*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.11 (Thu)

なめたけ女 

きのこがおいしい季節ですねぇ♪
私は、子供の頃から瓶詰めのなめたけが好きです。

えのき茸は特別好物ではありませんが、なめ茸にすると、たちまち大好物に♪

なめたけをどうしても作りたくて、PCで調べました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
みつけたどぉーーー!
早速、作ろう!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

まずは、えのき茸を用意しましょう♪ハイハイ
えのきだけ

えのき茸を1~1.5cm幅に切ルアルヨ。
醤油大さじ3、みりん大さじ3~4を入れた鍋に、先ほどのえのき茸を加え、3分ほど煮ルアルヨ。

すると、このようななめたけに仕上がります♪
なめたけ

長芋の短冊にかけたり、炊き込みご飯に使ってもおいしいです。
炊き込みご飯にいれると、えのき茸の時とは ひと味もふた味も違っておいしいです♪

子供の頃、なめたけ1瓶を1回で食べきり、母に叱られたことがあります。

母:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
  1瓶食べたのぉ!!
  お腹からえのき茸が生えてくるよ!!

ピノコ:  Σ( ̄□ ̄;)!!!
   どうしよう・・・
   えのきが生えて妖怪になるよ・・・
   えのき?
   いや、なめたけの食べすぎだから・・・
   なめたけ女 か?
   瓶詰めは、イヤイヤイヤヤ

その時は、瓶詰めにされた なめたけ女のことばかり考えておりましたが、そのうちに、えのきもなめたけも生えてこないことがわかってからは、結構食べています。(。´―`)フフ


さて、同じきのこ仲間のエリンギを使って、TVでやっていた
「松茸もどきご飯」を作りました。
松茸のお吸い物の粉末を使用します。

  Σ( ̄□ ̄;)!!!実験?
ピノコのなんでもやっちゃおう!のコーナー♪

はい、松茸もどきご飯♪
まつたけもどきご飯

TVでは、よそを向いて食べたら、松茸みたいですねぇ、と言っていました。

ピノコ、食べまーす!σ(´~`*)ムシャムシャ

う~ん、どうでしょう。(長嶋さん風)
香りは松茸のお吸い物の粉末で、雰囲気がよく出ていますねぇ。
エリンギの食感が、松茸と・・・
ちと似ていますねぇ。
いや、ちと違うねぇ。
そうですねぇ、雰囲気はいい感じですが、おしい!
でも、私の好きな味に仕上がりました♪
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

さんまの塩焼きもね♪
さんま
【編集】 |  22:33 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
