*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03.23 (Mon)

卒業♪ 

息子の中学校の卒業式があった。

3月に入ってから息子達は
卒業式の練習があったようで、
息子は、
歌が多すぎる!
と文句を言っていた。

ピノコ:歌が多いって、いったい何曲歌うの?

息子:5曲

ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   ご、ごきょくって・・・(確かに多い)
   いったい何を歌うの?

息子:国歌、校歌、仰げば尊し、と、
    旅立ちの日に、とあと1曲。

ピノコ:うむ・・・
   仰げば尊しを歌うのであれば、
   もう旅立ちの日にはいいのでは・・・
   まぁ、在校生も歌うのでいいか。
   で、あと1曲がなんだろう・・・


そんなこともすっかり忘れて、
卒業式の当日を迎えた。
夫も休暇をとり、2人で出席した。

息子の中学校は、
特に息子の学年のお父さん方は、
入学式やオープン参観などによく出席されるので、
息子も父親が出席することに違和感はない。

式が始まり、国歌、校歌が終わり、
卒業証書授与が始まった。

が、私達の頃と少し違うやり方だ。
私達の頃は、
名前を呼ばれて初めて起立していたが、
息子の学校では、
生徒達が、どんどん立って移動をし始め、
壇上へ上がる階段あたりで、
名前を呼ばれて返事をしている。
時間短縮のためだろうか・・・

その後、仰げば尊しだ。
先生方もウルウルしておられる。

が、その後、旅立ちの日に、が始まり、
その後、あと1曲の歌が。

どういう訳か、卒業生達は前のひな壇へ移動し、
こちらを向いて並んでいる。
そして、何の歌か知らない歌を歌い始めた。
かなり合唱は上手であるが、
卒業式にこんなにたくさん歌をうたうとは・・・

そして、退場だ。

拍手で見送られている。

その後、生徒達は教室へ行き、
担任の先生と最後の時間を過ごす。

その間、保護者達はスライドショーを見るのだ。
3年間の思い出をつづったものだ。
入学式から始まり、
1、2年生の時の遠足や
3年生で行った修学旅行、
体育大会やコーラスフェスティバル、球技大会などだ。
あの体育大会の組み立て体操の
息子のオモロー!
も、しっかり流れていた。(汗)
なかなか良い演出だ。

そのスライドショーを30分ほど見た後、
校舎から正門まで、
在校生が花道を作ってくれている。
卒業生達は、卒業証書を持っている。
卒業証書入れも筒状ではなく、
本のようなものだ。

正門まで行くと、
お世話になった先生と記念写真だ。
残念だが、母親とは一緒に撮る暇もない・・・
友達ともカシャカシャと、撮っている。


卒業式で息子と一緒に撮れなかった私は、
後日、息子に言った。

ピノコ:入学式には、一緒に撮ってよね。
   今は恥ずかしいかもしれないけれど、
   大人になったらいい思い出になるからさぁ。
   母親と一緒に写真を撮ることなんぞ、
   今後そんなにないと思うのよ。
   だからね、記念だから。

息子:そうかぁ、
    大人になればいい思い出になるかもなぁ。
    ほんじゃ、撮ろうかね。

ピノコ:ただし!
   ヘンな顔をしたらイヤよ。
   おだやかな顔でね。
   なんせ、記念なんだから。
   いい顔してね!

と、ダメ押しした。

バルおばさんの書かれていた記事を参考に、
今回、前もって息子に頼んでおきました。(汗)


息子の好きなカフェラテ♪
キットカット入り
IMG_4780.jpg

IMG_4783.jpg

そして、期間限定
さくら抹茶ラッテ♪
IMG_4801.jpg
さくらの香りがほんのり香る、
抹茶のラテ。
とってもおいしいです♪



ちょっとバタバタ忙しくしています。
お返事、遅くなりますが、
怒っちゃヤーヨ。
(_´ω`) アイーン



【編集】 |  14:29 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
