*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.10 (Mon)

裂き編み♪ 

私は編み物も好きで、よく冬になると、帽子を編みます。
といっても、簡単なものです。
棒針の太いもので、輪編みでどんどん編んでいくのです。
ず~っと昔は、BJにベストを編んでいました。
アーガイルの編み込み模様を入れたり、模様編みをしたり・・・
アーガイルの模様を方眼紙に書いて、作ったりしました。

息子がお腹にいる時も、おくるみなどを編んでいました。
かわいいアヒルやチョウの模様を入れて♪
編み物ではありませんが、パッチワークで、オムツを替えるときの敷物を作ったのを思い出しました。
全て、我流です。

編み物に話を戻します。
実は本屋さんで、こんな本を買いました。
「裂き編み雑貨」という本です♪
裂き編み雑貨の本

えらい怖い名前だなぁと思いながら中を覗いてみると、あ~ら、布を紐状に裂いたものをかぎ針で編んでいくもののようです。
いいかもかも!
捨てるにはもったいないけれど、もう着ない、とか、愛着があって捨てられないとかという衣類を裂いて別のものとして使う、いいんでは?
本、買っちゃいました。(^_^i)

では、早速、布探し♪
赤いTシャツがボロっちくなったものがあったので、それをためしにつかってみよう!
ニットの場合はハサミで切った方が、ほつれが出ないと書かれているよ。
2cm幅にチョキチョキ切り、針と糸でクイクイ縫って紐をどんどん延長だ!
よし、紐の完成!
では何を編もうか?
よし、鍋敷きでも作るか!
本にはコースターが載っていたが、少しでっかくすれば鍋敷きだ!
さぁ、編むぞ♪
細編みでいいのかい?だめなのかい?
(中山きんにくん風、凱旋帰国、おめでとう記念!)

完成だ!
鍋敷き?鍋つかみ?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ええじゃなか!
ボロTも見違えるほどかわいいじゃあ、あ~りませんか♪
本には、ぞうりの編み方もあるぞ。
息子が欲しがるなぁ。
また気が向いたら編んであげましょう♪

さて、昨日の夕飯は、豚をオイスターソースでいためました♪
豚を食べやすい大きさに切りビニール袋に入れる。
塩・コショウで味付けたところに片栗粉を入れ、フリフリする。
合わせ調味料を作っておきましょう。
醤油と酒は同量、砂糖も同量か少し多め、水は醤油の3倍、オイスターソースは醤油の1/2、くらいかな。
さぁ、片栗粉の付いた豚を少し多めの熱したサラダ油にいれ、炒める。
茹でたインゲンやアスパラ、ニンニクの芽などがあればいれましょう♪
さぁ、炒まったら合わせ調味料をまわし入れ、サッサと全体にからませたら、できあがり♪
豚肉のオイスターソース炒め

あとは、ジャーマンポテト♪
ジャーマポテト

ツナみそをつくりました♪
先日、はなまるマーケットでやっていました。
ツナ缶の煮汁とツナに分けます。
ツナに白みそ、砂糖、卵黄を入れマゼマゼして練ります。
よくまざったら、みじん切りの白葱をいれます。
(私はなかったので玉葱を入れたよ)
その時、半分量は残しておきます。
鍋に煮汁を入れて中火で熱し、練ったツナたちを入れ、水分がなくなるまで、木しゃもじなどで練ります。
水分がとんだら、残しておいた白葱(玉葱)を入れて、まぜたら、できあがり♪
ツナみそ

ご飯にすごくあいます♪
だから、おにぎりの具にしてもgood!
お試しあれ~♪

バナナケーキ、焼きました♪
バナナケーキ

昨夜の対巨人戦をTV観戦中に、もうなくなりました。
首位です。フフ(´∀`)
【編集】 |  10:41 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
