイジマゴリラ先生、すばらしい。
教師ということよりも人間として出来てるなぁ。
グチグチいつまでも引きずってるのは最もよくない。
かっちゃん |  2008年10月17日(金) 20:56 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年10月19日(日) 17:58 |  【コメント編集】
ごめんピノコさん、今日も1拍手で^^
kon25 |  2008年10月19日(日) 19:34 | URL 【コメント編集】
★>鍵コメさん
了解です。
お気になさらず、ゆっくりなさってくださいね。
ピノコ |  2008年10月19日(日) 21:30 | URL 【コメント編集】
★遅れてしまって・・・
御免なさいね、 ピノコさん!

いやぁ・・
良い先生ですね!
しかも、 女性教師?!
尊敬しちゃいます、 こういう先生!

サンキューだけじゃなくて長く教えて欲しかったですね~♪
梓の小鳥 |  2008年10月21日(火) 03:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

 | BLOGTOP | 
