*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05.12 (Tue)

母の日♪ 

5月10日は「母の日」でしたね。
「母の日」というと、やはり私の母を思い出す。

それは・・・

私が社会人になってからは、
母と一緒にデパートにでかけ、
母に好きな物を選んでもらいプレゼントしていた。

ある母の日の買い物のこと。


ピノコ:母の日にほしいものある?

母:私、パラソルがほしいわ。

ピノコ:パラソルね。

母:私、自分で選びたいから。

ピノコ:うん、いいよ。

と、言うわけで、デパートへ。

パラソルのお値段っていくらなんだろう?
ん千円かなぁ?
と、お財布を確認しながら、
ちょっと多めに用意しておいた。

傘売り場では、
夏に向けてのパラソルが所狭しと並んでいた。

母:わぁ、いっぱいあるねぇ。

ピノコ:そだね。
   どれがいいか探してみたら?

母:そうね、ちょっと探すわ。

と、母が探し出したので、
私は他のパラソルや雨傘などを見ていた。
すると、

母:ちょっと!
  ちょっと来て。
  コレ、どう?

そう言ったので見ることにした。

母:どう?コレ。

それは、綺麗な桜色のパラソルだった。

母:ホラ、ここの刺繍が綺麗でしょ。

見ると、
1箇所にだけ大きく花の刺繍が施されている。
なるほど、大変綺麗だ。

すると、店員さんが、

店員:よくお似合いですよ。
    手刺繍になっておりまして、
    大変上品なお柄です。
    柄の部分もいい木を使用しておりまして、
    軽うございます。
    そして、大変さしやすうございます。
    他のものと比べ、
    こちらは大変いいお品でございます。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

なんだって?
手刺繍?
ほんとだ!
どおりで綺麗なわけだ。

いい木?
ほんとだ!
綺麗な木でできている。

大変いいお品?
・・・

私は少し不安になった。
予算オーバーは、間違いない。
しかし、他ではない母の日だ。
母の好きな物を買ってあげよう。
1万円くらいかな?
いいだろう。

そして、
さりげな~く値札を見た。

4,000円

意外と安いじゃないか。

ん?

  Σ( ̄□ ̄;)!!!

ち、ちがう!

14,000円だ!

パラソルにしちゃー、ちと高すぎやしませんか?
そりゃいいお品だろう!
お値段もいいではないか!

チラッと母を見ると、
喜んでそのパラソルをさし、
鏡に映している。

それとなく母に別のものをすすめてみた。
しかし・・・

母:私ね、コレがほしいのよ。
  もしも、他のパラソルを買ってもらったら、
  パラソルをさす度に、
  あぁ、本当はあのパラソルがよかったのになぁ、
  って、思うわ。

ピノコ:・・・・
   あのー!
   コノ、パラソル、ください!
   
店員:お箱に入れて、
   プレゼント用にいたしましょうか。

母:はい、お願いします♪

店員:おリボンのお色はいかがしましょうか?

母:ピンクで♪

店員:母の日のプレゼントですね。
    かしこまりました。
    カーネーションもお付けしておきますね。

私は、半分魂が抜けそうになりながら、
支払いを済ませた。

母は大喜びで、
プレゼント用にラッピングされたパラソルを受け取った。


母は、
パラソルをさす度にこう言った。

母:やっぱりコレはいいわ。
  あのね、みんなからステキねぇ、って
  言われるのよ。
  ピノコに買ってもらったの、って、
  見せてあげるのよ。
  コレにしてよかったわ。
  やっぱりいいものは違うわ。
  軽いから腕も疲れないし。

ピノコ:そう?よかったわ。


母はこのパラソルを何年も使ってくれた。


今回はパラソルのお話でしたが、
その後、
真っ白なサマーアンサンブルセーター(レース入り)や
ハンドバッグなどなど、
私の予算を大幅にオーバーするものを
母の日にプレゼントすることに。(汗)

しかし、母を亡くした今、
それらのものを選んでいた
母の嬉しそうな表情は、
今も私の中でいい思い出になっている。


今日は写真なしヨ♪

今年の母の日の記事は、
近日中にupしますね。

【編集】 |  11:01 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
