*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.15 (Mon)

ちりとてちん♪ 

TVの朝ドラで、10月から「ちりとてちん」が始まりました。

同じブログ名を持っている私としては、見なければ♪
おはなしは・・・
ヒロインが落語家を目指す、というもののようです。
お三味線のチリトテチン は、もう出てきました。(。´ー`)


落語の「ちりとてちん」では・・・
私は、桂南光さんの「ちりとてちん」が好きです♪

また、私が子供の頃、TVで、上方の噺家さんが落語の演目の内容を劇で演じる番組を毎週見ておりました。
中でも強烈な印象を受けたのが、この「ちりとてちん」。

「ちりとてちん」のおはなしの中に出てくる竹さんの役を、
笑福亭仁鶴さんが演じ、
他に、きん枝さんや小染さん、文珍さんに八方さんが、出てはりました。
この仁鶴さんの表情がおもしろい。

ただでさえ、おもしろいお顔やのに、もっとおもしろい顔をしはりますねん。
そして、おもしろい顔をしながら・・・

長崎名物ちりとてちん、
いうさかいにわからんかったんや。
長崎名物ちり~~とてちん♪
とこないいうてもらわんとわりませんがな。

とこんな具合に、腐った豆腐を食べさせられる訳です。

そして、さげ の
豆腐の腐ったような味でんねん♪ 
となるわけです。

笑福亭仁鶴さんについては、また別の機会に書きますね。


少し前に、映画「しゃべれどもしゃべれども」が、やっていました。
国分太一くん主演でしたね。
私は、見ておりませんので、TVで放送されたら見たいなぁと思っています。

また、TVドラマで、私は見ておりませんが、
「タイガー&ドラゴン」という番組もあり、落語ブーム到来か、と言われましたが、いかがなものでしょう。

色々なお笑いがありますが、落語はじっくり聞けます。
なかでも古典落語は、語りつがれてきただけあって、じつにおもしろい♪

大阪弁が入りますが・・・
よう、こんだけ、おもしろい一風変わった人がいてはるなぁ、と思うと同時に、
そんなおもしろい一風変わった人に諭すように話される落ち着いた人もいてはるなぁ、と私はつくづく思うのです。

毎日の生活の中で、人と人とのふれあいを、
おもしろおかしくあたたかく話すのが、
落語ちゅうもんになるような気がします。


さて、昨日は、ミルクワンタン鍋をしました♪
これは、我が家の冬の定番鍋の1つです。
ワンタンをつくりましょう♪
ワンタン

お野菜を切ります♪(白菜・チンゲンサイ)
野菜

コンソメスープに牛乳、バターを加え、塩・コショウ♪
ミルク

お野菜とワンタンを入れます♪
ミルクワンタン

出来上がり♪
ミルクワンタン2

牛乳は苦手な私ですが、子どもの時からこの鍋は大好きです♪
息子も大好きで、バクバク食べます。
ワンタン、2袋では、少なかったです。( ┰_┰) シクシク
寒い夜には、ものすご~くあったまるお鍋です。


ミルクワンタン鍋に取り掛かる前に、牛乳を買いにコンビニまで行ってみつけたのが、コレ。
ヒロタのシュークリームのチョコの巨大バージョン♪
ヒロタの巨大シュークリーム

おいしかった♪σ(´~`*)ムシャムシャ
【編集】 |  15:56 |  未分類  | Top↑
 | BLOGTOP | 
