*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.10 (Tue)

笑い 

私はブログのタイトルにもあるように、落語が大好き。
落語だけでなく、漫才、新喜劇も好き。
そんな私は学生時代、親友に誘われて行ったのが花月。
あれから月日が流れ、長い間、生の舞台を見ていない。
そこで、春休みに息子と2人で、なんばグランド花月へ。
チケットのとり方まで昔と異なっています。
インターネットで好きな芸人さんが出ている日をチェックして、1階席か2階席かを選ぶ。
全て、ボタン操作です。
ただし、好きな席は選べず、予約購入完了した後に、席がわかるシステム。
そんなことになっていたので、どうしよう・・・1階の最後尾の席だったら・・・とか。
それだったら、2階の前の方の席がいいか?とか思案していたのですが、ええぃ!もういい、後ろでもいいから、見たい!と思い、ボタンをポチッと。
出てきました。
真ん中通路を挟んで2列目の正面の席。
まずまず納得です。
その日、1回目の公演にしたので、時間まではブラブラと辺りをうろつくことに。
なんばグランド花月の看板です。
笑福亭仁鶴さんの姿が描かれていますね。
なんばグランド花月看板・仁鶴さん

こちらには、大丸・ラケットさんが。
大丸・ラケットさん

新喜劇のメンバーの看板を発見。
新喜劇看板

以前は、劇場内のカメラ撮影はOKだったのですが、今はダメだそうで、残念。
売店へ行くと、色々な吉本グッズが売っています。
人気お土産のゴーフレット
ゴーフレット

ゴーフレット2

そして、新喜劇のメンバーの似顔絵タオル。
新喜劇・タオル

こちらは、漫才師・噺家さんの似顔絵タオル。
漫才・落語タオル

若手芸人さんのタオルは、売り切れでした。
息子は、すごく残念がっていました。
さて、花月の前にあるカステラ焼きのお店をのぞきました。
カステラ焼きの店

これも、公演の前に購入です。
芸人さんの形をしたカステラが入っています。
よしもとカステラ

と、買い物を済ませ、1階にあるたこ焼き屋「たこばやし」でたこ焼きを食べ、入場時間が来るのを待つ。
時間が来たところで、予約をしておいたお弁当を受け取る。
今回、気合いを入れて、2段の重箱のお弁当にしました。(予約をすると、イラスト入りのお茶がついてきます)
よしもと弁当

中身は、劇場内で食べたので、写真はありませんが、ご飯は、白ご飯にゴマといなりずし、細巻きずしでした。
おかずは、焼魚、唐揚げ、肉団子、ウィンナー、野菜の炊き合わせなど盛りだくさんで、これが結構おいしい♪
残さず全部食べちゃいました。

さて、本題の舞台ですが、その日の公演の主な芸人さんは、矢野・兵藤、中川家、ティーップ、阪神・巨人、桂三枝、そして、新喜劇の主な出演者は、内場さん、安尾さん、島木さん、末成さん、そして辻本さんです。
大好きな芸人さんを生で見ることができ、とても嬉しかったです。
息子は、劇場で見るのが初めてなので、大喜びしていました。(^▽^)/
さて、公演が終ると、地下の吉本の博物館のような場所へ行きました。
その後、小雨がパラついてきたので、向かい側にある同じ吉本のビルに。
そこには、たくさんの芸人さんの手形が。
代表して、特に目立って大きな手の巨人さんの手形を。
手形1

こちらは、新喜劇を代表する2人、内場さん、辻本さんです。
手形2


大阪難波行かれた際は、一度なんばグランド花月へ。
花月周辺をめぐるだけでも、結構楽しめますよ。

って、今頃、春休みに行ったものを紹介とは・・・
今日はちょっと時間があったので、古いネタをアップしてみました。(^_^i)
【編集】 |  12:21 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
