*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.27 (Mon)

上方芸能まつりinミナミ2007 

昨日、大阪難波にある「ワッハ上方(大阪府上方芸能資料館)」というところへ行ってきました。
以前行ったなんばグランド花月(NGK)向えなので、すぐにわかります。
こんな看板が出ています。
ワッハ上方


ワッハ上方10周年記念イベントで、「上方芸能まつりinミナミ2007」が、8月24日(金)~26日(日)に催されていました。
午前中11時からいろいろな催しがあり、4階は資料館で、上方亭として小さな催しがあったようです。
5階はホールになっており、こちらは結構名の知れた芸人さんが出演されていました。

私達は最終の1番の目玉、「特選!ワッハ上方大演芸まつり」を見てきました。
ハガキ応募でしたので、無料でございます。フフ
席は自由席、ということだったので、私と息子は5時半開場でしたので、1時間前の4時半に到着。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
もうすでに、50人くらいの人が並んでいました。
ホールは、300人くらいの収容なので、まぁ前の方の席がとれるかなぁ、と。

私たちが並んでいるすぐ前に娘さんとお母さんのお2人が、席の取り方を語っておられたので、座席表をプリントアウトして持って行った私は、たずねてみることにしました。
すると、扉を入って人の流れとは逆方向へ進むと良いよ、とか、舞台向って右手から席がうまるので、左を目指せばいいよ、などとアドバイスをいただきました。

と、いっているうちに5時になり、見ると、えらい人になってきました。
自販機で花月のお茶を買っておいて良かった。
花月のペットボトルのお茶です♪
新喜劇のメンバーの似顔絵が描かれています。
商売繁盛♪
お茶1

笑福来門♪(裏面)
お茶2


さて、開場です!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これがワッハホールね、などと言っている暇なく、席を取らねば・・・
前のお2人さんは、さっさと2列目へ、私達は7列目。
あら!お2人さんは、5列目中央へ移動開始。
ならば、その2列目へ行ってもいいですか?と、私達も移動開始。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なかなかいい席です。
トイレにも行きやすい!
ありがとう、お2人さん♪
座席表の赤で印をつけたところに、座りました♪
座席表


さて、ワッハホールではNGKのようには、飲食ができないので残念です。
そして、NGK同様、撮影禁止でございます。
と、いうわけで、パンフレットで紹介いたします♪
上方芸能まつり

私たちの見た大演芸まつり♪
上方大演芸まつり

パンフレットの左上から右へ、の順に出演です。
トップバッターは、スペシャルゲストのオール阪神・巨人さん♪
ベテランだけあって、会場は一気に温まり、笑いの渦でとぐろを巻くくらいです。
阪神・巨人さんは、TV用と劇場用のネタがあります。
TVと違って、劇場はお金を払って来て下さっているからという理由で、かえていらっしゃる、と以前聞きました。
持ち時間20分くらいだったでしょうか。
最初から最後まで、たっぷり笑わせてもらいました。
 
さて、お次は若手のオーケイ♪
オーケイは、ピンで仕事をしていることも多く、漫才を見るのは初めてです。
なかなかテンポよく、そしてほどよいお客さんイジリ。
お客さんの誰かが反応してくれることを想定してのネタでした。
しっかり反応してくれる大阪のおばちゃんでした。

3番手は、シャンプーハットです♪
息子が好きなコンビです。
このコンビ、かなり濃い顔だちで、私は最初、外国人だと思いました。(^_^i)
テンポは、どちらかというとスローです。
彼ら独特ののテンポという言い方が適しているかと思います。
仲良し漫才、これが彼らの漫才の特徴でしょう♪
息子は大喜びでした。

4番目は、大好きなティーアップです♪
ティーアップ、ボケ担当の前田さんがユニークです。
NGKで見たネタとかぶらなくて良かったです。
彼らの雰囲気が大好きです。

さて、お次は、まるむし商店♪
磯部さん(いそべっち)のピンのお仕事が最近多いです。
以前は、ボケが東村さんでしたが、今はいそべっちがボケ担当です。
なので、立ち位置は昔のなごりがあり、東村さんが向って左です。

今回、唯一の落語、桂都丸さん♪
さすがベテランさんです。
桂さこば師匠の一番弟子だけあって、酔っ払いの芸がうまい!
久しぶりの落語で、うれしかったです。

松竹芸能からも、海原はるか・かなたさんです♪
あのフッディーダイヤルのCMで一躍有名になった髪の毛をお持ちの。ホレ
髪の毛が続く限り、漫才をやってくださいね。

さてさて、私が一番楽しみにしていたのは、この方々です。
横山ホットブラザーズさんです♪
もう大好き♪
私の子供の頃は、親父さんもお元気で4人で舞台に立たれていました。
今は兄弟3人でがんばっておられます。
長男アキラさんは芸達者で、なんといってもあのノコギリ芸でございます♪
お~ま~え~は~ア~ホ~か♪
これを会場全体で合唱いたしました。
次男のマコトさんは、アコーディオンを弾かせたら天下一品でございます♪
三男セツオさんは、ギター担当♪
いつもお三人さんは、全力投球です。
会場も熱気に包まれています。
大阪ということで、ノコギリ演奏も「六甲颪 」。
会場内は大合唱の大盛り上がり♪
私はタイガースファンなので、大喜びです。
トリを飾るにふさわしい!
この方々を見るだけでもいい!というくらいに、見たかった方々です。
うれしいかったです♪

最後は出演者全員登場で、大阪手じめ です。
う~ちましょ♪パンパン
もひとつせ♪パンパン
祝おて三度♪パパーンパン

楽しい時間はあっという間。
6時開演で8時過ぎに終わりました。
2時間、しっかり笑わせていただきました。


笑った後は、お腹が空きました。
虹の街(今はナンバウォーク)の551蓬莱レストランで夕飯です。
息子は炒飯♪
551炒飯

私は、海鮮あんかけフライ麺♪
551海鮮やきそばフライ麺



帰りの電車の中では、ずっと息子が今日の漫才のネタを話していました。
息子:ほんま、行けてよかったわ。
ピノコ:ほんまやねぇ。
   夏休み最後のいい思い出になったねぇ。
息子:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   なんちゅうこと言うの!
   夏休み最後やなんて。
   せっかく楽しんだところやのに、テンション下がるわ。

ですって。

【編集】 |  21:17 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
