*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.11 (Sat)

お盆特集 息子の好きな妖怪♪ 

今朝、目を覚ますと6時過ぎでした。
もう1度寝ようと思ったのですが、ビデオの録画予約をするのを忘れていたことに気がつき、起きることにしました。
えっ、何の番組?
ゲゲゲの鬼太郎です。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
我が家の住人は、妖怪好きでございます。
特に、水木しげるさんの妖怪が大好きです。
関西地方では、鬼太郎は土曜日の6時半、8chです。
今日の妖怪は、目目連でした。
目ばかりです。フフ
BJは、特に妖怪に詳しく、色々教えてくれます。
妖怪大全集を持っていたらしいです。
そんな私たちの影響を受け、息子も妖怪好きです♪

お盆特集と題して、今週は、息子のすきなちりとてちんを紹介していきます。

息子が小学校の時の夏休みの宿題で、貯金箱作りがあったのですが、妖怪ばかりです。(^_^i)
1年生:ちょうちんお化け♪
ちょうちんお化け

こちらは、学年で2人だけ賞をもらい、近くの郵便局で飾っていただきました。
設計図からしっかりしたものを描いていました。
中には、缶詰の空き缶、鈴などが入っていて、中にお金を入れると、ガラガラと音が鳴ります。
口の部分は、カッターナイフでしか開けられないので、私が開けてやったのですが、巨大な口の為、逆さにすると、中のお金がジャラジャラ出てきます。ヾ(;´▽`A``
火の玉が夏休み中、何度も取れ、ハラハラしました。

2年生:かっぱ♪
かっぱ

かっぱの手には、かっぱの好きなお酒が入った瓢箪ときゅうりを持っています。
図書館で、かっぱの本を借りて研究していました。∑(゚◇゚;)

からす天狗♪
からす天狗

こちらも、図書館でてんぐの本をかりていました。
てんぐの生活たるものをイラストにされて、紹介されていました。

傘化け♪
かさ化け

もう、このあたりになると、私にもわからず、息子の想像も入っています。(^_^i)

全て、ペットボトルと紙粘土を使用して、えのぐを塗り、ニスで仕上げています。
息子は、大事にしているようです。
ユニークな妖怪達で、写真を撮っていて、思わず笑ってしまいました。
ユニーク、いったい誰に似たのでしょう。フフ


【編集】 |  17:39 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
